わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

脳疲労2日目:死ねる日までどう過ごせばいいかなと考えてるだけだしなと思った

寝る前

1:46

なんかいろいろブログいじってたらブログ投稿が1時半になってしまったが、なんで私は一円にもならないのにこんな一生懸命、脳疲労起こしてるにも関わらずこんな時間までブログやってんだ?

 

と思ってしまった。しかし、そんなのやりたいからやってるだけなんだからうるせえ黙れと思ったね。せっかくの推しグルのことなんだしやりたかったんだよ。それだけだよ。考え方が成長してきている。

 

しかし今回、YouTube動画の開始秒数と終了秒数のやり方を、しかも脳疲労起こしてる瀕死の状態で調べて実行できたわけだから、脳が何とかなる望みはまだあるというものだ。その代わり頭痛はすごいが。

  

そして昨日、なぜ私は毎日、今日というか昨日投稿された推しカプ小説で読みたいやつの本数を発表しているのか?

 

と疑問に思ったが、気付けば毎日発表してるんだから発表しよう、と決めたから今日も発表するけど、まだ調べてないから今から調べる。

 

読みたい推しカプ小説発表のコーナー

1:56

今日というか昨日投稿された推しカプ小説だが投稿された数自体が少なかった。そして読みたかったのは一本だった。

 

しかし正直今私は脳がよわよわだから推しグルのことで精一杯で推しカプにまで回す脳がないから、一本でも何も不満ないし、まだ読んでない小説もいっぱいあるからいい。

 

あといい加減脳が限界なので寝る。今日は推しカプ小説読む脳も気力も体力もない。

 

悪口のコーナー

2:38

脳が限界なくせに寝れないので久しぶりにヘラ*1のことを考えたけど、ヘラと推しじゃマジで比べものにならないわ。

 

そして以下に、推しと比べてヘラとヘラ関係者がどれだけク◯なのかってたくさん書いてしまったが、

 

推しはそんな、他人に対して負の感情持ってる人は苦手だろうし自分を比較対象になんか使われたくないし、オタクにそんなのがいるのも悲しいだろうからな。なので消した。

 

しかしあのように人の心を踏み付けるヘラとヘラ関係者のような人らが本当に許せないんだが、

 

日本だけでも一億人以上人口いんだから、ヘラとヘラ関係者のこと許せないっつうんだったらもっと何千万人とか許せない人出てくるじゃん。

 

ASDはどうやって生きていけばいいのか

この「許せない」っていうのがいかにもASDだな。

 

私は昔、いかにも自分は正義であるみたいな面して、規範からズレてる人などあらゆる適当な人が許せないというこだわりを持つおもくそASDなやつであった。

 

だったら法学部行きゃよかったんじゃねそして、弁護士とか目指せばよかったんじゃねと今一瞬思った。

 

しかしASDは特性上弁護士に向いてる部分もあるが、依頼者の気持ちに添えられないとか、依頼者の意思より自分の法的信念の方が勝つから

 

依頼者が「もういいです」って言ったら説教しちゃうとか考えられるから、結局ASDは弁護士向いてない、という悲しい解説を読んだことがある。

 

だったら法律とか憲法とかの研究者になればいいと今一瞬思ったが、今時は博士号取っても野垂れ死ぬ可能性大な世の中だから、研究者になれるなんて最早夢物語だし。

 

しかも最近は、運よく大学教員になれても、学生の評価が厳しく生理的にキモいとか負の要素があると講義の評価がだだ下がり、

 

そして講義評価サイトみたいのに名指しで「話が長いから」とか「キモいから」とかの理由で受講は勧めないみたいの書いてあるし。

 

以前そのようなサイトに興味本位で行ったら、大学の先輩が大学教員になったのだが先輩のスレみたいのがあっていろいろ書かれてて戦慄した。

 

と同時に、私は性格悪いのでほくそ笑んでしまった。あの人は天才なので、無能の自分は尊敬・憧れと同時に憎しみも抱いていたので。

 

そして、ただ研究だけしたい人はどっかの研究所で採用されるしかないと思うが、それだって優秀中の優秀な人しか採用されないし、しかも素人にはわからない複雑なコミュニケーション事情があるんだろう。

 

だからもうASDは何もできなそうだから、ASDだけの村でも作ってそこで皆で暮らせば、と今一瞬思ったけど、以前当事者カフェみたいなの行ってみたら行って数分でもう地獄だった。

 

