わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

誰にも踏み込まれたくない領域©Mr.Children桜井和寿

寝る前の話

1:16

何でいつも寝る時間こんな時間なるのか全くわかんないけど、こんな時間なってしまった。夜だらだらしすぎなのか。

 

それにしてもさっきから推しグルのアルバム聴いてるが、何回聴いても本当に素晴らしいわあと思う。最高だ。

 

しかも全員のことが好きだしな。最初、好きになれない人いたらどうしようとか思っていたけどそんな心配不要だったわ。

 

推し活したいけど全然できないの辛いな。単独の番組あったのに配信だからあとで観るとか思ったけど、調べる気力がないからいつまで配信かもわからないし、見そびれるかもな。

 

明日観ればいいと一瞬思ったが、もうちょっと元気なってから観たいんだよな。なんか感情無のままで観たくない。あと長時間動画視聴もまだ無理だし。

 

今日の日中、もっと元気なりたいなと思ったが私は今いったいどうしてこうなってしまってるんだ。何でなのか、全部両親のせいか。1月下旬頃、気付けば抑うつMAXになっていた。

 

まあ医者が私の人生こうなってんの両親のせいと言ってんだから、全部かは知らないが両親のせいか。両親のせいじゃなくても両親のせいにしてやるぞ私が貸した金60万円を返さないんだからな。

 

つか、すっかり私から借りた60万円のことなかったこととしているのがムカつくんだが。こういう場合両親に金返せっていうのは、もう縁切る気で言わないと駄目だな。

 

第一「金のことだけど」とか「金返してほしいんだけど」とか言ってそれへの返事の第一声がどんな内容であろうと聴きたくない。

 

さらには「返せない」とか言われる可能性大だし、そんなんでそのまま仲続けんの無理すぎる。

 

しんどい。もう両親に対して金とか関係なくあらゆる言葉発するの無理。だから私の金は一生帰ってこないわ。さよなら私の60万円。さよならと言いつつ、思い出し怒りしたらまたブログで延々と書くけど。

 

凹みすぎだから今日は推しカプ小説読むか。今日は疲れすぎたからとっとと寝るとか思ったがなぜか今1時半だし、疲れすぎて逆に疲れてないみたいな謎な感じになってきた。つか夜ずっとぼーっとしてたから疲れ取れたのかな。なら余計読まなきゃいけないわ。

 

2:25

なんか今日出た推しカプ小説で読みたいのが4本だった。いつもは10本弱なのに昨日も3本だったし、ついに推しカプ衰退すんのか。悲しいが私にはまだ読んでないやつがたくさんあるからな。

 

2:31

気になるやつを読みはじめた瞬間糞眠になったので寝ることにしたが、2:31で眠いのは当たり前だ。

 

誰にも踏み込まれたくない領域

2:38

寝ようとしてるが即寝できる感じではないので、私がミュージシャンでバンドのニューアルバムの宣伝でラジオ番組に出演したとき、

 

ラジオパーソナリティがあの

 

「全曲メインディッシュでうわっ、食べにくいっ!」みたいな、

 

ASDのわたくしですら「はあ?」と呆れる発言をしたことでお馴染みの某ラジオパーソナリティ

 

参考:

エレカシ宮本が生放送で激怒! 緊迫した一部始終を振り返る - エキサイトニュース

 

に似た様な系統の奴で、私がそのムカつくラジオパーソナリティのことを言葉で徹底的に殴る妄想して寝る。

 

ちなみに、妄想の中での私は語彙力が猛烈にあるのでこのような「全部メイン!うわっ!」みてえな奴とは比べ物にならない。

 

そしてさらに私は言語コミュニケーションのあらゆる部分にも長けてる奴という設定だから。虚しいが人生無理すぎだからこんな設定にするしかない。

 

「小さい頃はどんなお子さんでしたか?」みたいな、人のデリケートな部分に関わってしまう可能性が非常に高い質問平気でして、

 

