わたくし

ASDとADHDを持っています。生活記録表として1日のことひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

寂しい昨日と手を繋いで Happy Songを歌おうよ©Mr.Children桜井和寿

寝る前

1:13

もう何で今1:13なんだとか言わないぞ。もうそういうのは受容したからな。

 

1:21

ホホホホホwwwww 今日というか昨日出た推しカプ小説で読みたいやつなんと12本出た。

 

数日前3本とか4本の日があったからもう推しカプ終わるのかと思ったが全く終わってないじゃんwww

 

しかも人気作家さんが新作出してて早速超高評価だった。

 

この人気作家さんは別ジャンル行ってしまったんじゃないかと思ってたんだが大作を執筆されていたのか〜 失礼なこと想像してて申し訳ございませんでした。

 

つうわけで一昨日読むべきだったやつとかあるけど、まずはこの人気作家さんのやつを読んで、そして今日も推しカプが幸せだったのを確認してそして寝よう。

 

抑うつ拗らせ疑惑&自分の脳を受容

あと話全く関係ないけど、最近推し活しなすぎて推しグルが新動画出してんのさっき知ったんだが、

 

抑うつ治りかけだから感情無ってことはないだろうが、万全な状態で観たいから今はやめとくわ。

 

推しカプ小説は読めて萌えれるんかい、と自分でも思うが、毎日ブログ書いてるし、なんか字は大丈夫っぽいのだ。しかし動画がどうなるか不安になる。

 

でもさっき、前回のブログのためにMr.ChildrenのDVDの「君が好き」のところ観ようとしても別に、

 

普通に観れてもう胸いっぱいになってしまったから数分なら普通に大丈夫なんじゃ?と思うし、実際に大丈夫なのかもしれない。

 

しかし、

 

と、こっから何で自分がこんなに推しグルのたった数分の新動画見るのこんな必死に避けようとしてんのか、

 

自分の自閉特性を元に考察してみたが、なんとそれだけで2,680字だった。しかも最初はなんとなく自分の言ってることがわかったが、最後の方支離滅裂だった。

 

抑うつ拗らせて変な方に行ってるのか。

 

現在2:46だが。1時間半近く、何故推しグルの数分の新動画がこんなに観るの抵抗あるのか考えてしまったが結局余計わけがわからなくなってしまった。

 

どうしようもうすぐ推しグルの大きめなオンラインイベントや特番があるのに。こんなんじゃ視聴できない。

 

…とこっから、またもや自分の自閉特性を元に推しグルのオンラインイベントや特番を楽しめるのかどうか考察したが、自分にしかわかんない内容だったのでカットした。

 

そんな意味不が自分なのだと改めて感じるな。

 

そんな意味不が自分で、しかも自分で自分をコントロールするとか不可能だからな。脳の働きに従うしかない。

 

何が「働き」か、こんなん「暴走」でしかねえじゃんかと思うがこれが自分の脳だからな。諦めるしかない。

 

そして何だかんだで今3時になってしまった。当たり前だが薬効いてきた頃だしもう眠すぎる。

 

そして、脳のことで凹みすぎたし今日読みたかった推しカプ小説は話がすごすぎるから、

 

こんなコンディションでそんなすごすぎる話を読むのはお金をドブに捨てるようなものだ。だから今日読むのは諦める。当たり前。

 

朝の音楽

8:44

起きたら鬱だった。だけどなんか、鬱っぽいバンドいろいろ聴いてみたけど*1全然しっくり来ない。 

 

それでやっぱ玉置浩二だろと思い『今日というこの日を生きていこう』にして、

 

 

一曲目の「明かりの灯るところへ」聴いてたら非常に気持ちが楽になった。それでふと思ったんだが、昔の自分はド鬱のときは

 

「ああ 俺はもう無理すぎる 今からホムセン行って縄買ってくる」

 

みたいな歌が聴きたいと思ってたが(こんなひどい歌詞のバンドはいない)

 

最近はなんかどれだけ鬱でも「明かりの灯るところへ」みたいな希望ある歌詞とか、

 

バンタン(BTS)みたいにLOVE YOURSELFとか言ってるのの方が聴いてて楽になることがわかった。

 

