わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ4日目:家事して寝込んで終了

起きた

9:53

起きた。3時半頃寝て6時間睡眠だから超健康だ。やはり不眠治ってるな。

 

昨日は動画11本も観てしまったから、今日は神経が疲れて死ぬ日なのか?と昨日怯えていたけど、全然だるくもない。

 

やっぱり抑うつ治った説は正しく、この3日間自分なりにリハビリしてるからひょっとしていい感じなのかな?

 

今日はせっかく早く起きれたし午前中web内職進めてみたいと思う。そして午後はタイ語を少し勉強する。いい加減勉強したい。あと、こないだ買ったタイドラマ雑誌を読みたいので読もう。

 

なんか詰め込みすぎな気もしないでもないが、その都度臨機応変に行きましょう、ってASDADHDなので臨機応変にできない&あと先考えれず衝動的にやりすぎる可能性が高いが。

 

まあそれでも仕方ない。最近の私は全部仕方ない療法なので仕方ないです。

 

朝の音楽: タイのバンド Safeplanetのアルバム『Safeboyz』

今日の予定考えたらタイ語勉強とタイドラマ雑誌読むことになったしタイモードなので、この間好きになったタイのバンドSafeplanetのアルバム『Safeboyz』を聴く。

 

 

なんか調べたら2019年に朝霧JAM(フェス)にも来てるし日本ツアーするほど日本でも人気のバンドだ。いいな私もライブ行ってみたい。

 

 聴いたら全部好きだったけど何曲かご紹介

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

洗濯干したら寝込みました

12:09

洗濯干したら壮絶に疲れてしまって午前中は内職しようと思ったのにできなかった。3日間の洗濯ものとはいえたかが洗濯なのに。

 

しかし私は「今回は本当ヤバいから家事できない」と宣言してあるのに、この3日間お休みの方もいらっしゃったのになぜ誰も洗濯してくれなくて

 

家事できない私が3日間の洗濯もの干してるんだという疑問はある。しかもただ洗濯機のボタン押すだけだが2回に分けて洗わないといけないすごい量だった。

 

しかしそんなのボタン押すだけだしなと思うけど、干すだけでこんな疲れ果ててるんだから、洗濯機の中に大量の洗濯ものを入れるだけでも疲れるのだろうか。

 

わかんないいけどもう疲れすぎで無理だから予定変更して寝るもう。

 

14:56

この時間まで寝てしまった。こっから食器洗いしたらそれだけで疲れるので内職できない。家事もリハビリなのかもしれないが家事して疲れて寝て終わりってそれでいいのか。

 

今日は私は、働くことにより「今まさに自分の力で頑張ってお金を得てる!」と感じたいモードなんだが。家事で寝込んでる場合ではない。

 

うつのリハビリのための家事について考えてたらムカついてきた

うつのリハビリ中の人の家事の適切な量が知りたいが、体感では今の自分は洗濯もの干すか食器洗うか、どっちか1日一個にしたい。

 

しかしうつのリハビリとか調べると図書館行けとか書いてあるしあんまり家事しろとかは書いてない気がする。

 

書いてある場合もあるけど「できることしましょう」みたいにサラッと終わってる。

 

しかしよく考えたら家事はリハビリによさそうに思えてきたが何でもっと具体的な情報がないんだ。

 

まあそんな有益な情報をタダで得ようとしてるこっちが悪いのかもしれないが

 

一つ精神科のHPで料理は献立考えるとか工程ありすぎだからうつ状態でやるには大変すぎると書いてあったが、

 

自分のググり方が悪いのかあとはそんな具体的に家事を解説してるのは見つからなかった。

 

※うつの人の家事事情について詳しく書いてある。よい病院ぽい(個人の印象)。

manaclinic.jp

 

主治医もリハビリには読書、日記、外国語学習がよいと言っていた。家事のことは何も言われてない。

 

もしかして医療系の方々にもジェンダーバイアスがあり、家事のことなんか頭から抜けているのか。

 

それか家事とリハビリはそんなに関係ないのか。しかしうつでも家事はやらなきゃいけないし。

 

それか私の脳が終わってるから、ググり方が足りないとかちゃんとうつのリハビリと家事の関係性について解説書いてあっても読解できてないとかもありえる。

 

しかしうつのリハビリについての専門家が書いた数ページのやつ見つけたから読んだら一個も家事のこと書いてなくて最後筆者紹介見たら案の定男性だったな。

 

…ムカついてきたw

 

初めはリハビリについて自分なりに調べた結果「リハビリはまずは自分の興味あることができるようになるのがいい」みたいな、

 

それによって喜びや充実感を得るのがいいんだみたいなことだと思ってたが、もっとリアルなリハビリの話が聞きたくなってきたぞこっちは。

 

生活しながらリハビリすんだからな。実際私は家事できるとこまで脳が治ってないと思うけど、

 

だから家事したらそれで1日の労力が終わっちゃって寝ちゃって終わるけど、それも私の場合はリハビリ、でもいい気がしてきた。

 

気を取り直して食器洗いしました

しかし私だっていい加減お金稼がなきゃいけないし、昨日YouTube2時間観ちゃったからという自業自得で神経疲れてるとはいえ、

 

洗濯干すだけで2時間以上寝ちゃうんだから今は家事は一個にしてほしいところだが、私も鬼ではないのだから疲れて帰ってきたジジイやババアに食器洗いさせるのは、

 

こないだ脳が疲れすぎて出来なかったときはババアにやらせたけど罪悪感すごかったしババアもムカついてたし、やっぱ食器洗いやるか。

 

