わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

内容ない日記なのに長文なってしまった①

いつにも増して内容がない日記なのに超長文になってしまったので前半・後半に分けました。そこまでして読む内容じゃないんだけど、内容ないのに延々と読まされるのは苦痛だから分けました…

 

寝る前のこと(1:56~)

1:56

昨日は朝1時間半弱しか寝てないのに、まだ寝れない。薬は2時間前くらいに飲んだ。なのに一向に眠くならない。

 

今日はあることで荒れツイを延々としたりしてフォロワー各位に迷惑をかけたし、やっぱ寝てないからテンションが変だし辛い。

 

ここは一つ、昔無職、つっても今も無職だが、厳密に言うと今はWebライター(笑)が療養中だから。

 

pixiv耐久をしようかな

障害者雇用パートをやめて無職になり、失業保険をもらいながらひきこもっていたあの頃のように、pixiv耐久をやろうかと思った。

 

あの頃は、ひどいときは25時間ぶっ続けで推しカプ小説を読んでたときもあった。幸せだった。好きな作家さんたちの長編連載もいっぱいあったし。

 

だから今日も25時間までとは行かなくてもというか行きたくないが、数時間とか読みまくったらさすがに疲れるだろうから、やってみたらいい。

 

最近死んでてpixiv全く読んでないからすさまじい量の小説がある。数字が仕事しているのもたくさんある。だから読めばいいと思った。

 

しかし問題は、目は眠いことだ。目は眠いのに、頭がバキバキ。自分の脳の中で何が起こっているのだろう。怖すぎんだが。

 

あーあ。せめて目が眠くなければなあ…しかし、目が眠い中必死に読んでれば、脳も眠くなり、寝れるのではないだろうか。

 

寝るのが怖い

しかしそもそも目をつぶってれば寝れそうなものである、というか、目をつぶらないと寝れない。だけどここ数日、私は寝るのが怖くてたまらないので布団入ってもなかなか目がつぶれない。

 

数年前障害者雇用パートしていたときに起きたら会社行かなきゃいけないから怖くて朝方まで恐怖と闘いながらネットして現実逃避してた頃と同じ気持ちになってしまったのだ。

 

どうしよう辛い。とりあえず、ここ数日1番すき!が多いかつ数字が仕事してる小説を読めば、何とかなるのか。辛い。

 

pixiv読みたかったが目が眠いので諦めた 

2:20

駄目だ。バレンタインデーがあったこともあり、pixivでは大量に小説が発表されていた。数字がお仕事しているのもたくさんある。

 

しかし、その中でザッと見て一番すき!が多かったやつ、かつキャプションから数字の部分について作者の自信が感じられるやつを読もうとしたが、一行目で目が限界だ。諦める。目をつぶってみる。怖いけど。

 

寝る前によく聴く音楽

私は一時期、寝るときは毎日Nils Frahm(ニルス・フラーム)の”Solo”というアルバムを聴きながら寝てた。

Solo

Solo

  • アーティスト:Frahm, Nils
  • 発売日: 2015/04/14
  • メディア: CD
 

 

”Solo”の一曲目”Ode”


Nils Frahm - Ode

とても安らげる。逆に言うと不安なときはいつもNils Frahmの”Solo”を聴きながら寝ていた。あとリラックスして寝たいときとか。 

 

あと、若干精神に余裕がある日はChassol(シャソール)の”Big sun”または”Ultrascores ⅱ”だいたいこのどちらかを聴いて寝ている。

BIG SUN

BIG SUN

  • アーティスト:CHASSOL
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: CD
 

 

太っ腹すぎるのだが公式でフルが公開されている


Chassol - Big Sun (Full movie)

 

Ultrascores II

Ultrascores II

  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

"Ultrascores Ⅱ"も全曲リストになってて全部聴けてしまう…逆に申し訳ないのだが…


Chassol - Lamb Ouverture

ところで何でこんな情報をくどくど書いているかというと、1秒でも遅く目をつぶりたいからだ。

 

それか、推しグルのFC限定ラジオがまた溜まってるから、それを聴けばいいのか、そしたら楽しくはなれる。楽しくなって寝れなそうだが、メンバーたちの楽しそうな声を聞いたら頭の緊張とかも取れる気がする。

 