やっぱASDは群れずにパラサイトニートして親が死んだら自分も餓死、これが一番良いのではないかと思ってしまう。

 

一生懸命考えた結論がこれとか、虚しさでいっぱい。

 

悪口コーナーに戻る

話がずれまくったのだが、自分の「他人許せない癖」は年とともに結構丸くなったと思ってたが、まだそれのカス的なやつが残ってて、それがヘラとヘラ関係者に向かっているんだな。

 

もう自分は推しグルとかMr.Childrenとか玉置浩二とか、必要な人のことだけ考えてあとは全員無視でいいじゃん、と思うが、なかなか理屈通りに行けないんだよな。

 

だって私以外にも未だにヘラのことでモヤモヤモヤモヤしてる人とかヘラッてる人とかいっぱいいんだから、気持ち切り替えできない&嫌悪刺激*2から逃げられないASDがきっぱりできないのは仕方ないだろ。

 

先日ヘラの古参さんと話したが意見が一語一句一致したわ。「全くその通りなんですよ😭」とか言われて。

 

おそらく古参さんは定型*3なのにASDが定型の気持ち汲み取って話したら意見が全く一致するとか、おかしいもんだわ。私は結構人の気持ちわかる系ASDなのか。

 

定型だってヘラのせいで未だに苦しんでるんだからASDなんか特性上苦しむに決まってんだろと思うね。そういう受容の仕方も必要だと思う。

 

一方推しと推しグルはまじでオタクたち大切にしてくれるし、推しは事実上私の支援者だしな。

 

だからそっちに集中したいんだがどうしてもヘラとヘラ関係者のことが無理すぎて頭によぎるし許せんってなってしまうわ。

 

こんなときはやっぱ玉置浩二だな。ヘラとヘラ関係者に関する一部始終を話したら「なんだそりゃ!ひどい奴らもいるもんだな!ははは!」とか言ってくれそうだしな。

 


玉置浩二 『田園』(HD)

 

玉置浩二聴いて目つぶってりゃ寝れるだろう。

 

それかイマジナリーハズバンドと飲み行く妄想するか。

 

抑うつ治ったと思うものの猛烈に死にたいが、これはもう別に抑うつとか関係なく人生終わってる、というか生まれた瞬間から終わってたからそう思うだけだな。

 

ヘラとヘラ関係者は上級国民様って感じでこちら側を鼻で笑ってる感あることを考えると自分の見窄らしさが情けなくて、ほんと今すぐ首吊りたくなる。

 

(※読み直したところ、ここからの内容はさらに強烈なルサンチマン垂れ流しの内容がなんと600字弱書かれており恥ずかしかったのでカットします。)

 

【以下本文続き】

 

一方推しもそうだけど2推しとか、マジで人格者すぎる伝説がすでに溢れるほどできてんじゃん。

 

なんか2推しは、もうこの人無理と思ったら静かに離れるみたいなこと言ってた気がするけど抑うつ脳すぎて雑誌とか揃えられなかったし買っても読み返さなかったからな。

 

もうちょっと頭よくなったらツイ検索とかしてオタクの方々のツイートから拝見して2推し発言集みたいの作って人生勉強しよう。2推しの悟り方ほんとに勉強なる。仙人と呼ばれているからあの方は。

 

推しはそもそも、人に対する負の感情自体がないからアサーティブ・コミュニケーションの天才って感じで一生私には真似できないな。

 

(※またルサンチマンコーナーが200字くらい始まったのでカットしました。)

 

【以下本文続き】

 

一般的な世界のことなんかもうどうでもいいだろ。推しグルが作ってくれる世界の中で生きていけばいいだろ。そうしろよと思うけどなかなか… の無限ループだな。

 

しかし、いつかは確実に死ねるんだから、一生ヘラやヘラ関係者のことが頭から離れなくても、あいつらのこと考えなくて済むときが来るんだからな。早くその日が来ればいいわ。

 

推しが悲しむからあいつらの悪口やめるとか言って結局いっぱい言ってしまった。

 

寝れないので作戦変更した

3:36

駄目だ。脳が確実におかしくなってるから(元々おかしいぞとかは今はナシ)寝れない。

 

そして今猛烈に死にたいし、ここはいつものワイパックス5Tだな(ODではないが適切な量ではないので真似しないでください)。

 

そして玉置浩二は申し訳ないが止めて、5T飲んだあとイマジナリーハズバンドと居酒屋行く話に集中してれば寝れるわさすがに。いつもこういうとき5Tなら寝れるからな。

 

