わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

寝るのが怖かったから元推しのこと語っちゃった(2/12 0時〜6時くらいまでの話)(5,268字)

 

Rufus Wainwrightについて

0時過ぎくらいに薬飲んだし、本当はさっさと寝ようと思ってた。でも寝れなくて、ふとRufus Wainwrightの”Foolish Love”が頭に流れてきたからYouTubeで観た。日中はいろんな動画のサムネ見るだけで無理だったけど、このときは普通に観ることができるようになってたから体調復活しつつあるのかな。よかった。

 

そしてそのあと聴いた曲とか観た関連動画は「今日聴いた曲#9(&観た動画)」で紹介したいと思う。

 

一通り聴きたい曲・観たい動画ををYouTubeで視聴したあとは、Rufusのアルバム"Release the Stars"を聴いた。(↓商品紹介はするが非営利目的)

Release the Stars

Release the Stars

 

これ聴きながら寝よう、と思ったけど、急に寝るのが怖くなってきてしまった。というか、厳密には多分「今日聴いた曲 #9」で紹介したいから曲聴くとか、内容の下書きをするとかしてたのは、寝るのから逃げるためだったと思うから、とっくに寝るのが怖くなっていたんだと思う。

 

数年前、寝るのが怖くてネット依存になった話に飛ぶ

最後の会社で障害者雇用のパートしていたとき、寝たら朝になって会社に行かなければならないから、寝たら怖い夢ばかり見るから、寝るのが怖くてネット依存になり毎日朝方までネットに逃げていた。

 

それがどんどん悪化していって、重症なのが最低でも10ヶ月は続いてた。当時は毎日睡眠時間3時間とかで辛すぎたけど、寝る恐怖から逃げれる方がマシだった。結局この問題は障害者雇用辞めるまで解決しなかったし、辞めたのに未だにネット依存治ってない気がする。

 

そのときの気持ちになった。昨日まで何とも思ってなかったのに、急に寝るのが怖い。でも今の私はもう寝て朝になっても会社行かなくていいし、怖い夢は見るけどでも会社は行かなくていい。

 

だから寝るのにそんな恐怖覚える必要ないのに、と一瞬思ったが、私はやっぱり明日が来るのが怖いんだろうと思った。朝が来て何もできないうちに1日が終わる。定職にも就かないで、しょっちゅう鬱が悪化するし、もう何もできないままこのまま自殺する力もなくただ何もできない肉が年取っていくばかりなのが怖いんだなと思った。

 

またRufusの話に戻る

だから、「結局自分はRufusのアルバム何が一番好きなんだろう」とか楽しいことを考えてみようとしたけど、わかんなかった。よりによってRufusだから、そんなどれがいいとか決められないからお題が悪かった。人におすすめするとしたら、とにかく全部聴いてくれとしか言えない。そのくらい最高なミュージシャンだ。

 

Apple Music見たらRufusは2020年に「Unfollow The Rules」というアルバムを出していた。(↓商品紹介はするが非営利目的)

Unfollow The Rules

Unfollow The Rules

 

新作出してたこと知らなかった。しかも、2020年のフジロックが開催されてたら来てたそうだ。そんなことも知らなかった。2020年の私はほとんど何も考えてなかった。ほとんど頭が停止してた。

 

医者は、コロナ禍は戦時中みたいな緊急事態だから、鬱になるのも仕方ないみたいなこと言ってたけど、私の場合2020年はコロナでメンタルやられたのに加えて、というかコロナよりこっちのがメインだと思うけど、人生のタイムリミットが近付いてきてることで頭がいっぱいになったのと、父親がとにかく最悪なことしてきたってこととか、両親がいつまでも私が貸した大金を返さないとかそういうことが総合的に合わさってこんな頭になったんじゃないかって思う。

 

そんなこと思ってたらもう怖くてたまらなくなったので、Rufusの新作一曲目聴いてみたらやっぱりよかった。でも初聴だと興奮しちゃうので聴きながら寝るのは難しそうだから、一番聴き慣れてると感じる"Release the Stars"聴いて寝ようと思った。一番聴き慣れてるということは、私は"Release the Stars"が1番好きなのか。

