わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

タイのバンドめちゃくちゃ好きになった

1:50

タイのプレイリストで最高に好きなバンド見つけたから明日の朝の音楽決定した。めちゃくちゃ好きすぎてググったら影響受けたバンドがなるほどーって感じだった。めっちゃ好きだ。さっさと寝て明日の朝の音楽タイム早くしたい。

 

そして今日というか昨日投稿された推しカプ小説で読みたかったの9本だった。大漁でありがたい。

 

なんかやっぱ脳が治ってる

10:17

起きた。結局3時半すぎとかまでネットしちゃったけどそれでも6時間は寝れてるし最近ちゃんと寝れてるから不眠治ったっぽいな。

 

途中寒いとかトイレとかで何回か起きたけど速攻寝たし全く問題ない。安眠6時間とか超健康じゃん。しかし早く寝てもっと早く起きた方がいいけどな。

 

それにしてももう脳普通っぽいけど、やっぱ推しグルのMV解禁なってそれ観た瞬間そのあまりのかっこよさで脳に衝撃走りそのおかげで抑うつ治って、

 

そのあといきなりMV何回も観直したあとリアクション動画観まくり、抑うつ脳治ったばっかなのに動画計2時間ぶっ続けで観るなんてことしたからド派手な脳疲労起こして、それ治ったら脳完全に治ったっつう流れなのか?

 

しかしこれを主治医には言えないというか言っても通じないから、

 

「最近調子良くて動画観れるようになってきたし、だから調子こいて2時間テレビ観てみたら脳疲労起こしちゃった」とか言うしかないしな。

 

朝の音楽:タイのバンド Zweed n' roll(スウィート・アンド・ロール)

朝の音楽は昨日から決めてたタイのバンドZweed n' roll(スウィート・アンド・ロール)のアルバム『I'm 20』(2018)だ。(このタイトルも好き)

 

 

一応朝の音楽のコーナーは、自分の中では「目覚めたときの気分に合った音楽を聴く」ということになってるが、

 

昨日の夜からずっとタイモードだし、起きてもやっぱタイモードだったから昨日決めた音楽でもルール上全く問題なかった。

 


Zweed n' Roll - ช่วงเวลา (A Moment) [Official Video]

 

昨日、Apple Musicの「2010年代 タイポップ ベスト」というプレイリスト聴いてたらこの「ช่วงเวลา (A Moment) 」が入ってて一聴き惚れしたのだ。

 

 

uroros.net

 

Zweed n’ Roll(スウィート・アンド・ロール)とは、

Zweed n’ Rollは、アジアを代表する音楽都市バンコクのインディー・シーンで絶大な人気を誇る5人組スローコア/オルタナティヴ・ロック・バンド。2012年に結成以来、レディオヘッドなどUKロックのカヴァー・バンドからはじまり、じっくりと頭角を現してきた実力派で、いまやライのバンコク公演のオープニングアクトを務めたり、様々なフェスで大きなステージを任されるなど、バンコクで最も支持されるインディー・バンドのひとつに数えられるまでに成長している。

だそうです。超実力派人気バンドであることがわかった。

 

そして紹介文のところに

2012年にバンコクのシラパコーン大学の音楽学部の友人たちのあいだで結成。レディオヘッドザ・ビートルズ、ザ・クランベリーズニルヴァーナなどのバンドに影響を受けた、叙情的かつ激情のサウンドバンコクのインディー・シーンで熱く指示されている

とあり、非常にわかりみ…(死語かもしれない)となり、もう好き以外の感情が沸かなかった。

 

そしてこの「ช่วงเวลา (A Moment)」という曲は2018年の曲なのにもう5,000万回以上再生されてるし、本当に超人気バンドなんだろうな。

 

タイ語でいっぱいファンからコメント書かれているが、全く読めない。やっぱり早急にタイ語勉強する必要がある。

 


ทุกวัน

2020年11月リリースの最新曲もめっちゃ好きだ。タイトルの「ทุกวัน」をGoogle翻訳したら「毎日」と出たが、

  

私はタイ好きとかタイ語勉強したいとか言いながら、こんな基本的な単語すら知らないのか…

 

全部貼りたいくらいだが特に再生数多かったやついくつかご紹介する

 


Zweed n' Roll - อยู่ (You) [Official Video]

 


Zweed n' Roll - ธันวาคม (December) [Official Video]

 


Zweed n’ Roll - Diary [Bonus Track]

 

ライブ絶対いつか行ってみたいのでコロナ早く終わってくださいそして私はいい加減早くタイ語覚えてください

 

10:41

思ったんだが、これまで朝の音楽はアルバム聴き終わるまで布団の中にいなきゃだめなルールなんだと思ってたが、

 

そんなことしてたら今日みたいに10時とかに起きたときは午前中潰れちゃうし、朝ごはん食べながら聴いてたら時間の有効活用なるしそれでもよくない?

