わたくし

ASDとADHDを持っています。生活記録表として1日のことひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

今日の二次障害受容度は100%です&マイブラサブスク解禁嬉しい

人生無理すぎなら妄想力で闘うまで

6:08

なんか知らないが久しぶりに朝まで起きちゃってた。

 

人生無理すぎだから、芸能人(非実在であり、本当は自分は誰かの夢女子なのに誤魔化して非実在とか言ってるわけではない)のイマジナリーハズバンドが、

 

ミュージシャン兼人文学系研究者である私(妄想する上での固定設定)への愛を「A-Studio」的な番組で語ってる妄想しながらマックス・リヒター聴きながら寝るしかない

 

youtu.be

無理度10,000%の現実に勝つにはこのくらいのことしないと駄目だ 逆に言うと、このくらいの妄想することにより無理度10,000%の現実に勝つことができる

 

自衛のためには脳内にこもることも必要だからな 「A-Studio」的な番組で私への愛を語ってもらう妄想することなんて別になんも恥ずべきことではない

 

猛烈鬱になってることにより、イカれてないことを確認しました。

11:40

妄想するまでもなく即寝できて今起きたが、朝寝て昼起きるとか屑感が半端ないな。まあ昨日は夕方若干鬱なってたししゃあねえところはある。

 

そして寝起きの気分は何故か猛烈鬱だな。まあ昨日の夕方人生を振り返ってしまって若干鬱だったし、それはそうなるのが道理だ。

 

こういう人生である以上鬱なるのは副産物って感じだからもう「何で?こんなのやだよ😢」とか思わないな。

 

鬱なるのは正常反応だわ。むしろこんな人生なのに鬱ならない方がよりイカれちゃってる奴であると言える。

 

そして昨日紹介したタイのバンド・Zweed n' Roll(スィートアンドロール)だが、鬱的気分でも聴きやすい感じだしもう好きすぎて毎日聴きたいから今日の音楽は秒で決定した。

 

しかし今、まだ寝るときのイヤフォン付けっぱだが、寝るとき聴いてたマックス・リヒターのやつ8時間アルバムだからまだ鳴ってるけど強え〜って思ったw

 

このままこれ聴いてもいいかなと一瞬思ったがやっぱスィートアンドロール聴きたいし、このままこれ聴いてると仕切り直し感がなく儀式っぽくなくてなんかダラダラ感があるからやっぱスィートアンドロール聴く。

 

朝の音楽(昼になってるけど)&昼に朝ごはん食べるという強い意志

12:05

12時に朝ごはん食べる屑、それが私なのだが「12時なら昼ごはんでいいじゃん」というのが一般的な意見だと思うが、私は15時とか16時とかに

 

「お腹空いたけど今食べたら夜ごはん食べれないから何も食べずに頑張ろう!」

 

とか思って何も食べないで頑張って胃痛とかなったり、お腹空きすぎて何もできないとかが嫌だから今を朝ごはんとし、

 

15時とかに普通に昼ごはんを食う。夜ごはんも普通に食う。だから今朝ごはんを普通に食う。

 

そして朝ごはん食べながらスィートアンドロールのアルバム『I'm 20』(2018)聴きながら5ちゃんの芸スポ見てたら

 

youtu.be

 

 

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 3月31日に何かを発表 SNSに謎の動画を投稿」

ってスレあって、「何かを発表」が個人的にツボった。確かにマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(以降「マイブラ」) は「何かを発表」感がある。

 

amass.jp

 

知らない人がほとんどだと思うが、マイブラとはアイルランドのバンドで1984年からやってて簡単に言うと生きる伝説みたいになってるバンドである。

 

youtu.be

 

そして何を発表するかわかんないがとにかく発表事項があるって判明しただけでそれがニュースになるバンド、それがマイブラ

 

そしてスレ読んでたら「近年のマイブラのライブにキモオタたち来るようなってやだ」みたいな書き込みあってショックだったわ…

 

キモオタもマイブラ普通に聴くんだが、マイブラは意識高いおしゃれな都会の大企業で働くおしゃれな健常者みたいな方々用の音楽だったか…

 

 

知らんかった… そして5ちゃんに書き込みするような奴はキモオタが定説だった気がするが最近ではおしゃれな方も5ちゃんに書き込みするんだな

 

