わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

本気出してないままで終了です©︎五十嵐隆

※今日(17日)投稿しますがこれは一昨日(15日)に書いたものです。

 

1:26

今日こそは早く寝る、つってもこんな時間になってしまったが、今日は本当に早く寝たい。薬も0時台か1時くらいには飲んだし、既に眠いし何より今日は不安・抑うつ発作が起きたから体しんどいから。

 

だからもう寝るから今日投稿されてる推しカプ小説をチェックだけしようと思ったら、なんと今日投稿されてるやつだけで読みたいやつが16本も出た。過去最高の本数出ちゃった。いつもは毎日10本弱なのに。

 

毎日10本弱でも困ってるのに。困ってると言っても投稿されなくなったらそっちの方が困るけど。どうしよう嬉しい悲鳴ってこういうこと言うのか。

 

推しカプ小説どんどん増えていくが読んでないのがたくさん溜まってるわ。でも正直作家さんは次の推しカプできたらそっち行っちゃうし、私の推しカプは今がバブルなんだろうな。

 

だから作家さんが移動始めて投稿数少なくなってきて、そのときなってもまだ読んでないやつ溜まってるから私は寂しくないって考えると別にいいのか。しかし、ジャンル移るから今の小説は消しますとかなっちゃう人もいるから困ったな。

 

まあなるようにしかならないしとにかく今日は早く寝る、っていっても普通の早く寝るは10時とか11時とかだし、私も11時就寝が本来の目標なのだ。だから今も駄目すぎる。 

 

だから今日は推しカプ小説、しかし今日投稿されたのは内容的にも気になるのが多すぎたから、読むとしても1本だけにしろ。そして寝ろ。

 

しかし寝るときの曲もまだ決まってないのも困りごとだったんだった。何聴いて寝ればいいのか… 昨日と同じくシューゲイズ&ドリームポップのやつかな。

 

 

しかし正直そこまでグッとくるわけでもないしな、なんか理想を言えば圧倒的な多幸感に包まれて寝たいがそんな理想的なアルバムとかプレイリストなんてないだろ。

 

しかし自分は音楽の知識ないから知らないだけかもしれない。というか多分そう。

 

1:55

推しカプ小説1本読んでしまった。非常にラブラブ&非常にR-18で大変素晴らしい話だったのだが、ここからというところで終わってた。

 

そんなパターンのお話よくあるな。「その後のことは言うまでもなく」みたいな感じで終わるやつ。

 

正直あったこと全部書いてもらったら個人的に大傑作だったのだがなんか全部書く人あんまいないな。まあ本にするやつでもないしそこまで時間割けないか。

 

正直消化不良になってしまったので他のも読みたいがもう2時だ。今日は早く寝るとか言っといて結局2時。寝ろ。音楽も適当でいい。こだわるとまた寝れない。そして何より本当に眠い。

 

2:18

結局こんな時間なってしまった。少しだけと思いつつApple Musicいじってたらこんな時間。しかし私は決めた。「はじめてのNils Frahm」というプレイリストで寝る。

 

 

別にはじめてでもなんでもないしファンだから普段から普通に聴いてるが、アルバムは30分とか1時間とかだから2時間くらいのこれで寝る。

 


Nils Frahm - Sweet Little Lie

 

さっき思い出したが、そもそも私は寝るときNils FrahmかChassolかどっちかを聴くと決めてたんだった。そのルール、てかこの2人は本当に好きだから寝るとき聴きたいしリラックスしていれるからそうしてたのに、いつからこのルール破ってしまったんだ。

 


Chassol - Indiamore (Full movie)

 

まあ別に破ってもいいんだけどすっかりこのルールを忘れたのか「寝るときの曲がない!」とか言って朝5時半くらいまでプレイリスト必死に作ってたときもあったし、それ思い出したら自分のことが間抜けすぎて哀れになってきたわ。

 

私は本当にNils FrahmとChassolのこと好きなのか?このルールというか習慣あったことすら忘れるなんて。

 

6:26

Nils Frahm聴いたら即寝した。ほんと1分くらいで寝た気がする。Nils Frahmのパワーやばすぎる。

 

寝起きの気分は、昨日までは鬱だったが今日はフラット、しかも夢で2推しの人が出てきたから今日はいい感じの日だな。

 

