わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ5日目:サーチライトは そうなんだ 君なんだ 君なんだ♪ by玉置浩二

起きた

8:48

起きた。怠さはない。今日こそは内職したいと思う。早く起きれたし。

 

それで、午後はこないだ買ったタイドラマの雑誌早く読みたい。そして、タイ語少し勉強する。あとは体調次第。

 

しかし、これが前回YouTube2時間観てしまって寝込んだときと同じなのだとすれば、今日はじわじわ神経疲れ*1が襲ってくる日だ。

 

神経疲れが来るとすれば、最初は軽くても時間と共に重くなってきて夜にピークが来るはず。

 

体調いいからって調子こいてると駄目で、様子見ながらやってかなきなゃならない。

 

朝の音楽

朝ごはんの支度してたら思いの外だるかった。まだ神経弱ってる、というか前回と同じだったらこっからさらにだるくなっていくしな。

 

既に眠いし。まずはボーカルもの聴いてみたんだけどボーカルもそうだけどポップス系の編曲もなんか今日は神経の疲れ的な意味で聴けなかった。

 

そういうわけで最近マックス・リヒターのリスナーデビューしたばっかの自分はマックス・リヒター聴きたくなったんだけど、

 

前から気になってた、ヴィヴァルディの「四季」をアレンジしてるっていうやつを聴きたくなった。

 

youtu.be

 

しかし私はクラシックの知識がないから、ヴィヴァルディの「四季」自体ちゃんと聴いたことがないし「うわーここが変わってる!?」とか思えないんで不安だ… 

 

そして以下に添付のユニバーサルミュージックジャパンのHPで調べてみても、結局どんな内容なのかさっぱりわかんないし。

 

やっぱ私にはポストクラシカルは早すぎたのか… そりゃそうだクラシック知らないんだからな。

 

www.universal-music.co.jp

 

 

《四季》の原曲の楽譜を検討した結果、リヒターは既存の音源を使うのではなく、音符単位でリメイクしたほうがと判断。その結果、原曲の75%にあたる素材を捨て、残りの25%の素材に基づきながら新たに楽譜を書き下ろし、ヴァイオリン独奏と室内アンサンブルで演奏可能な”新作”を完成させた(本盤の邦題『25%のヴィヴァルディ』はそこから来ている)。

 

↑ すみません無学なのでよくわかりません…

 

しかしマックス・リヒターが好きっていう感覚はあるのでどうしてもこれが聴きたかったので再生した。

 

確かに最初は「四季」って感じだ。それは無学な自分にもわかる。しかしなんか今猛烈に眠いので午前これ聴きながら寝る感じかもしれない。

 

ひょっとして神経疲れなんて一晩寝たら治ってるくらい脳が回復してるかと思ってたけど今のこの感じだと全然そうじゃないからな…

 

今日も自分の朝食準備で力尽きている… 今日は寝起きに立てた予定は無理だなこれは。まず寝て休息に努める。そして午後少しweb内職。これしかない。

 

web内職はなんとしてもやりたいんだよな30分位だけでもいいから。なので午前は寝ます。

 

オタクの独り言を延々と言うコーナー

13:59

結局3時間くらい寝たおかげで随分頭がスッキリしてきた。

 

マックス・リヒターは最初の数分で寝落ちしてしまったんで、ヴィヴァルディの「四季」もちゃんと復習した上でまた聴きます。

 

そして数日前までは100%の耄碌脳だったが、ここ数日特に今日はなんとか耄碌度数が下がってきたんで、今日こそ推しグルのシングルを予約すると思った。

 

Twitterで推しグルシングルの特典一覧を親切オタクの方が画像でまとめてくださってるのを見て、何とか特典とシングルの買い方を理解することはできた。*2

 

そして結果的には、事務所のショップで買う推しの生写真付いてくるやつと、別のお店の推しがCDの収納BOXのパッケージになってるやつ、2つ買った。

 

この2つはマストよね〜☺️と言ってるオタクが多かった。だから私の判断合ってた。

 

よかったマストのすらわかんない終了脳になってたらどうしようと思ってた。確かにこの2つは買わざるを得ないよね〜☺️

  

しかし今回、シングル買うのに総額1万2,000円くらいになってしまった。CD世代としてはシングル買うのになぜ一万超すのか一瞬理解できなくなる。

 

私が子供の頃初めて買ったMr.Childrenのシングル「innocent world」(1994)は1,000円くらいだったが昨今のシングル事情は違うからな。

 

3形態とかが普通だし、事務所のショップ限定特典とかタワレコ限定特典とか楽天限定特典とか、

 

その他にも死ぬほど特典あるから結局欲しい特典揃えようと思ったら最低限でもこれくらいはいくのだ。

 

しかも私の1万円なんて売上に貢献してるうちに入らない。皆お金もってるしさまざまな特典のために毎回何十枚も買うし、

 

私は今回シングル6枚買ったわけだがそんなの買ったうちに入らないし情けない。

 

しかし現実の私は貧困オタクであるのでそこまで出来なくて全然貢献できなくて申し訳ない。

 

1万くらいじゃ何の意味もないがしかし、推しグルは天使集団だから無課金オタクにも愛してるよと言ってくれるし、

 

非課税世帯オタクが1万だけ課金しても愛してるよと言ってくれる。ありがたいなあ慈悲深い方々を推せて…

 

推し活できてるかどうかで脳状態が把握できる。推しグルのオタクでよかった…

それにしても、推しグルのシングル買えるまでに脳が回復したな。これまで抑うつすぎて推しグル情報一切理解できない期間長かったからな。

 

