わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

Apple Music様ありがとうございます。

昨日の夜は何だかんだしたけどどうでもいい話なので省略する。

 

その後0時頃になってしまったんだけど、玉置浩二の「プレゼント」と、推しがデビュー前に作った曲の歌詞を手帳に書写した。

 

 

ちなみに今更気付いたんだけど、Apple Musicユーザーじゃなくてもプレビューで一部曲が聴けるんだね。

 

そんなこと知らないの私だけで読者の方々は普通に知っていた。申し訳ありません。

 

好きな曲の歌詞を手帳に書写するのは私の趣味なんだけど、イタめのルールなんだけど書写するときはその曲っぽい色のボールペンで書写することにしている。

 

それで「プレゼント」は最初紫色かなと思ったけど、どう考えてもやっぱ紫色じゃないと思った。

 

でも私の持ってるボールペンは赤、ピンク、オレンジ、青、水色、紫、緑、黄緑、黄色、黒しかなかったから、その中から選ぶとしたら消去法で紫だったけど、

 

紫系統だとしてもすみれ色とかそっちで、絶対紫じゃないし、そもそもよく考えたらすみれ色でもない。困った。と思った。

 

いっつもやるときは持ってるボールペンの中で必ず色がハマったから、こんな事態初めてだったので。

 

だけどボールペンで書くのは絶対、というかシャーペンとかで書くなど論外だったから、仕方なく紫色で書写したけど…

 

そして書写して思ったけど、私のような精神崩壊完了した一般庶民が言うことじゃないがやっぱ松井○郎先生はすごい作詞家だな。

 

「プレゼント」は松井○郎先生が作詞なんだけど本当にいい歌詞だった。もともといい歌詞だと思ってるから書写したけど、

 

普段私が漫然としか曲聴いてないから、本当の歌詞のよさには書写しないと気付けなかったのか。

 

でも書写すると改めて感動するって感じかもしれない。とにかくめっちゃいい歌詞すぎて感動したし、

 

イタすぎる話だが私は自分の人生無理すぎるので、たまに、というか人生のかなりの時間を自分がバンド組んでる妄想してるのだが、

 

こんな「プレゼント」みたいな歌をライブでやってお客さんを癒したい…とか思ってしまった。

 

しかし、私は松井○郎先生のことを、この「プレゼント」を書写するまで結構ムカついてた。

 

というのも、私の大好きな歌手、ソン・○ギョンさんが松井○郎先生ファンだから、それで松井○郎先生がソン・シ○ョンさんの日本での曲の作詞をしちゃったのだ。

 

そのうちの1曲が、かなり前時代的な歌詞だった。もう1曲もちょっと不満だが

 

とにかくムカつくし、ソン・シ○ョンさんには大変失礼だしファン失格だけど曲紹介したくないからYouTubeとか貼らない。

 

ソン・○ギョンさんには、前時代的な歌詞ではなく今の時代の歌詞で歌ってほしいのだ。

 

ただ、その曲は歌詞はめっちゃムカつくが、ソン・シ○ョンさんが作曲したからメロディーが最高だからめちゃくちゃ聴いてる。

 

歌詞は申し訳ないが、無理めな部分は脳内除去してる。

 

なので松井○郎先生のことを昨日まで数年間ずっとムカついていた。「プレゼント」のおかげで一時的にムカつきはおさまったが、今朝からまたムカつきは普通に復活した。

 

しかし「プレゼント」は本当にいい歌詞なので、今度こそ納得いく色で書写したい。そしてこういう歌詞をソン・○ギョンさんに書いてくれればよかったのに…

 

ところでいきなりボールペンの話に戻ると、色鉛筆は30色セットとか50色セットとかあるっぽいが、ボールペンは文房具屋さん行っても基本的な色しか売ってるの見かけない。

 

 

Amazonで調べてみたらこういう感じのがあるっぽい。こういうのを買えば自分的に納得いく色になるのかなと思うけど、

 

でもなんか色鉛筆だともっといろんな色がありそうだし不満だ。だからって色鉛筆で書写するのも嫌で絶対ボールペンでやりたいんだけど、だからもうちょっと、多めの色揃えてるボールペンのシリーズないか探してみたいと思う。

 

あと、その次に推しがデビュー前に作った曲を書写したけど、何百回とか聴いてるけど改めて書写してみて、聴いてても思うけど

 

