わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

張りぼての命でもやれることを探してる

昨日の夜は自分がめちゃくちゃな生活してるせいでブログ投稿が3時半頃なり、しかも薬飲むの忘れてたから、

 

3時半頃薬飲んだからこりゃ眠くなるの遅くなるな失敗したと思ったんだけど速攻眠くなり、このあと推しカプ小説読むと思ってたのに眠すぎて読めなかった。

 

眠すぎるのに寝れないから今後の朝の儀式*1のために聴くべきやつ考えたけど「鬱っぽいときはセカオワも行けるな」と思った。

 

初期のときのなんて鬱でもすごい聴きやすいし、最近のファンタジー要素入ってんのも鬱だからこそそういう世界観に救われるし、

 

最近のもシリアス系の曲あるけどそれも歌詞的にもサウンド的にも鬱でも聴きやすいしいいと思った。セカオワはいいアイディアだ。

 

しかし眠いのに全然寝れない。そんなんなら推しカプ小説読みたい。結局6時半まで寝れなかったが、そんな時間あったら何本読めたと思ってんだよふざけんなよと思う。

 

でも眠すぎて全然読めないんだから、だからとっとと寝たかったのに6時半とかなってムカつく。

 

自作のプレイリスト飽きたし、メンタル的にずっとミスチル聴きたかったし、


メンタル的にミスチルの2012年のアルバム『[(an imitation) blood orange]』(以降「aibo」)

 

 

聴きたかったから聴いて寝ようと思ったのに6時半まで寝れなかったからその間に聴き終わっちゃったし。

 

このアルバムはファンの間ではおおよそ散々な評価で桜井さんも「そんなか?自分的には結構いいと思ったけどな」(超訳)的なこと言ってたが、私は好きだぞ。

 

というと、なんかガチオタアピール、音楽わかってるアピールしてるみたいだが、このアルバムはそもそもライブで盛り上がる曲何曲も入ってるのに何で皆気に入らないんだ?

 


Mr.Children「Marshmallow day」Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour

 

私もだが「Marshmallow day」とか皆めっちゃはしゃぐじゃんか。

 

既にタイアップとか配信済み曲のおかげで、アルバム発売前に結構な収録曲聴けてしまったからか?でも震災復興のための「かぞえうた」も入ってるしいいアルバムだと思うけどな。

 

それに「イミテーションの木」が入ってるから私にとっては大切なんだよ。「イミテーションの木」も好きっていう人結構いるのに、それでもaiboはあんま人気ないな。納得いかない。

 


Mr.Children - イミテーションの木 [Imitation no Ki]

※公式じゃないがYouTubeに使用許可のなんちゃらが書いてあったから貼る。

 

「本当は君は本物なんだよ」とか「本物になれるよ」とかじゃなく、偽物を肯定してくれるのが桜井さんの歌詞で、だから桜井さんの歌詞が好きだ。

 

イミテーションの木の下を
少年が飛び跳ねている
それを見た誰かの顔がほころぶ
情熱も夢も持たない張りぼての命だとしても
こんなふうに誰かをそっと癒せるなら

 

無機質なそのビルの中
イミテーションの木は茂る
なにかの役割を持ってそこにある
イミテーションの
イミテーションの
張りぼての命でも人を癒せるなら
本物じゃなくても君を癒せるなら

 

しかも「情熱も夢も持たない張りぼての命」って自分すぎて、初めて聴いたときびっくりしすぎた。

 

自分は長年自分のこと偽物と思って悩んでたのと、この「情熱も夢も持たない張りぼての命」であるということでもうかなり絶望してたんだけど、

 

この「イミテーションの木」で偽物でもいい、「情熱も夢も持たない張りぼての命」でも、本物じゃなくても、何かやれることがあると感じて救われた。

 

8:17

起きたら鬱だった。自作のプレイリストさすがに飽きたからaibo聴いたのにそれも終わったからそのあとシューゲイズ&ドリームポップのプレイリスト聴いて寝たんだが、目が覚めたときそれがまだかかってた。

 

 

目が覚めたときはYo La Tengoだったが、なんか鬱だからもしかしたら今日の一枚はYo La Tengoでもよかったのかもしれないと思ったが今の自分にはなんか違かった。

 


Yo La Tengo - "Deeper Into Movies"

 

寝る前に鬱のときはセカオワいいなと思ったし、だから起きて数秒で今日はセカオワベストにしよと思った。Yo La Tengoは今度聴く。

 

 

