わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

ADHDで困るのが普通すぎてADHDの困り感がわからない&ビリーがミスチル地蔵のことでまだ怒ってることを知る

寝る前

またADHD的間違いを犯した

0:17

またやってしまった。パソコンとアプリ両方開いてそのときの思いついた方でブログの続き書いて、そして最後はアプリで推敲したのに、

 

推敲されてないまま開きっぱのパソコンで投稿ボタン押したから推敲されてないままのやつが投稿された。(文章下手すぎて伝わらない) 

 

何回同じことやったら気が済むんだ。ADHD脳がまた炸裂してるわ。もうこれはパソコン、アプリどっちでブログ書くか決めた方がいいわ。両方使いこなすとかADHDには無理だろ。

 

しかし、自分のやり方としては普段のメモとか具合悪いときとかひたすらアプリで書き足し、

 

最後YouTube埋め込むとかApple Music埋め込むとかはパソコンでやるの定着してしまったからな。そして最後の推敲をアプリでやるのも定着してしまった。

 

なのに何故か、ADHDを創造した神にしかわからない理屈で、

 

推敲されてないままのパソコンで投稿ボタン押すということが度々ある。時間かけて推敲したのが全部パー。

 

ADHDで困るの普通すぎてADHDの困り感を自分で感じれないからどうにもできない 

ADHDのせいで全部パーとか全部やり直しとかそんなの人生の中でありすぎて普通すぎた。

 

だから数年前障害者雇用されて初めて自分はADHDのせいで仕事できないのではと気付いたから診断されたの遅かったし、診察でもADHDの困り感とか話せない。

 

ADHDで困るの普通すぎてADHDの困り感を自分で感じれないという謎の境地に陥っているから。

 

この話前も書いた気がするけどいつ書いたか忘れたからまた書くけど、

 

こないだも主治医から「あまりADHDみ感じないね」と言われたから(診断は前の主治医がした)、

 

仕事上でのADHD的エピちょっと話したら「あー、じゃあ診断合ってるだろうね」とか言われたからADHDなんだろうな。

 

日常生活ではこれが普通と思って暮らしてきたから何とも思わなかったことも、ADHDの本を読むとADHD特有の話として載ってるから衝撃受けた。

 

だから日常生活が困ってるのかすらわかんないから、診察でADHD的エピを話さないので、主治医からはADHDっぽくないねとか思われてた。

 

だけどもう人生ほぼ終わりのやつが今更何かを知ったところでという感じだし、もう一生在宅決定したから、

 

ADHDライフハック的な新しい知識はいれないようにした。そんなの今更知ったって虚しいだけだし。

 

それにしても、全人生の中で、数秒前に手に持ってたのをなくしたせいで捜索にかかった時間、総合すると何年になるんだ。

 

ASDADHDもその特性のせいで定型*1にはない無駄な時間がありすぎるだろと思う。*2そんな謎の時間に振り回されて消耗するし。基地外と言われるし(多分主にASD者)。

 

こんなの生きられる方がすごいだろ。特にASD者は自殺するから定型より平均寿命短いんだとかそんな当たり前すぎる話しょっちゅう聞くが、

 

聞き飽きたしそんな話しなくていいわ。そんなこと考えなくたってわかる話だろ。

 

別にこのパソコンで投稿しちゃったからじゃなく、投稿する前にもうほぼ決めてたのだが、

 

これから推しグルの番組観てから寝ると書いたけど脳的にそんな余裕ないのわかったからもう寝ると思ってた。

 

そしたらこんなパソコンで投稿しちゃうなんてADHD事件が発生したから、余計もう今日は寝たいわ。

 

0:40

今日というか昨日投稿された推しカプ小説で読みたいやつなんと10本だった。しかもまたとんでもない話が投稿されたぜ。

 

毎日とんでもない話が投稿されていくのに最近脳の調子が悪いから全然読めない。もう無理すぎる。

 

早く健康になりたいわ。本当の意味での健康など無理だけどなお前は一生二次障害だから。

 

snabi.jp

 

もう寝よう。マックス・リヒターの『Sleep』聴いて寝るわ。

 


Max Richter - Sleep (full) WITH ADS

※海外のCDは使用許可ありでフルバージョン載せられてるのがすごいな 日本もそうなのかな?