 

って今思ったらそれでもいいよって今思ったからやっぱり、布団の中で聴くべきとかいうルールはなさそうだな。

 

自閉のくせに融通利く派か私は。いや融通利くのはこのことだけで、というか元々布団の中で聴くべきというルールはなかったのかもな。

 

寝起きは不眠&抑うつでだるくて動けなかったから実質的に布団の中で音楽聴くことになってただけだったのかもしれない。

 

それに、これ以外の全ての人生全ての点で融通利かなかったからこういう人生なわけだし。THE 自閉だしな私は。

 

まあそういうわけでZweed n' roll聴きながら朝ごはん食べる。

 

やっぱ推しグルのおかげで健康になってる

11:05

この時間に朝ごはん食うの普通になってるがやっぱ屑と言わざるを得ないな。自分比で健康だったときは9時とかに食べてたわけだし。

 

しかし頭と体がものすごいスッキリしてて自分でも引くレベルなんだが… まじで推しグルMVのおかげで抑うつ治ったっぽくて我のオタク度数がやばくてほんと引くわ

 

しかしそれほどまでにかっこいいしな。

 

※何回も貼って申し訳ございません。あくまでも参考資料です

 

推しグルの作曲は毎回K-POPのすごい作曲家たちがやってるがなんかそれにしては正直今まで微妙なやつもあったが(ごめんね、しかしそれは仕方ない部分があると素人でも思う)

 

韓国人の反応とか教えてくれる韓国人YouTuberさんの動画で紹介されてたけど、ある韓国人オタクの意見では、

 

今回の作曲家はボツ曲寄越さずにちゃんと自信作をくれたんじゃないか的なこと思ったらしい。私もそんな気がする。

 

主治医のこと尊敬してるし私のことわかってくれるし、できることなら今回の一部始終ちゃんと話したいんだが、

 

推しグルの新曲かっこよすぎて抑うつ脳治ったとかオタクのリアクション動画観まくって脳疲労起こしたとか言っても、

 

第一、主治医はリアクション動画とか知らないからやっぱ話通じないし、映画とかテレビとか2時間観たと話を捏造するしかないわ。本筋はそこじゃないしな。

 

2時間動画観て脳疲労起こしてしまい2日寝込んで3日目は洗濯物干しただけで疲れて寝ちゃった、そして脳疲労が治ったと思われてから調子いいということが本筋だから。

 

アリー my Love』のリバイバルはやらなくていいです

そして朝ごはん食べながら今5ちゃん観てたら『アリー my Love』(昔やってたアメリカのドラマ)がリバイバル?って何か知らないけどとにかくなんかまた撮るらしいけどやらなくていい。

www.excite.co.jp


「アリー my Love 」 シーズン4 吹替版 2/22(月)スタート 女性チャンネル♪LaLa TVで放送!

 

スレ読んでもやらなくていい派しかいない。つか偏見があり5ちゃんの芸スポとかなんて男性ばっかかと思ってたが女性もやってんのか。

 

しかし男性のコメと思われるのもあるから男性も『アリー my Love』観てたのか。これも偏見だなあ。あれは女性しか観ないだろみたいに当時思ってたし。

 

とにかく、『アリー my Love』はほんともうこれ以上やんなくていいわ。

 

アリー my Love』はシーズンごとにアリーの彼氏が変わる感じだったんだが、シーズン4の彼氏のロバート・ダウニーJr.がめっちゃいい彼氏で、

 

アリーの歴代最高彼氏じゃんとか思ってたのに、撮影中にロバート・ダウニーJr.が薬物で逮捕されたから話変えざるを得なくなって

www.tvgroove.com

※薬物依存症は病気だからこんな記事貼るの申し訳ないけど、一応参考資料として貼る

 

