わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

来世では定型になります。

0:07

糞眠なので推しカプ小説チェックだけして寝ようと思ったら、今日新たに出たやつで読みたいのが8本もあった。やっぱ毎日10本弱くらい出るな。嬉しい悲鳴。

 

あと、Netflixで『来世ではちゃんとします』がそろそろ配信だったなと思い見に行ったら、とっくに配信開始してた。主演が内田理央(だーりお)なのだ。

 


ドラマパラビ『来世ではちゃんとします』第1話 主演:内田理央|テレビ東京

Netflixで観ようとしてるのにドラマパラビ様による予告動画貼ってしまい、ドラマパラビ様申し訳ありません

 

私はだーりおが大好きなのだが、何でこのドラマ放送当時観なかったんだろう。ファンと名乗っていいのか。

 

www.instagram.com

※可愛すぎる😍

 

しかも私はファッション興味ないというか、ファッション雑誌の編集者たちの意識が全体的に無理なので、だーりおの出てる雑誌とかも一回も買えたことない。

 

なのにファンを名乗っていいのだろうか。推しグルが女性ファッション誌に出てるときは推しグルのインタビューだけ読めばいいから買うけど、

 

だーりおの場合なんか多分一週間ストーリー的なやつとかあるし、ああいうのを編集者が考えてるのが無理なんだよななんか。

 

そもそも、お洋服に対するコメント一つとってみても、なんかそのファッション誌編集者構文が無理すぎる。

 

とか、ASD構文丸出しの者が言うことではないな。

 

以前、私と同じガチofガチのASDの人に私のブログのこと


「自閉丸出しの文章ですねw」とか


「文章読めばあなたがガチなのはわかりますよw」


みたいなの言われた。

 

それは古傷なので話を戻すと、ときどき、女性ファッション誌のそういう一週間ストーリー的なやつで載ってたありえない設定とかありえないビジネス観とかのが嘲笑対象としてTwitterで回ってきて、

 

いくらわたくしが障害者雇用とかでしか働けない者である、社会人なってから半分無職の者であると言えども、お宅様より常識やビジネスマナーがあるんじゃなかろうかと思ってしまうときとかもあるしな…

 

まあそんなの思えてるのはただ読んでるだけだからであり、実際の職場では私のASD&ADHDが炸裂するから、お宅様よりありえない非常識&ありえないビジネスマナーのなさになってしまうわけだが…

 

そんなわけでだーりおが出てる雑誌買えないのにファンと名乗っていいのかわかんないし、『来世ではちゃんとします』も観てないのに、ファンと名乗っていいのか葛藤する。

 

しかしだーりおのこと好きなのは本当だ。まず「だーりお」というあだ名が好きすぎる。誰が考えたのかわかんないが。でもわかんない時点で怪しい。

 

普通そんな好きならインタビューとか漁るから、それで喋ってたらわかるし、インタビューとかで一切判明しなかったのなら判明していないと断言できるからな。

 

先述のように私は女性ファッション誌読めないんだけど、そんなにだーりおのこと好きならせめてインタビュー的なのは読むべきだろ。

 

そんな無知識なくせしてだーりお見ると「あ、だーりおだ❤️今日もめちゃくちゃ可愛い好きすぎる💕」とか軽率に思う。まあ自分自身が軽率人間すぎるからかな。

 

だーりおに対する気持ちには謎な点が多いが好きすぎることは確かだから、だーりお主演の『来世ではちゃんとします』は何としても観ると、配信予定紹介みたいな時点で予約しといた。

 

ところで『来世ではちゃんとします』はテレ東なので地方住みの私はテレビでは観れないが、

 

Wiki見たらParaviでは先行配信されたし、あと「ネットでテレ東」、TVerGYAO!でも配信してたんだから、出演情報チェックしてれば普通に当時観れたろうが。似非ファン疑惑浮上。

 

しかも、Netflixで絶対観るとか思っといて配信開始後10日くらいで思い出してる。私は本当にだーりおのことが好きなのか。

 

でも好きであるという気持ちはあるから「糞眠だがもしかしたら第一話だけは観れるかも」と思って再生したらだーりおが出てきて

 

「本当に可愛いなあだーりおは💕」と思ったのだが、よく考えたら一番好きな理由って顔なのかな。

 