 

寝ることが怖くて怯えていたら、何故か急に元推しのタイ人俳優Kristを思い出す

この時点で3時過ぎており、もう寝れなくても自分は療養中だし、体内リズムは狂うけどとりあえず明日の日中でも寝ればいいから怖くない、と思ってみたけど、効き目なかった。

 

寝ることへの恐怖が増幅してくるからどうしようと思ってたら、突然元推しのタイ人俳優Krist(Krist Perawat Sangpotirat/クリス ピーラワット・シェーンポーティラット)を思い出した。何で…

 

そして、まだKristのオタクだったときにちょっとだけだけど観てたKrist主演の「One Night Steal」というドラマを何故か今観たくなった。タイのテレビ局は公式YouTubeチャンネルでドラマ観せてくれることが多い。非常にありがたいシステム。


[Eng Sub] One Night Steal แผนรักสลับดวง | EP.1 [1/5]

 

このドラマは1話だけだが日本のファンクラブの方がボランティアで日本語字幕付けてくれた。ありがたい。すごいなあKrist愛が。Twitter見たらまだ活動してらっしゃる。私はKrist愛が足りなくてオタ卒してしまったが… 

 

ちなみに「One Night Steal」は2話以降も英語字幕が付いてるので英語得意な人なら視聴は問題ありません。

 

元推しKristのインスタから好きなのを紹介のコーナー

Kristのインスタから持ってきた。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by l< r i s T||< (@kristtps)

www.instagram.com

↑こういういかにもスターな感じも好きだが、

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by l< r i s T||< (@kristtps)

www.instagram.com

↑オフっぽい方が好きだ 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by l< r i s T||< (@kristtps)

www.instagram.com

↑あと歌手もやる

 

あと、自分はもうすっかりオタ卒したし、タイ語も読めないから何がなんだかわかんないが、Kristの名前だけは読めるので、とりあえずKristが去年の7月くらいにバンド?か何かのMVっぽいのに出たっぽいのがわかったから貼る。


You’re So Beautiful - คริส พีรวัส x Stokes

 

オタク期が短かったから元推しKristのこと薄くしか語れないのに、寝るのが怖いからって延々と語る

KristはSingto(Singto Prachaya Ruangroj/シントー プラチャヤー・レァーンロード)という俳優と二人でBLドラマ「SOTUS」SOTUS S The Series(シーズン2)」あと「SOTUS」シリーズの続きのオムニバスドラマ「Our Skyy」をやってて、二人は相方的な関係性だ。

 

私はオタク期が短かったから、Kristのドラマは「SOTUS」シリーズしか完走しないでオタ卒してしまった。だがKristはスターなのでいろいろ他のドラマにも出ている。なのに私は全然観ないでオタ卒したくせに何でこんな語ってんのか…

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by l< r i s T||< (@kristtps)

www.instagram.com

右の人がSingto

 

この二人はとにかく人気あり、タイでは大スターだし世界中にもたくさんファンがいる。私は二人のオンラインファンミーティングのチケット買って観た。そのくらい好きだった。ちなみに二人を推しカプとして応援してる人たちもいるのだが、私はKristの強火オタであり、SingtoはKristの相方って感じのスタンスで応援していた。

 

私がKristオタクをやめたのは、タイエンタメオタクしか興味が出ない話なので詳しい状況とかは割愛するが、簡単に言うと炎上した際の謝罪会見の内容で失望してしまったからだ。

 

あと本当は他にも、数人の俳優がKristと同時にそれぞれの問題発言で炎上してたのに、俳優たちが所属しているテレビ局がKristにだけ罪をなすりつけて謝罪会見に社長すら出てこず、Kristだけ出てきて僕が全部悪いですみたいなことを言ってたので、テレビ局にも失望したから。

 

