わたくし

ASDとADHDを持っています。生活記録表として1日のことひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

寝てるか観てるかしてた一日

22日になってから投稿したのでわかりにくいですが、20日(土)〜21日(日)の話です

 

 

昨日の午前中〜夕方まで

昨日(20日)の夜は推しグルのオンラインライブがあり、朝からずっと楽しみで、あんまりはしゃぎすぎて時間になってから疲れたら意味ないのでまずは軽く、午前中にライブの予習として歴代MV、パフォーマンスビデオ鑑賞を何本かしたら意外と疲れたので、自分は体調よくなったと思っていたけどまだ本調子じゃないのかと思いそこでやめました。

 

その後セトリを予想、しかしがっつり予想してしまうと、自分のやってほしい曲がスルーされたり、やってくれても自分の理想のタイミングでやってくれなかったりしたら幻滅するので、あくまでフワッと予想しました。

 

あとなんだか調子が万全とは言えなかったので、よく覚えてないので多分なんですが軽く仮眠もしておきました。

 

夕方から具合悪くなってきてしまった

なんですが、夕方からめっちゃ体がだる重になってきてしまい、起きてもられない状態になってしまって、「これはやはり非定型うつ病特有の症状と言われる鉛様麻痺か」とか思ったのですが、鉛様麻痺は手足が鉛のように…とか説明されてますが私のは全身というかメインは背中とかなんですよね。何なんですかねこれ。

 

仕方ないので布団で横なって、横なっててもいい感じで観れる位置にノートパソコンを設置してライブ観ることにしました。

 

オンラインライブのよさについて

コロナのせいでオンラインライブになってるわけですが、私みたいに体調不良の人とか、仕事や家族のことがあってライブ行けない人とか、いろんな人がライブ楽しめるわけですから、コロナおさまってもライブを同時配信するとかそういう形は残った方がファンもいいし、ミュージシャンの方も収益上がっていいんじゃないかと素人は思いました。

 

しかし、配信する費用とかが馬鹿にならないんですかね。まあ素人がわかるわけないことをいつまでも考えるとか、そんなことばっかりしてるからこの度わたくしは頭が爆発してメンクリの薬が過去最大量になってるわけなので、わかんないことを考えるのはこの辺でやめました。

 

推しグルライブの薄いレポ

そして体がおもくそだるい中で推しグルのオンラインライブが始まったわけですが。

 

結論からいうと最高なんてもんじゃなかったです。

 

アイドルのオンラインライブってこういうのがいいなあっていう理想的なやつそのものでした。やはり推しグルの事務所のボスである韓国の大企業様が本気でやってくださいました。

 

そして推しグルメンバーのパフォーマンスも本当に最高で、ダンス関係とかの語彙がないので「本当に最高」とかしか言えない自分の語彙力のなさが悲しいです。

 

セトリも満足でした。一番やってほしかった曲もやってくれてもうそれだけでも胸がいっぱいになったし。

 

その一番やってほしかった曲が始まる前、私は油断してチョコラングドシャを食べてましたが、その曲のイントロが流れた瞬間衝撃受けすぎてチョコラングドシャが喉に詰まりかけました。

 

そのくらい好きな曲なんです。この曲の背景とか魅力とか書くと何万字とかになるのでやめますがとにかくありえないほどの名曲なのです。

 

…と言いつつもうちょっと詳しく言いたい、と思い書いてたら、じゃあこのことも付け足さないと駄目じゃんとかなって、気付いたらこの曲の基本情報についての書き始めだけで1,000文字超えたのでこれは冗談抜きで何万字とかなると思ったので消しました。

 

あと、推しグルとオタクたちにとってめちゃくちゃ大切な曲があり、前回運営が自力でやったライブでそれはいくらなんでもやるだろと思ってたらやらずにオタクたちが大激怒した神曲、こちらも今回は無事に披露されました。

 

あと、メンバー全員素敵なところがたくさんあって全部言いたいのですが、言うと具体的になってしまって有料コンテンツの内容を漏らしすぎになってしまうので、自粛します。

 

推しの一番素敵だったところはフワッと表現できたので言うと、推しが最後に感動しすぎる言葉を言ったので推し聖人説が確定しました。

 

