わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

全部無意味(4,028字)

 

昨日の午後から朝起きるまでのこと

昨日の午後は具合が悪すぎて何度か寝てしまい、そのせいで夜寝られず朝5時頃に寝た。そして7:45頃起きた。気分はそんな昨日ほど悪くはない。そして、3時間弱睡眠だが、別に療養中だし、最近寝ること自体がちょっと苦手だし、このまま起きてようかな、とも思ったが、昨日の夜、自分はTwitterで、もう死ぬまでなるべく寝てると言ったのだった。発言がその都度逆になる。その場しのぎで、信念がないからこうなる。

 

お腹すいたのでこのまま起きようかなと思いつつ、早く起きてもやることないし、でもお腹いっぱいなったらまた寝れるのかな。しかし寝ても変な夢ばっか見るし、やっぱ寝るのは苦手だ。だが起きててもしんどい。

 

そう考えているうち寝てしまい、多分9:30前頃また起きた。やっぱり変な夢見た。

 

なんかドラマとか観たくなった

起きて、今日の気分は昨日ほどでもないし、何かを達成したい気持ちになってきた。そして、ドラマを1話から観て完走したら、なんか達成感出んのかなと思い、Netflixでいろいろ探してみたけど、これと思うのがなかった。

 

「キム秘書は、いったいなぜ?」とか、10話くらいまで観てるやつならあるけど、途中から観て完走してもあんま達成感ないと思われ、でも韓国ドラマって大半が20話くらいあんじゃんと思い、韓国ドラマ完走は無理と思った。

 

それで日本のドラマを観てみようとしたが、観たいのが特になかった。

 

タイのBLドラマ「2gether」はレンタルしてるけど知らない話観たいから保留

あと昨日も書いたがタイのBLドラマ「2gether」レンタル中だけど、あれはまあ、今日のメンタルなら視聴可能かもしれないが、放送当時めちゃくちゃ観倒しており、全く知らない話を観たい気持ちだったので、できれば他のやつが観たかった。

 

昨日は映画「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」を視聴7分で断念した

しかし、よく考えれば、おとといは16分動画で脳停止したし、昨日の午後は、ベル・アンド・セバスチャンベルセバ)のフロントマンのスチュアート・マードックが監督してるミュージカル映画「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」を観ようとしたんだけど、


映画『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』予告編

開始7分で疲れてしまい、だるすぎだったのでベルセバの「わたしのなかの悪魔(Fold Your Hands Child, You Walk Like a Peasant)」を聴きながらそのまま数時間寝た。

昨日は慎吾ちゃんの「アノニマス」は何とか観た

起きてから香取慎吾主演の「アノニマス」第2話も観たけど、これも観ながらどんどんだるくなり、30分くらい意識が危うくなりながらも頑張って観たら限界でまた寝て、起きて残りを数回に分けて、休憩挟みながら観た。でも最終的には1話全部観れたから嬉しかったな。

 

このようなことを思い出し、だからそもそもドラマ完走は不可能だし、1時間ぶっ続けでも無理だし、だからまず、おととい気になってた又吉の動画観て、そのあと「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」を観れるとこまで観ようということにした。できればドラマを観たかったが、今は無理だ。

 

朝ごはん食べてたら抑うつになりMr.Childrenの「水上バス」を聴いた

そのようなことを考えながら朝ごはん食べようと準備してたらどんどん抑うつになってきた。そして食べてたらMr.Childrenの「水上バス」が頭の中で流れてきた。

 

なので朝ごはん後、朝の薬飲んで、そのあと「水上バス」を聴いた。

 

名曲すぎんな。公式動画がないから貼れないのが残念だ。しかもこれはシングルですらない。しかしMr.Childrenあるあるとして、アルバム曲なのにめっちゃ名曲というのはよくありすぎる話で、もうシングル曲という概念がよくわかんなくなってくる。シングルにするのはタイアップとかの大人の事情でしかない気がしてくる。しかし、アルバム曲でもタイアップしてるのはめっちゃある。ますますわかんなくなる。

私はいっつもミスチルの話しかできないけど仕方ない

このブログはほぼ毎回ミスチルの話して自分でもやんなるが、自分は生きててミスチルのことしか考えてこなかったから仕方ない。推しグルのオタクになってからは推しグルのことも考えるようになったが、それまでずっとミスチルのことしか考えてない人生だったから。

 

YouTubeは何故か頭に入って来なかったから断念

そして又吉の動画観てみたが、頭に全然入ってこなくて数秒で諦めた。なんか簡単に言うと文章解説みたいな動画だったが、学術的な話は今自分無理なのか。おととい観た又吉のミスチルの動画も歌詞解説だったが、歌詞はあらかじめ知ってるから、知ってる内容についての解説だから頭に入ってきたのか。

 

