
日本学生支援機構からお手紙きた。返還猶予期限が終わるから振り込んでねって書いてあった。でも次の一年も傷病を事由に猶予申請するし払えないごめんね。


しかし傷病で猶予申請する場合働いていたら給与収入は200万以下が申請通る目安と書いてあった。逆に言うと例え障害者で就労条件が限られていても200万以上稼いでたら申請が通らない。200万÷12ヶ月=16.6…


それ以上稼げるようになったときどうしよ、と真剣に5分くらい悩んだけどそんな日は多分来ないから無駄な5分だった。


かといって免除申請できるほど障害が重いわけでもない。2年連続免除申請したい旨問い合わせしたら2年連続日本学生支援機構のお姉さんに怒られている。お前そんな甘いこと言ってんじゃねえぞ借りたのお前だろうがって(超訳)。明日も電話して3年連続に記録更新しよっかな。


虚しい。こんな大人になりたくなかった。こんな大人になるために奨学金借りたのか私は。