今までだって確定してましたが昨日も確定しました。本当にあの人は何なのか?何であんなことを言えるのか…永遠に推すと改めて誓いました。 

 

あんまり詳しくライブのレポしようとすると何万字とかになってしまうのでいい加減やめときますが、なんだか自分はアイドルに萌えてるだけみたいな感じになってるので付け加えると、アレンジを生バンドサウンドに変えてきた曲が何曲かあったり音楽的にもかなり攻めてるな〜とか思いましたが、自分はダンスだけでなく音楽の語彙もないんでした。なので「攻めてるな〜」しか言えません。

 

しかしそもそも推しグルの曲はK-POP関係のすごい方たちが作っていて音楽で攻めてるのは元々だし、音楽面が素晴らしくて曲が大好きっていうのはこのグルのオタクなら大前提事項なのです。別界隈の者ですが曲かっこいいですねとかYouTubeのコメントでもよくあります。

 

そして終わってほしくなかったですがライブは終わってしまい、「これはどこに出しても恥ずかしくない、絶対こんな素晴らしい・お金もかけまくってる内容で円盤化しないわけがない、買った暁には友達、同僚とかに貸しまくり布教しまくりたい」と思いましたが、私は友達ゼロだし勤めてる会社もなかったんでした。社会性なしはこんなところにも影響するんですね悲しいです。

 

そのあとオタ垢で余韻にひたってたり一通りネットしてpixivで今日も推しカプが幸せなのを確認してから寝たのが2時だったと思います。

 

9時間寝てしまった

そして今日(21日)起きたとき「今日も中年精神崩壊女性の人生が始まるのか…」と絶望的な気持ちになりながらスマホ見たら11時過ぎでした。

 

最近1時間半とかしか寝れない日が結構あって悩んでたのに、推しグルの最高なライブ観た翌日、9時間寝ました。よく考えたら途中一瞬目が覚めたときが何回かありますが速攻寝たし、中途覚醒と言えないレベルの超健康睡眠でした。

 

推しグルのオンラインライブの翌日超健康睡眠したからって因果関係がわからない以上健康的な効果があったとか言えないですが、とにかく私は9時間も寝ました。

 

昼からまた寝た

なんですけど11時まで寝てたくせして12時頃からものすごい眠だるになってしまい、せっかくアーカイブ観ようとしたのに17時半とかまで寝てしまいました。

 

ここ最近仮眠取らないといけない日が多く、これは最近処方されるようになったトリンテリックスの副作用か?とも思いますが、ただ抑うつひどすぎるからなのか、睡眠障害ひどすぎるからなのか、その他のせいなのか、何のせいなのかわかりません。

 

だからブログ読み直して時系列とか整理した方がいいかもしれないですが、体調把握のために書いてるブログなのに、毎回糞長すぎるし、要領を得ないこと・関係ないこと・とっ散らかってることをダラダラ書いてるだけなので全部読み直すのがだるすぎてやりたくないと思ってしまいました。本末転倒すぎる。

 

私のトリンテリックス愛

でもまあトリンテリックスの副作用だとしても私は絶対服用やめません。トリンテリックスはタイムスリップ現象(ASD特有のフラッシュバック)対策で処方されましたが私にはめちゃくちゃ効きます。

 

もともと鬱病の反芻思考に効く薬ですがASDのタイムスリップ現象にも効くそうです。最近タイムスリップ現象がもう限界だったので主治医に相談したら処方してくれました。

 

主治医に普通に話が通じることに違和感…

タイムスリップ現象なんて基地外の話と思われても仕方ないですが先生はうんうんて頷きながら笑顔で聞いてくれて「これ飲んだらだいぶ楽になると思いますよ」と言ってくださいました。

 

そのときは抑うつMAXで先生の話の半分も入ってこなかったので感謝とかもできず申し訳なかったんですが、通常の脳状態だったら自分は泣いてたなと思います。

 

最近よく思うんですが、私の初診の先生をはじめ主治医に私の話が普通に通じて普通に対応してもらえるこの状況、夢じゃないのかなとか思ってしまいます。

 

