わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

今日聴いた曲 #9(&観た動画)(5,337字)

一応、このブログには自分が今日聴いた曲を紹介する「今日聴いた曲」というコーナーがあった。すっかり忘れてたが、昨日というか日付変わって今日結構曲を聴いたので紹介したいです。あと曲聴いてる間に関連動画もいろいろ観たので、それも紹介します。

 

 

Rufus Wainwrightの曲紹介

動画①Foolish Love

まず最初、夜中に突然私の大好きな歌手・Rufus Wainwrightルーファス・ウェインライト)の”Foolish Love”が頭に流れたので、YouTubeで観ました。


Foolish Love

 

本当はLiveバージョンがいいんですけど公式になかったので、不本意ながら公式の音源のみのやつを貼ります。

 

英語力ゼロのわたくしだが、”Foolish Love”の歌詞を見る度に「こんな愛本当にあるのかなあ」と思ってしまう(なんせ英語力ゼロなんで、正しく解釈できてるかはわからないが)。

 

疑ってるんじゃなくて、本当にこんな愛があるなら、そりゃ幸せMAXって感じの人が世の中にいるのもおかしくないと思う。(※愛がないと幸せになれないという意味じゃない)

 

I don't want to hold you and feel so helpless
I don't want to smell you and lose my senses
And smile in slow motion
With eyes in love

 

こことか。本当にこんなんになってしまう人たちが、世界の何割かはいるわけか?愛に無縁の生涯だったわたくしには、とんと想像も付かない。英語力ゼロなんで、これは私の勘違いで、こんなんになってしまうと言ってない可能性もあるが

 

とか愛に無縁な奴が愛についていろいろ考えたらなんか虚しくなり、もっとRufus聴きたいなあと思っていろいろ観てみた。

 

動画②Hallelujah(cover)

Rufusと言えば、このあたりは聴いたことあるという人もいるかもしれない。これはLeonard Cohen(レナード・コーエン)の”Hallelujah”のカバーだけど。


Rufus Wainwright - Hallelujah (Live At The Fillmore)

 

動画③Jeff BuckleyのHallelujahもよい

”Hallelujah”のカバーと言えばJeff Buckleyジェフ・バックリィ)だろ!という人もいるくらいなので、Jeff Buckleyのカバーも聴いてみてください。


Jeff Buckley - Hallelujah (Official Video)

 

私はどっちのカバーも好きです。

 

動画④Across The Universe(cover)

あとRufusのは、これも聴いたことある人が多そうだ。


Rufus Wainwright - Across The Universe

 

ビートルズのカバー。映画「I Am Sam」でも使われた。

 

動画⑤Dinner at Eight

だがやっぱり私はRufusに関してはオリジナルが一番好きだな。


Dinner at Eight - Rufus Wainwright

 

これは公式チャンネルからではなかったが、チャンネルに「YouTubeに使用を許可しているライセンス所持者」として著作権管理団体とかの名前が書いてあったから貼っていいものだと思う(多分)。

 

この”Dinner at Eight”は、父親と確執があったRufusがそれをテーマに作った曲で、2003年の3rdアルバム”WANT ONE”の最後に収録されており、初期のRufusの曲では、私はこの曲が一番好きかもしれない。

 

なぜ私がこの曲ができた由来を知っているかというと、大学生まで私はCDを買い集めて、といっても普通の家庭だから子供の頃からのお年玉・お小遣いと自分のアルバイトで200枚くらいしか持ってなかったが、とにかくCDを持ってて、”WANT ONE”の解説で読んだからだ。

 

CD持ってなかったらそんな話も知らないままだったんだなあと思う。先日、佐野元春の曲の意味を理解できてなかったことが判明したことでも思ったが、私はサブスク派だがやっぱりCD買わないと駄目だなと思った。”Foolish Love”の歌詞だって当時は歌詞カード読んで意味わかったはずなのに、忘れてるし。

 