だから今日はそういうのを聴くか。というかそういうプレイリストを作っとけよと思い、

 

「明かりの灯るところへ」を聴きながら、普段から聴いてるやつでそういう感じの曲のプレイリストを即席で作った。

 

 『今日というこの日を生きていこう』は超名盤だが、今の自分の心境とは違う感じの曲も入ってるから、

 

今日は自分の感じにフィットするやつを聴いていこうとそのプレイリストを聴くことにした。

 

ちなみに熱狂的Mr.Childrenファンの自分だからMr.Childrenからもいろいろ入れたが、今日一番スッとしたのは「星になれたら」だったんだが、

 

貼れる動画が見当たらないからApple Musicで失礼します。

 

  

そして作ったプレイリストの中にバンタンのもあったけどバンタンはやっぱ動画で観たい、と思い

 


BTS【Answer: Love Myself 】JPSUB 立体音響 ※イヤホン推奨

 

「Answer: Love Myself 」を観たところ号泣してしまったわ。この曲好きすぎなんだが、やっぱ最近の自分はこういう曲に救われるわ。

 

そして具体的にどこが好きすぎな歌詞なのか引用したかったが、はてなは翻訳書いたら駄目っぽいのでどこが好きすぎなのか動画の何秒あたりなのかで表現する。

 

だいたい 0:26~0:43 1:47~1:56 2:33~2:49 あたり

 

やっぱユンギ(0:26~0:43の人)好きすぎるんだが、私はユンギペン(ペン=ファン)としてARMY(BTSのファン)に出戻りしてるのか?*2

 

ただアイドルってかそういう感じではなくただ自分はリスナーって感じはするが… リスナーとしてバンタンがまた好きになってきてるな

 

しかしバンタンがこんな一生懸命こんなこと言ってくれるのに申し訳ないが私は一生Hate Myselfしかできない、が、やっぱこういう歌詞はグッとくる。

 

別に「こうなりたい」とかも思えず「こうなれればいいな」とかも思えないんだが、なんかこう言われること自体にグッと来るな。

 

ミスチルもそうだけど「イミテーションの木」なんかの「あなたは本物なんだよ!」とか言わずに「偽物でもやれることあるんだよ」的な感じとか、

 


Mr.Children - イミテーションの木 [Imitation no Ki]

 

私がバンタンから感じるのは「Love Myself絶対できるよ!」とかじゃなく「Love Myselfするためにこう考えてみないか」みたいな感じだから、

 

私はこういう感じの歌詞が好きなんだろうな。しかしこういうのが効くって鬱じゃないんじゃない?って、そうかもしれない。

 

二次障害観の話

正直もう自分の二次障害がどんな状態とか興味ないのだ。

 

ところで、今まで普通に「みなさんご存知二次障害」みたいに書いてきたが、こんなの一般的な用語ではないことに今更気付いたので、サイトを添付します。

snabi.jp

 

それで、最近自分の二次障害観が変わったのだが、どうせ遅くても中学の頃からあらゆる精神系の病気なってると思うし、

 

それをいちいちあげつらって考察することに何の意味があんのかと思うようになった。二次障害についての考察癖付いてるから今でもやってしまうんだがやめたいと思ってる。

 

いろんな発達障害者がそうだと思うが、二次障害としていろんな病気になっててそのときのシチュエーションに沿った病気の症状がその都度出る、そんな感じかなと思うようなったので。

 

医学的に間違ってるかもしれないが個人的にはそれでももうどうでもいいっていうか、もう私の精神的状態は「二次障害」で全部くくった。

 

だから毎日「今日の気分はなんたら」とか言ってるけど「今日の二次障害度数何%」とかでいいと思ってるくらいだ。

 

だがそんなんじゃ読者の方は意味不明だし、自分もあとから読み直したときにわかりやすいように便宜上「鬱」とか書いといてるだけだから、

 

本当の鬱はこんな曲聴いて感動とかしないんだったら「そうか、なら私は本当の鬱じゃない」で終わりだわ。

 

だから「本当に鬱だったら音楽聴けたりしません」とか「本当の鬱は死にたいとか言いません」とか言われても

 