寝れないからってイタい妄想したがその内容

3:51

寝れなすぎだから、妄想変更する。また私がバンドやってるミュージシャンで、中身が薄っぺらい自称意識高い系の芸能人がやってるラジオ番組にゲスト出演し、インテリヤ◯ザ的ストラテジーで相手をコテンパンにやっつけるイタい妄想して寝るわ。

 

奴は意識高い系とされているが自称だから言ってること間違ってるか上辺だけだから、それを全部こっち側が理詰めで虐める。

 

※ここから1,000文字以上妄想があったが、読み直したらあまりにもイタすぎて無理だったから省略

 

【以下本文続き】

 

[我々が影響受けたバンドを一部紹介]※要するに私が好きなやつ

 


Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me (2011 Remaster)

 

youtu.be

 


Pulp - Common People (Official Video)

 


Manic Street Preachers - A Design For Life

 


Radiohead - Fake Plastic Trees

 


Mansun - Legacy on 'Top Of The Pops', 1998

 

もちろんこういうラジオパーソナリティとかをコテンパンにしてるだけじゃなく、そもそも我々は楽曲であらゆる人々を糾弾してるからな。

 

なんか移民来たら日本圧死笑とか言ってる人に対する曲も作ったし。

 

 

そんな妄想して寝る。

 

起きたが脳疲労は治っていない

10:19

起きた。目が覚めた瞬間から頭痛がひどい。そして脳疲労治ってない感。今日はMV他各種動画は夜まで禁止令だな。守れるかわからんが

 

そして音楽だが、なんか脳疲労続いてるせいかどんな音楽聴いてもキンキンしてる気がして全然聴けないというか、音自体が聴きたくない。

 

疲労にはクラシックがいいらしい

そういうわけで、今日の音楽は緊急事態なので中止。と思ったがもう朝音楽聴くのは染み付いちゃったので仕方なくなんかググったら、

 

疲労のときにはクラシックいいとか書いてあったからクラシック聴くかと思ったが、クラシックの知識がないのと、おすすめされたやつは嫌いなので聴くものがない。

 

やっぱ普段は関心なく過ごしていけても緊急事態のときに必要になることがあるんだから、何事も関心持っていかなければならない。

 

そしてなんか「ジムノペディ」みたいないかにもなやつは生理的に無理なんで

 


Satie - Gymnopédie No. 1

 

根拠なくいろいろ聴いてみたけど全然しっくり来ず、やっぱ私にはベートーヴェンしかないわと思った。

 

ベートーヴェンが脳疲労に効くかは調べてないが。

 

疲労のために聴くというより、超絶生きづらかった人が苦しみながら生み出した自己表現の結晶聴いてたら勇気出そうだから。

 

そういう動機で、脳疲労のことはもう諦めてベートーヴェンのプレイリスト聴いた。

 

 

ピアノソナタとかだとピアニストの鼻息とか声とか、あと「スゥー」「ハァー」みたいな呼吸音入れてくる人もいるし、

 

気になりすぎるので勘弁という感じだし、私もうあんなにピアノ曲好きだったのに聴けないかもしれないな。

 

代わりに協奏曲とか交響曲とか好きになりつつある。ので、「運命」はちょっと今激しすぎなのでそれは飛ばして、

 

あとはピアノソナタも飛ばして聴いてるけど、やっぱベートーヴェンが圧倒的に、と言えるほどクラシック聴いてないけど、好きだわ。

 

ベートーヴェンのプレイリストにする前にピアノ曲のプレイリストみたいのも聴いてみたけど、

 

今までそのプレイリスト聴いてみても鼻息とか気にならなかった曲が今日は鼻息とかあったから、

 

やっぱ脳疲労とかで聴覚過敏まで悪化して普段は気にならないものまで気になってそうだな。ショックだったわ。

 

そしてベートーヴェンのピアノ協奏曲今聴いててわかったがピアノ協奏曲もピアニストの鼻息出てんな。もうクラシック聴くのは無理なのか私は。

 

抑うつのリハビリには何がよいのか調べた

11:30

抑うつのリハビリに何がいいのか調べたら、生活リズムを整える、作業療法する、日中図書館行って読書するなどあった。

 

そして「読書は最初意味わかんないかもしれないけど続けてれば読めるようになります」的なのがいろんなサイトに書いてあったので、私もめげずに強制読書続けてれば読めるようになるのか。これは有益そして希望が持てる情報だ。