昨日までラブラブだったのにいきなり姿を消すとか最悪男の設定に変更になり、アリーはそのせいでメンヘラが悪化したしその後の話もめちゃくちゃになった。

 

と思う。あれのショックで、私は最後のシーズン5(2002)を嫌々最終話まで見届けて以来一切観直してないから正確な設定は間違ってるかもしれないが、

 

とにかくロバート・ダウニーJr.はいきなり姿を消し、アリーはおかしくなったしその後の話もおかしくなった。

 

私は『アリー my Love』が本当に好きだったからそんな話になってしまって本当にショック受けたし、未だにロバート・ダウニーJr.のこと好きになれない。病気なのに申し訳ない。

 

しかし、脚本家もいきなりの事態だったとは言え、もう少し脚本考えられなかったのか… 

 

なんかいきなり長期出張的なのになって、続きはシーズン5で♡みたいに誤魔化してそのまま終わるとかすればよかったのに… 

 

まあ今の自分は薬物依存症の方のこと自分なりには知ったから病気なのはわかるけど、だけどどう考えてもあれはロバート・ダウニーJr.とハッピーエンドでシーズン4で終わればよかった。

 

あれ以降は辻褄合わせようとしてだらだらシーズン5まで無駄にやって失敗しただけだったし。だからほんとやらなくていいわ…

 

そしてタイのバンドのZweed n' rollだがアルバムは44分だったから終わってしまって、Apple Musicにはあとシングルがあるから今シングルを聴きまくりながらこれ書いてるのだがやっぱZweed n' rollすごく好きだな。

 

タイの音楽の中でとかじゃなく今聴いてる音楽全体の中でかなり好きな部類だ。Zweed n' rollは世界で普通に売れてるのか。

 

そんな感じの音楽だが全然知識ないからわかんないな。自分は知らないことが多すぎる。

 

12:29

なんか体怠くなってきたから横なる。怠くなってきた理由は不明だがメンタルよくなってきたばっかだから体調まだ万全ってわけじゃないってことかな。

 

あと単純に朝ごはん(昼だけど)食べたから眠怠なっただけか。

 

それかもう中年だから内科的な問題かもしれない。老化してもっと生きづらくなるとかは今は考えたくないから考えないけど。

 

親への間接的な復讐もやめました。

16:09

なんか寝てしまってたわ。そして寝起きの頭で思ったが、私は「他人は変えることできないから自分を変えよう」論大嫌いなんだけど、

 

  • 相手があまりにも屑である
  • 法的手段では相手をどうにもできない

 

この場合は「何でこんな奴のせいで私はうんたらかんたら」とかこだわっててもこっちが疲弊するだけで意味ないというか、余計向こうにやられてる感じで損した気分だな。と思った。

 

要するにうちの糞親のことだけど。

 

主治医に「親への復讐系は仕返しの可能性とかあるしやめて前向きにいきましょうね」とか言われたときは「はあ?💢」とか思ったが、

 

主治医のこと尊敬してるから直接的な復讐はやめたけど、「そんなんじゃ子供の頃の自分も今の自分も救われないだろ間接的には復讐やってやるぞ」と思い、

 

こないだ母親に「(お前のせいで)今日具合悪すぎる」と言って、自分の中では復讐になることをやってみた。

 

この(お前のせいで)が自分的には復讐ポイントだ。(しょうもないのはわかってる)

 

だがそのとき母親はテレビに興味あって私には興味ないから「へえ〜😒」で終わってたわ。

 

気が向いたときには

 

「今日の診察どうだったの?😢」

 

「お医者さんはどんな人なの?😥」

 

とか言って母親ごっこするくせして娘が具合悪いって言っても本心ではどうでもいいから

 

「へえ〜😒」

 

なんだわ。

 

ちなみに以前母親が母親ごっこしたがったときに「最近具合悪いの?どんなふうに具合悪いの?😥」とか聞かれてうぜえと思ったから

 

はっきり「鬱。」と言ったら「やだー😫」とか言ってたわ。

 

何が「やだー😫」だよお前らの長年にわたる暴力暴言金の無心借りた金を返さないその他私の尊厳を踏みつけた様々な行為の賜物でわたくしは鬱なんですが。

 

「やだー😫」はこっちのセリフなんだよ。

 

「お前はASDだから言うタイミング考えないからそうなったんだろお母さんだってテレビ観たいだろうよ」

 