若い子のSNSとかに中年が入ってきてつまんなくなるみたいな現象あるが、

 

キモオタのコンテンツがおしゃれな方々にも使われるようになることによりキモオタ批判されるという現象も起きていることがわかったわ

 

そして私はマイブラの熱狂的ファンだがライブ行ったら中年キモオタが来てるわと思われるから一生行けないな…泣きたい

 

youtu.be

と思ったが、スレ全部読んだらなんか、マイブラリアタイしてた世代の50代くらいの方々が古参アピか知らないが、新規の容姿批判をしていたことがわかったわ。

 

これは学術的引用だが、スレでは

 

マイブラが好きだということを免罪符にしたいですみたいなキモオタが身だしなみも整えずにライブ来るみたいな状態だったときいてる

 

などの書き込みがあったが、免罪符って何かしら… シューゲイザー(マイブラがやってる音楽の種類)聴く免罪符とかロック聴く免罪符とか?

 

「キモオタだがマイブラは嗜んでるし名誉リア充者にしてくれ」とかそんな意味か?とにかく自分は読解力がないからわからんかったわ。

 

youtu.be

※私が一番好きな曲

 

身だしなみって具体的に何なのかスレでは一切言及されてなかったので、お風呂入らないとかじゃなく見た目的なことと仮定して考察するけど、

 

ライブってそんな高尚なものなのか知らなかった。ライブの身だしなみなんてそんな、公然猥褻にならなかったらいい的な感じじゃないのか?

 

第一、動きやすい格好こそがライブにおける身だしなみ?じゃないのか?

 

綺麗な格好してる人は、周りが気を遣ってしまうし、むしろライブの身だしなみとしては綺麗めは逆に身だしなみなってないと言えるのでは…?

 

しかもマイブラみたいなライブなのに?ビルボードライブ東京とかでもないのにライブに適切な身だしなみなんてあるのか?

 

???

 

※ちなみに、ビルボードライブ東京における身だしなみ問題で悩みChassolという人のライブ行くの挫折したときの話↓

watakushino.hatenablog.com

 

 

youtu.be

しょうもない話だなほんとマイブラ聴くのにそんな選民意識持ってる奴らほんとしょうもないわケヴィン・シールズ(ボーカル)にこの話教えてあげたいと思った。

 

そんな50代くらいの人らがライブにいて、マイブラ本当に心の底から好きなわたくしを中年キモオタとか言うの?しんどい😭 

 

その50代くらいの方のファッションはどのような感じなのかすごく興味ある。

 

しかし「何かを発表」とか言うがサブスク配信とかだろ多分… 今マイブラはサブスク配信止めてるからな。

 

こないだ「マイブラの人たちどうやって生活してんだ」って心配してる人ネットで見かけたけど私も心配だわ。

 

マイブラって1984年結成だが、アルバムは『Isn't Anything』(1988)

 

 

Loveless』(1991)

 

 

『m b v』(2013)の 3枚しか出してない。

 

 

あとシングルとかミニアルバムとかはちょこちょこあるけど、アルバムが評価されてるのは最初の2枚そのうち『Loveless』は超伝説的、むしろこれだけでもういいみたいな傑作だが、

 

2013年に『mbv』という3枚目のアルバム出したときは酷評だった。確かにひどかったあれは。

 

しかし「マイブラは『Loveless』あるんだからそれでいい」というのが大半のマイブラファンの見解じゃないだろうかな(個人的な意見)

 

そのくらい傑作だから。

※フルアルバム載ってるが使用許可あり

 

マイブラはライブで食ってると思われるが、コロナだから食えないからサブスク再解禁とかなんだろうな。

 

あくまでも個人的意見だが、マイブラは『Loveless』以前の曲だけで永遠にライブしてそれでよいと思う。

 

「何かを発表」が新作だったら正直個人的には微妙だ。やっぱ『Loveless』出したことでもう一生分の功績になったと思う。

 

Loveless』レベルのとは言わないまでも、1stの『Isn't Anything』レベルの新作だったら話は違うとあっさり考え覆すけど。

 

なにしろ2013年に微妙な新作出しちゃったことでちょっとマイブラの名前に傷付いちゃったし…

 

マイブラに関しては「昔の名前で出ています」的な「一発屋」みたいな感じじゃないんだもん。

 

