読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フジロックを諦め泣きながらサマソニのチケットポチろうと思ったが出来なかった。

フジロックはコミュ充の集まりだから行くのやめたって思ったけど今日猛烈に行きたくなり、でももう売り切れなので危うくヤフオクとかチケットキャンプで定額以上でチケット買ってしまうところだった。でもフジロックは今週の金曜日からだから、チケットはたとえ買えても、金曜日に苗場に届くように登山靴、雨具、椅子、その他必須品を買ってそれを宅急便で手配するのはもう時間的に無理だし、諦めなければならなかった。でも日帰りで行く気なら、そんなに重装備しなくても大丈夫というのを結構いろんなブログとかで読んで、余計行けそうな気がしてきてしまった。

そもそも私がフジロック諦めた最大の理由は現地のホテルがぼっち客は受け入れていないということで、ぼっち客は相部屋するか雑魚寝部屋で数人〜数十人で雑魚寝するかしかなかった。出来るだけ多くの人が泊まれればいいと思うしこれは当然だと思う。ただ私には無理だと思った。

だから何とかして宿泊の問題をクリア出来ないか考えて、「観終わったら新幹線で一人で泊まれるホテルまで帰って数時間仮眠してまた新幹線で苗場に来る」という方法を考えたが、21:00くらいから始まるトリを観た場合終電には間に合わないということを知りこの方法は諦めた。朝まで何とか過ごして始発で帰って仮眠してまた来る方法も一瞬考えたが、ぼっちで困っている人間が朝までぼっちで現地にいれるか?というとこれは到底無理。だいたいオールする人たちというのはパーリィピーポーしかいないのにその中で朝までいるのは、やることもないし場違い感しかないし体力も残ってないし、第一周りにも不快感を与えるから絶対にやめた方がいい。

(※そもそもが苗場から出てまた来るなんて体力的に絶対に不可能だから、「だから何とかして〜」から「やめた方がいい」まで、全くの無意味なことを考えてしまった。)

というわけでやはり諦めざるをえない感じだった。一番観たかったのはSigur Rósで、あの幻想的な音楽と苗場の組み合わせは何としても体感したかった。他にはBECKKula Shakerも観たいし実はBABYMETALも観たい。2013年にサマソニ行ったときBABYMETALも出ていたけどまだBABYMETALはここまで有名ではなくて私は知らなくて、BABYMETALが出てた時間は多分MEWを観たあとでかき氷とか食べてたときだと思う。本当に後悔してる。 

でもBABYMETALは毎年サマソニ出てるからまあサマソニで観ればいいか、と思ってたら、サマソニ出るには出るけど大阪公演にしか出なかった。でも来年東京公演のヘッドライナーになる気がする。

サマソニ。都市型フェスで電車で軽装でふらっと行けるし、だから一人でいても全く困らないし浮かない。コミュ障でも何も抵抗を感じる要素がなく楽しめるフェスで最高である。屋内ステージも4つもあって後ろの方の空いてるところであれば体育座りしてゆったり観れる。ステージとステージの間のスペースではみんな床に何も敷かず大の字で寝て休憩してたりする。私もやったけど冷たくてとても気持ちよかった。ずっと屋内にいても熱がこもったり体力なくなったりはしたので、そうやって休めたことはかなり助かった。フジロックだとそうはいかないから、体力ない人は難しいと思う。

やはり私はサマソニが合ってるんだ。だから今回人生で二度と体験できないであろうメンツのフジロックをいやいや諦めたその恨めしい気持ちを込めてサマソニのチケットポチろうと思ったが、出来なかった。今年のサマソニのトリはUNDERWORLDRADIOHEADというフジロック並みかそれ以上のすさまじい中年ホイホイさで、これは何としても行かなければ、とラインナップ発表当時は思ってた。でもふと「行ったところで何?」という気持ちが芽生えて来てしまったのだ。正直UNDERWORLDそんな聴かないし、RADIOHEADも高校生までは必死に聴いていたけど今はほとんど聴かないし新作は聴いて確かに良かったけど一生懸命聴き込むほどではなく、私もうRADIOHEAD好きじゃないのなと気付いてちょっと悲しかった。今高校生のときのRADIOHEADくらいにハマっている音楽といえばCHASSOL(シャソール)というフランスのミュージシャンでこの人のアルバムは毎日聴いてるけどRADIOHEADの新作は三回くらいしか再生してない。CHASSOLは8月に日本でライブするのでサマソニやめてCHASSOLのチケット買おうかなと結構な回数思った。


LIVE

今も結構思ってるけど、でもやっぱりUNDERWORLDRADIOHEADと、他にもSUEDEも出るし、AT THE DRIVE-INも本当に好きなのででもUNDERWORLDとかぶるっぽいから諦めるとして、だからこの三組を観れるなんて人生で最初で最後だし、何よりフェスというのは知識なくふらっと立ち寄ったら気に入ってしまったとか、そういう楽しみ方があるわけで(と、たった一回サマソニ行っただけで思った)、だから観たい人がいないから行かないなんていうのは本当にもったいない話なんだよ。何も知らないで偶然CHVRCHES観たときの気持ち思い出せよと、自分に言い聞かせてみた。しかしやっぱりCHASSOLのチケット買いたい気持ちが今のところ80%くらい…