わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

脳内垂流しシリーズ #1

1:35

桜井さんのお誕生日おめでとうございます記事を書いて少し直してた。

 

しかし、それは0:30くらいまでのことであり、なんで1時半になってんだ。わけがわからない。

 

まあ桜井さんの記事直してから自分の読まれてる記事何で読まれてんだ?と思ったら抑うつ関係で、それを自分で読み直したのはあるけどそれ1時間もかかるわけないし。

 

空白の1時間怖いぞ。まあ覚えてないだけでなんかやってるんだろうけど

 

でも読んで思ったけどなんだかめっちゃ具合悪そうだなと思った。

 

自分は抑うつとかとっくに治って遊んでんじゃんと今日思ったけど、確かに確実に抑うつやばすぎた時期があったな。

 

2月のはじめとか、推しのインラあるのに体調無理だから終わったとか落ち込んだり、日中限界で寝たりしていたし。

 

しかしそれを読んで思ったけど今日の日中一回も寝てない。まあブログをひたすらやっていたからかもしれないが…

 

驚くことに、昼前におおよそ書いたやつを7時間くらいか?かけて直していたんだからわけがわからない。

 

何でそんな時間かかることあるんだ?全てを録画しとけばいいと思ったが自分の姿を見るのはキモいから無理

 

自分が覚えてなかっただけで、途中何かしてたのかな。それはそれでやばいけど。意識飛ばして固まってたとか?

 

それかほんとに頭終わっててただの直し作業でも7時間もかかっちゃうのか。ほんとに終わってんじゃん。

 

だいたい、朝だって3時間くらいダラダラしながらその様子書いてんだから、そっから7時間やったらブログ1本書くのに10時間かかってんじゃん。仕事じゃんそんなの。7,000字だし。

 

まじで普段私6,000字〜10,000字くらいの記事書いてweb内職してるが。じゃあもう復帰していいんじゃない?

 

それにさっき思ったけどトリンテリックスがかなり効いてる。まじで本当にタイムスリップ現象*1が減ってる。

 

今ほぼない。簡単に言うと服用前はこれまでの人生の再放送が脳内でずっと行われてた。しかもタイムスリップと言うくらいだし、

 

ほんとに今まさに目の前で体験してるみたいなことになってて、過去の辛いこととかをその都度再体験してる感じだ。

 

そんなの普通の人だってなるだろと思うが自閉関連の本には必ずタイムスリップ現象は自閉特有と書いてある。

 

だからまあ納得はいかないがタイムスリップ現象っていうのは自閉特有なんだということは受け入れた。

 

そしたら「何で自閉なんだ何だタイムスリップ現象とかそんなのいらないんだが」としか考えられなくなったし、こないだまでなんか自分にタイムスリップ現象があること自体にも鬱ってた。しかし今それも全くないし。

 

ADHDの人が薬飲んだら「定型って頭の中こんな静かなの!?」とかびっくりしてるが、まじでそんな感じで頭の中ほんとに余計な情報減ってスッキリしてる。普通はこんな余計な記憶とかで満杯とかじゃないのか。

 

それに元々トリンテリックスはうつの薬だからそれも効いて調子よくなってんのかな。タイムスリップ現象とうつダブルで効くとか奇跡みたいな薬だな。

 

主治医はタイムスリップ現象減ったのも喜んでくれたけどうつにも効くからと言ってたし私のうつも改善したのか。

 

しかもトリンテリックスは2錠に増えたけど2錠に増えることによって主治医は「もっと楽になるから」と言ってた。だから今「もっと楽」になってんのか?