「そうですね、本当の鬱じゃないんでしょうね、私は二次障害があるだけですわ」で終わる。

 

音楽の話に戻る

話がズレたんだが、曲の話に戻ると、バンタンの「Answer: Love Myself」聴いたあと

 

「やっぱ私は推しグルのオタクだし、バンタン観ても思うけど、天才が自己実現してる様を観てんのが元気出るんだなよな」と思ったので、

 

推しグルのファンソング(ファンのために作ってくれた歌)の動画と超絶名曲のやつ計4つ観て、そして最後にバンタンの「Answer: Love Myself」 をもう一回観て満足したが、

 

抑うつ脳なのにしかも寝起きに合計動画6本も観たから壮絶ぐったりしてしまった。

 

怒り

ADHD

10:33

昨日のブログ読み直したら、「誰にも踏み込まれたくない領域」のことで文学的表現に挑戦したが失敗してるとこで、

 

誤字があったから直して投稿したのに直ってなかった。「誰にも踏み込まれたく領域」とかなってた。

 

確実に直して投稿したのにと思ったが、ADHD脳だからパソコンとアプリ両方開いてその都度パソコンとアプリとでどっち使うか衝動的に思いついた方で直したりしてるから、

 

直してある方のパソコンで投稿しても、そのあとまた別の誤字見つけて今度は衝動的にさっきまで使ってて開きっぱのアプリでそこの誤字直して更新する。

 

さっきパソコンで修正したとこは、開きっぱのままで更新かけてないアプリでは直ってないから、

 

だからアプリで最新の誤字直して更新するとパソコンでせっかく直したのがまた間違って更新されてしまう。だから結局治らない。

 

文章下手すぎて伝わんないんだが私はこんなんばっかりしてる人生だ。ブログやっててもこれまでも全く同じことが何回もあった。このク◯ADHD脳。

 


玉置 浩二『サーチライト』日本テレビ系連続ドラマ「東京バンドワゴン~下町大家族物語」エンディングテーマ

※おっかない文章がびっしりでおっかないので、今日聴いた曲から貼って少しでも読者のストレスを減らしたい

 

マルチタスクできねえくせに衝動性と不注意だけは一丁前だからできねえマルチタスクを一生懸命やってその結果何一つできてねえんだよ。いつもそうじゃんいつもそんな人生じゃん。

 

文学舐めてんじゃねえよ

こんな大切な言葉間違いやがってただでさえ文学的表現に失敗してんのに恥の上塗りなんてものじゃないし糞寒いしでまじお前文学舐めてんなよそれもこれも本を読んで来なかったからなんだよ何でお前は本を読まないんだ本を読んで来なかったの人生の恥BEST3とかいつも言うけどそれから読んだ本一冊もねえじゃねえかよ日頃から人生やり残したこと消化していくとか言っといてまたもやお前のいつものことだが言うだけ言って何もしねえじゃん世界名作百選みたいの読んでないことそんなやり残してるとか残念そうに言うなら昨日風呂入ったから普通に外に出れるし今日図書館行って借りて今日から読めよこの無教養がしかも全然ほんとは残念でもないんだろこのファッション残念が

 

とか思ったんだが、寝起きに動画観まくったせいで疲労困憊だ… 虚しい 

 

しかし今日からでも読めよと思うのは本当だし、どうすりゃいいのか。

 


Mr.Children「Starting Over」Live from TOUR 2015 REFLECTION

※おっかない文章がびっしりでおっかないので、今日聴いた曲から貼って少しでも読者のストレスを減らしたい

 

とりあえず朝ごはん食べてないから食べて、しかも体が糞怠すぎるんだが、体無理すぎなら、

 

せめて青空文庫で読める名作とか、うちのどっかにあるはずの三島由紀夫とか読もう。

 

三島由紀夫は一時期『豊饒の海』にめちゃくちゃハマったので『金閣寺』『仮面の告白』『不道徳教育講座』も買っといたのだが、*3

 

豊饒の海』ハマったと言いつつ全四部のうち三部までしか読んでないと思う。

 

春の雪 (新潮文庫)

春の雪 (新潮文庫)

 

 

