わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

今日から抑うつ脳のリハビリする&ASDの定めと闘った結果

抑うつ明けだから今日から脳のリハビリする

11:55

起きた。結局朝6時くらいまで寝れなかったわ。昨日は脳が疲れて昼寝してしまったからか。

 

昨日は疲れたし今日はゆっくりしてた方がいいかな。今日は暑いし心身の負担もデカそうだし。今日もひきこもっとくか。しかしそんなこと言ってたら永遠に外に行けなそうだが

 

それかファミレスにでも行ってこようかな。外に出るのもリハビリなるからな。

 

そうだ自分は昨日思ったけど意識的なリハビリが必要なんだった。見た目見窄らしい民でもファミレスは普通に許してくれるからファミレス行こう。

 

今日の音楽はタイポップにする

12:31

ファミレス行って脳のリハビリする気しかなくなったので、ファミレスで迷惑ならない程度にタイ語のテキスト眺めようとか思ってたら完全にタイの気分なった。

 

なので今日の寝起きの音楽は支度しながらタイのプレイリスト聴いて、外出中もタイのプレイリスト聴くことにする。

 

 

買い物してめっちゃ満足した 

14:31

本屋行ってからファミレス来たけど最高の買い物したな。

 

まずは脳のリハビリ用に韓国語の初級文法の本とTOEICの単語帳と文法の本買った。

 ※これ中身見た感じすごくわかりやすい感じだった

 

 ※一般常識なのかもしれないけど私はTOEIC受けたことないので知らなかったんですけど、これはTOEICの単語帳で王道中の王道らしいですね

 

1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)
 

 ※これもTOEIC受ける方の間では常識すぎるのかもしれないけどググったらすごい推されてた

 

あと、昨日メンクリの帰りに本屋寄ったとき一目惚れしたペンシリーズ一旦は買おうと思ったけど「自分は衝動的に買って放置が多すぎるから駄目」と思って買うのやめたんだけど、結局一晩考えても欲しいんだからと思って今日は買った。

 

パイロットのイルミリーっていうシリーズのペールトーンっていう淡い色のペン12色全部買ってしまった。

 

www.pilot.co.jp

 

あと最近、タイ俳優の元推しをまた推そうかなと思ってるだけだったけど、知らなかったけどなんとタイドラマの日本用の雑誌が刊行されてて、

 

元推しのKrist(クリス)(左の人)と相方的な人のSingto(シントー)(右の人)が表紙だった。

 

タイドラマガイド「D」 vol.2 (TVガイドMOOK 66号)

タイドラマガイド「D」 vol.2 (TVガイドMOOK 66号)

  • 発売日: 2021/03/31
  • メディア: ムック
 

 ※こんな雑誌があるなど、しかも元推しというかもうほぼ再推しだが、とにかく表紙になってるなどあまりにも想定外だったため動揺しすぎて普通に一番前に置いてあったやつ買ってしまったから表紙の傷がすごい…後悔

 

これ元推しのインタビューだけ立ち読みで済まそうかなと思ったが(迷惑行為)、立ち読みで済む量じゃなかったのと、

 

なんか暑さと外に出てるストレスかなんかで頭が満杯なって本屋にいるの限界なってきたし、

 

そもそも自分はタイにハマりたい(不本意ながら駄洒落っぽくなったが無意識で書いた)と思ってるんだし他にも好きな俳優さんたち載ってたし、

 

とにかく情報量がすごくてタイドラマ初心者には大変ありがたい雑誌だったので買っちゃえと思って買ったし。

  

買い物は大満足だが、あと『エル・ジャポン』がNCT 127が表紙で特集されてたからそれも買おうかなと思ったけどもう頭満杯すぎて何も考えられなくなり駄目だったから諦めて会計した。

 

エル・ジャポン 2021年05月号 NCT 127特別版

エル・ジャポン 2021年05月号 NCT 127特別版

  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: 雑誌
 

 ※やっぱ買えばよかったな…来週とか買いに行こうかな

 

リハビリ初日でやりすぎたらしく疲れの限界

そしてなんだかすごい眠だるになってきたから今日はこれで限界かもしれない。

 

リハビリのつもりがやりすぎたか。他にも寄ろうかなと思ってたが無理っぽいから今日はご飯食べて休憩したら素直に帰る。

 

お昼は竜田揚げのおろし何とか(うろ覚え)にしてデザートも食べたいからご飯は抜きにした。

 

ここで写真載せればいいのかとか思うが、よく考えたらファミレスのご飯載せるとかあんま意味ないというか、わざわざ載せる人いんのかな恥ずかしいなという肥大化自意識所持者だからやめる。

 

16:01

眠だるすぎてファミレスから動けない。頭のもう無理感がすごいがキャパオーバーなのか。

 