しかもいい質問だとか自分で思ってて、そんな風に土足でドスドス入り込んでくる奴が昔から嫌いだが、もし私が

 

「40人くらいのフリーセックス集団が住む集落で生まれたので、父親が誰かわかんないんですよね。でもいつも大人の男性3人くらいが面倒見てくれて一緒に遊ぶことが多くて楽しかったです。なのでそのうちの1人が父親なんじゃないですかね」

 

みたいなこと言った場合、相手は「お前なんつーこと言うんだ」みたいになり、なんか正直に言った私が幼稚で空気読まないし最悪、

 

本当のことなんか言わずに上手いこと言って和ませるのが大人の振る舞いってなる風潮、空気が凍ったのは答えた私のせいになる風潮ふざけんじゃねえよと昔から思ってんだが、

 

たまたま似た様なことを(もちろんフリーセックスがどうとかの話じゃなく、本当にプライバシーに関わることとか、言われたくない的なとこに触れられた話)フォロイーがツイートしてた。

 

それ読んで、やっぱそうだよね。そう思うのが普通だよな。と思ったと同時に、フォロイーはじめいろんな人が土足野郎どもに傷付けられてる現実。

 

なのに土足野郎どもには何の罪も発生せずのうのうと生きやがってふざけんじゃねえの一言しかない。

 

そしてこちらこそ「お前なんつーこと言うんだ」だよ。平気で人を傷付ける奴らだとか散々な言われようのASDでさえこんなことわかってのにお前はわかんないんだもんな。お前もASDか。

 

初対面の人に向かってどんなお子さんだったか聞くとか、聞いてはいけないことベスト5には確実に入るだろ。向こうから言ってくるのを待てよ。それが聞いていい合図だろ。

 

私がどんなお子さんだったかっていうとな、自閉特性出たからって母親からビンタされたり、ことあるごとに両親からグーで頭殴られたり、無視されたり、頭おかしいとか言われたり、殺人者予備軍とか言われたり、そんなお子さんだったよ。

 

とか、コミュニケーションが壊滅的で基地外、とか評価されているASDが偉そうに言っているw そして多分「向こうから言ってくるのを待てよ」とかもズレてんだろうなw

 

だが土足野郎が糞であるということは、いくらASDの主張であろうともそれは真実だと思うぞ。

 

そしてMr.Children桜井和寿氏も言ってんだろう。

 

「誰にも踏み込まれたくない領域」(君が好き/Mr.Children)と。

 

私はこの世の中にある全ての言葉を知ってもないのにもう断言するけど、この世の中にある全ての言葉の中で、

 

この「誰にも踏み込まれたくない領域」って言葉が一番好きだわ。

 


Mr.Children 「君が好き」 MUSIC VIDEO

 

土足野郎どもは「誰にも踏み込まれたくない領域」のこと考えながら喋ってんのかよ。考えてないから土足野郎なんだろ?

 

そんな土足野郎ラジオパーソナリティのことを、言葉で、名誉棄損にならない範囲でめっためたに殴りたい。そんな妄想して寝る。

 

朝の音楽

9:49

起きた。なんか内容はよく覚えてないが複雑な内容の夢見て精神が疲れたわ。

 

特に聴きたい音楽も思いつかない*1。感情よくわからないし。こんなときはChassol聴くか。とあっさり決めた。

 

別にChassolが感情無の人向けというわけじゃなく、Chassolのこと猛烈に好きだし、こんなときは歌もの聴くとストレス溜まるがChassolはそうではないからとかそんな理由だ。

 

今日聴いたのは、Chassolの最新アルバム『Ludi』(2020)だ。

 

大好きな人とか、初期に傑作出した人の最新アルバムって初めて聴くときすごい怖い。

 

駄作だったらどうしようと思って。でもChassolのこれは、初めて聴いたときめちゃくちゃ楽しくてやっぱりChassolすごく好きだー!ってなった。

 