 

サイコパス問題」について考えた

3:03

なんか全然眠くならないんで推しグルFCのラジオ聴いたりして脳がアレでもできる推し活をしてそのあとマックス・リヒター聴きながら推しグルのこと考えてたんだが、

 

推しグルは世界的グルになると言いながらも普通に「サイコパス」とか発言してキャッキャしてるところが危ういな、と思う。

 

まあそんなの推しグルとは言え他人のことなんだから私は私の心配してろよと思う。

 

しかしDSM*3とかICD*4で分類されてるようなものではしゃぐとかアイドルとしてどうなんだよと思うが、

 

別に推しグルだけじゃなくテレビに出てる大人の芸能人たちも、「基地外」は言えないが「サイコパス」は言えるからって、なんか嬉々としてサイコパスサイコパス言ってるな。

 

もうこの際「サイコパス」は放送禁止用語にしてもらったら推しグルも不用意発言減るんだしそうしてほしいな。しかし新たな用語で同じことになるだけなのはわかってるんだが…

 

しかし推しグルってか、マネージャーがインスタライブでサイコパス診断テストとかやらせるとかいう最悪さだから

 

ほんと運営がク※なんかここから推しグルに関する愚痴が723字もあって誰にも通じないのでカットしました

 

【以下本文続き】

 

私は昨日マックス・リヒターのリスナーデビューしたばっかなので、いろいろググってたら

 

アルバム『Voices』(2020)は「世界人権宣言にインスピレーションを受けて〜」とかあらゆるサイトに書いてある。

 


Max Richter - Voices | Full Album

 

 

そして作品内で世界人権宣言が朗読されてたりするのよな。

 

世界人権宣言とか内容全く知らない自分意識なさすぎだし、自分は人権普通にあるから無頓着でいられるんだよな。うんざりだ。明日世界人権宣言調べよう。

 

そしてサイコパスでキャッキャしてるんじゃなく人権とか考えててリスナーに影響与えてくれるグルを推したい。と思った。

 

ということは私はマックス・リヒターに推し変するのか?

 

もしくはB○Sを推せという話だが、私は推しグルのオタクなので推しグルにそうなってもらったら最高なんだけど…

 

とか偉そうに言うが私がこういうの考え始められるようになったの最近だからなほんと。

 

19歳からこれまでひきこもり・鬱・発達障害・毒家族との攻防などで死亡していたから。

 

若者が努力して夢を叶えたり誰かを勇気づけられたりするだけでもすごいし尊敬すべきだし、意識の面は少しずつアップデートしていけばいいよと思うわ。

 

そしてもしなんか不用意発言で他者を傷付けたら一生反省、そしてアップデートし続けて皆に呼び掛ける、これしかないと思う。

 

私だって全然できてないし、少しずつアップデート始めようとしてるとこなだけだし。

 

普通に推しグルのメンバーの誰かの方が私より全然アップデートしてる可能性普通にあるしな。ただ仕事壊せないから雰囲気合わせたり黙ってるとかだけかもしれないし。

 

だからこれからもモヤりながらも推させていただきますと思った。なんか偉そうだな。「一緒にアップデートしよう」とかがいいのか。それも偉そう。

 

とにかくやっぱ私は推しのオタクだし、マックス・リヒターには推し変しないわ。

  

あと今、恥ずかしいから昨日の記事で推しグルに関してイキッてた部分消してきたわw

 

妙に鬱っぽくなってきた部分

なんかいろんなことどうでもよくなってくんな。所詮自分は死ぬしなとか思うしな。推しグルも他人だし。やっぱ死ねる日まで脳内にこもりたい気分にもなってくるしな。

 

推しグルに失望したらもう脳内から追い出して、本当に自分は自分の脳内にこもって死ぬ日まで生きていけばいいと思うわ。

 

推しグルなんて他人なんだからどうでもいいからお前はお前の心配しろよと思うよな。ほんとだよ。

 

ちなみにだけどこのブログで自分のこと基地外とかデブスとか言ったり自分はデブスから脱却した方いいみたいなこと言ってるのは自虐だからいいと思う。

 

デブスとかそんなのはルッキズムだろありのままの自分を認めろとかお前は推しグルのこと偉そうに言えんのかとかいうのが正しい意見なのかもしれないが、

 

これは私のトラウマが関わってる問題なんだからデブスのままでいろみたいのでは解決しないし、

 

自虐することで自我を保つみたいなのはなんか忘れたけど専門用語あるんだから私はそれでやってんだから。

 

もし私の態度が間違っててただの開き直りでも自分を守るためだから自分に甘くて他人に厳しい屑でもいい別に。

 

寝れないからもうめんどくさいからワイパックス10T飲も(適切量ではないので真似しないでください)

 

起きたがテンションゼロだった

8:20

10T飲んだら案の定即寝れて今起きたのだが気分がなんか、鬱までいかないがテンションゼロな感じだし音楽聴く気が一切起きなかったというか聴きたくない。

 

しかし習慣だからどうしても聴くべき音楽探してしまうし、テンションゼロを言葉で表すと「虚しい」とかそういう感じか?と思い

 

「虚しい 音楽」とかで一通り探して全然わかんないからまた音楽サイトみたいの読んだら「ベートーヴェンの『悲愴』がいいです」と書かれていた。

 