それにここまで延々と文句言っといてなんだけど、家族が休みのときは私は家事一切放棄してるからな。普段は皆さんに家事していただいてるから。

 

あらかじめ「今回は本当にヤバいから家事出来ませんので」宣言してあるし。

 

だから皆さんがお忙しいときは私がやるのが人情というものだ(偉そうすぎ)。

 

メンブレしたので寝ました

18:16

糞ジジイと糞ババアが帰ってきたが糞ジジイとは絶縁したから数ヶ月喋ってないし、家事のことは糞ババアに言うしかないが、

 

…ってこっから1,330字も泣き言書いてて気持ち悪いから消したわ。やばいな中年が家事やるやらないで泣きながら1,330字も書いてるわ。

 

そしてさっきから書いては消し書いては消し、その度に全然違う話を書いている。

 

うち来て療養しろっつったのそっちだろとか金返せとか私の金で家の差し押さえ阻止したんだから私に家寄越せお前らは出ていけとかめちゃくちゃだ。

 

やっぱ昨日の2時間動画視聴で神経が弱ってるのに今日家事をやったから疲れ果ててるところに糞両親が帰ってきたせいでメンブレしてしまった。もう寝るしかないこれは。

 

起きた

21:52

起きた。3時間半も寝てたわ。疲れすぎ。これ全部本当に昨日2時間YouTube観たせいなの?

 

2時間動画観てこうなってしまうくらい自分は脳イカれてしまったのか?ショックとしか言いようない。

 

反省

22:38

晩ご飯食べてきた。そして思ったが18時台にメンブレしてるときはこんなの療養じゃないからもう自分ち帰った方マシだから帰るとか思ってたが、帰れないわ。

 

今のこの状態では、自分は家族の助けがなければ何もできない。

 

自分は家族無理とか言ってるけど実際人の助けないと生活できないんだから、自分は勝手にメンブレでもなんでも起こしときゃいいわ。

 

そしてお母さんのこと今日は糞ババアとか書いちゃったけど、これまでの数十年総合するとあの人は屑としか言いようないし、

 

3人の精神科医から私の人生崩壊の元凶みたいに言われてるけど糞ババア呼びはやめよう。

 

お前とお前の糞夫のせいでこんな脳が崩壊してんのに母親ごっこしたいときはしおらしく「具合悪いの?😥」とか言ってくることもあるからムカつくし、

 

本当のところは私の体調なんて興味ないから私が体調の話してもスマホゲームとかやりたいときは「ふーん😒」とかのたまうほんとムカつきすぎる奴だが、

 

今日だって私が晩ご飯食べるか食べないのかもわかんないのに晩ご飯作っといてくれたんだからな。

 

あの方は屑だがいいところもある。いいところもある屑な方なのだ。

 

お母さんのことだけじゃなく物事全般こういう風に思えるようなったの全てはMr.Children桜井さんの歌詞のおかげなんだがそれについて今度書こうかな。

 

とか思いつつ、自分は書くと言った記事書いたこと一回もない屑だからこれは書かなそうだ。

 

散々お母さんのこと屑とか言ってるが自分も屑であるのは受容してる。屑が遺伝したっぽい。

 

そしてあと疲労の限界で寝ちゃったからさっきはそんな余裕なかったけどさっき寝る前にLINEしてあとでご飯食べると言っときゃよかった。自分はすごく最悪なことしたな。

 

そしてお母様から用意していただいた晩ご飯食べてるとき、なぜかエリオット・スミスの「Miss Misery」が延々と脳内で流れてたが、

 

あれは別に惨めな精神崩壊完了中年女性の歌じゃないんだけど。

 

youtu.be

英語力がないからタイトルだけで連想されて流れてきたのか。それもまた惨めだな。

 

本当の意味で今の自分を受容した

ところで本当に2時間YouTube視聴しただけでこんな疲労困憊して寝込むみたいなことあるのかと思って

 

今「うつ 動画 観れない」で調べたけど全然そんな話出てこないんだけど。

 

発達障害由来なのかと思って「発達障害 動画 観れない」で調べても出てこない。

 

しかしもう主治医の見解通り抑うつ状態で脳が弱ってるところに動画なんて情報量多いの長時間観るなんてことしたから、

 

発達障害者はすぐ神経弱るからそれでこうなってるとしか思えないというか、もう素人にはわかんないし主治医がこう言ってんだからこう思っとくしか方法がない。

 

そして今まで自分は抑うつMAXだったとか普通に言ってたけど心の底では認めてなかった。

 

けど今日のことあって本当にうつ状態に陥ってて脳が本当にダメージくらってることを本当の意味で受容したわ。

 

リハビリするとか言ってしてみてたけど半信半疑だった。ただの気分の問題でひきこもりやめたらすぐ元気なるんじゃないのとか思っていた。

 

けどこれは本物なんだなとさっき実感したわ。もう無駄な抵抗しても無理だ自分の脳はまた、

 

10年前に派手な鬱やったけどそのとき並みに本当に破壊されてる。

 

呆れ&自己嫌悪

しかしこないだも2時間YouTube観て3日間潰したばっかりなのにまたこれから3日間潰れるのか。反省が活かされずすぐ同じことすんのがいかにも発達障害だが、

 

自分の場合はASDADHD併発してるからどっち由来でこうなってるかわかんないけど両方の相乗効果もありえるしそう思ったらものすごい萎えてきた。

 

もう考えるだけ無駄だしとにかく確実に元気なるまでYouTube観すぎは駄目これしかないわ。当たり前すぎる話だけど。

 

全ての元凶はヘラヘラYouTube2時間観て神経弱らせたことなんだからな。