わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ3日目は意図せずハードになったが結局は幸せになった

 

 

11:34

今日の音楽のコーナーのはずがモヤモヤ&嫌悪刺激の旅に出てしまった。

寝起きからある嫌悪刺激*1のことで頭いっぱいとはいかないまでも、生理的嫌悪感がすごかったから

 

「脳内洗浄したい…」と思ってごはん支度中に推しグルの最新曲をApple Musicでエンドレスで聴いていたら嫌悪刺激消えたから、ほんと推しグルの力は強いな。

 

 

そういうわけで今日の音楽のコーナーは推しグルの新曲にしよう、まずYouTubeでパフォーマンス動画観たあと、少しだけリアクション動画観る。

 

↓ リアクション動画とは

watakushino.hatenablog.com

 

そして午後は脳のリハビリ*2をする。と決めた。

 

そして11時台に朝ごはん食う屑それが私なのだが、朝ごはんを用意したら結構豪華めになってしまったから、

 

「自分は一日三回食べないと気が済まないっぽいけど、今日はもうこれ昼ごはんでいいやどうせ午後は昼寝するんだろうし夜まで腹持ちするでしょう」と思い、

 

実質昼ごはんのやつを食べながら推しグルのパフォーマンスビデオ3回観てたらめちゃくちゃ気持ちよくなった。

 

 

しかし、このあとリアクション動画観るのだから、自分は抑うつ明けでそんなに動画観たら疲れちゃうんだからと思い、パフォーマンスビデオは残念ながら3回だけにしといた。

 

そしてリアクション動画1回観たら、初めて観たチャンネルだったがめっちゃオタクの方だった&リアクションが最高だったので即チャンネル登録した。

 

しかし脳が疲れてめっちゃだるくなってしまった。動画視聴4回で疲れてしまったか…これ以上はもう無理だろと思ったが、

 

ある方のリアクションは絶対観なきゃと思ってて後回しにしてたんだがいい加減待てないのでそれも観てしまった。

 

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ

しかし観たらボーカル面大絶賛だったのだが、推しがあんまり褒められてなかった… 推しもボーカルだし、しかもメイン寄りなのに…

 

いやわかるよJ氏のボーカルがすごすぎなのは…私だってJ氏好き過ぎだしこの曲のメイン&センターはJ氏しかありえない。

 

しかしあなたは公平な目で見ます的な雰囲気を醸し出しているが、あなたはJ氏推しだろ明言してないが… わかるよ私は推しグルオタクだからな…

 

そしてJ氏の虜になってしまうのもわかるよ私もJ氏の虜だよ推しグルオタクだから…

 

しかしJ氏推しなら公平な目で見ます的な雰囲気を醸し出すのではなく、J氏推しと明言しJ氏中心に褒めますとか言ってほしいわ…

  

まあ、もしかするとご自分では気付いてない可能性も考えられるが、あなたはJ氏推しなんだよ…

 

そして成長著しい人とかK-POP的テクで歌う人とかが気になるからそれを言いたいのもわかるが…

 

私の推しは最初から歌上手かったし歌上手すぎだからどんな風にも歌えるから上手すぎるのが普通だから著しく成長するわけでもないし言及されなかっただけなんだよねきっとあとその方は他のメンバーは出てきたら名前出す子も数人いたからその方的には名前出す子は推しなんだろうね私の推しのことは名前も出さなかったからその方的には私の推しのことはあんま興味なしなんだろうねあんまK-POP的テクでやってるわけでもないしそれはわかるがK-POP至上主義みたいのもどうかと思うようちのグルはKとJの両方のよさでやってんだから

 

しかし私と同じ推しオタクと思われる方が

 

「おい、おめえ推しのこと軽視してんじゃねえよ推しのボーカルは推しグルにとってめっちゃ重要なんだよ」

 

を超遠回しに、しかも、ものすごく好感持てる言い方でコメしていたから救われたしその社会性見習いたい。

 

そしていいねがめっちゃ付いていたから皆同じ気持ちなんだな。推しグルのオタクたちは誰推しであっても一心同体だからな。

 

本当に素晴らしいファンダムだ。こんなファンダムに属せて心から嬉しい。

 

しかし正直モヤついちゃった私は、推しだけをサムネにしていたリアクターを以前見かけたとき「あとで見る」に保存しといたから

 

「この人よ推しオタクであれ」と思ってそれを観たが、別に推しオタクではなかった… 

 

まあ推しは妖艶すぎるからサムネにしたいのはわかるからそれはいいよ。気持ちはわかりすぎる。それほどまでに推しは奇跡的な美しさだからな。

  