 

「もっと楽」発言はマジで衝撃だった。普通の人「もっと楽なの!?」って思って。

 

自分はタイムスリップ現象のこと知るまでこれが普通と思ってたけどそれは違っててそれは受け入れたが、

 

普通の人だって、タイムスリップ現象ほどリアルすぎではないとしても何らかの苦しみとかフラバするのはあると思うし、

 

でも主治医によるとトリンテリックス服用して反芻思考とかなくなってほんと楽なったって喜んでる鬱病患者が多いと言ってた。

 

ということはトリンテリックス服用してる人はかなりしんどい人たちってことなのか。

 

普通の人はタイムスリップ現象なんかないし鬱的気分による反芻思考にもそんなならないから「もっと楽」で、

 

私トリンテリックスによって「もっと楽」である普通の人に近づいたのか。一生「もっと楽」でいたい。

 

ところで「ADHDの人」とか他人事ぽく言ってるが、一応自分もADHDの人なんだが。

 

だが別に多動ではないと思うし、ADDかもしれないとは思うけどADHDではない気もする。

 

しかし前の主治医が診断したが「脳内多動なんだよ」とか言ってたし、前読んだ本にも女児は多動が目立ちにくい?だか少ない?傾向があるとか書いてあった。

 

「私が演技して誤診させようとしてる可能性ないですか?」と聞いたらテスト結果に矛盾点ないからそれはないと言われたんだけど、

 

矛盾点作らないほどADHDの知識あったらどうなるんだとは思うけど。しかし注意欠陥は確実にあるだろうな。

 

小学校の頃遠足の前の日にお金配るから財布持って来なさいとか言われてたらしいが私だけそんな話聞いてなくて私だけ持って来なかったし、

 

障害者雇用のときも限界感じたり情報過多なったらもう頭満杯で頭のてっぺんから何か漏れ出してるような気がして脳停止したみたいに何にもわかんなくなったし、

 

数字ばっかの表読んでても今どこ読んでたのかわかんなくなって最初から読み直したり、仕事中数秒記憶飛んで今どこまでやったか全然わかんなくなったり、

 

通勤かばんの中整理できないから毎日4キロくらいのかばん持ち歩いて、その結果体凝りすぎて整体に金使いすぎたり

 

あるときは半分使ってラップしてある人参がかばんに入ってたり、

 

作業工程抜かしてるっぽいとか、チェックすべき事項チェックできなくてミスばっかとか、

 

手に持ってたもの数秒後になくすなんてのは日常茶飯事すぎた。

 

今の主治医に「あんまADHDみを感じないね」みたいなこと言われたから、このようなエピを、障害者雇用のときの話と通勤かばんの話だけ言ったら「じゃあ診断合ってるでしょうね」とか言われて結構凹んだ。

 

しかし、ストラテラMAXなったらマジいきなり頭がスッキリして数字だけ羅列してある表もスラスラチェックできたし頭から何か漏れ出すこともなくなったしな。

 

ストラテラ効いてたは効いてたからADHDなのか。わかんねえ〜 なんか機械被ったら発達かどうかわかるようなのいつか開発できないかな。

 

まあ開発されて私が生きててもどうせ老人なってからだからな。

 

でも老人でもわかればスッキリする面もあるし、でも実は誤診でしたね〜とかなっても悲惨だが

 

ところで正直前の主治医、めっちゃ名医と言われていて今の主治医の初診のとき「◯◯先生ほどの方に診ていただいていたなら云々」とか恐縮してて、

 

私の最新の服薬情報も紹介状に書いてたからそれ見て「さすが◯◯先生投薬が完璧でしたね」とかおっしゃってたが、そんな恐縮する必要ないと思う。

 

前の主治医は確かに超名医だが、個人の体感としては、名医だから自閉の人も来るから診察経験が抱負って感じなだけというと失礼だけど、そんな感じだぞ。

 

名医なのは糖質関係だと思う。待合室で受信しちゃってる人、先生がスパイであることが判明したとどっかに電話してる人とかいたし。

 

まあ県内の全自閉が集まるみたいな病院だったし自閉の診察経験かなり抱負なことは確かだが、正直今の主治医が全メンクリ人生の中で一番診察がためになるし、調子よくしてくれる。

 

「発達の人はこうなりますからね」とかも言ってくれるから「自分発達でこうなってんのか」って思うしこんな解説してくれる主治医今までいなかった。

 

話もなんか、めちゃくちゃ言ってることがわかるし話が通じるしためになることばかり教わって建設的な診察ばかりで感動を覚えるレベルだ。

 

わかりやすく話してくれてるんだろうなあ。そして発達専門医じゃないのにめっちゃ知識あるし。

 

先生、前の主治医に恐縮してたが先生自体もすごいキャリアだからな。だからこの先生だったら大丈夫かなと思って通院決めたんだから。

 

やっぱ先生もすごいからそんな恐縮しないでくださいっていうか、個人的には先生が一番だと思います。

 

怠さの相談したとき、発達の神経疲れで怠くなってると思うし非定型うつ病のせいじゃないと思いますよ!

