わたくし

ASDとADHDを持っています。生活記録表として1日のことひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

貴様に伝えたい 俺のこのキモチを©向井秀徳

 

寝るまで(23:00〜1:30)

昨日はもともと寝起きからずっと鬱で不安・抑うつ発作も起きて疲れたので23時には薬を飲み、既に0時の時点で眠くなったので0時に寝ることにしました。

 

嫌悪刺激から離れるという強い意志

寝る体制になって最近ヘラらされてる人*1関係のスレにいたら、その人のいい意味での新情報も入ってきましたが、

 

自分は嫌悪刺激からは離れる!今は一切情報見ない!それがASDとして生きる術である!という強い意志でその人の新情報も見ず*2

 

参考:嫌悪刺激とASDとの関係

 

 

推しカプが今日も幸せかの確認は眠すぎてできませんでした

推しカプが今日も幸せかは確認したかったですが、pixiv読んでても眠くて数行で無理だったので、まあその作品はハピエンぽかったし、諦めて本寝することにしました。

 

寝るときに聴く音楽探しに1時間半かかりました

しかしうっすらとは眠くてもなかなか眠れず、寝るときに聴く音楽もなんかしっくりきませんでした。「今日はバンドのアルバム、しかも聴いてて『ああ、めっちゃ好き』とか思えるやつを聴いて寝たい気分だ」と思い、

 

それでいろんなアルバムを聴き試してみても寝れず疲れ果てたので、飲んだら寝れそうと思いワイパックス0.5×3T飲み、そっからまた何枚かアルバム試してみましたが寝れず、気付いたら1時半でした。

 

寝るための曲探しに1時間半。諦めて、私が精神参り系のとき必ず聴いて寝ると決めているNils Frahmの”Solo"を聴いたら即寝できました。ワイパックスのおかげなのかNils Frahmのおかげなのかわかりませんが、この1時間半は何だったんだ。

  

 

しかもお前は「今日はバンドのアルバム、しかも聴いてて『ああ、めっちゃ好き』とか思えるやつを聴いて寝たい」とか言うが、寝るときに適していてなおかつ聴きながらめっちゃ好きとか思うバンドなんか知らないのに。

 

まじで時間無駄だったな。まあ「お前の人生金と時間の無駄©父」だからいいけど別に

 

起きてから(12:02〜)

12:02

起きました。最近1時間半しか寝れない日とかありましたが、ここ数日は知らん間に過眠に戻っています。寝るのが怖いということで寝る前のワイパックスが1T増えましたが、それが効いてるのでしょうか。

 

(しかし0.5×1Tだけでこんながっつり効果出るとも思えないので、たまたま寝れなかった日があったというだけでしょう。というか、最近は「もうどうでもいいから考えごとすんのやめろ!何故寝れないとか何故寝れるとかどうでもいいほんとに!!!!!」という気持ちです。)

 

このままでは脳が危ないと思う

そして起きて感じた気分はそこまで鬱ってわけでもなかったし、自分は療養との名目で2週間くらい何もしてないけど、今日くらいからいい加減脳を動かさないとヤバいことになると思いました。

 

私は2017年頃完全無職だったときはpixivの推しカプ小説を読むだけの日々を送ってましたが、ある日勉強かなんかしたのかな、そしたら次の日は24時間寝ました。

 

このままではそんなんになってしまうので、今日こそは勉強だ。と決意しました。

 

だらだら昼ごはん(12:30〜13:30)

12:30

だらだらネットしながら昼ごはん開始しました。

 

まずTwitterのオタ垢を見ました。やはり、推しグルが昨日韓国の音楽番組に出たことの余韻でオタクたちはフワフワしてました。

 

ASDの意見が支持される事態に困惑

そして、昨日韓国の番組がアップした推しグルの動画を観に行ったら、私が昨日コメしたやつに自分でも引くほどめっちゃいいねが付いていました。ASDの意見がめっちゃ共感されている。この状況はいったい…と思いました。

 

私の尊敬するいとうまい子さん

そのあと、5ちゃんを見てたら私が尊敬しているいとうまい子さんの記事があり、それを読みました。

 

fujinkoron.jp

 

やっぱりこの方はすごい。今後も研究続けるんでしょうけど、いいなあ生涯研究人生。しかも研究内容自体がもう素晴らしいもん。本当に素晴らしい方だ。しかも芸能活動はもちろん、あとテレビ番組の企画・制作とかの会社の社長もやっている。

 

それに比べて私は全然駄目。何もしないことにかけてのプロでしかない。

 

お昼ご飯のあと(13:33〜)

FP3の勉強しました

13:33

ということで、ご飯も食べ終わったことだし、FP3の勉強をしました。FP3は同業者の方が仕事の単価を上げるためにおすすめしていた資格だったので勉強始めたのですが、こないだ調べたら、私が主に仕事の契約を取るサイトでは別にFP3持ってるからって現在募集中の案件はありませんでした。