「推し…こんなことを考えながら生きてきたのか…😭」

 

という気持ちになった。

 

よくメール(オタクへのサービス)で「学生時代はカフェでまったりしながら~」とか教えてくれるけど、そんなときにもこんなことを考えていたのか😭

 

そんな、普段の推しからはわかんない内省的な感じがどうしようもなく、てかこの曲は、推しのオタクは皆胸が張り裂けそうになりながら聴いてる。

 

ちなみに、色は考えるまでもなく推しのメンバーカラーで書きました。まあメンバーカラー決定当時オタクたちは荒れたが。そんな色なわけねえだろっつうことで。

 

私も荒れた。自分の人生で、メンバーカラーでメンブレ*1する日が来るなんて想像もしてなかったが、そんな日が来てしまった。

 

だが今はこのメンバーカラーで納得しているし、推しがこの色だから私もこの色のなんか小物的なの欲しいな~とか思っているし、

 

ツアーの際にはメンバーカラー系統の服を着たいが、私みたいなヤバめなルックスの者が推しを推してるのがあからさまだと推しに迷惑だからやっぱ、

 

メンバーカラー系統の小物をポッケに忍ばせる、そんくらいにして行きたい。

 

そんなこんなで1時過ぎたんだが、私は推しカプが今日も幸せか確認する業務があったからそれやったんだが、昨日読んだのはここでは書けないような特殊なお話であり、

 

こんな特殊なお話の中の特殊な推しカプを私は見届けることができるのか?と若干不安になったが、結果から言うと見届けることができた。

 

こんな特殊なお話読んだことなかったけど読めちゃったから、結局、どんな推しカプでも推しカプでさえあればいいのか?と一瞬思ったけど、私にも無理なジャンルが結構あるんだった。

 

だが、人の萌えは否定してはいけない。それがルールであるので、無理なやつはスルーする。それだけだ。

 

その後何故か突然鬱ってきてしまったが、特殊なお話読んだからなのだろうか。

 

別にバッドエンドとかでもなく、めちゃくちゃ特殊なお話ではあるがめちゃくちゃラブラブだったし、特殊なお話は関係ないだろう。よくわからない。そして何だか泣けてきそうになった。

 

TBSの「音楽の日」の録画したやつは私は今抑うつ期なので感情が無である可能性があるから観るのを先延ばししてるんだけど、

 

今観れば、今なら感情動いてるから、ちゃんと「音楽の日」で披露された櫻井さん&MISIAのコラボもちゃんと感動できるかも。

 

と思ったけど、思った瞬間また無になっちゃったからやめといた。そしてもうめんどくさいから全部お父さんが10年前に暴言で私の精神殺したからなせいにして3時半ごろ寝た。

 

あと、夜のことは具体的な時間メモするの忘れるから書いてなくて、なのに朝から晩までは時間書いてあるの気持ち悪いな。どっちかに統一しよう。

 

7:11

起きた。寝る前の鬱を思い出したからかなんか鬱だ。鬱にいいアルバムなど今から探す気になれないし、

 

こないだも聴いたけど鬱的作品ではないが鬱っぽい状態でも聴けるジェフ・バックリィの『Grace』(1994)聴くわと思った。

 

 

これは単なる儀式*2で、とにかくApple Musicで何か長時間聴けばいいんだし、『Grace』はいつ聴いても最高だし、こないだ聴いたからってそれでも何回聴いても最高なんだし。

 

8:51

 『Grace』聴いてたら1曲目の途中から寝ちゃってて今起きた。でも儀式だしやんなきゃストレスたまんのかと思ったし『Grace』ちゃんと聴きたかったから再生した。

 

10:19

また『Grace』1曲目の途中から寝ちゃってて今起きた。しかし、自分でも感心してしまったんだけど、これは儀式だから一応儀式行えばそれでいいみたいだ。

 

1曲目の途中しか聴いてないのに、なんか普通に「起きるか」とか思って普通に起きれてしまった。

 

この儀式は「目が覚めたら速攻Apple Musicでアルバム一曲分くらいの時間音楽聴く」というものだから、私の想像では、こういう事態に陥った場合

 

「ちゃんと聴いてないんだからちゃんとアルバム聴き終わるまでは動いちゃだめ!」みたいなことになるのかなと思ったけど、1曲目の途中しか聴いてないのに普通に起きれた。

 

