読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらにメンタルダウンして明後日やばい

今日も2時頃就寝7時目が覚め8時起き。5時間は寝てるんだからたいしたことないと思うんだけど、ロングスリーパーなのかもしれない。ここ1年くらい平日は目が覚めてから1時間起きれない。休日は16時間くらい寝るからさすがに目が覚めたら動ける。前精神障害の知り合いが10時に寝るって言ってたけどやはりそれくらいしなきゃ駄目かもしれない。しかしそれは日中の生活がある程度満たされていればの話ではないだろうか?日中地獄なのに帰ってきて速攻寝るなんて逆に精神状態がおかしいと思う。夜の数時間、気取った言い方をすれば自分を取り戻すというか、自分の好きなものを食べたり好きなことをしたりして、気持ち悪い言い方をすれば自分を癒す、物で釣ってとりあえず金曜日まで自分を耐えさせるための時間がなければおかしくなるでしょ?医者の11時に寝ろっていうのは正しい、しかし正しいことをやるのは結構大変なんだ。

 
という屁理屈を、私屁理屈野郎嫌いなんだけど思ってみた。
 
会社休むか相当悩んだが、行かないことにより明日以降確実にややこしいので行く。こういう考え方出来るようになったことがここ数年で唯一の成長点だな。しかし仕事はない。行かなきゃ行かないで迷惑だが、行ってもそれはそれで迷惑。そんな存在。無理矢理仕事を切り出す。大抵は思いつき。たまたま出来そうなスポット的な仕事発見したからやらせる。そんな感じだから定期的な仕事に結びつかない。結局だいたいが初めての仕事。それに障害特性加わるとどうなるかというと、「この人何やらせても壊滅的に出来ないな」という評価になる。結果、仕事を切り出さなくなる。申し訳程度の作業だけしかなくなる。社員が全部作成、チェックしお膳立てしあとは障害者がハンコ押したら完成、そんなことが毎日繰り広げられている。スキルなし障害者社員のあるある。スキルない自分が悪い。
 
午前中猛烈に眠くて昼休みは20分くらい寝た。ちょっと回復。
 
午後は自分で仕事を創出、というか意地悪してくる人対策のためにExcelで管理簿作ってた。社内ニート何ヶ月もやっていたら条件付き書式とかいろいろわかってきて、セルにチェック入れたらその行が色変わるとか、そんなことが出来るようになったからこれは求人でよくある「Excel初級」くらいにはなれたかな?と思う。5年くらい前に買ったExcelの基本・応用の教科書2冊、基本編一周しかしないで放置で今まで来たような屑なのだが、今ではSUMIF関数とかもだいたいわかってきたし、一皮むけた感ある。…ということは普通は大学生のうちにやることだけども、大学生のとき私は死んでいたから仕方なかったとしか言えない。
 
そして、意地悪してくる人対策で腐らず地道に管理簿作った、これも我ながら偉いと思う。データ量は半年分くらいは入れた。この管理簿のおかげで、いきなり意地悪されても管理簿参照すれば一発で解決するようになり、意地悪が効力なくなったため意地悪じゃなくなった。これはかなり、人生ベスト3に入るくらいの大きな出来事だ。意地悪の効力を自分の力でなくして差し上げることができた。こんな方法があったとは、管理簿作り始めの時は考えもみなかった。でもこの管理簿のおかげで他の作業効率もかなり上がったし、これは自分の中でかなりのヒット作。 
 
他の仕事はなかったため自分のやり方で自分がやりたいことを黙々とする。と言っても健常者の働きと比べるとおままごとみたいなものである。無資格無経験だし。経験はともかく、資格は、入社してからかなりの日数なるんだから何か取ればいいのにと思うが、これもまた言い訳だが家に帰ると疲れて動けなくなる。って言い訳だな。
 
退勤。仕事やってないのにお疲れ様でしたと言われるのに苛つかなくなるにはどうすれば良いでしょう?とりあえずちゃんとお疲れ様でしたと言って帰りました。当たり前。
 
あまりに疲れていたためドトールはなしで帰宅。ジャスコの婦人服売り場に行きたかったが限界が来て帰った。ap用のもの明日全部買い揃えないといけない。
 
家着いたらすごい疲れてたので速攻寝てさっき起きた。そしてap行くのきっついなと思い最終確認の意味でHPみて気付いたんだけど、荷物を預ける「クローク券」も別途購入しなければならないことを忘れていて、当日券あるけど、当日券売り切れの場合は荷物多かったら自分で持ち運びしなければならず、悲惨なことになってしまう。完全にしくった。当日、大きい袋をぶら下げている太った宗教チックな女がいたら私ですので、お手柔らかにお願いします。  
 
そのあとまた
 
追記:7/29朝
朝起きたら以上のことが更新されず下書きに入っていた。書いてる途中で寝たみたいだ。そのあとまたの続きは全然見当もつかない。 
 
追記:7/29 17:05
読み返してびっくりしたんだけど自分が仕事出来ないの会社のせいにしていて糞ですね。