わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

今日は鬱なので

多分6時前に寝た。

 

7:40

なんか起きちゃった。でも昨日朝2時間くらい布団の中で音楽聴いたの優雅で楽しかったから今からそれする。

 

Apple Musicは同じ曲何回も聴いても、履歴には一回しか表示されないのが不満だ。同じ曲何回もぶっ続けで聴く人のことも考えてください。

 

9:34

2時間弱しか寝てないからかしらないけど音楽聴いてても楽しくもなんともない。これまで私はずっと過眠タイプだったからこんな短時間しか寝れないの初めてでしんどい。でも最近は分散して夕方とか寝れるようなってきたからまだいい。

 

9:50

音楽全然楽しくないので起きた。

 

10:08

ど鬱ゾーン突入しているのを認識

 

10:15

今日はもう何も考えない、ただ楽しいことだけすると思いタイBL「2gether」を再生するも鬱すぎて数秒で無理だった。

 

25日までレンタルなのにまだ2話の途中なんだけど。早く観ないといけないよ。最低でも絶対2周はする。観倒してるとはいえ久しぶりに観るし「2gether」は何万回観てもいい。

 

10:28

ど鬱なんだからやめときゃいいのに、というかど鬱だからか、以前ミスチルについてLGBTQ関係の研究者の人にDM相談したことがあるんだけどそれの内容を読み返した。そしてやっぱりもうミスチル本当に無理となった。

 

(研究者の方だから、相談はお仕事となるのか、その場合は然るべき額をお支払いするとかその辺の確認はした。ちなみに無料で話聞いてくれた)

 

相談乗っていただいて本当に助かった。その節はありがとうございました。あの方からお話聞いてもらえなかったら自分はさらにヘラっていた。

 

しかしそのDM相談していただいたときから何ヶ月も経ってんのにそのあともずっと熱狂的ファンで、一昨日とかもミスチルのアルバムについて熱く語った下書き書いたりしてんだからもう本当に自分は何なんだよと思う。

 

そしてそのあともうミスチルのこと信じてない、諦めてる自分とか、最新アルバムは個人的に最高傑作と思うがその中にまた嫌に感じる部分があった、なのに最高傑作とか思う自分とか、

 

それに比べてアップデートし続けてるBTSのこととかについて泣きながら下書き書いたら2,000字以上にもなってたわ。だったらもうミスチルファンやめろよと思うけどやめないんだよね絶対。自分も最低だ。

 

そしてこっから、自分がBTSのファンをやめたのは自分の歴史認識が皆無っていうか、BTSのファンやってた時点で自分はリベラル気取ってたけど所詮ネトウヨレベルだったから嫌になっちゃったんだけど(Tシャツ事件とは別件のことでファンやめた)、それの後悔について書こうと思ったが気力がないからやめる。疲れた。

 

17:00

だいぶ鬱抜けてきた。

 

自分はアップデートしてるのかと常に問い続けなければならないし、実際アップデートできてない。

 

特にマイノリティに関する知識が全然ない。「知識」という言葉が適切なのかもわからない。適切じゃない気がするが、じゃあ何がよいのかわからない。

 

私は発達障害なので自分に置き換えると、確かに「私は発達障害に関する知識がなくて…」とか言われたら「はあ!?」ってなる。知識ってなんだよって。随分他人事だなって。なのに適切な言葉を知らない。

 

それに社会に関わる本とか読みたいんだ本当に。講演会とかも行きたいし。なのにこの10年何にもできなかった。10年以上前だって自分に関わることを学んでただけだから結局呑気に何も学んでなかったことと同義なのだ。

 

自殺するつもりはつもりなのだが、それまでにこういう後悔してるいろんなこと、少しでもやってからにしたい。

 

p.s.

こういう簡素さがいいよな。やっぱブログは2,000字以下に限る

 

p.p.s.

RM(BTSのリーダー)が国連でスピーチしたときの動画貼っておく。日本語字幕はないので気になる方はファンが和訳したやつを観てください。

ミソジニーな曲ばっか作ってた人も勉強してアップデートしてこんな風になるんです。ジェンダーアイデンティティなんて言葉を使ったり、『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んだりするんです。全てはアップデートです。

 

だけど私の大好きなバンドの人たちのことは、私は諦めました。