まじ糞すぎるな。こんなことばっかりだ。まさに自分の人生を端的に表してるわ。

 

とにかく、体が無理で図書館無理でも、今日は家で読める名作的なやつを強制読書する。

 

金閣寺』と『豊饒の海』なくしたからゴミ屋敷大捜索した

12:47

そもそも自分は、本を読むならまずは家にある積読、こちらを片付けるのが最優先だったんだった。

 

だから世界文学何選みたいのに入ってるやつがうちにあったら、それを読めばいい。

 

そう思って、体が壮絶怠いままだが文学まじ舐め腐ってる自分許せないから、絶対今日は筑摩書房現代文学大系と世界文学体系に、

 

私が持ってる積読というか放置本が入ってるかチェックしてその本捜索して読むと思った。

 

しかしググり方が悪いのか現代文学大系と世界文学体系の一覧見れるサイトみたいのがないから確認漏れがあるかもしれないが、

 

 

これらは確実に入ってたからまずこれらを読む。つか『破戒』は読みかけで放置してんだがよくあんなのを読みかけで放置できるな。人でなしすぎだわ。

 


玉置浩二 『メロディー』Live at Tokyo International Forum 1997/11/22

 ※おっかない文章がびっしりでおっかないので、今日聴いた曲から貼って少しでも読者のストレスを減らしたい

 

『破戒』『死に至る病』『ドリアン・グレイの肖像』は布団周りに佇んでたからいいけど。『仮面の告白』と『金閣寺』は行方不明だ。

 

豊饒の海』は筑摩現代文学大系に入ってないっぽいから後回しでいいとしても、これも行方不明なのが気になるから捜索する。

 

そしてゴミ屋敷を大捜索したところ、まず三島由紀夫は『仮面の告白』と『不道徳教育講座』しか見つからなかった。

 

そんなはずないんだが。『金閣寺』も『豊穣の海』もあるはず。

 

ADHD脳だからものを間違って捨てたら大変なことになるから、ライフハックとして確実なゴミ以外はものを捨てないようにしている。

 

まあそんなことしてるからゴミ屋敷になるんだが、大切なもの捨てるよりはマシだからな。

 

そうすることにより、ものを紛失しても「捨ててないんだからあるから、探せば大丈夫」という安心感が生まれる。

 

だから三島由紀夫の『金閣寺』も『豊穣の海』も絶対捨ててないのに何故かない。しかも三島由紀夫いらないとか思うはずない。

 

もうこうなったら業者の方みたいにゴミ屋敷一斉掃除しないと駄目だ。しかしその余力がない。だが探さないと。

 

自分のADHD脳&屑さ加減に失望

14:04

捜索したら疲れ果てた。そして、三島由紀夫の『金閣』と『豊饒の海』がないだけでも凹むのに、部屋があり得ない汚さで絶望したからもう気力が枯渇した。

 

本読むとか以前にゴミ捨てろよ。さっき

 

ライフハックとして確実なゴミ以外はものを捨てないようにしている。

 

とか偉そうに言ってたが、確実なゴミも捨ててねえじゃねえかよ。それどころか確実なゴミで溢れかえってて捜索の邪魔でしかなかったわ。

 

それにしても『豊饒の海』は何でないんだよ。確実にクローゼットの中にあったのが映像記憶として今バッチリ脳内に浮かんでるぞ。

 

でもこんな大捜索してもどこにもないんだから、売ったとか?しかし単行本なんだから売ったとして10円とかにしかならないんだから売るはずないだろ。

 

さらには捨てるわけは絶対ないんだが。そして『金閣寺』は前、床に放置されてたのを見た。

 

「見た」ってなんだ。本棚に戻しとけや。自分はADHDじゃないんじゃないかと思うことが定期的にあるが、こんなのADHDそのものだろうが。

 

あとクローゼットの中捜索してたら、「ここにしまったはずのやつ」、

 

とかそういうのが本以外にも紛失してるからそれも気になってモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤするし、

 

逆にBeckのアート集

 

 

とか奥から出てきて面白くなったりしたが、これも子どもの頃買っといて全く読んでないから積読に分類されるか。そしたら20年ものくらいの積読だわ。最低すぎる。

 