金欠でCDほぼ全部売ってしまった後悔の話

しかし、大学生の頃の私は金欠で、200枚持ってたCDをあるときAmazonマーケットプレイスで売れるものは全部売ってしまった。

 

当時、学部生が借りられる奨学金上限の月額10万円借りてたくせして、何でそんな金欠だったんだ。まあ仕送りはなかった、というか、大学入学までに迷惑かけたから仕送りないのは当たり前なのだが、確か授業料も半額だったのに。半額と言えども授業料払わなきゃならなかったからか。確かに授業料は半額でも高い。

 

あと、メンタルの問題でアルバイトできない、というかひきこもりだった時期もあったし、お金が本当になかったのかな。Amazonマーケットプレイスで売れるもの全部売ったら6万円になった。

 

当時の私は「6万円にもなった!」と思ったが、現在の借金脳の自分からすれば学生ローン借りてでもCDなどという宝物は死守しろよと思う。当時の自分は学生ローンのがの字も思いつかなかったから、ピュアだったな。

 

しかし、解説とか和訳とか付いてたのに全部売ってしまって、本当に宝物を無くした。

 

”Dinner at Eight”はジミー・ファロンの番組でやったんだなという気付き

話戻すけど、この”Dinner at Eight”の動画、ジミー・ファロンの番組だな。といっても、私はジミー・ファロンはなんかすごいアメリカの司会者の人、ってくらいの知識しかないが。でもこの番組当時観た人が羨ましいな。二人でどんなトークしたのか観れるものなら観たい。

 

ジミー・ファロンの番組でRufusがこの”Dinner at Eight”を演奏したのは2003年みたいだが、その15年後の2018年、ジミー・ファロンはどうなったのか。

 

”Dinner at Eight”の動画から15年のジミー・ファロンはBTSの熱狂的ファンになってた

ARMY(BTS防弾少年団 略称「バンタン」のファン)になっていたwww

動画⑥The Tonight Show Starring Jimmy Fallonに出てるBTS


Jimmy Interviews the Biggest Boy Band on the Planet BTS

 

RufusのLiveとか観てたのにここからジミー・ファロンとBTSの動画視聴に移行

ここまでRufusの音楽を漁ってたのに、ここからジミー・ファロン繋がりでジミーとバンタンの動画視聴に移ってしまいましたw

 

冒頭で、ジミーの頭を指したあと0:34くらいで抱き合ってるのがジミンです。

 

ジミンがデザインしたキャラクターCHIMMYのカチューシャ被っておきながら(ジミンが笑い崩れたのはそのせい)

 

ジミーは「推し決めてないよ!?」みたいなこと言ってるが、ジミーはがっつりジミンペン(ペン=韓国語で「ファン」のこと)です。

 

私は数年前までARMYだったけどもうとっくにペン卒(ファンをやめること)したので知らなかったが、ジミーは未だにARMYで自分の番組にバンタン呼んでこんなこともやっていたのか。

 

動画⑦2020年にジミーとBTSがゲームしてる動画


Zoom Olympics with BTS

 

ジミー・ファロンの番組のチャンネルでバンタンがパフォーマンスしてる動画いくつか観てみたけど、自分の好きな曲は”IDOL”あたりなので、”IDOL”貼っときます。

 

動画⑧The Tonight Show Starring Jimmy Fallonでの”IDOL”


BTS: IDOL

 

あと”ON”も動画公開されたとき観てかっこよかったなあと思ったのを観ながら思い出したから貼ります。

 

動画⑨The Tonight Show Starring Jimmy Fallonでの”ON”


BTS Performs "ON" at Grand Central Terminal for The Tonight Show

 

何でアメリカって韓国語歌詞を英訳して放送しないのか?という愚痴

この”ON”の動画でもそうなんだけど、アメリカの歌番組でバンタンが韓国語で歌ってる部分は[Singing in Korean]とか字幕出るんだけど英訳して歌詞載せればいいのになと思う。(今は英訳してるのかもしれない)

 