そんな気がしてきた。確かに顔好きすぎる。でも性格とかも全部好きなんだけど。でもじゃあ何でそんな好きなら雑誌とか買わないんだよ。編集者の意識なんかに負けるなよと思う。

 

しかも今だーりおのWiki見てたら、YouTubeチャンネルあるんじゃん。何でファンなのに知らないんだ。似非ファン確定じゃん。

 

日テレジェニック2010」だったのも知らなかったわ。何も知らないじゃん。似非ファンでさえなく「見かけると可愛いなと思う」じゃん。

 

そんなの嫌だな…ファン失格だがファンではいたかった。しかし私はファンを辞退する。だーりおに申し訳なさすぎだから。

 

こないだ自分は、小林武史(音楽プロデューサー)のこと全然知識ないのにあまりにも軽々しく「小林武史愛してる」とか言うもんだから、「金輪際小林武史愛してるとか言うなよ」 と戒めたばっかりなのに。

 

新たに戒め項目発生した。金輪際だーりお大好きとか言うなよ。ひっそり大好きでいろ。あとYouTubeチャンネルは今登録した。

 

そんなこんなで『来世ではちゃんとします』を再生したのだが、開始10秒くらいで駄目だもう眠いとなり、明日観ることにした。これで明日やることができたな。

 

しかし、抑うつのせいで映像をぶっ続けで最近観られなくなったから、どのくらい観られるか不安はあるが、休憩挟みながらでも意地でも観よう。

 

そして寝るときの音楽だが、やっぱNils FrahmかChassolに勝るものなし、と思うし、一昨日Nils Frahm聴いて1分くらいで寝たと思うから今日もNils Frahm聴いて寝る。ほんと好きだ。いつかライブ行ってみたいな。

 


Nils Frahm - Fundamental Values (Live)

 

もちろんChassolも観たいが。数年前Chassolのライブ行こうとしたが、場所がビルボードライブ東京であり、そんな意識高いとこに行ったら精神崩壊すると思って諦めた。もったいないな。しかしあんな意識高いとこにいれる社会性がないから。

 


Red Bull Music Festival Paris - Cadavre Exquis, orchestré par Chassol

 

↓Chassolのライブ行くの諦めたときの記事

watakushino.hatenablog.com

 

早く寝る言ってもう0:21だから早く寝る。

 

6:24

なんか5時台くらいから目が覚めてたけどずーっとうだうだしてた気もするが、それも夢かもしれないし、よくわからない。

 

完全に目を開いてみたのがこの時間だったのだが、なんかお腹空いてる。このまま寝ない場合、腹減りすぎて早起きせざるを得ない。

 

朝聴く音楽*1はなんかスッと決まってしまって「Pavementの『Terror Twilight』(1999)でも聴くか」とか思って聴いたんだが、

 

 

Pavement聴いてるのに、このアルバム大大大好きなのに、人生で聴き込んだアルバムベスト3には確実に入ってるのに、

 

突然Fukaseの声が無性に聴きたくなったので「スティーヴン・マルクマス(Pavementのボーカル、作詞・作曲してる人)ごめんね」と言ってセカオワベストに変更した。

 

 

こないだも聴いたがセカオワベストすごくいいな。しかも一曲目が「幻の命」なんだよなー、これはいい。確かに一曲目は「幻の命」しかない。そりゃインディーズデビューした曲だしな。

 


世界の終わり/幻の命

 

しかしデビュー曲でこれとかやっぱセカオワはすげえなあとか、ライトファンのくせして偉そうに思う。

 

私はもともとベスト盤なんて懐疑的だった。

 

昔「レコード会社が金稼ぎたいだけだから俺たちのベスト盤なんて買うな!俺たちはベスト盤発売なんて同意してないぞ!」とかファンに呼び掛けてるミュージシャンもいたし。

 

しかしセカオワのベストはインディーズデビューした2010年から2019年までの曲が入ってるから、聴いてたらこれまでの歴史が感じられてなんかしみじみするし、

 

セカオワはいい意味で音とか歌い方とか変化してきたけどそれも感じられて本当にこのベスト好きだ。

 

ライトファンが語るの違和感しかないが、そう思ったから記しておかざるを得ない。しかし、だーりお事件と一緒で、

 

セカオワのことも無知識なのに好きとか言って、その罪悪感から一応「ライトファン」とか予防線張ってんのが悪質極まりない。

 