 

って爽やかに笑顔で言われたとき正直怖さすら感じたw 怖え〜 やっぱ医者って切れ者なんだなあとか思った。

 

それに比べたらやっぱ自分はそんな物事の本質みたいのを見極められる感じじゃないし超凡人だな。がっかり。

 

2:03

これから推しカプ小説読みたいな。桜井さんの記事書き始めたの22時くらいで、ファンならあらかじめ書いとけよと思うけど本当に昨日3月8日なのわかんなかった。

 

そして結局薬飲んだの1時くらいだからまだ寝ないだろうしな。それに桜井さんの歌詞のこと何時間も考えてたら興奮しちゃってるもん。

 

本当はさっき、HANABIの歌詞を手帳に書写するストレスコーピングしようかなと思った。別にストレス感じてないけど今日は趣味として。

 

さすがに書写とかしたら脳が覚醒するかなと思ってやめたが。

 

ほんとに桜井さんの歌詞、ミソジニックなのを抜かして好きすぎるんだが、これまでインタビューとかちゃんと読んでくればよかったな。

 

偉そうに自分の解釈で聴けばいいとか思って桜井さんだけじゃなく他のミュージシャンの言ってることとかほんとなんも情報得ないようにしてた。

 

正直音楽ジャーナリスト(笑)たちが糞、特にアヒト・イナザワネトウヨ事件を擁護したあいつとかミソジニーおじさんのあいつとか

 

あんなんばっかなのかよとか信頼してないっていうのもあるけどやっぱ音楽ジャーナリスト(笑)の言ってることは読み飛ばすとしても本人の言ってることは知っとくべきだったか。

 

それにしても、音楽ジャーナリスト(笑)の中であいつらみたいなのを自浄作用きかしてなんとかしないのかよ。野放しか。私が知らないだけか。

 

だから音楽雑誌買うのもう抵抗あんだよな。ロキノン*2だったくせに、というかロキノン厨だったからこそか、音楽雑誌の文化みたいのが苦手になった。

 

音楽ジャーナリスト(笑)のキャラ作りみたいのも無理だし、あと音楽ライターが書いたネット記事とかも苦手だし。

 

それにしても今Mr.Childrenの『REFLECTION』(2015年のアルバム)聴いてるけどめっちゃいいほんとに。あとアップデートさえしてくれたらなあ。無理だけどもう。 

 

最悪すぎなんだけど尊師マーチとか歌うメンバーもいるしな。何で日本最大のテロ事件起こして死刑なった人の歌をそんな嬉しそうにライブで歌うのさ。

 

しかもBlu-rayとか撮ってる日にも歌うからな。そんなに歌いたいとしてもその日だけは普通やめるだろ。なんだテロリスト支持してる過激派思想の方ですか?公安にマークされたいのか。

 

正直、基地外が言うのもなんだがヤバすぎんぞ。「普通はこうするだろ」とか怒られる側であるはずのASDが「普通はこうするだろ」とか怒ってんの意味わからない。

 

なのにその尊師マーチ歌う人のことも好きなんだからほんと私は自分が嫌だわ。

 

そういう意味で最近アップデートのことばっか考えてたら昔の推しであるBTS(略称「バンタン」)のRM、つうか昔呼んでた呼び方するけどナムのことがめちゃくちゃやっぱいいなあと思う。

 

SUGA、てか昔みたいに本名で呼ぶけどユンギの考え方もめちゃくちゃ好き過ぎるし。

 