だが、起きて数秒で眠すぎるのにApple Music検索しようとするから、スマホちゃんと打てなくて「セカオワ」とも打てずに10回以上も間違いながら必死に打っててやばかった。

 

何としても儀式を速攻開始しなければならないという自閉の執念を感じた。そんなの起きてから数分して神経起きてからやりゃいいじゃんと思うが、目が覚めたら速攻一秒でも早く儀式始めるのが自分のこだわりらしい。

 

9:38

寝てた。寝てたせいでセカオワベストは私が大好きな「炎と森のカーニバル」とか終わってしまっていたので辛かった。しかしまずは聴いている。

 


SEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル」

※もうこのMV好きすぎるんだが

 

聴きながら、ここ数日微妙に鬱だが鬱期入ってんのかとふと思い、それが気になった。

 

9:59

セカオワベスト2時間半くらいあり長いからいろいろ考えるんだが、やっぱ最近の自分は療養してるおかげで抑うつ軽くなった、療養前レベル、と思うもののなんか違和感ある。

 

まず最低でも二週間くらいまともに推し活できてない。その間にシングル発売発表、ツアーも発表されたのにあんまテンション上がらない。

 

シングルのティーザーも出てんのに全く観てないし。なんでなんだ。

 

シングルのティーザー出たと知ったとき調子悪かったから動画観る気力あんまなかったのもあるけど、別に動画観たからって死ぬわけじゃないんだから*2

 

実質無職でこんな時間あるんだから、せめて推しグルのティーザーはチェックしろと思うが、これ打ってる今も観る気がない。

 

あと、FCサイトも放置でせっかくFC限定コンテンツ更新されてるし推しも出てんのに全然チェックする気起きない。

 

あと、推しグル単独の番組もあったのに配信期間あるからあとでいい今は無理と思って観なかった。

 

あと、シングルもいろいろ特典あってこういう買い方したらこういう特典つくとかいろいろシステムあるんだが脳が終わったから事務所の説明読んでも理解できない。

 

どれをどんな組み合わせ、何枚買ったら推しの何が付いてくんのか。推しの何が付いてくるのとか確定でもなく全部ランダムトレカとかランダム生写真とかなのか。それすら全く理解できない。やばいな。

 

家族に自分がそこまでのやばすぎる状況であることをカムアして商品紹介の部分読んでもらってどれを買えばいいのか教えてもらうしかないのか?

 

ガチ自閉すぎてオタ垢で絡める友達もいないからTwitterでは誰にも聞けないし。オタ垢なのに基本独り言という怖い垢になってる。

 

私は精神科医2人から「ヤバい家族だからもう会うな」とか「逃げろ」とか言われたが、


「わかんないから教えてくれ」とか私が推しグルのサイト出してくるとか私がそんな終わってたら、精神科医2人からそんな評価受けるレベルの奴らでも悲しむだろ。

 

それにもう会うなとか逃げろとか言われるレベルの奴らだが私のこと好きではあるらしいんだ。だから最近の抑うつMAXの自分のことは本当に同情されてる。

 

だが私もだが家族全員が毒されてるから、もう逃げて会わない、今生の別した方が医学的にはいいって話なんだ。

 

10:26

ヘラ関連スレ*3行ったけどなんか嫌気さしたわ。

 

これについては主にネトウヨへの愚痴になったし長文すぎるから切ってリンク貼っとくが、これは文字数削減のためであり、読む必要ない。

 


https://watakushino.hatenablog.com/entry/2021/03/15/004100:embed

 

第一、ヘラが誰で何したとかもちゃんと言ってもないのにヘラ関連スレの愚痴言われても読者の方はわからないもん。

 

それにしても今日はこんな鬱&やけっぱちモードなのに何すりゃいいんだというか、何ができるんだ。全くわからん。

 

まあヘラ関連スレには行きたくないからネットする時間は減るが、じゃあ何するかって何も思い浮かばないし、

 

今日よく考えたら地味に合計3時間くらいしか寝れてないから体もだるいし頭もなんかただでさえ終わってんのにさらに終わってんだろうし。1日潰れそうだな。

 

しかし今セカオワのベスト終わりつつあり、最後の「RAIN」なったが本当にこの曲好きだわ。

 


SEKAI NO OWARI「RAIN」Short Version

 

そして猛烈に泣いてしまう。まあ今日鬱モードだから別に勝手に猛烈に泣いとけと思うけど。

 

そして好きすぎるから気が済むまでエンドレス聴取して、そのあと寝てたから聴きそびれた「炎と森のカーニバル」も気が済むまで聴いて、

 