その人は普段いい意味でオタクに自分個人のことは見せず、オタクの中での自分像を完璧に守るプロ中のプロで意識高すぎであり、その点がその人推しのオタクたちはもちろん、他のメンバー推してるオタクたちからも尊敬されてるし私も尊敬してる。

 

※他のメンバーが意識低いとかではない。皆意識高く真剣にやってるし、皆各々の個性が素敵なグルである。

 

こういう夢見る場合、その2推しの人の実際とか現実は無視で都合よくめちゃくちゃ仲良く深いとこまで話せたりするけど全然そんなんじゃなく、

 

なんか集団作業みたいのする夢だったが2推しの人はチームリーダー的な役やってて私にも距離感ありで話されたから逆にリアルだったわ。

 

ちなみに誤解のないよう補足だが、その2推しの人はオタクに対してはアイドルとしての自分というキャラで超優しく超親しみやすくしてくれる。それでありながら決して自分個人のことは出さないからすごすぎる。

 

オタクからネットでの一対一のお話会のときにプライベート的なこと聞かれても、オタクに嫌な思いをさせず傷付けることなくいい雰囲気にさせといて、そして上手いこと答えを回避して絶対に自分を出さないという、

 

プロアイドルとして気配りが異常&完全に徹底した程よい距離感で接してくれるからもうそれがプロすぎてかっこよすぎて、ただでさえダンスも歌もスキルが異常な天才中の天才なのにそんな感じだから、

 

本当にこんなアイドル日本にもいるんだってことで最高すぎる。ちなみに誤解のないよう補足の補足だけど、2推しの人にプライベート的なこと聞くオタクを批判したいわけではない。

 

正直言って私も聞きたいから十分気持ちわかるから。でも2推しの人はプライベート的なこと聞いても機転を利かせつつ笑顔で接して、そしてこちらが気付かぬうちにいい意味ではぐらかしてくれてオタクたちの中の自分像を守ってくれるのだ。なんて人なんだ。

 

ちなみに誤解のないよう補足の補足の補足だが、こんな感じで全メンバーに最高な点がある最高なグルなのだが私は推しを愛してるから夢に他のメンバーが出てきたって絶対永遠に推し変しない。

 

ところで今日の朝の一枚*1まだ決めてなかったけど、昨日の夜調べてたときApple Musicの「今すぐ聴く」コーナーにあった人とかちょっと聴いてみて気になる人は追加しといたからその人聴いてみようかな。

 

6:53

最近足した人たちちょっと聴いてみたけど今日は違う気がしたし、結局ライブラリを上から見て行った結果、シガーロスの『( )』(2002)というめっちゃ聴き慣れてるやつになってしまった。しかし気分的にはぴったりだ。

 

 

しかし「目が覚めたら速攻聴く」が本来のルールになってしまっているから、今日はそのルールが守れてないからもう起きてから30分とかなってるからストレスがすごい。

 

8:24

『( )』聴きながら寝てしまって起きたら全部終わってた。

 

悔しいし消化不良だし、でもそんな不穏なメンタルではまたシガーロスの『( )』は聴いてはいけない気がする。なんか個人的な印象かもしれないがそんな感じのアルバムなのだ。

 

セカオワだと不穏な自分を癒してくれそうだからアルバム『Tree』(2015)を聴くことにした。※シガーロスが癒してくれないということではないしむしろめっちゃ癒される

 

 

9:55

起きた。セカオワ聴いてたら多分1曲か2曲で寝てしまったわ。ムカつくからまたセカオワの『Tree』聴いてる。

 

なんか今日はすごく消化不良だし、毎日そのときのメンタルにハマるアルバムとかプレイリストとか選ばなければならないという縛り*2がしんどい。その縛りは自分で決めたというか、気付いたらそうなってた。

 

自閉なんだから毎日同じアルバム聴かなきゃいけないというやつの方でいいじゃんその方がどんだけ楽だったかと思うわ。 

 

しかも選んで聴いても寝ちゃってることの方が断然多いんだから、もうこの「起きたら速攻音楽を長時間聴く」というルールやめてもいいじゃんと思うけど、これを寝起きの儀式的にやることになってしまった*3からやめれない。

 

こうやって決まってしまったことを変更できずに決まったことに振り回されてというかそれ絶対しなければならないから消耗して、でもやめられない、そして日常生活にも支障出るけどでも決まったことが絶対だからやめられない、それがいかにも自閉であるし自分は超自閉だと思った。

 