ARMY(BTSのファン)に戻ろうかなと思うこともあるけど残念ながら最近の曲が好きになれないのだ。アメリカの人とコラボしなくていいから自分たちの音を追求してくれ…

 

なんか最近迷走してるような気がするとか、音楽の知識ないくせに思ってしまう

 

それにこないだバンタンのMV観たら、バンタンのMVなんていいに決まってるんだが終わったら即推しグルのMV再生して最高すぎる😭😭😭とか思っていたし。

 

やっぱり私は今推しグルのオタクなんだなあ。

 

バンタンはMVにめっちゃストーリーあって私のような無教養者にはわかんないがなんかいろいろ文学とか哲学とかに基づいてシリーズとして作られているんだけど、そこまで深く知りたいと思うほど知的なオタクではなかった(後悔)

 

推しグルはMV金かかってねえなあとかバンタン基準で思ってしまうし、ぶっちゃけなんだこれとか思ってしまったときもある。

 

しかし正直MVの出来なんて、そこまで問題ではない。本人たちが最高だから。

 

だから正直MVよりパフォーマンスビデオの方が好きなんだが、それはあまり声高に言えることではないな。

 

しかし本当に本人たち最高すぎる一生愛すと思う。ほんとに好きすぎる。

 

愛しすぎるし毎年お年玉あげたいよおばさんは。

 

正直運営のレベルは一定のところまで上がるとしてもあの運営では上限があるからそっからは本人たちのレベルだけで勝負だがそれでも全然平気だ。

 

本人たちはもう世界レベルの下っ端くらいにはなってるから怖いもんないな。特に超絶天才ダンサーがいるから何も怖くないマジで。

 

あーもう好きだほんとに。私はMr.ChildrenSyrup16gのおかげで生きてきたがここ一年はさらに推しグルもいてくれたからそのおかげで生きてた。

 

しかしこんな肉が生きながらえて意味があんのかとは思うが所詮親が生でやっただけだから意味などないんだわ。 

 

何一丁前に生でやってんだよとか呆れるんだが、冷静に考えて自分らが生でやった成果物に対してなんか偉そうに言うとか面白いんだが。

 

あ?快感に耐えかねて射精しちゃった人がなんですって?とか煽ったことある人いんのかな。

 

恥ずかしくないのか世間の親は。特に男は◯人のパパですとかbioに誇らしげに書いて、それは最低でも◯回ピュッピュしましたって発表してるだけじゃん。何回ピュッピュしたとか言いたくねえ私だったら。

 

とかこの、反出生コーナーみたいのは、せっかくのオタクトークが台無しだから別記事にした方がいいな。

 

と思ったが、これが自分だし自分がしょうもないのはもうどうしようもないからな。

 

3:16

ようやく眠くなってきたから寝るかなと思ったが推しカプ小説を読んでないんだよな。

 

推しカプ小説は読みたい。

 

読んでから寝る。

 

そして、まだ『REFLECTION』続いてるが本当に名盤だ。

 

Mr.Children(笑)とか言われることが多いが関係ない。私だけが好きだとしても関係ない。私にとっては全てだし。

 

メンバー、と言っても2人だけど、やってることやめてくれと思うこともあるけど好きと批判は成立する。批判したいが好きでたまらない。

 

また垂れ流し系書いちゃったけどこれもある種のストレスコーピングとか都合良くこじつけたからいい。

 

4:31

眠くて推しカプ小説読む気力ないからやめて寝る。そして昨日は桜井さんの誕生日だったから特に好きな曲でプレイリスト作って寝ようと思ってたのに、尊師マーチの件でムカついて作るの忘れた。

 

そしてやっぱムカつくから今日ミスチル聴きながら寝たら尊師関係の悪夢見そうだからやめて、最近毎日聴いてる自作の寝るとき用プレイリストで寝る。ルーティン的なのの方がすぐ寝れそうだし。

 

寝るの4時半とかまたあり得ないんだが昨日は大変おめでたい日だったしそんなすぐ寝れるんわけなかったから昨日だけは許す。

*1:ASD特有のフラッシュバック

*2:音楽雑誌出版社ロッキング・オンの信者