もう音楽変えた人たちっていうかシューゲイザー(音楽ジャンル)の神って感じだから、このまま昔の曲ライブでやってく感じでいいと思う。

 

とか、一般無能キモオタリスナーが「それでいいと思う」とか偉そうに言うことでもないんだが

 

しかし「何かを発表」がオンラインライブなわけもないとは思うが、そうだったらどうしよう。

 

マイブラはライブ爆音でやるから耳栓必須だし、それでも爆音すぎてライブ終了後具合悪くなって立てなくなるとかの人も続出するほどなのに、

 

オンラインライブだったらその良さが全く出ないな。

 

しかししかし、オンラインライブやるんだったら絶対買うけどな。

 

鬱っていうか二次障害ゾーン

15:16

なんか超絶鬱でボケーっとしてしまっていたのでワイパックス飲んだ。

 

しかし予定してた昼ごはんの時間が来たから予定通り昼ごはん食べる。私はご飯もりもり系鬱だから超絶鬱でもいっぱい食べるぜ。

 

鬱大爆発の10年前は今より15キロは確実に太ってた。

 

そんなの鬱じゃないのかもしれないが便宜上鬱と言ってるだけだし、しかしそれは自称鬱なのか。そうかもなあ。

 

しかし私はASDと鬱で障害年金もらってるし診断書にはいつも鬱と書かれるが、もうそんなことはどうでもいいな。

 

中年だから近い将来死ぬし(人生いい感じに適当になってきた)。

 

主治医も大鬱とか非定型うつ病とか気にしないでいいし楽しいことしましょうと言っていたしな。

 

じゃあ言い直すが私は二次障害っていうか、

 

snabi.jp

 

具体的には昨日人生振り返ってしまい発達障害のせいで人生生まれた瞬間から終わってんじゃんと帰結したから、

 

多分そのせいで今日超絶落ち込んでるからワイパックス飲んだわ。

 

とにかくこれからご飯もりもり食べるんだが食べてるときが暇、っていうか今日全体的に何もやる気しなくて持て余してるんだけど、

 

何もやりたくないからただ時計の秒針の音ひたすら聴いてるみたいな感じなので、昼ごはん食べながらYouTubeで推しグルMVのリアクション動画観るか、

 

と思ったがなんかやる気出ない。あんま賑やかな感じ今は無理めだから時計の秒針の音だけでいいわ。

 

16:10

なんか1時間くらい前に「うじうじしやがってめんどくさいから一気にシャキッとしろよ」と思いワイパックス多めに飲んだんだが、

 

そのせいで眠くなってきたし世の中の全てのことが嫌になってきたから寝逃げする

 

そして今こそ、昨日というか今日の朝だけど寝る前に思った

 

人生無理すぎだから、芸能人(非実在であり、本当は自分は誰かの夢女子なのに誤魔化して非実在とか言ってるわけではない)のイマジナリーハズバンドが、

 

ミュージシャン兼人文学系研究者である私(妄想する上での固定設定)への愛を「A-Studio」的な番組で語ってる妄想しながらマックス・リヒター聴きながら寝るしかない

 

これをすべきではないのか。これをしよう。

 

18:46

妄想するまでもなく即寝できたのだが、内容よく覚えてないけど複雑な夢見て起きたら寝汗がひどかった。

 

なんか顔までびしょびしょだったし。ひえ〜とか思ったのは覚えてるんだが拭いたんだか拭いてないんだかわかんないうちにまた寝てしまってたわ。汚い。

 

鬱日はストレスのせいか寝汗すさまじいから今日の一日のこの感じやっぱ鬱&ストレスだったんだな。

 

20:36

起きた。

 

20:17

なんかこの時間までうだうだしてんだか、またうたたねしてたんだかって時間だった。何でなのか。ワイパックスが抜けてなくてぼんやりする。

 

ワイパックス別にODほどはいかなかったんだが、やっぱ脳疲労明けで神経まだ弱ってるから効きすぎてんのか。

 

まあとにかくどうでもいいわよね寝れば寝るほど死に近付くわけだから。お得感あるよね〜♪

 

障害受容と二次障害受容に関する自分の考え

22:17

晩ごはん食べてきたがもう今日はブログしたら寝るわ。今日は自分の二次障害ちゃんと受容してんなこれは。

 