Chassol - Les règles

YouTubeでリスト化されてて、公式なのに1曲目の「Les règles」から、アルバムとちょっと構成違うっぽいけど全曲聴ける

 

Chassolは正直、『Big Sun』(2015)とかの方が傑作だと思うが

 


Chassol - Big Sun (Full movie)

 

『Ludi』はいつものChassolだなって感じだし、聴いてて楽しいからおすすめだ。

  

続・誰にも踏み込まれたくない領域

そういや寝る前に、おかしげなラジオパーソナリティを言葉で殴る妄想して寝ると書いたが、その内容はこうだった。

 

おかしげなラジオパーソナリティが「子供の頃どんなお子さんだったんですか?」と聞いてきたから、

 

フリーセックス集団の中で生まれた話と、その集団は山奥の集落に孤立して暮らしてたから、毎日フリーセックス集団の下っ端の人から小学校送り迎えしてもらってたけど、

 

小学校の親たちから「あの子と関わるのやめなさい」と言われてしまったため孤立していたし、

 

壮絶ないじめを受けていたから辛かった、中学以降は集団の施設でずっと暮らしてきたから学校には行ってないです ^^

 

高卒認定試験に合格して大学に入って、そこで軽音楽サークルで今のバンドメンバーと出会えたので、そこから私の青春がスタートしましたね^^

 

とお答えした。そしたら、そのおかしげなラジオパーソナリティが「え…」みたいなこと言って、

 

「さ、さあじゃあここで、@$#&¥(バンド名)の新曲を聴いていただきましょうか、曲は~」

 

とか言ってごまかしてきたから、私は

 

「あの、人の『誰にも踏み込まれたくない領域』にこうやって自ら入ってきて、正直に答えたのに、なんで回収しないんですか?なんで正直に答えた私が空気凍らしたみたいになってるんですか?聞いた方の責任じゃないです?それに、ラジオパーソナリティなどという、言葉を使った大変素晴らしいお仕事されている方なんだから、自らのその豊富な語彙力とコミュニケーション能力でもってこの場をおさめるのが、そのような『誰にも踏み込まれたくない領域』に踏み込んできた方の責任ではないんですか?」

 

と申し上げた。

 

※妄想では語彙力&言語コミュニケーションに猛烈に長けてる設定だとしたが、現実の自分はこうなので、このような妄想が限界だった。

 

この事件は賛否両論だったが、うちのバンドのファンの方々はもちろん、このような「誰にも踏み込まれたくない領域」問題で傷付いた経験ある方々、私の仲間の人文学系研究者たちとかは喜んでた。

 

ちなみに「私の仲間の人文学系研究者たち」とか普通に言ってるが、私の妄想の中では私はミュージシャン兼人文学系の研究者という設定だから。

 

もう何でもありにしないと、この人生無理度数1,000%の現実に勝てないから仕方なかった。

 

両親のせいで鬱なってしまった

11:14

なんか昨日の朝だか昼だか「そういや前は歯磨きのときスクワットしてたな」と思い出し、歯磨きのときたった15回だけスクワットしたのだが、今日は両太もも筋肉痛だw 

 

あのときは、朝昼晩歯磨きのときスクワット30回ずつくらいしてたし、寝起きにヨガとか夜もヨガして筋トレして、活発的すぎた。

 

なのにそれでもまだうつ状態の範囲であって薬飲んでたんだから、健常者はどんだけ活発なんだ。

 

そりゃ私がヨガとか筋トレとかするとき観るYouTubeのインストラクターの人たち、筋トレ系YouTuberたちは皆あんな快活な顔してるわけだよと思う。

 

私の「誰にも踏み込まれたくない領域」

そしてそんなことを思ったあと少しボケーっとしてたら両親に貸した金のことを思い出し猛烈に鬱なってきたからワイパックス5T飲んだ。

 