いずれにせよ自殺はするんだからこの際全部整理したい、と思ったが今は無理だ。もう本探すのだけで疲れた。

 

そして前しまった諸々が紛失してるのがいつまでも気になってそれどこ行ったんだってことでモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ

 

そして名作何選に入ってる小説の単行本が積読されてるのを消化するのは必須だが、

 

名作何選みたいなやつそのものを読まなきゃいけないのに、今積読の単行本版を読んだら、名作何選のときにはその作品は読み飛ばすのか。

 

そんなことは駄目、読み飛ばすと名作何選読んでないことになる。(これはちょっと自閉っぽい発想かもしれないが)

 

だから2回読まなきゃいけない。しかしいくら名作といえども、もう一度読みたいなとか何度でも読みたいと思ったやつならいいけど、そうじゃなかった場合疲れるな、

 

だからって、名作何選だけ読んで積読放置してもありえないし。結局2回読むのは必須ってことになる。

 

とか、この期に及んで糞怠けたことを思ってしまった。本気でやる気あんのかお前は。ねえんだろ?知ってんだよ。

 


Mr.Children「声」Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME

※おっかない文章がびっしりでおっかないので、今日聴いた曲から貼って少しでも読者のストレスを減らしたい

 

疲れ・絶望感・モヤモヤが合体して寝ました 

14:19

大捜索による疲れと、『金閣寺』『豊饒の海』がないことによる絶望感・モヤモヤ、そして前しまったはずのものがないモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤが合わさって壮絶に眠くなってきた。

 

心身が衰えすぎだな。しかし大して動いてないから、精神的ショックが体にも来てんのか。

 

とにかくこんな白目剥きそうな勢いなのに本は読めないから一旦仮眠しかないわ。

 

寂しい昨日と手を繋いで Happy Songを歌おうよ

16:53

起きた。寝すぎで夜中なってるかと思ったら普通に2時間くらい寝ただけだった。それだけ普段動いてなさすぎだからそのせいで普段睡眠浅いのか。

 

でも大捜索って言ったってクローゼットの中の数個の段ボールの中身見たのと、奥の大きい段ボール一旦外に出して中身確認して戻しただけだが。

 

それだけで力尽きて2時間も寝てんだから弱りすぎだろ。朝動画6本観たのの疲れが今まで響いてんのか。

 

しかし段ボールの中に、『よくわかるWord2013』『よくわかるExcel2013』がしかも全く同じやつが2冊ずつあったりとか、

 

Excel関連の「会社で評価上がるExcelスキル!」的な本いっぱいあったり、昔の簿記問題集とか、昔のITパスポートテキストとか、

 

買っといて全く手に付けてない、いかにもADHDと屑が合体したみたいなのがたくさん散見されて絶望したしな。

 

Excelの本ありすぎたが、あれ全部勉強してたら障害者雇用していただいてた会社で迷惑な木偶の坊としてただ椅子温め業だけしてそして恩を仇で返して辞めるなんてことなかったよ。

 

あと『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか?大人の発達障害を考える』とか、

 

 

あと『大人のアスペルガーのためのソーシャルスキル・ガイド』とか、

 

 

アスペ関連の本もたくさんあった。アスペ関連も集めまくって必死だったけどこんな人生になっちゃったな

 


Mr.Children「Happy Song」Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour

※この曲の歌詞のとおり、「寂しい昨日と手を繋いで Happy Songを歌おうよ」と思うしかない。

 

上記のような絶望感でもう精神シャットアウトして寝てしまったのかな。 

 

あれらの大量の、未使用もしくはもうこの人生では不要である死んだ本たちは次の紙ごみの日に捨てたいが、それもできるかわかんないな自分はADHDだし。

 

そして結局、まず読むと決めた

 

これらの本はまだ一文字も読んでないけど今日読めるかわかんないな自分は屑だし。読めなかった場合「Happy Song」歌う。

*1:自分はASD由来の特性により、毎日寝起きにApple Musicとかの音楽を長時間聴くというのを寝起きの儀式的にやらなければならなくなった

*2:私は以前ナム(1:47~1:56の人)ペンARMYだった

*3:他にも買うべきものあるのはわかってる