悲愴と言われても今の自分は悲愴っぽくもないんだがと思いつつ、しかも私はピアニストの鼻息とか聴こえるのが無理なんだよ…と思った。

 

そして一旦、まあメランコリーと言えばメランコリーだからなあと思い、

 

スマッシング・パンプキンズスマパン)の『メロンコリーそして終りのない悲しみ』(1995)を聴いたけど、

 


T̲he S̲m̲ashing P̲u̲mpkins - M̲e̲llon C̲o̲llie a̲nd the I̲n̲finite S̲a̲dness (Full Album)

※フルアルバムで使用許可出てるのすごいなYouTube進化してるのか

 

なんか違うっていうかほんと感情無って感じで、3日前からど派手な脳疲労起こしてるわけだが、やっぱ脳がまだなんかおかしいんだと思う。

 

しかし音楽聴く習慣付いちゃってるしと思い、もう鼻息は諦めて「悲愴」を聴くことにしたんだけど適当に選んだらそのピアニストの人のタッチが固くて嫌だった。

 

今日の朝の音楽決定

やっぱ私は辻井伸行の柔らかいタッチが好きなので辻井伸行の『Beethoven:《悲愴》《月光》《熱情》』(2018)にした。

 


ARK Classics 2020, Concert 6 – Tsujii plays Beethoven’s Piano Sonata No.8 “Pathétique”

 

 

なんかピアニストの鼻息情報を、というと、これ読んでる方は「ピアニストの鼻息情報」とか真面目に言われると笑っちゃうかもしれないけど、

 

ピアニストの鼻息がマジ死活問題な自分にとっては今早急にほしい情報なのだ。で、そのピアニストの鼻息情報を集めてるとき、

 

辻井伸行も鼻息あるとか言ってた人がいたが、前もだけど今日も聴いたら気にならなかったから本当に鼻息気にならない程度である可能性あるな。

 

ピアニストの鼻息とか気になりすぎるのは聴覚過敏なんですか!?

今更気づいたが、普通の人は「鼻息出てんな〜」で終わるところ、

 

聴覚過敏の人はもしかして「鼻息!!???無理すぎる %$◇¥○☆#Ψ」とかなってしまうのか?

 

自分は発達障害ではあるが、発達障害の特性の一つであるはずの感覚過敏はほぼないと思ってたが、寝るときもコンセントら辺の音が嫌でイヤフォンして音楽聴きながら寝るし、

 

ピアニストの鼻息・声・呼吸音が生理的に無理だとしたらそれも聴覚過敏由来なのか。したら自分、クラシックリスナー本当に向いてないじゃん。

 

そして何故か眠くなってきたから寝るかなもうやだ。

 

午後はだらだらすることにした。

11:57

なんかまた寝てしまっていた。しかし今日は脳疲労完全に治す日ということでいいわ。

 

動画は禁止。その他は自由。昼寝あり。そんな感じ。

 

14:11

なんか13時頃もちょっとウトウトしたけど、今日はそういう日にしたからいいわ。

 

スマパンの新譜を今更知って動揺

15:02

午前中にスマパンの『メロンコリー〜』を聴いてなんか違うと変えてしまったの申し訳ないと思ったし、変えたとき午後に聴こうと思ってたし、

 

もう一度Apple Musicで見てみたら、スマパンは2020年11月にニューアルバム『Cyr』を発表していた。

 

自分は最近はそうでないもないが(ごめんね)前は熱狂的なスマパンファンだったくせに知らなかった…

 

 

しかし聴くのが怖い。Twitterで評判を調べてみた。

 

したら

  • 微妙派8割
  • 「まあ、やりたいことわからなくもないよ」派1割
  • よかったよ派0.5割
  • かなり好き0.5割

で(自分調べ)、大絶賛って人はあんまいなかったぜ…

 

怖い。しかもなんか、最近のニューオーダー的な、エレクトロ路線?になってる?とか?全く想像付かんが…聴くのが怖い。

 


THE SMASHING PUMPKINS - Cyr (Official Music Video)

 

え…今こんな感じなの…

 

確かに、ニューオーダーの『Get Ready』(2001)にビリーが(スマパンのボーカル)参加したりしてるし、ニューオーダー好きなんだよねビリーは。

 

ビリーが『Get Ready』で参加した曲↓

 


Turn My Way

 

最新のニューオーダーこんな感じだけど…↓

 


New Order - Be a Rebel (Official Video)

 

ニューアルバム受け入れられるかな。午後はなんか調子いいのと、あと寝る前に世界人権宣言を勉強すると決めたからそれを手帳に書写しようと思ったんだけど、

 

世界人権宣言を書写するならやっぱそれがテーマであるマックス・リヒターの『Voices』を聴きながらやるべきだな。『Voices』は1時間47分とある。

 

