読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日

私はフリーランスではやっていけない。何事もやる気がないから自由にされると何もやらない。それに何も能力がないから自分の時間を売ることしかできない。クラウドソーシングやるとかほざいてるけど絶対無理だ。どこかに勤めるしか方法がない。

だからってもう面接すら嫌だ。今後一切、新たに人間と接触したくない。人に評価されるのが死ぬほど辛い。誰の目にも触れられたくない。

…なのだったら、もう本当に死ぬしか方法が残されていない。むしろなんで死なないんだというレベルだ。いや、死のうとは思ってた。ミスチルの北海道のLiveに行って楽しんで気が済んだらそこで死のうと思ってた。携帯とか財布とか全部持って行かなかったら、身元不明になれるかなって思って。そしたら親は、私が失踪したと思って騙されて幸せに暮らせるかなって。

でもそんなのやっぱり非現実的だ。北海道行ったら金残せないどころか、多分借金作ってしまうし。それに失踪したら広域捜索願出されて、身元不明の遺体が出たらそれと照合されるよね。私は身体的特徴を持ってるから、すぐわかっちゃうよ。どうやったってうちの親には自殺がバレるに決まってんだ。

今日、日中しんどすぎて少し寝た。そしたら夢で、子供の頃飼ってた犬(以下Aちゃん)と私が一緒にお風呂入ってた。しかも、子供の頃の家じゃなくて私の今の家だった。Aちゃんははしゃいでるのか、生きてた頃は湯船嫌いだったのにお湯の中に潜って遊んでて、「苦しくなるよ」って顔あげさせてももっかいやるって言って潜ってしまって、私がもお〜。と言ってる間に夢は終わってしまった。せめて洗わせてほしかったぞ。体わしわし洗って。タオルでもわしわしして、風呂から居間に猛ダッシュで戻ってきた途端体ぶるんぶるんさせて居間を水浸しにしたあと一匹でダッシュで居間や廊下を走り回って、さらにせっかくきれいに洗ったのにきったねえ絨毯に体あっちこっち擦り付けるからおかげでまた近いうち洗わなきゃじゃーん!ってみんなで騒いで、いやそもそも絨毯汚ねえのが悪いからって最終的にそれは絨毯の買い替えを渋ったりヘビースモーカーをやめない親のせいなんだっつって、みんなが未だ騒いでる間私とAちゃんはもう家の隅っことかで縄引きごっこにしれっと移行していた。二人のチームワークは最高だった。

というとこまでやりたかったが、お風呂で潜ってるうちに終わってしまっていた。

起きてから、死んだ犬がでてくる夢占いを読んだら、なんか現状詰まって苦しんでる人は今後変化が起き道が拓ける暗示だから良い夢だとか、ペットが苦しんでるあなたを癒しに来たのかもしれませんとか書いてあった。疑心暗鬼のままなんとなくツイッターみたら今日は犬の日だった。知らなかった。Aちゃんほんとに私のこと助けに来たのだとすれば、今の私はそんなことしてもらえる資格ないから多分Aちゃん私のこと見てがっかりしたと思う。だから洗わせる前に帰っちゃった。

その夜、理由はAちゃんとのこととか、無職のこととかいろいろあんだろうけど、決定的なきっかけはなくいきなり泣けて来て、結局のど自慢ザ・ワールド観てる間ほとんど泣きタイムになってしまって残念だった。