 

あと個人の方のブログ読んでみたら、うつ回復期のリハビリの一環として簿記の勉強をしていた。やっぱ勉強もいいのかな。

 

そういうわけで今日はまず読書、そして漢字ドリルとかまずは簡単な勉強からかな。

 

どうせすぐ力尽きて寝るんだろうからこれでいいわ。そして頭使って力尽きて寝る、また頭使って力尽きて寝る、また頭使って力尽きて寝るの繰り返したらなんか頭よくなるんじゃないのか(医学的根拠なし)

 

あとラジオ体操とかもやれとか書いてあったが今は体力ゼロなので夕方とかなって体力回復してきた場合やるわ。

 

体に異変:今日も寝て終わりな予感

13:02

まだ全然何もやってないのにもう怠くて眠いんだが。寝るか今日は。

 

やっぱり寝てしまったが別に残念感はない

16:48

寝てた。もう今日も駄目だな。でもまあいい。こっから人生大逆転狙ってるわけでもないし。死ねる日までどのように過ごせばいいのかなって思ってるだけだしな。

 

だからこんな、動画視聴たった2時間で2日脳疲労が治らなかったのはショックだが、

 

2日潰れたこと自体は別に、「そうか」って感じだし逆に寝てたら死に2日近付けたわけだから結果オーライだ。

 

「2日あったら◯◯できたのに!」とかも何も思わないしな。淡々と死ぬまでの日を消化していくだけだからこっちは。

 

夜の活動予定

推しグルが着々と世界から見つかってる

22:56

やばい。今回の新曲で推しグルがどんどん世界から見つかってるぞ。全く推しグルを聴いたことがない人もリアクション動画して、めっちゃいいとか言っている。

 

今日は、ずっと動画観るのを我慢していた、というか脳疲労がまだあったから観れなかったが、夕方まで寝たらなんか疲れ取れたみたいなので、

 

さっきちょっとYouTube見てみたら今回の曲のリアクション動画増えすぎで大変なことになっていた。

 

肝心の読書してないからする

しかし、肝心の読書をしていないんだよな。そして、脳疲労明けだからあまりにも難しいやつだと読めない気がした。

 

そこで、オードリー・若林正恭著『社会人大学人見知り学部卒業見込』こちらを読みたいと思う。

 

 

自分が持ってるやつは、昔お風呂で読んだのか忘れたが妙に表紙がへにゃへにゃしてるのが気になる。水のシミみたいのがあるからやっぱお風呂で読んだんだな。

 

過去の自分はそれほど必死になって人見知り学部卒業しようとしたのか。なのになぜまだ卒業できないのか… まあ医学的な理由はありますけどね…

 

これはほんとに私のような人間は読むべき名著なのでおすすめだし、実際若林氏はガールズバーなどに行くことによって人見知りも克服したし、

 

「インスタ(笑)」みたいなこと言うようなイタい人にもならず普通にインスタ楽しんでいて若林氏のインスタは好きだからフォローしている。

 

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)
 

 ※完全版があるそうだが私は持ってないので今度買います。完全版まだ持ってないなんて、本気で人見知り学部卒業しようとしてないのか自分は?

 

私も若林氏みたいな人間になりたいので、今日はこれを読んで、そのあと推しグルのMV観て、推しグルのリアクション動画観て寝る。

 

何だか急に文化的な充実感を覚えるな。こういうのが毎日やりたいんだけど。

 

追記(0:55)

最後の項目は22:56から書いてるのになぜか投稿が0:55になったんだが、意味がわからない。

 

この間YouTube観るわけでもなくただブログしていただけなのだが、やはり脳疲労まだ治ってなくて脳停止状態で作業しているのか。2時間近くも自分は何してたんだ。

 

だから、ただでさえ意味不&ケアレスミス三昧なブログなのに、今日のはさらに意味不&ケアレスミス三昧な可能性があるな。申し訳ありません。

 

なんか今Twitterに投稿お知らせしてきたら急に脳がずしーんとなったから、やっぱ脳疲労再び悪化した可能性ある。

 

これは、もう読書は諦めて一回だけ推しグルMV観て一回だけリアクション動画観て寝るしかないわ。

 

明日のブログのタイトル「脳疲労3日目」になる可能性かなり高めだ。

*1:以前私がヘラらされていた人

*2:嫌だな不快だなと思うこと

*3:発達障害じゃない人