そのあとMr.Childrenの「イミテーションの木」聴いて、偽物の自分でもいいと再確認してから、いい加減腹減ったから、っていうかもう11時半なってしまったじゃん。

 

しかもここから気が済むまで曲聴こうと思ってんだから確実に朝ごはんはなくなり昼ごはんしかなくなるが、

 

中途半端な時間に食べると夕方お腹空くからもうちょっと昼ごはんの時間我慢しなきゃなんないじゃん。

 

12:22

「RAIN」も「炎と森のカーニバル」も気が済んだから「イミテーションの木」聴いたらもう完全にやられてしまって、もう自分は午後aiboツアーのDVDを観るしかないとなってしまったんだが、

 

Mr.Children [(an imitation) blood orange]Tour [DVD]

Mr.Children [(an imitation) blood orange]Tour [DVD]

  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: DVD
 

 

部屋がADHD抑うつ自棄糞とその他の諸々のせいでカオスすぎになっており、どこにDVDあるのかわからない。

 

この鬱と睡眠不足で糞怠な中このゴミ屋敷部屋を捜索するのか。しんどい。とりあえず、まずはこれから「イミテーションの木」について語ってる人のYouTube動画観てみるわ。

 

「イミテーションの木」語ってる動画は、貼ったらなんか動画のURLでググったら貼ってるブログとかに辿り着けるらしいから、こんなおっかないブログに投稿者の方に辿り着かせるの無理だから貼れない。

 

13:06

「イミテーションの木」語ってる動画観たが本当に一言一句同意だったわ。本当に全く同じ解釈だった。

 

自分は年末、あるドラマへの解釈がズレてるっぽかったことがきっかけとなり

 

「自分はASDだから人の心がわかんないし、だから芸術理解したと思っても全部ズレてる、だから家中の積読本もお前に持ってる資格なんかないし焼き芋焼く紙として使った方がまだ有益だ、自分は今まで生きてきて思った全ての認識がズレてる」

 

とか思って壮大なメンブレ起こしてしまったんだが、私も他の人と同じ解釈できることが一個はあることが判明したわ。 

 

そのときはもう自分はASDだから音楽も理解できないんだと思ったから、せっかくミスチルとか玉置浩二とか紅白出たのに紅白録画だけしてまだ観てない。

 

お正月も推しグルがせっかくテレビ出たのに、自分はASDだから推しグルへの認識もズレてると思ったから観てない。

 

家族は推しグル興味ないが、お正月の特番観てたら推しグル出てくるからって家族の方が推しグルの出演情報詳しくなって私に教えてくるとかいう変な状況になった。

 

そんなこんななメンブレ、そして1月下旬から2月上旬のさらに壮大なメンブレを経て今がある。

 

今もASDだから自分は世界中の事象に対する認識全部間違ってるけど、もうそれ考えたらただでさえ頭おかしいのにさらにおかしくなると思うから考えないようにしてる。

 

そしてさっき「イミテーションの木」の解釈動画観てその人と思ってること全く同じだったから、なんか数ヶ月越しに救われた感あるが、そんなことをコメントに書いても意味不&気持ち悪いからやめといた。

 

そしてそのあと推しグルのティーザー観たが、信じられないかっこよさすぎて生き返った。生き返ったまじでと感じたからこれまで死んでたのか。

 

本当にかっこよすぎとかの次元ではなく推しグルは宝すぎる。再生ボタン破壊されたとか言ってるコメあったがまじで私も破壊されたわ。どうしよう。めっちゃよすぎる。

 

しかし私がどっかの正社員だったらめっちゃ積んでいろんな特典ゲットするんだろうし、ネットでメンバーとお話するイベント今回もあったら当選するためにめっちゃ積むんだろうな。

 

まあ私は推しに認知されたくない系オタクだからネットのお話は応募すらしたくないからそれはいいけど、こんなに曲いいなら特典も豪華なのか。

 

それにこんなかっこよすぎる曲、売り上げ一枚でも高い方がいいしそしたら知名度上がるし、推しグルに貢献したいから積めるもんなら積みたい。積むべき楽曲だ。

 

だが私はお小遣い稼ぎ業だし、しかも今は療養中で、本当に頭大丈夫か確認のために最近2件小型案件やってみただけだから今月の月収多分1万もいかないんだ。

 