日常生活では親にさえ頭おかしいとか言われてきたし、バイト先でも基地外とか言われたこの私が、精神科医に話をすると普通に話を理解してもらえる。何だか現実世界の歪みみたいなものすら感じてわけがわかんなくなります。

 

トリンテリックス服用したことでの効果

話がずれたので元に戻しますが、トリンテリックス服用するまでの私の脳内では自分の人生の再放送が毎日起きてから寝るまでされていましたが今はそれが止まりました。たまにしか流れなくなりました。

 

こんなのは普通と思ってたけど主治医はこないだ記憶の垂れ流しが止まったと言ったら喜んでくれて、「次回から2錠にしましょう、もっと楽になりますよ」と言ってくださいました。もっと楽。普通の人はもっと楽らしいことをそのとき初めて知りました。

 

だから2錠になってもっと体が辛くなってもいいです。記憶に支配されるよりは眠気に支配される方が断然幸福なので。このまま服薬します。

 

糞な思い出たち

タイムスリップ現象のせいで毎日お母さんから自閉特性出たからってビンタされたり、毎日お父さんから私は鬱でバイトクビなって実家に強制送還されてきたのに楽しそうに「お前の人生金と時間の無駄だな院卒無職wwwww」とか言われる人生はもう嫌です。

 

あと朝起きたらLINEにお母さんから「今日中に18万円お願いします」とのみ入ってたときのLINEの画面毎日頭に浮かぶのも嫌ですし、お父さんの見栄のためだけに私がお父さんの車検代出したときの家族会議が毎日放送されるのも嫌です。頼むから2人ともお金返してください。 

 

あと私のタイムスリップ現象の出演者は半分以上お前らなんだから、トリンテリックス代も半分くらいは出してください。

 

ちなみに18万円と車検代だけでグチグチ言ってんじゃねえと思われる方もいると思いますが、私が貸したのはそれだけじゃないし、第一貸したのは私の障害年金からなので、あいつらは健常者なのに私の障害年金を何十万円も使い込んでそのまま知らんぷりしてるということになります。

 

気を取り直して推しグルライブのアーカイブを楽しんだ

何だかまたおどろおどろしい内容になったんですけど、とにかく17時半くらいまで寝てしまい、でもオタクですし最高のライブだったんでアーカイブ観ました。昨日観たばっかなのにやっぱり最高すぎて私はこのグルに出会えて本当によかったと思いました。

 

アーカイブ何回か観ましたが、さっきも観たのに自分は何で飽きずにまた観れるのかすごいなとふと我に返ったんですけど、何回観てもかっこいいし飽きるわけないし永遠に観れました。

 

昨日のライブは人生BEST3(順不同)だったな

私はライブそんなに行ったことないですが、昨日のライブは人生で体験したライブBEST3(順不同)です。

 

あとの二つは、まあ一つはフェスですが「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」とサマソニ2013です。この二つの理由は本筋から離れすぎるし今の時点で4500字超えてて自分でも勘弁って感じなので省きますが

 

とにかく自分の人生の思い出に一生残る素晴らしすぎるライブを観せてもらったということが言いたかったんですけど、こんな素晴らしいライブ観せてもらってこんな低価格のチケット代でいいんだろうか、なんなら2倍でも全然構わない、

 

てか2倍にしていいからその分メンバーたちをもっといい宿舎に引っ越しさせてあげてください…とか思いました。

 

メンバーたちをもっといいとこに住ませてあげてくれ

今の宿舎は近くにコンビニないしデカい虫はいっぱいいるし壁は薄いしWi-Fiは弱いそうです。可哀想すぎる。とにかく山の方に住んでるらしいです。

 

サセン(ストーキングしてくるファン)に見つかったら、むしろ田舎で人がまばらな地域住みの方が危ないんじゃないかと思うので普通の都会のセキュリティ対策してあるマンションに住まわせてあげてくれ…頼むから…

 

こんな素晴らしいライブをするグループなのにこんな生活… 私は推しグルの事務所の大元の、恫喝的なスキャンダルでお馴染みの某企業を結構憎んでいます…

 

そしてこんな素晴らしいライブ観せてもらったのにこんな終わり方しかできない自分も嫌いです…