まず推しグルのラジオを聴いて、そしてNils Frahm。それしかない。つかここまででもう1400字弱書いている。1日の日記は1記事で投稿したいのに、こんな寝る前だけのことでこんなに字数を費やして…

 

それすらも不安になってきた。何でこんなに不安なの、いったいいつから、何きっかけで寝るのが怖くなったの、

 

2:33

とりあえずワイパックス0.5×3T飲んだ。辛い

 

てかもう、これだけで1記事分の文字量じゃないか…

 

3:19

不安・抑うつ発作による落涙症状が出てきました。ワイパックスも効きませんでした。これはもうほっとくしかないのでほっといて疲れて寝るまで泣くしかありません。

 

↑追記(9:30)

少し泣いた記憶はある。発作中何の音楽聴いたとかは何も記憶ない。どうやって落ち着いたとか、どうやって寝たかもわからない。多分もう体は限界だったっぽいから発作起こしたおかげで体が強制的に寝たのかもしれない何もわからない

 

6:28

一瞬目が覚めたが、即寝した。

 

起きた(8:32〜)

8:32

起きた 

具体的な数字はわかんないが、多分5時間睡眠くらいしたかもしれない

 

布団の中で音楽を聴く優雅な朝

9:23

ここまで、布団の中でApple Musicで音楽聴いてた。寝起きに朝1時間とか音楽聴くなんて久しぶりだし優雅な朝で大変いいのだが、体がだるい。

 

昨日までは3時間とか1時間半弱とか睡眠でも全然だるくなかったけど、今日はだるくて疲れてる。なのでごろごろして音楽聴いてしまってるというのもある。

 

9:37

音楽一通り聴き、最後に推しの素人時代の音源聴いたくらいでようやく体がいくらかマシになったから起きるかと思ったが、まさか推しのパワーで楽になったのか それはちょっといくらオタクといえども重い感じで嫌だな

 

いずれにせよ、大小合わせると3日連続で不安・抑うつ発作起きてるわけだし、体もまだだるいし、寝る前にも不安・抑うつ発作起きてるわけだし、今日は寝てるDAYにするか。

 

pixiv小説も大量にあるしな

 

とにかく体が疲れてる

 

ADHDのせいで薬管理がカオスだ

10:27

朝ご飯食べ、朝の薬も飲んだけど、ADHDだからか知らないが薬の管理ができてなさすぎて引いた。なぜか大量に余ってるやつもあるし、飲み忘れで具合悪くなってんのか。 

 

あと日数的に飲み過ぎなのもあるし。皆薬どうしてるのかな。そもそもADHDがめっちゃ多い量の薬を飲むのは無理だ。ストラテラですら飲み忘れるのに…

 

そして薬の量が多ければ多いほど、管理も無理になる。100均で買える薬のケース使っても、シートの裏に飲む日付マジックで書いても、気付けばぐちゃぐちゃになってしまう。(経験済)

 

と思いツイ検索したら「頑張って服薬管理できるなら診断要らないレベル」みたいなADHDの方のお言葉があり、確かにと思い疑問が解決した。その通りすぎた。

 

さて、疑問が解決してスッキリしたし、5時間ほど寝て目が普通になったし、満を辞してpixivを読む。

 

pixiv読んでたが体調不良すぎて寝た

11:29

pixivの、直近で1番人気ある小説を読んでるが全然集中できない。そして体がだるいことはもとより眠い。しかし今寝たらまた夜寝れないんじゃないのか。しかし寝ないで夜まで耐えれるかといえば、それは絶対無理。

 

そもそも布団に入ってるから眠くなるのかもしれないから布団から出てまずは座った方がいいのかもだが、だから体がだるいんだって。

 

体がだるいから今日は、というかいつも布団入ってるわけだけど、今日は布団入ってていいよ、座ってられないし。

 

11:39

今pixivで読んでるやつ、普通のときに読んだらめっちゃ最高そうなのに眠だるすぎて気分がフラットすぎる。無で読んでしまっている。もったいないから普通のときに読むことにし、一旦寝る。

 

もう夜寝れないかもとか心配する余裕がなくなるほど眠だるになってきた。仮に夜寝れなくなったら夜にpixiv読めばいいじゃん。

 

12:45

起きた。1時間弱で起きれた。以外と短時間仮眠で済んだな。体は少し楽なった。 

 

②に続く