あくまでも私に限った話だが、そんな障害受容なんて一生同じレベルで受容続けられるか?とも思うし、

 

私自身は別に発達障害自体を受容する気はない。こんなんで生まれたの嫌でしかないし。一生絶許。一生拒否。

 

だが二次障害の受容は結構できるというか、主体の発達障害が強烈すぎるからこうなるのもしょうがないだろと思う感じだな。

 

ある日は「どうして私は発達障害のせいでこんな…(号泣)」とかなる日もあるだろうが今日に限っては、

 

考えるのめんどくさいのかもしれないが「まあそんな人生ならそうなるわね」って感じでフラットだし

 

まあ発達障害本体の受容できてるっぽいなと思う日もなくはないが、別に障害受容しなきゃ駄目とかこだわる必要ある?

 

と思うし、だったら健常者も自分の何らかのこと受容してない人は働けない社会にしろよなと思うし。

 

何が「障害者が働くには障害受容が必要不可欠です」だよと思う。

 

そんなことほざく奴には、Mr.Children桜井和寿氏の名言「誰にも踏み込まれたくない領域」(君が好き/Mr.Children)を捧げたい。

 

しかも健常者が「障害受容しろ」とか、それこそ「誰にも踏み込まれたくない領域」に侵入してくんじゃねえよという感じだ。

 

しかもそんな一度や二度受容したからって障害受容完了しましたみたいな、そんな障害者雇用や特例子会社の採用ページに笑顔で登場してる人事の健常者社員みたいな甘い考え方っていうか世間を知らないっていうかどこまでも健常者様目線だなお前はっていう奴らとは違うからな我々は。お前らと違ってこっちは現実と闘ってるから。

 

急にどうした!?って感じだが、私は障害者雇用や特例子会社の人事の健常者社員が簡単に笑顔で障害受容障害受容言って、

 

障害受容がなんなのかわかんないくせに「障害受容してないと働けませんね」とか軽々しく障害者採用用HPで言ってんのが昔からムカついてるから思い出し怒り出たから今w

 

あまりにもムカつくから具体的な会社のHPの具体的な笑顔の社員をここで晒したい気分だがそんなことして訴えられる可能性はないとは思うがビビりだからやめるけど。

 

とか、今日はなんか精神が荒れている。まあ昨日全人生が生まれた瞬間から詰みだったことを再認識、

 

てかそんなことを10年も続けてんのによく飽きずに再認識し続けるもんだが、再認識したのでね。

 

しょうがないわ全部。

 

しかしああいう障害受容しなきゃ駄目とか笑顔で言い放つ鬼畜健常者集団、ほんとに全員どうにかなってくんないかと思うけど不可能だし、

 

脳内から追い出せばもう自分の中ではこの世から存在しない者になるから脳内から追い出すわ。

 

やっぱサブスク解禁だったわ

23:19

今日は特に午後から耄碌としてたからすっかり忘れてたが、今ブログ書いてて思い出したが今日はマイブラが「何かを発表」するのだった。

 

Twitter行ったら予想通りサブスク解禁とかだったが…

 

 

amass.jp

ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』で知られる俳優で、有名なシューゲイザーファンのマイケル・リスポリは、何が起こっているのかを知っているようです。週末、彼は『Loveless』のアートワークに自分の顔を重ね合わせた写真をInstagramに投稿し、「エキサイティングな何かを期待していてください」と書いています。

 

このマイケル・リスポリっつう奴のせいで余計な期待しちまったじゃねえかよ。何が「エキサイティングな何か」だよ普通のことだろサブスク解禁なんてよ。

 

まあマイブラにお金入るのは嬉しいから全然いいけど。そしてさっそく『Loveless』をApple Musicで聴いて、

 

ケヴィン・シールズ(ボーカル&作詞作曲)に微々たるものでも著作権料入るようにファン活してるわけですけど。

 

ちなみにブログに貼ったYouTubeのやつも収益行くようになってる設定の動画なんですが、頭がアレなんでこのブログで再生しても収益行くのか、

 

YouTubeで再生しないと収益行かないのかわかりません。申し訳ございません。

 

つか今11時くらいだと思ってたら1時過ぎてるな。今日はちょっと精神がアレだしワイパックスのおかげで眠いから早く寝ようと思ったのにいつもと同じじゃん。

 

唐突に終わってもう寝る。