とか、理屈をこねくり回してみたが、もうわかんないし、どんだけ考えても動画が頭に入ってこないんだからやめた。悲しい。今日も何もできなそうだ。

 

そして一切のやる気を無くした。しかしこの時点で11:06であり、このままあと半日も寝っ転がってるだけなのも無理だった。

 

 頑張って「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」の続き観ようとした

でも一応頑張って観てみるかと思い、「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」の続きを観てみたら、視聴開始数分後に、拒食症を患う主人公に対しカウンセラーみたいな人が人生の構成要素みたいのを授業してるとき「セックスも人生を構成する要素である」みたいな台詞を言ってて一気に冷めてしまった。

 

開始数分で冷めてもう観れなくなった

他人に対して性的欲求を持たないセクシャリティアセクシャルというのだと思うけど(多分)、とにかくセックスは自分にとって必要ない人もいんのに、そんなこと言うのかと思って。

 

もし私がこの主人公だったら、「お前みたいな差別主義者に何言われても説得力ねえわボケ」かなんか言って、そして部屋を出て行く。ベルセバ大好きなのにもうあの台詞だけでこの映画が無理になってしまった。

 

まあ、主人公がアセクシャルではないという設定で、そしてあの授業の内容や台詞が出たんだろうけどな。「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」は2014年なので、まあその辺の認識がなかったのはそうなのかとは感じるし、自分も2014年には全然そういう意識が低すぎたから偉そうに言えないが、2021年に観たら、ちゃんとその辺考えた台詞にしてほしいよなと感じる。

 

今のメンタル状態でこの胸糞悪さを感じながら観続けられる感じではないし、音楽とかはやっぱすごい好きなのでいつか続きは観るかもしれないが、今はやだ。

 

結局何にも観れない。

 

しかし、今日何にもできなかったら今後何もできなくてそして仕事も一生できない気がしてきた。

 

「2gether」の話

だからやっぱなんかを観たいわけだが、最初に今日は知らない話を観たいと思ったがそれだとこのコンディションの脳では情報量多すぎてついていけない気がしてきた。ということで、やっぱり「2gether」を観てみようかなという気になった。観倒してるから話細かいとこまで全部覚えてるしな。

 

「2gether」はなんか、いわゆるオネエキャラの人が主人公にグイグイ来て振り回すというステレオタイプさを感じるのと、女の子を当て馬にしてくんのがなんか嫌だが、総合的には好きなドラマだ。

 

と思ったところで、やっぱ「2gether」のハッピー感を観る前にリハビリ的時間が必要かもと思い、推しグルのMVとかミスチルのMVとか観てたら結構楽しくなってきたので、やっぱり鬱とか言っといて全部詐病なんじゃねえのかと思った。

 

辛いときは推しグルの子のオーディション時のダンス動画を観る

そして、いつも辛いときに観る推しグルの子のオーディション時のダンス動画を観た。この子は推しではないが、しかし自分は箱推しであり、全員のことが好きだ。特にこの子のダンス動画は、すごく元気出る。励まされる。詳しく書きたい気は山々だが、今の時点で3000字になってて自分でも嫌になってるから省略するが、この子の動画観てやっぱ自分は一生このグルのオタクやりたいと思った。

 

と明るくなったところで、昼ごはん食べ、そして希望を持って「2gether」を再生した。

 

昼ごはん食べたら眠だるになり、音楽鑑賞に急遽変更

のだが、昼ごはん食べてしまったことが原因ぽいのだがここでいきなり眠だるになってしまった。

 

そして画面停止して、布団で音楽聴きながらごろごろする方に急に方向転換した。よく考えたら療養中なんだし、どうしなければならないという決まりもないし、ただただ音楽聴きながらごろごろするなんてすごく贅沢な時間の使い方だと思った。

 

寝ちゃった

そしてFather John MistyのI Love You,Honeybearというアルバムを聴きながら布団の中で目つぶってたら数時間寝てしまった。


Father John Misty - I Love You Honeybear [OFFICIAL VIDEO]

起きたらめっちゃだるくて起きれなかったというのもあるが、療養中だしどう過ごしたっていいと思い、そっからさらに1時間くらい、寝てんだ起きてんだかよくわかんない状態で過ごし、眠だるがようやく抜けてきたのが17:50頃だった。

 

昨日も具合悪く午後寝てしまい、そのせいで朝方まで寝れなかったのでやっぱり夕方まで寝ちゃったのはしくった感はあるが、眠だるは我慢できなかった。

 

抑うつになったので日記終了

そしてなんかぼーっとしてたら、19時くらいからだんだん抑うつっぽくなってきた。ぼーっとしてるから抑うつっぽいのか、抑うつっぽいからぼーっとしてるのか。

 

なんかいろいろなことが無意味だって思えてきたので何も楽しめないし、このまま布団でぼーっとして寝れるまで待ってようと思う。