そんなことがあったが、やっぱりKristのことは言葉がわからなくても演技がすごく好きだし、言葉がわからないけど明るくて性格いいのもわかるし、ってここまで思って、やっぱりタイ語もっと頑張ればよかったなと後悔した。タイ文字勉強始めたくらいのときに炎上事件があって、それでオタクやめてしまったから。

 

話が逸れすぎてんだけど、寝るのが怖いからKristのそのドラマを観ようと思ったんだけど、内容が、運が全くない男(Krist)が運がありすぎる女性と一晩寝たら、運が女性から移ってミュージシャンとして大活躍するみたいな話(多分)で、いくら夜中怖くて寝れないからって、今観る感じではない、っていう感じがした。あと、寝るのは怖いが一応多少眠くもあり、開始2分で画面観れなくなってしまった。

 

って、ここまで、寝るのが怖いからって元推しのことを何故かめっちゃ語っている。しかもオタク期短いから内容が薄い。Kristに悪い気する。ごめんなさい。

 

寝るのが怖いから元推しを利用しといて、速攻現推しにすがり出す

そして、どうしよう本当に寝るのが怖い、と思って、元推しのこと語っといてすぐ現推しが頭によぎり、現推しのインラがYouTubeに違◯アップロードされてるやつのコメントを見たら、全部それなって感じなのでいいね押しまくった。

 

そして前回だかの日記にも書いた、推しがオタクたちを励まし、オタクたちの生きづらさに傾聴・共感してくれてる感じの部分聞いて「私会社行ってたとき寝るのが一年くらいずっと怖かったな、朝までずっと怖かったし辛かったな、日中もしんどかったし、それに今も怖い」とか思ったら涙出てきた。

 

寝るのを諦めた

そして、そもそも眠剤飲んでから4時間以上経ってんだし、もう眠剤効かないから諦めるしかない、さっきまではちょっと眠かったけど、今もう全く眠くなくなったし、と諦めて、とりあえず頓服は念のため飲んだが、あとはなんかもう自棄糞でドラマ観てやる、むしろ明日の夜まで寝ないでドラマ観て完走してやる、とか思ったが、ひよってしまった。

 

そして「とりあえず達成感を得るためということであるなら、『キム秘書はいったい、なぜ?』は調べたところ11話まで観てるから、これなら完走できるのでは?」と思い、現在に至る(5:06)。


超絶胸キュンPV【ウルトラ級ドリームカップル誕生‼】「キム秘書はいったい、なぜ?」Blu-ray&DVD好評リリース中!

 

しかし眠くはないといっても気力が続かないし何より恐怖をどうにかしないといけないので、こないだ酒いっぱい買ってきて半日飲んだのだがそれをまたやって誤魔化そうかなと一瞬思った。

 

しかしそれを前主治医に言ったら「一時的に誤魔化そうとしてそういうことする人いっぱいいるが、何の解決にもなんないんだよ」みたいなことを笑顔で言われて恥ずかしくなったことを思い出し、じゃあどうすればいいんだよ!!!!ってなってる(5:09)。

 

寝れないのに恐怖を覚えるのは問題だが、そもそも自分は昨日夕方まで3時間昼寝してるからな。それで寝れないってだけのこともあり得る。まあ、いずれにせよ今はニートだから、本当に1日寝れないくらい何にも問題ないんだから、とりあえず安心しろよと言いたい。それでも納得しない石頭が自分であることはわかってんだけど。

 

と、恐怖から逃れたいあまりに、すっかり忘れてた元推しのことを薄く語るなどして5000字も書いたからさすがに疲れた。この疲れを利用して寝れば、起きるのは早くて昼過ぎになってしまい体内リズムが狂うゾーンに突入してしまうが、それは仕方ない。寝なくても狂うのは決定してるからそれは諦めろ。大学生の頃だって昼夜逆転して講義出られなかったことたくさんあった。年季入った昼夜逆転ヤーだから(5:46)。

 

追記(2/12 11:12)

あのあと6時半くらいにすぐ寝れた。そして普通に9時半に起きた。