なんか「寝てしまったがアルバム全曲再生はしたから」とか謎の理論があるのかわからないが、とにかく儀式さえやれば気が済むとか、いかにもASDだな。とまた感心した。

 

12:39

ヘラ*3関連スレで元ヘラーズ*4の皆さんとヘラのヲチ活動してたら、せっかく自分の中でのヘラはいい感じになったのにヘラの関係者が怖すぎてメンブレした。

 

このブログは初見さんが多いと思われるし、ごく少数の貴重な継続読者の方でさえ、私が濁しに濁して書くからヘラって誰、ヘラ関連スレって何、ヘラの関係者って誰、ってなると思うけど、書けない。

 

じゃあ書くなという話だが、これは日記だし書いてしまう。申し訳ございません。とにかくヘラの関係者の悪意が怖くて、人の悪意が得意な人はいないと思うが私はほんとに人の悪意感じると速攻メンブレするみたいだ。

 

しかもASDの特徴で「嫌悪刺激*5から逃げたくても自分から逃げられない、場合によっては自分から近づいていく」みたいのがあるから、

 

いつまでもヘラ関連スレでヘラの関係者による悪意に怯えて、なんか足もふるふるするし、後頭部がじんじん痛くなってきた。ヘラ関係者の悪意で神経がやられたのか。

 

もう無理。と思い、Twitterでこのように自分に対して行動を切り替える合図を作ったわけだが、

 

 

私は大丈夫か。とりあえず、メンブレ開始してしまったときからMr.Childrenのアルバム『REFLECTION』(2015)を聴いて、少しでもストレスコーピングになればと思ったが、

 

正直ヘラ関係者の悪意が恐ろしすぎるから、ミスチルの持つ音楽の力をもってしても、なんか心臓あたりもふるふるするし、おっかねえよ。もう無理だ。

 

web内職して頭を無にしようと思った。気分を切り替えられないのもASDの特徴だが、web内職して手を動かしてれば、嫌悪刺激から逃れられる可能性が高い。

 

私が嫌悪刺激から逃れられない重症度のときは、手を動かして、音を聴いて、目も使う、だからゲームするとか、タイピングしながら音楽聴くとか、そういうのすれば何とかなること多いから。

 

多分それは、別に私に限ったことじゃなく人体の仕組み的にそうなるんだと思う。

 

嫌なことあったらそういうふうにいろんな感覚総動員したら嫌なこと頭から一時的にでも抜けると思うから、

 

もし嫌なことで頭がいっぱいで苦しいけど、どうしたらいいかわかんないという方がいたら、こういうのがおすすめだ。

 

そういうわけで、web内職やってみる。

 

13:46

まじでヘラ関係者からのダメージがデカすぎる。しかし、web内職してることによって、ふるふるとかは少し治まった。

 

そして、作業中はApple Musicでおすすめされたプレイリスト聴いてて、

 

 

知らない人ばっかだけどいいなって思う曲いっぱいあったから追加して、それは楽しかった。

 

しかも、めっちゃいいなと思う人がMishaalという人で、全然知らなかったからググったら多分だけどサウジアラビアのミュージシャンだった。

 

youtu.be

 

Twitterの皆さんは情報通だから知ってるだろと思ってツイ検索もしたのに出てこないし、なんか不安だ。日本語の記事も出てこないし。

 

英語の記事は出てきたけど

www.buro247.me

 

サウジアラビアって書いてありますよね… 自分の英語力ってか自分の脳がもう何も信じれないので、自信が全くない。

 

そしてサウジアラビアとかそっちの音楽聴いたの初めてだったからめっちゃびっくりしてしまったけど、でもよく考えたら聴かない自分の方がおかしいな。

 

めっちゃ好きだったので、ググったらSound CloudとインスタとYouTubeやっていたから速攻フォロー・登録しといた。

 

記事を読んだら、私の英語力がかなり怪しいんだけど、なんかこれまでの活動はSpotifyYouTubeがメインだったっぽい。

 

まじでこんな、日ごろボケーっとしか生きてないから、Apple Musicがおすすめしてくれなかったらこんな遠くのミュージシャン知れなかった。Apple Music様ありがとうございます。

 