とかが正しい意見かもしれないが、「へえ〜😒」と言われて私はもういいわと思った。

 

やっぱ主治医の言う通りだわ。法的なやり方以外では間接的にとかでも復讐は意味ない。だから間接的な復讐もやめる。

 

もう自分はただ自殺に向けて粛々とやり残したことをやっていく日々に集中する。と言いつつムカつくたびにここではいろいろ書くけど。

 

まあうちの場合は借用書あるから別に法的手段取れるけど、推しグルのチケット争奪に母親利用しなきゃいけないから、今は内容証明送んないし。

 

間接的復讐やめて放置する。なるべく接しない。それもこれも全部推しグルのため。我ながら涙ぐましいオタクだな。

 

金はないが推しグル愛だけは人並みにあるから。課金が大して出来ない分こういう努力はする必要がある。

 

夕方以降の話をまとめたが特に内容はない

2:27

「何で実質無職(療養中だから)なのにこんな深夜にブログ投稿するんだ」とかは受容したと以前書いたが、

 

「何で実質無職なのにこんな時間にブログ投稿するんだ」とまた思ってしまった。いくら何でも今日は投稿時間が遅すぎる。

 

しかし今日は推しグルの番組があり、その他にも某掲示板に書き込みをしてしまったりなど忙しかったので…

 

そして眠いから明日投稿しようかなと思ったが、やはり日を跨いだとしても、その日のことは投稿してから寝た方が日記っぽい。

 

と思ったから今やってるが、16:09に書いたやつ以降の話を書いてない時点で手抜きをしてるわ。

 

まあ16:09に書いたやつ以降は、そのほとんどが某掲示板へ書き込んでたとか、眠くてボケーっとしてたとかそんなことだが… 

 

読書も、若林氏の本を1ページしか読んでない。サボりの一日だったわ。

 

しかし、夕方にMr.Childrenの「君と重ねたモノローグ」の歌詞を書写するのはやった。なんか最近の自分の心境的にとてもジーンと来てしまったので。

 

※公式じゃないが使用許可はある

 

夕方は、自分の人生のことを考えるなどというまた余計なことをしてしまい、

 

負のエンドレスループになってしまい、収拾つかなくなってしまった。こんなことを自分は10年くらいずっとやってるんだが今日もやってしまった。

 

そんなこんなで毎度のことながらMr.Childrenに逃げて最新アルバムの『SOUNDTRACKS』を聴いていたんだが、

 

 

そんな負の人間にこの「君と重ねたモノローグ」の歌詞はとても染みたな。

 

特に

誰かにとっての完璧(パーフェクト)は

誰かにとっての不完全

違う場所から覗いた景色は

こんなにも こんなにも

素敵なもので満ちてる

 

僕を閉じ込めていたのは

他でもない僕自身だ

その悔しさと その希望に気付かせてくれたのは君

僕に翼は無いけれど

今なら自由に飛べるよ

心の中 その大空を 君とどこまでも飛んで行こう

の部分

 

自分もなんか見方を変えれば自分のこと違うように捉えられるのか?自分は自分を閉じ込めているのか実は?

 

とか思ってみたが到底そうだとは思えなかったが…しかしいい歌詞だから書写した。ちなみに書写したペンは緑だった。

 

なんか緑っぽい曲な気がしたから。そして緑は推しのメンバーカラーだった💚書きながら気付いたが。

 

推しのオタクたち(私も含む)はメンバーカラー決定当時、推しが緑なわけねえだろって怒り狂ったけど(同じ話何回もして申し訳ございません)、

 

今では推しのあらゆるグッズが緑だし、オタクのメンバーカラーに関するお気持ち表明とかは、最初はすごくあったが今は見なくなったので皆鍵垢でやってるのかもしれない。

 

未だに納得行ってないオタクもいると思うけどもうあらゆるグッズが緑だし、そんなオタクは辛いだろうな。お気持ちお察しします。

 

私は個人的には、緑もなんか、推しのおおらか&慈愛に満ちた精神とかを表してる気がするからいいかなとか思い、緑的な何かを集めたいなと思っているわ。

 

話が大幅にズレたけどこれは自分用の日記だからいい別に。

 

そして話が大幅にズレすぎて続き何書こうとしてたのか忘れた。

 

まあ既に7,000字にもなってしまったしもう今4:38だし唐突に終わるわ。