わたくし

ASDとADHDを持っています。生活記録表として1日のことひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

「ちなみにだが」禁止令が必要かもしれない

昨日は嫌悪刺激から逃れるのだけでヘトヘトになり疲れ果ててて*1、23時頃薬も飲んでないのに自然に眠くなってびっくりした。

 

疲れすぎなので推しカプ小説も読めず、薬飲んで横なったけど疲れすぎててすぐには寝れなかった。

 

推しのデビュー前に出してた音源を聴きながら寝たいと思ってたんだけど全曲聴き終わってしまったし。

 

これは主にカバー集なのだが、推しだけの歌声をずっと聴いてられるとか贅沢すぎて、なのに未だに無料で公開してくれてて、どれだけ優しい人なのか…

 

事務所から消してとか言われてないのかな。消えたら悲しいが、推しが事務所からずっとなんか言われてんならそっちの方が悲しいんだが、でも1年以上そのままだからあえて公開してくれてんのか。

 

あとオリジナル曲もあるがこれが、オタクの贔屓目とか抜きにすごいいい曲だから有料配信してほしい。事務所様、日頃呪ってばかりで申し訳ございませんでした。ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

それとTikTokの推しグル公式で推しが歌ってるのを聴いて、そして推しグルのアルバムで推しが活躍してる曲を聴いてと、推しの歌声ヒストリーを辿っていくという幸せな時間を過ごした。

 

(推しといえばオーディションのパフォも素晴らしいのだがまとめ動画が2分で、動画2分観れる体調ではなかったので省略した)

 

やっぱり推しの歌声は唯一無二。世界の宝。と思った。

 

そのあと寝るとき用プレイリスト聴いてたけど疲れすぎなのが響いて寝れなくて寝たのは2時頃だった。

 

7:38

起きた。結構寝た感じある。今朝はヴァーヴのアーバン・ヒムス聴こうと思い聴いてたら数十分でまた寝たっぽい。

 

↓ヴァ―ヴで一番好きな曲


The Verve - The Drugs Don't Work

 

9:12

また起きた。体が軽い。やっぱり昨日疲れ果てたから熟睡できたのか。

 

Twitter見たら、スッキリにこのあとSHINee出るとあって、これは観なければ!と思い、早く起きれて間に合ってよかったと思った。

 

あと藤井風が昨日報ステに出たともあり、昨日の私は嫌悪刺激と闘っていたんですっかり忘れてたが、そうだった。 

 

報ステ出るよと藤井風のYouTube公式で告知見たのに忘れてた。しかしYouTubeのテレ朝公式で全編アップされてるとあった。ありがたい。

 

9:36

朝ごはん食べながらSHINee観た。やっぱりかっこいい。SHINeeは日本でもドームツアーやりまくってるけど私もいつかSHINeeのライブ行きたい。

 

しかし現実問題、3人は兵役終わったけどテミンがこれからなんで、寂しいな。

 


SHINee 샤이니 'Don't Call Me' MV   

SHINeeの新曲 ※日本語字幕あり♡

 

10:10

藤井風の動画観た。

 


【報ステ特集】卒業生へ贈る 藤井風さん「♪旅路」

 

藤井風はYouTubeでカバーしてたの観てたけど、正直本人のオリジナル曲の方が圧倒的すぎると思う。

 

なんだこれ。私古参アピールしてんのか?藤井風の本当の古参は、藤井風が中学生の頃から見守ってきた人たちだろ。

 

あと藤井風は基本テレビに出ないのに報ステには2回目の出演だけど、報ステは出演交渉誠実にしてくれてんだな。報ステありがとう。

 

ときどきTwitterで有名人がテレビ局からの出演交渉事情を暴露してるが、めちゃくちゃだからな。*2

 

あんなめちゃくちゃな人たちには藤井風に一切近づいてほしくない。

 

そしてここで体がだるくなってることに気付いた。やっぱり昨日疲れ果てたのが残ってるのか。動画視聴は一本がギリなのか今日は。

 

しかし藤井風の動画観たあと、推しグルが韓国の音楽番組に出たときの公式動画のサムネが見えたから疲れ果ててるけど即クリックしましたけど。

 

やっぱり何回観てもかっこいいしこの曲好きすぎるわー、と思ったがほんとに体がだるい。

 

11:07

さっきの、出演交渉めちゃくちゃな人のこと考えてたら、ぶっちゃけあんなビジネスマナーも常識もない人よりも優秀な障害者いるだろうなと思う。

 

なのに、障害者というだけで望む仕事ができない。とか思ってたら昔障害者雇用で働いてたときのことを思い出し、

 

ってこの文脈でこの話するとまるで私は優秀だったみたいだがそうではない。

 

コピー取りの一つもまともにできないんだから私は出演交渉まともにしない人と同等かそれ以下。

 

だからただ数珠繋ぎ的に思い出しただけど、ムカついた社員様たちを思い出して「全員タヒね」と思ったが、よく考えたら人間は全員タヒぬんだった。よかった。願いが叶う。

 

しかし、ムカついたのは社員様たちの方であり、コピー取りもできないやつにまともに接せられるなんて神レベルなんだから、タヒねとか言うなよ。お前がタヒね。

 

そして今更だが、当時コピー取りについてもっと研究すればよかった。勉強が足りてなさすぎた。

 

今ざっとググったらコピー取りを侮るなかれみたいに詳細に解説してるサイトいっぱいあったわ。

 

自分ていろんなことが自業自得だな。

 

11:18

体が無理なのでとりあえず横なって音楽聴いてるが、嫌悪刺激問題は何とかなりそうだ。 

 