2日連続外出が無理なのだとすれば体力ないのと外に自分晒すストレス耐性なくなってるのと両方ありそうだな。あと次に書くけど、嫌悪刺激も関係あるかもしれない。

 

ASDの嫌悪刺激無理問題

16:29

本屋で嫌悪刺激*1が生まれてしまったことについて何百字か書いたんだけど、それを書き残しておくこと自体が嫌悪刺激に自ら向かってるから消した。

 

ということを書き残しておくこと自体が嫌悪刺激に自ら向かってるな。

 

それにしても嫌悪刺激から逃げられないどころか自ら向かっていくとか、こんなのASDの特性の中で最悪の部類なんじゃないかと個人的には思ってる。

 

さっきから、というか本屋にいたときから嫌悪刺激のことで頭いっぱいで無理すぎる。本屋で頭満杯なったの暑いのと外にいるストレスのせいかと思ってたが、嫌悪刺激のせいだったのかもしれない。

 

とにかく嫌悪刺激をいい加減どうにかしないといけない。まず推しグルのMVとパフォーマンスビデオ観て、脳内を洗浄する。そんくらいキツい今😭

 

そのあとさっき買った可愛いペンで大好きなMr.Childrenの「GIFT」の歌詞を手帳に書いてストレスコーピングだ*2

 

それしかない、というかそれをさっさとすればいいのにそれすら思いつけないほど頭の中が2時間くらい嫌悪刺激でいっぱいだった。やばすぎる。

 

「GIFT」はいろんな色があるよって歌だから今日家から持ってきたペンとさっき買った可愛いペン全部使って書写するか。

 

そして長居して迷惑だし甘いもの食べて嫌悪刺激から気持ち逸らしたいし、デザート頼む。

 

そもそもファミレスでなんか物を書く作業すること自体が迷惑だが、それは本当に申し訳ございません。

 

嫌悪刺激対策でストレスコーピングした感想

16:58

推しグルMVとパフォーマンスビデオ観たらまじで脳内洗浄された気がする。

 

そしてデザートも美味かったな。なんかいちごのパフェ的なの食べたが、ここでも肥大化自意識所持の思考が出たのと、昨日のパンケーキ写真下手くそすぎ事件を思い出したから、写真は載せれない。

 

そもそもファミレスで食べたやつを載せる人はいるのか。どのくらいいるのかによってこの肥大化自意識所持の行方も変わってくるけど

 

そういうわけで歌詞を書写するぞと思うんだけど疲れすぎてもう寝たいくらいだから、歌詞書くなんてしないで帰った方がよいのだが、

 

疲れすぎて動けないのでもうしばらく居させていただくしかないので申し訳ございません…

 

17:39

可愛いペンで書写したのはいいが、色が淡すぎてよく見えない色もあったが見た目が可愛いので全種類買ってしまったな…

 

買う前に調べろよという話だが、見えにくいなと思いあの可愛いペンの使用感の感想を調べたらやっぱイラスト用の使用も想定された色だからということで「文字書いても見えにくい」という感想が多かったわ。

 

だが可愛いから買ってしまったし、黒い紙にだったらよく色が見えそうだという意見も見たし、それでもよさそうだな。とにかく、可愛いから全色買ったのは後悔してない。

 

しかし、「GIFT」はいろんな色があるよって歌だから、書写するペンの色は歌詞を一行ずつ色変えて書いてグラデーション的にしたかったんだが、

 

元々持ってるスタイルフィット

 

 ※これをいろんな色持ってる

 

というペンの色味と今日買ったやつは全然色味が違うし発色の仕方も違うしで全然グラデーションならなくてそっちのストレスが出た。

 

※書いたやつの画像出せばわかりやすいんだけど自分の字を晒すのが恥ずかしいので意味不な文章で失礼します。

 

やっぱり、グラデーションぽくしたいのなら全50色とかのペンセットを買うべきだな。しかし実際見てペンのデザインとか色の出方とか調べていい感じと思って買いたいと思って、

 

それで今日、とにかく自分の気に入ったペンをメーカーとか気にせず収集していけばいいんだと思って買ったんだがやっぱ駄目だな。統一感ないとストレス溜まる。

 

だけど文房具屋行ってもそんな全50色とかのペンセット売ってないんだよ田舎だから。都会の文房具専門店なら売ってるのか。行きたいがコロナだから行けないし八方塞がりだ。

 

そういうペンセットはAmazonで3,000円くらいだけど博打でそういうの買ってみるしかないのかな。そんな博打する余裕あったら推しグルに使いたいんだが…

 

しかし、ストレスコーピングしたらだいぶ嫌悪刺激のキツさは緩んだ気がするな。桜井さんの歌詞が本当に素晴らしいし「GIFT」は私を救ってくれた曲だしな。「GIFT」エンドレスで聴きながら歌詞書いてたらまさに今癒されていく感じを感じた。