※別にプチプチプチODにもならないけど適切な量ではないわけだから真似しないでください。

 

そして鬱なったから今日は何もしたくなくなった。こんなときアダルトチルドレンコーチングしてます的な、ただの無資格カウンセラー(笑)*2の人は

 

「貸した金60万円を自分で稼ぎましょうよ!そしたらご両親に勝ったことになり、あなたはご両親を超えたんですよ!!!」とかキマッた目をして言ってくんのかなとか思ったらさらに凹んだ。

 

主治医のことは尊敬してるし、言うことは最もだ全くの正論と思うけど、こないだ主治医は

 

「親に復讐しても、親も傷付いてやり返してくる可能性あるし、復讐系はやめて親のいいとこ探して明るく前向きにやっていきましょう」

 

とか言っていた。しかし60万円返さずしらばっくれてる奴にいいとこなんかあるのか。世の中私より低額の金で揉めて絶縁してる人なんかいっぱいいんのに。

 

その人たちが狭量というわけじゃなくそれが普通だろと思う。むしろ60万円たかられてしらばっくれられてんのにそのまま仲続けてる私の方があたおかだろ。

 

しかし、現実問題として、推しグルのチケット争奪とかに母を利用しなければならないとか、そんなことがあるからまだ縁切れないのだわw

 

それに、主治医の言うとおり、確かにもう明るく前向きにやってくしかない。それはいくら私でもわかるし、やってくしかないというか、それしかやりようない。

 

主治医はいつも「明るく」とか「前向きに」とか言ってくれるし、尊敬してるからか私はめちゃくちゃネガティブ人間なのにその言葉はスッと入ってくる。

 

しかも、こないだは私の具体的なエピを根拠に「前向きに変化すると思いますよ」とか言ってくれた。

 

だから本当に自分変わるのかなと思うが、この年で変わって何が起こるんだよ変わったところで全く意味ない。と思うし、虚しさしかない。

 

「もう死ぬの待ってるだけでしかないので死刑囚であるような気持ち」と言ったことはないんだけどそれを言った方がよかったかな。

 

そんな気持ちをどうにかしなきゃいけないのが一番の問題じゃないのか。でもいつも言うの忘れんだよな。忘れるということは自分の中で大したことではないのか。

 

それともこれは、私の「誰にも踏み込まれたくない領域」だからなのか。

 

この「もう死ぬの待ってるだけ」には、

 

  • 夢をASDだから諦めたというか叶えるのが不可能だったこと
  • 10年前に父親から精神殺されたのに体だけ生きてること
  • そもそも発達障害で生まれてしまったこと
  • そもそもそもそも、定型*3としても生まれたくなかったこと

 

とかさまざまな要素が含まれているから表面だけ言ったって意味ないし、全部を説明しようとすると私の生育歴全部語らないと自分の気持ちは通じないし、

 

そんなことをたとえ尊敬してる主治医であっても伝えたくないというか、そんな労力が発生しない。

 

もう本当に「誰にも踏み込まれたくない領域」なのかもなこの辺は。だがこの「あとは死ぬの待ってるだけ」はいわゆる中年の危機的な感じも含まれているからもう無性に辛い。

 

私の人生なんてもともと意味ないが、現実として本当に意味ないことをまざまざと突きつけられてる感じだからこんなのが死ぬまで続くわけ?とか思ってげんなりどころの話ではないのだ。

 

朝の音楽の話の続き

午後何時か忘れたけど多分1時台

今朝聴いたChassolの『Ludi』にはゲストでCrystal Kayが出てるので、

 

ChassolはCrystal Kayと何で友達なんだと思って前調べたんだけど忘れたからもう一回調べたら、以下の記事でChassolがCrystal Kayの友達のおじだからと書いてあった。

 

www.billboard-japan.com

 

あと私はヒップホップのこと無知なんだけど、『Ludi』にはKOHHの声がサンプリングされてるそうだがどこかわかんない。

 