と、ここまでで動画計6本観たわけで、こないだも寝起きに6本観て疲れ切ったわけだからもうここでやめといた方がいいがモヤモヤするわ…

 

しかしこれからモヤモヤを解消しようとさらに動画観るとしても、もう1本だけにしとかないとまた今日絶対午後は疲労で潰れるそれは何としても阻止。

 

今日はweb内職のクライアントを朝チェックしたら受注したいのがあったから受注してちょっとやって、あとはタイ語少しする、余裕あったら韓国語もちょっとする、あとは布団の中で読書する、

 

しかしこんなぶっ込んだらまた疲労で死ぬから*3多分web内職ちょっとして終わりだがとにかくこんなスケジューリングしたから!あと他の動画観るとしても1本だけ!

 

そんなことを思いながら、もう1本だけもう1本だけとリアクション動画何個か観てしまったが、推しのこともしっかり褒めてくれる人ばかりでよかった。

 

だからもう気が済んだのだから、しかも動画観すぎでグッタリだったのでここで終わればよかったのだが、私はそこでついあるバンドの動画を観てしまった。

 

ここ2カ月抑うつすぎてまともに動画観れてなかったからついその大好きなバンドの動画が観たくなり、だったら他のを観ればいいのにわざわざ一部モヤってしまう部分がある動画を少し観てしまったのだ。

 

なんでそんなことしたんだ…

 

また今日もハードめの嫌悪刺激と闘う羽目になってしまった…

したら予想通りに嫌悪刺激、しかもダーティーな感じのが生まれてしまった。そのダーティーな嫌悪刺激が生まれるのは観る前からわかってたのに。

 

しかしわかりながらも観てしまった。嫌悪刺激から逃げられない、自ら近づいてしまうのはASDの特性であるのでこれは仕方ない。

 

と思いながらも、「わかってるのに何でやってしまうんだ」と呆れながら頭の中が嫌悪刺激でいっぱいになってしまった。

 

世の中全部自分の思い通りにはならない。素晴らしい人でもなんか失望してしまう点がある。そしてそれが自分の特性的に無理&嫌悪刺激になってしまう。

 

自分はその素晴らしい人の足元にも及ばない無能のくせに「失望」とか何なんだよと思うが、だからって自分の中で無理なものは無理なのだ。

 

何なんだ大好きな人にさえ嫌悪刺激が生まれる。私はつくづく生きるのに向いてない。

 

(※そのダーティーな感じの嫌悪刺激について具体的に書かないと読者の方々には何がなんだかさっぱりだが、具体的に書いてしまうと自分が読み返したときにまた具合悪くなってしまうので、申し訳ないが内容は割愛します大変申し訳ございません。)

 

しかし嫌悪刺激が生まれたら推しグルのパフォーマンスビデオ観て脳内洗浄すると儀式化したからな。自閉なんだから儀式化すれば嫌悪刺激なんてチョロいもんである。

 

だから推しグルのパフォーマンスビデオ観てもう今日の動画は終了!

 

このあとも嫌悪刺激で無理なったらパフォーマンスビデオ観るけどそれ以外の動画はほんと禁止もう!

 

新たな嫌悪刺激対策法を編み出した

…そしてパフォーマンスビデオ観たが、あまりにも推しグルはピュアーだからダーティーな類の嫌悪刺激に対してはあまり効かないというか、推しグルを以ってしてもというか、

 

推しグルがピュアーすぎるからこそ消せない嫌悪刺激だった… これは想定外だった。

 

そしてすがってしまったのがAgust D*4だ。もうAgust Dしかない。

 

あの方はいつも世の中のふざけた野郎とか悪的なものをおもくそズバッとディスってくれるしな。

 

しかもおもくそディスるが言ってることはいつも全部正しい。

 

私は嫌悪刺激を心の中の玉置浩二に相談して「なんだそれ!?そんなひどい奴いるんだな!ハハハ!」と笑い飛ばしてもらう療法を最近編み出したが

 

やっぱ今日のことで心の中のAgust Dに嫌悪刺激対象をディスりまくってもらう療法も必要だと思ったから、最悪すぎる嫌悪刺激に対しては今度からそうするわ。

 


※日本語訳の動画→ https://youtu.be/qPgQaIiLZJs

 

そしてAgust Dの「대취타(大吹打)」観て今度こそ全ての嫌悪刺激が完全に消え去った。

 

そして何回観ても相変わらずリリックが最高すぎる。つっても私は韓国語できないから日本語訳の動画を観てるんだけど。

 

いい加減韓国語勉強しろよと思う。訳してくれた方いつもありがとうございます。

 