実は起きてからずっと嫌悪刺激の内容が頭にチラついてるが、精神全部それに持ってかれるほどではない。

 

精神全部持ってかれるようだったら、視覚聴覚触覚総動員して気を逸らせなきゃいけないところだった。

 

でも大丈夫そうだから今日はとりあえず横なって音楽聴いていることにした。

 

しかし、歌入ってるのは体調的にしんどい気がして、ピアノ曲が聴きたくなった。

 

リストかなと最初は思ったけど、リストは体調的に違う気がした。体調的にはショパンを聴くのが一番いい気がする。

 

しかし、生きづらい系の自分としては、絶対に超絶生きづらかったはずであるベートーヴェンを聴いた方が、体調的にはちょっと疲れそうだが、気持ち的にはいい気がした。

 

そういやベートーヴェンの生涯的な本も、もう確実に10年以上積読してるが、なんか読んだら辛くなりそうで読んでない。

 

私はゲイリー・オールドマンが好きなんでゲイリーが主演した映画「不滅の恋 ベートーヴェン」は大昔に観たが、確かあれも辛かった気がする。

 

基本的にずっと生きづらかっただろうなベートーヴェンは。だからあの本は辛いことばっか書いてありそうだから永久に積読のままかもしれない。

 

そしてApple Music見たらグレン・グールドベートーヴェンピアノソナタを弾いてるのがあり、まさにこれ、逆にこれしかないと思いこれにした。

 

ちなみにだが、私は昔障害者雇用されていた会社で、休みの日に何してると聞かれたからピアノ弾いてると言ったら(即正解な回答できない脳なんで、正解でない回答をしてしまった)、 

 

なんか社員さんたちの間では、バイエル的なのをお母さんと一緒に楽しく弾いてるみたいな認識になってたが、私はピアノ10年習ってたしソナタとか弾けるし第一お母さんはピアノ弾けない。

 

って、こんなのドヤれるレベルでも何でもなく、むしろ私は10年やってそれかいという下手くそすぎる部類なのに、バイエルレベルではないからと言いたかっただけなのに、こんなことに…

 

話を戻すと、まあバイエル的なものをお休みの日にはお母さんと楽しく弾いてると思われても私は何も言わなかった。

 

私はそういう人と思われてるのをあの瞬間に察したから。って、ASDでも相手の意図的なものを察することができるんだな。たまげた。

 

だから空気読んでそういうことにしといた。ってこれは空気読めたうちに入んのかな。

 

まあ、このようなエピソードはたくさんあった。しかし、社員さんたちからのこのような反応の数々に対して何か思うってことは、自分も差別感情があるということでしかない。

 

これについて当時フォロワーさんに相談したら、自分もそんな日々なら激しく傷付くがそれは差別感情に基づいて傷付いてんだろうなと言ってた。

 

障害者雇用時のこのようなエピソードは、当時のブログで具体的には書かなかっただけでたくさんあるから、今後記事にして成仏させようかなと思ったこともある。

 

こないだトラウマ克服修行(医学的根拠なし)だとか言って当時のブログ強制的に読んでたら、伏魔殿のボスって内心であだ名付けてた人のやってきたこと思い出して過呼吸出たし。

 

しかし、今更あいつがこんなこと言ったとか愚痴って何になるのかという気はする。

 

矛盾してんな。じゃあバイエル的な話のくだりは消したらどうか。

 

12:22

てかまだ昼なのにここまでで3,600字だから今日これで終わりでいいだろ。最近4,000字以下にしようと思ってるし。

 

私は健忘持ちだから、忘れてもあとでわかるようにその日あったこと思ったこと全部書くと最初は息巻いてたが、忘れたいんだろいろいろ。と思い直して方針変えたのだ。

 

今日もかなり内容削って字数減らしたが、何で私はこんないつも何千字も書くのか、そして何で皆はスマートに文章まとめられるのか。さっぱりわからない。

 

気取って「ちなみにだが」とか言って余計な話ばっかするからか。何が「ちなみにだが」だよ。

 

でもまあどうせ今日の午後も自分は使いものにならなそうだし出来事などなさそうだからこれで終わりでいいか。

 

ちなみにだが、あまりにも字数多くなるので今日は常体で書いたのに、こんな字数なった。敬体で書いてたらもっと悲惨だった。

 

22:30

やっぱり午後は全く使いものにならなくてずっと寝込んでたからこれで終わりでよかった。字数もギリ4,000字以内。

 

追記(23:17)

よく考えたら、出演交渉めちゃくちゃな番組制作スタッフは健常者である前提にしてしまっていたが、番組制作スタッフにも障害者枠があるのか?

 

まああっても身体枠だけど、身体枠設けてるとしたらそれもすごいけど。

 

しかし、障害的な意味でめちゃくちゃな出演交渉する障害者枠入社のスタッフがいるとすれば身体以外の枠の人であり、普通に考えて身体枠以外でテレビ局しかも番組制作に直接携われると思えないのだが、

 

とにかく、もし番組制作に障害者が第一線レベルで関われてるなら画期的すぎるから、本人の了承ありきだけどテレビ局自ら大々的にアピールした方がいいと思う。

 

あと追記のせいで4,000字を大幅に超えてしまったな…

*1:超かいつまんで言うと、ASDは嫌だなと思うことから逃げるのが苦手な傾向があるらしい

*2:その人は障害的な意味でめちゃくちゃな出演交渉してるかもしれないじゃないですか的な話じゃなく、本当にただ不誠実