『Ludi』はCrystal KayとかKOHHといった日本のミュージシャンが絡んでるからかわかんないけど、日本語がときどき出てきて楽しい。

 

11曲目は「Esatabemakuru」という曲なのだが、冒頭で日本人男性?が「エサ食べまくる」と言ってるし、途中では「エサ食べまくる~♪」とか混合コーラスあって笑うんだが、

 


Chassol - Esatabemakuru

 

無知で恥ずかしいのだがこの「エサ食べまくる」っていうのがKOHHのやつなのか?と思って調べたらそうだった。

 


KOHH - Dogs (ft YTG) [Official Audio]

 

これに

オレたち雑種
エサ食べまくる

があるからこれから来てるのか。

 

何でChassolはKOHHと友達なんだとまたもや疑問に思ったが、KOHHは普通に海外にもファンいて世界で有名だからChassolも普通に友達なのか。

 

hypebeast.com

 

この記事にもKOHHのアルバム『worst』(2020)にChassolが参加してると書いてあったからやっぱ直接の友達なのかな。ミュージシャンたちの交友関係、一般人には想像も付かなかったわ。

 

18:20

なんか知らないけどこの時間まで寝てた。昨日脳使ったから脳疲労起こしてんのか、ワイパックス5T飲んじゃったからなのか。

 

いずれにせよ今日は鬱っぽかったから寝ててよかったのかもな。

 

日本アカデミー賞潰れろ

0:51

結局この時間まで晩ご飯以外ボケーっとしてしまった。脳疲労なのかワイパックスちょっと多く飲んだからなのか未だに不明だ。

 

あと日本アカデミー賞で最悪の事態が起きた。前からこうなったら最悪だと思ってたがそうなってしまった。

 

草彅くんの演技は前から好きだけどトランス女性の役を男性が演じて最優秀主演男優賞ってなんだ。

 

トランス女性の役をトランス女性当事者が演じて最優秀主演女優賞じゃないと筋通らないだろ。

 

トランス女性は女性だし、インタビューで脱毛した話とかしてたの最悪すぎたわ。

 

せめてというか、トランス女性の生きづらさとか、今後草彅くんがトランスジェンダー当事者のためにやっていきたいこととか、そういう話をしろよ。

 

草彅くんがあそこで

 

「脱毛の話とかいいです。僕は男なのに演じてしまって申し訳ありませんでした。トランス女性は女性です。僕は金輪際トランス女性の役は演じません。判断が間違っていました。この賞は辞退させていただきます!」

 

とか言ったら話は変わったかもしれないが。しかし、オファー受けてる時点で終わってるからな。

 

残念だな草彅くん。あのインタビューのくだりとか全部英訳されて世界中に広まって日本アカデミー賞終わればいいと思った。

 

しかも最優秀作品賞も「ミッドナイトスワン」だし。あの監督のインタビューとか読んでから決めたのかよ。

 

news.yahoo.co.jp

 

日本の俳優たちも来年からというか、明日にでも今後日本アカデミー賞ボイコットするとか声明出したら「おーすげーっ」てなるが、それは無理だ。

 

今日妻夫木聡もいたけど「怒り」のときにゲイ役演じたんだけど、

 

インタビューのとき自分はゲイじゃないと遠回しに言って笑ってたけど全く問題なってなかったしな。

 

そんな終わってる業界なのか。悲しいな。

 

 

 

続とか言いながら全然続きじゃないけど、次の日「誰にも踏み込まれたくない領域」について考えたこと↓

続・誰にも踏み込まれたくない領域©Mr.Children桜井和寿 - わたくし

 

*1:自分はASD由来の特性により、毎日寝起きにApple Music長時間聴くというのを寝起きの儀式的にやらなければならなくなった

*2:無資格カウンセラーなんて違法にしろよ

*3:発達障害じゃない人