それに目が覚めてすぐまた寝るなら問題ないが、起きたからには音楽決めなければならないってなってるからしばらく起きてて音楽聴いてまた寝るから、そのせいか体が怠い。昨日不安・抑うつ発作起きたがその疲れも残っての怠さもあるんだろうし。

 

そして今日は何するか考えたが、一昨日ほぼ終わってたweb内職の仕上げして、あと何すりゃいいのかわかんなくて憂鬱なってきた。

 

とりあえず人生でやりたいこと消化しなきゃいけないからまずは新約聖書*4読まなきゃいけないが、こないだ読んでたら「新約聖書読むのも世界史の知識もないといけないんだろうな」と思って、 

 

でも「自分は受験生の頃世界史の点数最後まで全然伸びなかったな、あんなの暗記なのに。本気出しゃ100点取れんだろうが」と思って鬱ってきてしまった。

 

昔お母さんから「あんたは本気出さない」とか言われたのが最近まで呪いなってたけど、最近「大学受験と院試は本気出したもん」と思えるようになったが、

 

新約聖書読んでて世界史の点数のこと考えたら、「やっぱ大学受験は本気出してなかったんじゃないか」と思ってすごい凹んでしまった。

 

やっぱ本気出してなかったかもな。両親が教育より自らの欲を優先した結果数千万の借金したせいで塾行けなかったの恨んでるし、おばあちゃんにも塾行けなかったの号泣されながら謝られたくらいだから私の恨みは別に逆恨みじゃないと思うけど、

 

そんなに塾行きたかったら、高校はバイト禁止だったし夜まで授業あったから当時はバイトするという発想なかったが、今考えれば早朝とか夜も2時間とかあと休みの日補講とか模試とかない日とか、こっそりバイトすりゃ週に何日かは塾行く日生まれただろ。

 

ピアノも高校の途中までやってたが志望校決めた瞬間にやめればよかった。その分の月謝とバイト代で塾週何日かは行けたし、ピアノやってる時間も受験勉強しろや。

 

やっぱ大学受験は本気出してなかったわ。院試は確実に本気出したと言えるが、正直レベル的に低い院だしあんなの過去問対策して自分で考えた解答暗記すりゃよかったのと修論計画話せるようにするだけだから受かるの普通だし、本気のうちに入んないかな。とまで思えてきた今。

 

本気出してない人生のままで終わるんだな。まあ死んだらそんなの関係ないからいいとも言えるが。せめて自殺には本気出そうな。

 

こんなこと思うくらいだから今日も鬱なのか、そして寝てた方いいのか。しかしこれらは全部事実に基づくことから考えたことだから、そんだけ親と自分が糞だからってことであって、こういうこと思うのは鬱とかじゃなく自然なことなのかもしれないし、何もわかんない。

 

11:57

なんか鬱だし眠くなってきたし怠いし起きてたらどんどん凹んでくるだけだし、寝逃げしたくなってきた。

 

一昨日途中までやったweb内職は、15日締めの会社だから今日中に終わらせた方がいいっちゃいいけど、今やってみてるの超小型案件だからやったところで収入とも呼べないお金が入ってくるだけだし、納期もまだだ。

 

しかも夕方とかに起きてからちょちょっとやるだけで本当に終わるくらいまで終わってる。だったら一昨日完全に終わしとけやと思う。ほらまた本気出してない。

 

もうお母さんに「あんたは本気出さない」発言されてから10数年間、こういう自分が本気出してないときにはSyrup16gの「無効の日」(『COPY』(2001年)の2曲目)の

 

 

本気出してないままで終了です

あとは箒で掃いて捨てる

それをどうして悲しいと言う

信じたくないけれど本当です

君の心の価値は薄い

それをどうして悲しいというの

 

の部分が脳内に流れんだけど、今も流れたわ。別に五十嵐(この曲作ったSyrup16gのボーカル)のこと恨んでるわけじゃないし、むしろこの曲作ってくれてありがとうと思ってるし、この曲大好きなんだけど。

 

Syrup16g知らない人に何曲か紹介する

 


syrup16g - 翌日(MV)

 


syrup16g - 生きているよりマシさ (MV)

 


syrup16g - 真空(LIVE)

 

「無効の日」を貼りたいけど全部違法アップロード。皆も本気出してYouTubeに使用許可なんとかのやつやれよちゃんと。本気出してない奴に言われたくないだろうが本気出せよ違法アップロードする皆も。

 

なんか今ちょっと本気出して調べたらYahoo!知恵袋情報だが、コンテンツIDシステムとかがあって、使用許可出てるやつは自動で動画の概要欄に使用許可出てると載るみたいだぞ。

 

だから大昔に違法アップロードしたやつは何で使用許可自動で出てないのかわかんないが、ちゃんと使用許可出てるやつか調べて、使用許可出てたら再アップロードすればいいのか?