8:31

なんかまた寝てしまってたのだが、やっぱり、自分の中でどうやら「寝てても再生はしたから」という謎理論により、

 

寝ちゃってるうちにアルバム終わってても、一応それで儀式的なこととしてはOKな感じらしい。

 

それとお腹空いたから普通に起きたい。自閉度重度だったら、絶対にアルバム聴き終わるまで、どれだけお腹空いてたとしても聴き終わるまで終われないから、自分は自閉度低めなのかな。

 

11:57

ようやくパソコンの電源付けたが駄目すぎて凹んだ。起きてから3時間経ってんだよ。これからクライアントとやりとりとか、ブログ投稿とか、web内職続きある。それを午後からやんのか。

 

午前朝ごはん食うのとヘラ関連スレ*2いるのとしかしてない。だからもうヘラ活なんかしないで推し活しろって昨日も言ったろうが。

 

推しグルに申し訳なさすぎるわ。せめて、Apple Musicで再生することにより本当に一再生なんて微々たるものだがいくらかは収益上がるんだから、今から推しグルの最初のアルバムにして最高傑作のアルバムを聴きながら作業しろよ。*3

 

12:11

あの、また私の脳終わってる新たな証拠が出たんだが、Apple Musicで推しグル名検索するときグループ名*4でなく「推しグル」で検索した。

 

大丈夫か?とかいうレベルじゃない。ヤバすぎんだろ。もう無理だ。終わり。

 

12:13

あの、また私の脳終わってる新たな証拠が出たんだが、たった今なんだけど、わかんない言葉ググろうとしたら「Apple Music」と打ってた。

 

本当に大丈夫か?とかいうレベルじゃない。ヤバすぎたとかのレベルでもない。本当に終わりました。

 

19:41

自分は何で優先順位付けられないんだって、そんなことはわかってるんだが。

 

先に15日、16日のブログ投稿してなかったからそれを体裁整えて投稿、今日の分のブログも書けるとこまで書き、そしてweb内職に着手したが、どう考えてもweb内職が最優先。

 

しかも、ほぼ終わってると勘違いしてたが、見てみたらあんま終わってなかった。夜やれば何とかなるが、どう考えても日中終わらせておくべきだった。

 

何でこうなるって理由わかってるっていうのがまた、哀しいな。わかってるのにできないんだもんな。

 

1:26

わかってるのにできないんだから哀しいとか言ってる場合じゃない。web内職は何で終わってないんだ。明日納品なのに。

 

またヘラ関連スレに行ってたよ。最悪すぎる。こんな最悪なことないわ。しかし今日は祭り状態だったので長居してしまった。

 

とか言ってる場合じゃない。またヘラ関係者に話持ってかれたわ。

 

しかも予定では10時とか11時頃から『来世ではちゃんとします』第1話観てたはずたったのに。

 

ほんとにだーりおのこと好きならヘラとかヘラ関係者とかどうでもいいだろ。ふざけんなよ。今日の記事のタイトルも思いつかないし。

 

明日納品だからこれからweb内職続きだよ。意味わかんない。いやわかってるよ何でこうなってんのか。

 

私もう二度と生まれたくなかったんだけど、どうしても生まれなきゃいけないんだったら蚊とかになって一瞬で人に殺されたかったんだけど、でもどうしても人間じゃなきゃ駄目なんだったら定型*5に生まれたい。

*1:自分のASD特性により、毎朝目が覚めたら速攻Apple Musicでアルバム一枚くらい聴くのが寝起きの儀式的なルールになってしまった

*2:以前私がヘラらされていたから「ヘラ」というあだ名を私が付けた人で今はただのヲチ対象である人のスレ

*3:推しグルはデビューしたてで基地外ファンの耐性がないから、ここに基地外ファンがいることはバレたくない。だから世界で爆発的に売れるまでこのブログでは固有名詞とか一切出さないルールになってしまったので、YouTubeとかは貼れない。しかし、推しとか推しグルが誰なのか普通にわかる話を垂れ流ししてはいる

*4:推しグルはデビューしたてで基地外ファンの耐性がないから、ここに基地外ファンがいることはバレたくない。だから世界で爆発的に売れるまでこのブログでは固有名詞とか一切出さないルールになってしまったので、名前は伏せとく

*5:発達障害じゃない人