アメリカって、英語が世界の言語だからって、他の言語を自分たち用に訳すという発想がないのかな(無根拠推測)。

 

私がARMYだった頃、アメリカのテレビにバンタン出るから嬉しくてはしゃぎながら観てたのだが、[Singing in Korean]というのを見る度落ち込んでいた。[Singing in Korean]とすら表記されず、ただ歌ってるとこ流されるだけなことも多々あったし。

 

アメリカの人たちは歌詞の意味知りたいとか思わないのか。と言いつつ、私はCD買って歌詞カードで歌詞の意味確認する金がないからサブスクで外国の曲聴いて、歌詞の意味わからないまま聴いてるから人のこと言えない。

 

ちなみにジミー・ファロンがどれだけ熱狂的ARMYかはファンが作った和訳動画があるんだけど、一応ファンが作ったやつだし載せれないので、興味がある方はYouTubeで「BTS ジミーファロン」で検索したら出てくるので観てみてください。

 

余談:Mステで”Dirty Work”の歌詞の字幕が英語の発音の片仮名表記になってた事件

日本は何故か、2017年にオースティン・マホーンブルゾンちえみが”Dirty Work”でMステに出たとき、英語の発音をカタカナにした謎の字幕が出てしまった事件があったが、日本の音楽番組での字幕に疑問を持つのはあれくらいで、あとは和訳しているんだろうと思うが、ここ10年くらいちゃんとMステ観てないのでちょっとわかんないが…

 

参考:

togetter.com

 

おじさんARMYつながりでジェームズ・コーデンとBTSの動画視聴に移行

あとアメリカで活躍してるイギリス人のおじさんARMYでジェームズ・コーデンもいた。渡辺直美とCMやった方ですね。

 

と、ここから「おじさんARMY」繋がりでまた動画視聴してしまいました。

動画⑩ジェームズ・コーデンと渡辺直美のCM


SK-II #PITERAmasterclass: I’m A Huge Fan! Featuring Naomi Watanabe And James Corden

 

動画⑪The Late Late Show with James Cordenに出たときのやつ


That's GRAMMY-Nominated BTS to You!

 

動画⑫ジェームズ・コーデンの番組の名物コーナー「カープール カラオケ」に出たときのやつ


BTS Carpool Karaoke

 

ジェームズ・コーデンの番組でもいろいろパフォーマンスしてるが、個人的に「Black Swan」が大好きなので貼ります。ちなみにジェームズ・コーデンはRMとジョングクが好きみたいです。

 

「Black Swan」のサムネだとちょっと暗くてわかりにくいので、カープール カラオケのやつでいうと、前列一番左の人がRMで、前列一番右の人がジョングクです。

 

動画⑬The Late Late Show with James Cordenでの”Black Swan”


BTS: Black Swan

 

忘れてはならないおじさんARMY・ジョン・シナの動画も少し観た

あとアメリカの熱狂的ARMYおじさんといえばジョン・シナもいた。って私はもうペン卒して何年も経つから今はさらにいろんな海外セレブがARMYになってるんだろうし、私が知ってる限りでももっといるけど、この辺で疲れたしもう自分はARMYでもないし、もういいやってなって動画探索は終わりました。


John Cena Gushes About BTS and the BTS ARMY

 

ジミー・ファロンとジョン・シナがバンタンについて語り合ってる動画。というか、ほぼジョン・シナが熱弁している。04:25くらいから

 

この動画では言っていないけどジョン・シナはRMとJ‐HOPEが好きらしい。J‐HOPEはカープール カラオケのサムネで言うと前列右から二番目の人です。

 

Rufusだけ観るつもりが予想外にバンタンに飛びましたが、自分は元ARMYということもあり昔観た動画をまた観たり、最近の知らない動画を観れたりして、楽しかったです。

 

ですが特にバンタン関連は、私はもうペン卒したので最新情報じゃないかもしれないし、ペン卒してからかなり経つので間違ってるところあったら申し訳ありません。