 

すごい。推しグル+歌詞書写+Mr.Childrenという私にとってのトリプルコーピング法で何とか嫌悪刺激に勝った。しかしまじでキツいな嫌悪刺激は。

 

今日好きになったタイの曲紹介:タイ音楽沼深すぎることを知った

19:31

今日タイのプレイリスト外出中も聴いてたが好きなのいっぱいあったな。しかし7時間のリストなので全部聴けてないし、

 

なんか前半の20曲くらいしかまともに聴けてない気もするが、それでも好きなのがいっぱいあったのでその中から数曲紹介するけど、

 

YouTube観たら全部再生数すごくて普通に超人気な曲ばっかだった。私が知らなかっただけだった。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

そしてプレイリスト聴いてたらドリームポップ系が結構あったから

 

「音楽通の人たちはとっくに知ってるんだろうけどもしかしてタイってドリームポップ盛んなのか?」

 

と思ってツイ検索したらやっぱり音楽通の皆さんはタイのドリームポップめっちゃ詳しかった。

 

そしてタイのドリームポップについて軽くツイ検索しただけでもすごいアーティストがいっぱい居そうだ。

 

私は何年遅れなんだ… まあ自分は19歳から死んでたし特にこの10年はさらに死んでたから仕方ないな。

 

しかしタイのドリームポップは沼かなり深そうだから知るのはもう少し頭の感じ良くなってからだな…

 

つかドリームポップ以前にタイ音楽自体の沼相当深いことを知った。とか今更素人が言うことじゃなく、音楽通の皆さんはずっと前からタイ音楽ハマってて、私がハマるの遅すぎただけであった。

 

そういや、今日はファミレスでタイ語テキスト眺めようと思って持ってったけど疲れてそれどころじゃなかったな…

 

タイ語はいつ勉強始めるんだ…

 

自分の嫌悪刺激対策法がわかった

19:36

また嫌悪刺激のことで頭いっぱいになってしまった。 しかし特性だからもう仕方ないわな

 

そこで思ったが、そういうときは推しグルのパフォーマンスビデオを観るというように儀式化すると、オタクと自閉の相乗効果が起きるから嫌悪刺激から逃れる方法としてはかなりいい気がする。

 

しかしこの「儀式化する」というのが危ういところで、仮に儀式できない事態になった場合のパニックぶりが今から恐ろしいが、

 

ASDが嫌悪刺激から逃れられないのは、そんな未来のことなんてどうこう言ってられないくらいのキツさだから、応急処置的発想でも仕方ないと思う。

 

推しグルの天才集団っぷりと本物っぷりと誠実さ真面目さ優しさオタク愛意識の高さとか、そういうの観て脳と心を洗う。

 

そして儀式として観ることで気持ちの切り替えにもなる。推しグルは私の嫌悪刺激になるタイプとは真逆だからな。真逆のタイプの推しグルを補給することによって嫌悪刺激が消える。

 

ASDが苦手とする嫌悪刺激にはいろいろあるが、私が無理な嫌悪刺激に対しては推しグルは対極だから、対嫌悪刺激には推しグルのパフォーマンスビデオがピッタリだ。

 

我ながらいいアイディアだと思うが全ては推しグルがそうあってくれるからだからそれは推しグルのおかげなんだからな。

 

そして推しグル動画のコメント欄読むとファンダムも意識高いから読んでてかなり精神安定する。これもかなり嫌悪刺激対策として効果高い。

 

20:15

 

また嫌悪刺激のことで頭いっぱいなったが、推しグルのパフォーマンスビデオ観て脳と心が洗われたわ。そしてこの人たちについていけば大丈夫だ😭と号泣オタクの人格出たから大丈夫っぽい。やっぱ嫌悪刺激に対してはこの方法で行こう。

 

あとこのパフォーマンスビデオは、皆かっこよすぎなんだが特にれんくん(0:07くらいにセンターで出てくる人)の天才っぷりが凄まじいから観てると頭の中の澱みが全てパーンッと弾ける感じして最高だ。

 

推しグルはいつも私を守ってくれるな😭推しグルのおかげで新たなストレスコーピング法ができたわ。しかも無敵なやつじゃん。

 

自閉症 ストレスコーピング」「自閉症 嫌悪刺激」とかで調べるとめっちゃ論文出てくるわ…

 

そのくらいヤバいんだなASDにとってのストレスなんて。そんなヤバいことから推しグルが守ってくれるんだからな。私は幸せなオタクだ。

*1:嫌だな不快だなと思うこと

*2:好きな曲の歌詞をその曲っぽい色のペンを使って手帳に書くというのも私のストレスコーピング法なので