読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタル最悪な中クラウドワークスやった結果

メンタル停滞期に突入してるっぽく一昨日から絶不調です。思い起こせばap bank fesも憂鬱で仕方なく、あの頃からすでに片足突っ込んでたと思われる。

さて今日も今日とて、コンビニで大量に餌を買い込み貪りながらクラウドワークスをやりました。まずスカウトが2件来てたのでそれをやってみたんですけど、2つとも気に入らなかったのでやめました。(内容を全部バラしたら良くないとは思ったのでぼやかせるところは微妙にぼやかしてあります)

1.某キュレーションサイトの記事 単価1文字1円

気に入らなかった理由

スカウトメールや案件の詳細ではライティングのことしか書いてなかったのに、いざ作業を始めてみると入力フォームの項目の中に「画像の選定」が普通にある。今回は画像の選定はなしと把握しているのでこれはスルーして入力すればいいのか?と一瞬思ったが、画像選定のレギューションも添付されているため、やはり画像選定も作業に含まれるようだ。しかも入力フォームに提示してあるサンプル文が今回の案件のレギューションとはあまり関係がない。こういう段階から適当だと先が思いやられる。しかも一番嫌だったのは、ライティングのレギューション、画像選定のレギューション、サンプル文で使われている画像がぜんぶインスタから持ってきてたということで、「おいおい無断転載奨励ですか」と呆れてしまった。

そしてググったらこういうサイトの画像無断転載についてこんな記事を見つけました。

バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか? - 週刊アスキー

やはりこういうことは日常茶飯事なのか… あまり関わりたくないな…と思いました。

ですが

インスタ自体は埋め込みの機能を提供しており、当該機能をする限りは著作権には問題はありません。
しかしインスタの画像をキャプチャしてその画像をさも自分たちのオリジナルのように使用するのはNG

キュレーションメディアのコンテンツの作り方と著作権問題について調べてみた - ZOWEB

という解説があるブログを読み、埋め込み機能で利用する分には問題ないことがわかりました。「無断転載かよ」などと無知な突っ込みをしていました。恥ずかしい。

ですが、クライアントが出してきたライティングレギューション、画像選定レギューション、サンプル文、これらはいずれもPDFであり、それら全ての画像がインスタからだったので、これは埋め込みでないんだから全部無断転載ではないだろうか、レギューションだから内部でしか使わないしいいのか?いやいやもしかしたらこれらはクライアントのアカウントの写真なのかも、つうかそもそもレギューション()とか言うんだったらその辺解説入れるとか、持ってきていいサイト一覧みたいのも付けろよとかいろいろ考えましたが、

めんどくせえ…

となってやめました(※タスク方式の案件で放棄しても大丈夫だったため)。埋め込みはOKといえども、一般人が撮った写真をプロが許可も得ずに使ってしまうのってやっぱおかしいと思い抵抗感が最後まで拭えませんでした。

2.まとめサイト作成

ネットリテラシーについてのまとめ記事作成。ネットリテラシーというわりにサンプル文が全部引用というか、コピペで成り立っている。筆者のテキストは一切ない。これはいくらまとめサイトといえども良くないのではと思った。しかもサンプル文の画像が、ある一般企業のHPから無断転載してきた画像だった。これはいくらなんでも適当すぎると思い、却下。

などなど、偉そうに仕事を選んだ結果ですが、

・掲示板のサクラ
・HPの誤字脱字チェックといいながら実態はアフィサイトにアクセスさせられた

この2件で成果60円くらいと非常に情けない結果でした。仕事を選べる立場ではないんだからちょっとくらい指示が適当、曖昧でもやっていかなきゃ、と反省しました。

ちなみに今日の記事は練習で見出しをつけたり太字にしてみたりしましたが、普段より読みやすかったでしょうか?練習一回目なのでまだまだ足りないところあると思いますが普段は読みやすさとか一切考えずだらだら書いてるので、なかなか大変でした。