まあ特典は頭終わってるから内容理解できないからそれはいいとしても、本当に曲かっこよすぎて本当に生き返ったから今なら布団から出られるから出て昼ごはん食べよう。とにかくヤバすぎる事態なった。なんだあの曲は。

 

14:16

自分本当に頭終わってる新たな証拠が出たんだが、昼ごはん食べ終わってからカオスな布団見たら、枕元にミスチルのDVDめっちゃ積んであった。

 

いつでも速攻観れるように枕元に積んであったんだった。すっかり忘れてた。しかも絶対今日視界に入ってるのに認識してないとかやばすぎんな。

 

だから捜索する必要なく今すぐ観れるけど、昼ごはん食べるために動いたらそれだけで怠くなってしまって長時間映像観る余裕がない。

 

怠すぎるし眠いからなんかもう寝ようかな。

 

18:50

不安・抑うつ発作の小さいやつが出てしまった。でも多分1時間くらいでおさまって、気付けば寝ててさっき起きた。

 

発作中いろんな音楽聴いたんだけど特にGOMESSがめちゃくちゃ発作の落涙症状激しくなってしまったわ

 


GOMESS - 光芒 [Pro. DJ BAKU]

 

19:20

疲れ過ぎでしんどい。でもこれが正しいのかしらないけど私はもう二次障害関連のことは深く考えないことにしたから何でこうなったとか考えない。

 

だいたい、何からどれくらいストレス受けてどうなるとかそんな自分の仕組み、ほとんどの発達障害者は管理するの不可能だと思う。

 

ただ一つ言えることは、発作とかと因果関係全く不明だが生活習慣の乱れは今日あったからそれはちゃんとしろ。3時までネットとかはさすがにありえん。

 

19:35

ちょっと楽なってきたから「何で自分こんなセカオワの『RAIN』好きなんだ」と思ってググったらストリングスアレンジが小林武史(音楽プロデューサー)だったw 自分どんだけ小林武史好きなのと思って呆れた。 

 

もちろん歌詞とメロディーが大変感動だから歌詞見ながら号泣とかしてるわけだが、絶対こんな好きな理由の中に小林武史もあるだろ。

 

でも調べてから「そういやそうだったな」と思い出したくらいだから小林武史のオタクとも言えないし、なのに愛してるとか言ってるうっすいやつだ。

 

あと今調べたら「サザンカ」とかも編曲とかストリングスアレンジで小林武史が関わってるじゃん。

 


SEKAI NO OWARI「サザンカ」

 

それは知らないか忘れたであって、まじ小林武史愛とか言ってるけど愛が薄すぎんだよ。金輪際小林武史愛してるとか言うなよまじで。お前の発言全体的に無責任だからな。

 

ところで全然話変えるけど、今夜怠さ抜けたら、私の趣味の「好きな歌の歌詞をその歌からイメージされる色のペンで手帳に書く」というやつで「RAIN」をしようと思うけど、色は安易に水色だw 雨だから水色なんだろうし、しょうもなさすぎるな。

 

「イミテーションの木」もやりたいけどそれは黄緑色で、それは葉っぱの色からだろ?全然曲からのイメージじゃないじゃん(呆)ほんとしょうもないな。

 

23:46

自分のブログ長文すぎなのが、そりゃ実質無職で朝から晩までのことずっと書いてんだから長文なるけど、

 

ほんと嫌だけど書いたらこんなになっちゃうし、でも他にも長文が普通な人いるのかと思って、そういう人いるなら読みたいなと思ってたけど、

 

さっき購読してるブログではてな匿名ダイアリーが引用されてたからそれ読もうとしたら、クリックした瞬間その記事がめっちゃ長文でずらーっと文が目に入ってきたから、

 

その瞬間「うわっ」って思って閉じてしまったw 長文読みたいんじゃねえのかよ。そして長文「うわっ」て思うなら、自分のブログも「うわっ」だよ。

 

人様に「うわっ」って思わせてるわけ。どうしよう。と思うけど今日も7,000字とかなったしどうすればいいんだ。

 

張りぼての命でも人様に読みたいなって思っていただけて、人様のお役に立つブログを書けよお前は。

*1:自分はASD由来の特性により、毎日寝起きにApple Music長時間聴くというのを寝起きの儀式的にやらなければならなくなった

*2:自殺は決定事項だが借金とかやりたいこととかあるから今日死ぬのは困る

*3:「ヘラ」は以前私がヘラらされていたからこのブログではヘラというあだ名にした人。ヘラ関連スレは皆でヘラについて語る&ヘラを皆でヲチするスレ