 

なのに何で勉強続けるのか。まあ、資格取れたら嬉しい、自信になるっていうのと、あと単純にこのような年金とかの社会的常識を知らないと大変なことになりそうなので、勉強すること自体は損ではないと思います。

 

いきなり頑張ってまた頭が変になったら嫌なので、45分くらい勉強して疲れを感じたところでやめました。

 

推しグルの韓国での反応

そしてそのあとは、昨日推しグルが韓国の音楽番組に出たことについて、日本語が超堪能な韓国人YouTuberさんが韓国人の方の反応をまとめてくれていたのでその動画を観ました。

 

簡単に韓国人の方々の反応をまとめると「誰?」「ああ、あのグループか」「私の推しグルがついに韓国の番組出た😭」「私の推しサランへ❤️」の4つみたいでした。

 

何で日中寝ちゃうとかもうどうでもいい…

とここで、自分は今日一切昼寝をしていないことに気付きました。最近ドラマとか映画とかを日中数分観るとものすごい眠くなり、何回も仮眠しちゃうから理由をはっきりさせるべく対照実験しなきゃとか思っていましたが、しかし今日は過眠しちゃって健康体なんだから対照実験できる条件下ではない。

 

というか、もう過眠体質に戻っちゃったっぽいから対照実験は無理っぽいですね。てか、今普通に全く問題なくYouTube観ていたし。単に睡眠不足の状態でドラマとか映画とかで人がブツブツ喋ってるのを聴いてると念仏聴いてるみたいになって眠くなってくるだけな気がしてきました。

 

いちいち大げさ、「これはああなってこうなってるせいではないだろうか」とか、いちいちこじつけてどうでもいいことで悩むなよ。眠かったら寝る。起きたら好きなことする。そしてまた眠くなったら寝る。それでいいじゃんか馬鹿。とか思ってしまいました。

 

母のせいで向井秀徳のCHE.R.RY. のカバー今すぐ聴かないとどうにかなってしまう事態発生

そのあと母と話さなければならなくなり、私は母のことが生理的に無理なので話が終わったら猛烈に死にたくなり咄嗟に「向井秀徳のCHE.R.RY. のカバー今すぐ聴かないとどうにかなる*3」と思いYouTube観て聴いたのですが、あったのは全部違○動画なので貼れるのがありません。

 

向井秀徳YUIの「KIMOCHI」もいいですね

そして、同じく違○動画ですが向井秀徳YUIと「KIMOCHI」を歌ってる動画があり、これも有名なんでしょうけど私は初めて観てすごく感動したのでこれも貼りたいですがこれも違○動画でした。

 

そのあとZAZEN BOYSの「ポテトサラダ」の動画を観ましたがこれは公式なので貼れます。


ZAZEN BOYS - ポテトサラダ @ FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013

 

ap bank fes2016でのZAZEN BOYSの思い出

ap bank fes2016でZAZEN BOYSが出たとき、高校生〜大学生と思われる女子たちがいっぱいいたので大丈夫かなと思ってたら、やっぱり「この人たち何?」的に最初はドン引き半分面白半分て感じでした。

 

でも「ポテトサラダ」で若い女子たちはだんだん面白くなってきたらしく、笑いながら「なんかでもかっこいいよね」みたいなことを言ってて気に入ったっぽく、それを見てて私はめちゃくちゃ嬉しくなったなってのをこの動画観てたら思い出しました。

 

ap bank fes2016は素晴らしいフェスだった

ap bank fes2016は石巻港 雲雀野埠頭というところで行われて、海風が直に来て音響が悪かったとか、ただの空き地なので日光対策ができなくて場所が悪すぎとかの批判があり翌年はみちのく湖畔公園という場所に変わりました。

 

でも私的には出演者が好みだったとか、移動が楽とか、休憩しながら飲食しながらでもステージが近いからいつでも音が聴こえるとか、いいとこの方が多かったし、ap bank fes2016は最高のフェスでした。確かに暑さは厳しかったけど。

 

音響と日光対策さえできれば、石巻なんだし復興支援的な意味でもいいし、またあそこでフェスできるのになあ。なんかいい方法ないのかなあ。

 

向井秀徳ありがとう

向井秀徳のおかげで母との糞な会話と強烈な希死念慮も消えたし、懐かしのap bank fesの思い出にも浸れていい気持ちになったので、唐突に終わります。

 

追記(23:28)

推しグルへの韓国の方々の反応のところで「私の推しサランへ❤️」が一番重要なのにそれが抜けてたので足しました。

 

*1:今その人のことはなるべく考えたくないので詳細を書いた箇所へのリンクなどの作成もやめます

*2:嫌悪刺激から一切離れるというならそのスレに行くのもやめた方がいいとは思いますが、愚痴吐きはしてないと耐えられませんでした

*3:生まれつきどうにかなってるじゃんとかそういうのは今言わないでください