 

それにもうちょっと本気出して調べてみたら、なんかJASRACYouTubeと許諾契約を結んでるからJASRACが管理してる楽曲なら問題ないみたいだ。

 

だから、使用許可なんちゃらが概要欄に書いてない大昔の違法アップロードのやつは再アップロードすれば使用許可なんちゃらが概要欄に出てきて、違法アップロードじゃなくなるのか?

 

ちょっとしか本気出してないからその辺わかんないし、ちょっとしか本気出してない&自分の脳は終わってるからここまで自分が使用許可に関して思ったこと全部間違ってる恐れがあるけど。

 

しかもそこまで言うならお前がまずは合法アップロードに挑戦してみろという話だが、世代的になんか音源アップロードするのは抵抗あるのと、あとサムネとかも一応作らなきゃいけないだろうし、そこまでは本気出したくない。

 

でも「無効の日」を合法アップロードしたら作詞・作曲の五十嵐に収益行くんだから、ファンとしてはやった方がいいのかもしれないが、悪いがやっぱ本気出ない。こんなのがファンで申し訳ない。

 

13:21

B◯Sがグ◯ミー取れなかったというニュース見たが残念だな。

 

 

しかし最近は妙に曲の感じが変わってきたよなと思い、しかも「Dy○amite」は英語だし、前までの曲が大好きだったからなんか悲しかったのだが、もしかしてグ◯ミー取るために意図的に変えてるのか。だったら余計悲しいんだが。

 

しかし彼らはたとえそうだとしてもその溢れ出る才能を総動員して本気出しまくってるんだから、本気出してないままで終了してる精神崩壊完了無能一般庶民の自分なんかが言えることではない。

 

正直「FA◯E L◯VE」(2018)

 

 

か「ID◯L」(2018)

 



で取ってくれたら最高なんてもんじゃなかったが、精神崩壊完了無能一般庶民の自分があえて偉そうに言うがアメリカはまじで糞だからそれはない。アメリカはというか日本も同レベルで糞だし自分はアメリカ&日本よりもっと糞だが。

 

無教養&脳が終わったから用語忘れて情けないんだが、なんか欧米は自分らの文化が最高であってアジアの文化なんかへっぽこであるみたいな意識があるからそれとB◯Sは今闘ってるのだ(多分)。

 

そのためには英語で歌い、曲も変える必要があるのか。そのための戦略か、と今思ったから悲しみは消えたわ。

 

それにそう思うと、逆に今の感じでグ◯ミー取った方がグ◯ミーの奴らを手玉に取ったような感じで清々しいな。

 

「お前らの差別思考など全部わかってて裏かいてやったぜ」ってな気分になるわ。まあB◯Sはそんな腹黒くなく純粋にやってるだけで、こんな妄想してグヘヘとか思ってるのは自分だけだが。

 

それに、「FA◯E L◯VE」か「ID◯L」でグラミー取ったら表面だけ見たら最高すぎたが、それは逆にどうせ

 

「韓国語の音楽にグ◯ミーあげたポリコレ的に最高な私たち」

 

みたいのだけな糞な理由なんだからそれは無理すぎる。もうグ◯ミー不信。B◯Sのことノ◯ネートしたこと自体もその理由な気がしてくる。

 

ところで、本気出してないままで終了してる自分は何であんな一流天才集団たち、住む世界が違う人たちのこと布団で寝っ転がりながら腹黒い妄想して無駄に時間過ごしてるんだ。もう屑なんてもんじゃないわ。

 

だが、もう結構な時間やけっぱちなってて疲れたし自分の現実が無理すぎだから今から寝逃げする。母親公認の本気出さない屑だしな。

*1:自分のASD特性で毎朝目が覚めたら速攻Apple Musicでアルバム一枚くらい聴かなきゃいけないルールになってしまった

*2:自分のASD特性でそうなってしまった

*3:ASDの特性でそうなってしまった

*4:人生を反省し、死ぬまでにやることの一つとして、高校生のときの先生の教え「無宗教でも聖書、コーラン、仏典は読みなさい」を守ることにしたから