まじよかった。推しグル出る番組情報も若干把握できるようなって3番組録画予約したし。これまで一体、何十本の番組見逃してきたんだ。

 

まだまだ情報漏れありすぎるし、特に雑誌とかイベントとか全部数ヶ月にわたって情報漏れしてるがリハビリ脳だから仕方ないわ。

 

とにかく今日はシングル予約できて満足だし、他にも推しグル関連出費あるから来月のクレカ請求額が怖いけどそれは忘れたことにして、

 

午前中寝たことにより頭もスッキリなのでちょっとこれからweb内職頑張ってみよう💪

 

web内職もできたし♪ 

18:04

web内職2時間やって、8割方できた。先月、お試しで受注したときより頭回ってる感があり嬉しい。

 

やろうと思えば今日中に全部終わることもできるけど、今はリハビリ中しかも、今日は神経疲れていると思われるので残りは明日以降にして、

 

ここからは余暇の時間にする。何年間もずっと余暇しかしてねえじゃねえかよという正論は今は言わないでくれ。

 

ここから、やっとこないだ買ったタイドラマの雑誌読めるわ〜❤️

 

ここまで幸せだったけど不安・抑うつ発作が起きてしまった。

21:17

結局何でかよくわかんないけどタイドラマ雑誌も読めず楽しい夜にはならなかった。

 

そして自室に来てから人に対して嫌悪刺激が発生する自分に対しての嫌悪感がすごかった。

 

つまり自分は日頃から嫌悪刺激嫌悪刺激言ってるが、ラスボスの嫌悪刺激は自分自身であった。

 

中年まで生きてんのに今更そのことに気付いた。それに自分は人無理とか言ってるが、人からすればお前こそ無理だろ。

 

そして今世界の人口何十億人くらいなのかと思って今ググったら

 

外務省のキッズ外務省のページに

https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/jinko_o.html

 

世界人口:77億1,500万(出典:UNFPA state of world population 2019)

 

とあったが私はこのUNFPA state of world population 2019から直接持ってこなきゃ孫引きだろこれは。

 

孫引きなんて絶対やっちゃ駄目だろそんなことは。しかし今もう既に不安・抑うつ発作が起きちゃって落涙症状出ちゃってるんだから、

 

UNFPA state of world population 2019から直接持ってくる気力と英語力*3がない。

 

しかしここで孫引きで終わるとますます自分に対する嫌悪刺激が増すから調べるけど、

 

www.drishtiias.com

 

ここのHighlightsのところの

 

The world’s population rose to 7.715 billion in 2019, up from 7.633 billion in 2018, with the global average life expectancy of 72 years.

 

でしょ多分。もう自分の脳は終わってるから違うかもしれないけど。違ってても仕方ないもう自分は終了脳だから。

 

とにかく、人に嫌悪刺激持つとか言うなら結局自分は77億1,500万人に何らかの嫌悪刺激持つような人間なんだから、

 

そんなこと言うなら自分が今自殺した方がいいに決まってるしそしたら即解決だろと思った。

 

こうなったきっかけは、さっき母親に対して「何でこの人はこんな無神経なのに平気なんだ辛い…」とか思ってたら、

 

「んなこと言ったら私に対して基地外とかロボットとか言ってきた奴らも何で楽しく生きてることを許されてるのか…」とか

 

ASDより他人に気を遣わない人だっているだろなんだよそいつらも全員ASDかよASDばっかり基地外とかロボットとか言われる」

 

とかいろいろ始まっちゃったからだと思う。

 

やばい。ここまでもキモいのに、これ以降の、いくら今不安・抑うつ発作中だからとは言え、あまりにもキモすぎる部分をカットして文字数カウントしてみたらなんと1,772字だった。

 

やぱすぎる。内容は主に、玉置浩二Mr.Childrenと推しグルとSyrup16g(順不同)が私のサーチライトであり(サーチライトがいっぱいいるな)

 

玉置浩二の「サーチライト」をエンドレス聴取しながらある推しグルメンバーからのメール読み返してたら号泣してしまったとかそんなきしょすぎる内容だった。

 

要約だけでもこんなきしょいんだからもうこれ以上書く必要ない。

 

※「サーチライト」

youtu.be

 

しかし、あるメンバーから来たそのメールがあまりにも心打たれたっていうか、

 

涙が溢れて とまらなくなって

小さな光を 探した夜に

必ず僕を照らす Oh〜

サーチライトは そうなんだ

君なんだ 君なんだ

 

こんな感じになってしまうメールだった。

 

ここに引用したいくらいだが有料サービスだからやめといた方がいいのか。一応今Twitterで検索してみたら、

 

今まで書いちゃってるオタクはいないみたいだったからやっぱうちのファンダム意識高いんだな。誇らしい。

 

じゃあ言葉を全く変えて、ニュアンスかなり変えて書くと

 

「あなたはあなたのままで素晴らしいんだから、誇りを持ってください」

 

みたいなことが書いてあるやつだった。

 

こんなの、基地外とかロボットとか言われたのがフラバして不安・抑うつ発作起こしてる者が読んだら号泣するしかない。

 

基地外でもロボットでもいいんだよと言われた気がしてくる。こんなサーチライトメールお守り以外の何物でもない。

 

某メンバーありがとう。あなたのおかげでこれまでの悲しみが半分どころか全部吹っ飛んだ。

*1:主治医曰く発達特有らしい

*2:運営は親切なオタクの方が画像でまとめてくださらないと皆理解できないような下手くそすぎる特典商法やめろよ

*3:英語力は普段もゼロ