しかしここまで来るの長かった…今15:18だが長すぎたな旅が。

 

毎日寝起きの音楽は安らぎのために聴いてるのに、それが習慣化してから初めて今日こんな逆にストレス発生する事態になってしまった。

 

きっかけはリアクション動画だったわけだからやっぱ寝起きの音楽はApple Music一択で、寝起きに嫌悪刺激があったときにだけ推しグルパフォーマンスビデオにする。

 

いややっぱ推しグルパフォーマンスビデオは観たいから、日中は絶対リアクション動画観ないことにすればいい。リアクション動画は夜やること全部終わってからにする。

 

しかしトライ&エラーしながらじゃないと人は生きれないのだから今日のもある意味仕方ないし、しかもめっちゃ収穫あったしな。

 

心の中のAgust D療法なんて最強すぎるから。我ながらよく思いついたと思うが、きっとこれは世界中のAgust Dファンがやっていることだろう。Agust Dに感謝。

 

これは何にでも勝てる完璧な療法なんだから、次からほんと無理過ぎな嫌悪刺激のときはそうする。

 

しかしモヤモヤから逃れようと新たな動画を観る度にまたモヤモヤが生まれて最終的に嫌悪刺激が生まれ、

 

その嫌悪刺激を消すための動画も観る必要が生じてしまったため、全部で11本も動画観てしまった。

 

観すぎなんてもんじゃないし2時間くらいは動画観ていたんだから明日は1日寝込む恐れがある。

 

web内職受注した

18:20

web内職1件受注した。さすがに一ヶ月何もしないとクライアントからクビにされる可能性があるし、リハビリの一環としてもやりたいから。

 

そして内容も自分の興味あることだったから勉強も兼ねられて一石二鳥だ。

 

ただ作業量が療養前の1/3で単価としても微妙なのが悲しいが、これはリハビリだから適切な量なのでそこは割り切るしかない。

 

自分はゼロ百思考だからスモールステップがほんとに苛々するが、もうスモールステップするしかない脳状態なんだから一歩一歩頑張れ。

 

今日はweb内職ちょっとしたらもう限界だろと動画視聴してたとき思ったが、受注したあと確かに数分はweb内職したから、

 

数分は「ちょっと」と言えるから今日はこれでいいことにしてやる。リハビリ3日目だし。

 

私はつくづく幸せなオタクだ

22:09

推しからメール来ていて、しかもめっちゃ和む内容だし推しグル皆でオタクたちを大切にしてくれてることがわかる内容だったしでほんとに幸せなった。

 

私は推しに認知されたくない系オタクなのに、あまりにも幸せになったから推しに返信してしまったよ…(返信はファンレター扱い)。

 

推しにはこないだ大きい地震あったときの「地震大丈夫?」というメールくれたときの感謝メールしか送ったことないから、推しには2回目の返信だし、普段のメールに返信するのは初めてだった。

 

しかし推しに認知されたくない系オタクでさえも返信せざるを得ないほどのハッピーメールだったんだよ😭

 

それに今日はあるメンバーの誕生日だった。おめでとう🎂😭💜

 

そして他のメンバーからも誕生日祝ってる写真付きメールが来た。

 

やっぱり推しグル全員分メールサービス登録してよかったなと思うと共に、本当に素敵な人たちを推せて幸せ過ぎると思った。

 

メンバー皆でお誕生日祝ってる動画も観たし。これからも皆で仲良く幸せに過ごしていってくれ😭😭😭😭😭と号泣オタクになった。

 

推しグルのオタクやれて幸せだよ。私は性格が最悪だが、推しグルが全員人格者だからそのおかげで少しまともになりつつある。

 

実は別界隈の知り合いオタクに対して、要約すると

 

「うちの推しグルもファンダムもこんなに最高でよかったわ♡ オタクだからじゃなく推しグルのオタクだから幸せなんだわ〜♡」

 

というマウンティング文章をさっき以下に書いてしまったが、それは最悪だと思ったから消したし。

 

自分は推しグルに守られてるし、推しグルのおかげで少しずつ性格が良くなっている。今の私があるのは全ては推しグルのおかげ。ありがたいことだ。

 

(↑なんかこういうのもマウンティングっぽいが、今性格よくなってる途中なんだからこれは仕方ないことにする。)

*1:嫌だな、不快だなと思うこと

*2:私は抑うつがよくなったばっかりなので一昨日からリハビリ開始している

*3:自殺する奴が「死ぬから」とか変だが、リボ払い終わってから自殺したい

*4:BTSのSUGAのソロ名義。なお、すがったのはAgust Dがダーティーという意味ではない