『Voices』を聴きながら世界人権宣言を書写したのち、『Voices』が流れてる間はわからない英語を調べたり、人権についてもっといろんなサイトとか見て知る。

 

そうやって勉強したあと、満を持してスマパンの新曲を聴いてみる。そういうことにしよう。

 

書写してみたものの

17:51

『Voices』を聴きながら世界人権宣言 (外務省: 世界人権宣言) の和訳&原文を書写して、わからない英語も勉強しよう♪とか思っていたのに、

 

1時間47分の間に和訳の第2章までしか終えられなった…ちんたら書いてしまったのか脳が終わってるからスローモーション的動きしかできないのか…

 

しかしこういうのも一応脳を動かしてるわけだから脳トレ的にはなるのかな?素人的感想だけど

 

www.active-brain-club.com

 

なんかこの会社のサイトで書写は脳を活性化させると書いてあるけど、

 中でも読み(音読)・書き・計算を毎日、短時間集中して行うと脳機能を向上させることが東北大学加齢医学研究所の研究でもわかっています。

とか書いてある

 

しかし、私は書写を長時間だらだらしてしまったから脳機能向上しなかったのかしら…まあやらない方がマシってことはないんだろうからいいか別に…

 

そしたら満を持してスマパンの新曲を聴こうかと思うが、書写の進捗具合が納得いかないから、聴きながら書写は継続する。

 

ビリーがミスチル地蔵にまだ怒ってることを3ヶ月遅れで知る

18:43

スマパンの『Cyr』悪いけど途中で止めてしまった…多分私がスマパンファンを卒業したのかな…そういうのやりたいのならソロでやればいいんじゃん?とか思ってしまったし…

 

そしてツイ検索してたら、

 

rollingstonejapan.com

 

−さて、状況が落ち着いたら、また日本へ来てくれるでしょうか? 前回の来日時にあなたが気分を害したという話が広まっていて、まだ日本にもたくさんいるスマパンのファンは気を揉んでいたりします。

 

ビリー:僕たちとしては、あのフェスの出演順がすごく悪かったと思っている。未来あるバンドを、午後5時に駐車場にいさせはしないはずだ。残念ながら、あれ以来日本には行けてないけど、僕たちは本当に行きたいんだ。素晴らしいファンが日本には大勢いるからね。しかるべき状況になればいいと思ってる。

 

未来あるバンドを、午後5時に駐車場にいさせはしないはずだ。

 

 ってもしやと思って2013年8月11日のタイムテーブル調べてきたらミスチルは17:10からだったんだよ…「未来あるバンド」ってミスチルのことじゃん…

 

ビリーは2013年のサマソニにおけるミスチル地蔵のことでまだ怒ってんじゃん…

realsound.jp

 

簡単に言うと、ミスチル地蔵っていうのは、フェスとかでミスチル出てくるまでステージの前列とかで座ったりして場所取ってる奴らのことで、各フェスで非常に迷惑な存在なのだが、

 

こともあろうにサマソニ2013のときのタイムテーブルがスマパンミスチルMUSEという意味不明な、

 

スマパンMUSEは世界的超人気バンドなのに、トリ前を日本人にしたかったのか謎だけど、なぜか間にミスチル挟んじゃったもんだから、

 

スマパンのライブ中にミスチル地蔵がスマパンのライブエリア前方でじーっと座ってそれこそ地蔵のように居座ったせいで

 

ビリーがブチギレ&一生もののトラウマとなり、それ以来一切スマパンは来日してない。

 

このミスチル地蔵事件は後世まで語り継がれているし同じミスチルファンとしても本当に迷惑だしもう、とにかく無理…

 

このローリングストーンのインタビュー2020年12月16日付だから、ビリーのミスチル地蔵に対する思いの最新情報だからこれw

 

だからやっぱミスチル地蔵のせいで未だに日本行かないよ2020年になってもねって言ってんだね…

 

もう永遠に来日しないかもしれないミスチル地蔵のせいで…

 

Twitter検索しても反応出てこないんだけど私が間違ってんのか?なんせもう自分の脳のこと一個も信頼できないもんで…

 

記事がちょっと前のやつだからもう検索しても出てこないとか?それかいつものことだから「またか」でスルーしてる人が多いのか…

 

とにかくごめんビリーほんとにごめんとしか言いようがない

 

しかしスマパン&ミスチル&MUSEファンの私としては人生の思い出に残る出来事だったのはどうか伝えたいけど、

 

ミスチルファンって時点で生理的に無理か…

 

ビリーごめんね…さっき停止しちゃった最新作最後まで聴くから…

*1:発達障害じゃない人

*2:このブログではLDについては触れていないが、私はLDと診断されてないからLDのことは語れないからです

*3:アメリカ精神医学会精神障害の診断と統計マニュアル

*4:WHOの国際疾病分類