そしてお昼ご飯食べようと思ったら、ヘラ関係者の悪意に私は食事中耐えられるだろうかと急に不安になり、怖かったのでお昼ご飯中は推しグルのアルバムを再生しながら食べることにした。

 

したら、推しグルの皆の、優しくしなやかな声と持ち前のピュアーソウルで癒された。

 

皆ありえないほど人柄いいし、それを考えるとヘラ関係者の悪意などへっぽこすぎるなと思ったわ。

 

こんな天使たちの方がヘラ関係者より圧倒的だし、ヘラ関係者はあんな悪意をぶつけてきてえばってるけど、しょっぺえ人間だよ。と思えた。

 

しかし、推しグルの皆は、ボーカルメインの人はもちろん、ダンスメインの人もラップメインの人も皆ソロでもやってけるほどの声の持ち主で、全員声がいいとか、ただ音源聴いてるだけでも魅了されるとか、まじで最強グループだ。

 

ということでかなり癒されながら昼ごはん食べてる。やっぱ今の私の一番のストレスコーピング法は推しグル関連なんだな。幸せなオタクだ。

 

13:58

推しグルのアルバム聴きながらご飯食べ終わったが、もうヘラ関係者まじで怖くなくなった。すげえよ推しグルのパワーが。

 

ということで、推しグルのアルバムは最高だからこのまま聴きつつ、終わったらプレイリストに戻るということにして、web内職の続きファイティンする。

 

…その後結局、もう何時に何したとかメモするの忘れてしまったんだが、web内職は結構進んで、もう9割方できた。

 

まあ療養前*6の作業量の1/3くらいの案件だったっていうのもあるし、実質データ入力だったからっていうのもあるけど、

 

作業したら脳停止して寝込むのか?とちょっと不安だったけど全然そんなことなくてよかった。

 

そして、web内職全部終わらせればいいのにまたヘラ関連スレに行ってしまったよ。今日はかなり動きがあったし、スレがかなり進んじゃった。

 

私が戻った頃にはヘラ関係者の悪意の件から話題が変わってたし、皆で楽しく何時間もトークしてたわ。

 

しかし、私はヘラ関連スレだとテキストだから皆と普通に話せて普通に笑いも取れたりするもんだから人間になった気分で入り浸ってしまうんだが、

 

リアルだと自閉感丸出しで全く喋れない。私はロボット(学生時代にコンビニバイトしてたときパートのTさんから教えてもらった)なんだから、

 

ヘラ関連スレで人間ぽい気分を味わおうとするのをやめろ!と思ってこないだ3日くらいは我慢したけど、やめれなかった。

 

何で私はテキストだと人間ぽくなれるんだ。それが自閉なのはわかってるが、それは本とかに書いてあるからわかったことにしてるだけで、実際は本当に意味がわからない。

 

ヘラ関連スレではめっちゃ意見支持されるし、私を中心に話が進むときさえあるからもうわけわかんないよ。

 

でもあんまあそこにいたら、もう中毒っぽくなるからやめた方いいと思う。ちなみにこのブログ更新遅すぎになってしまったのも、さっきまでヘラ関連スレにいたからだ。

 

そのおかげで、療養中のため実質無職で日中時間あんのにブログ投稿が3時とか意味不明なことになってる。

 

しかもこれから推しカプが今日も幸せか確認する業務があるからまた寝るのが4時とかなってしまうし。でもヘラのことはヲチする必要はある。困ったな。

 

まあ怖いのはヘラ関係者だけだし、またヘラ関係者の悪意がおっかなかったら推しグルのアルバム聴けば何とかなるから大丈夫か。

 

終わりがなんか締まらないが、もう3時で早く推しカプ小説読む必要があるからこれで強制終了する。

 

なんかいつもは終わりが締まってるみたいな言い方だが、いつも締まってない。

*1:メンタル・ブレイク=精神崩壊

*2:自分はASD由来の特性により、毎日寝起きにApple Music長時間聴くというのを寝起きの儀式としてやらなければならなくなった

*3:以前私がヘラらされていたから「ヘラ」というあだ名を私が付けた人で、今はヘラりから卒業したからただのヲチ対象

*4:私と同じくヘラからヘラらされていた人たちで、今はヘラりから卒業してヘラをヲチしてる方々

*5:嫌だな不快だなと思うこと

*6:今はメンタル不調で療養中