わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ6日目:不安・抑うつ発作来て終了

11時に起きる屑

11:12

起きた。昨日というか今日だけど、朝まで寝れなかったのすっかり忘れててスマホ見る前から

 

「よ〜し、今日も早く起きれたから今日は何すっかな〜♪」とか思いつつスマホ見たら普通に11時じゃん。

 

今日は調子よかったらどっか行こうかなとも思っていたが、もう昼だし、無理だな。

 

一昨日2時間YouTube視聴してしまったせいで神経がまだ治ってない恐れがあるし、今日もおとなしくしてるか…

 

…しかし今気付いたが、寝る前発作で結構泣いてたわけだから体が結構だるいな。

 

なお朝の音楽は玉置浩二の「サーチライト」をエンドレスで聴きました。

 

 

また不安・抑うつ発作起きた

13:53

気付いたらまた不安・抑うつ発作が起きている。そして最近の自分は、一回不安・抑うつ発作来ると数時間後とかにまた発作来るようになってるがどうなってんだ。

 

発作は終わってなくて一旦小康状態になってるだけで半日とか一日とかずっと続いてるのか。

 

そして自分は抑うつ治ったとか言ってるが、確かに意欲出て来たとかはあるけど、

 

少なくとも大鬱やってしまった10年前からきっと根本的には抑うつ体質(医学的にそんなんがあるのかは知らない)になっており、

 

一時的に今みたいないい感じの時期がちょろっとあるだけで、いい感じであってもこうやって発作簡単に起きるし、

 

基本的にずっと自分は抑うつであって今抑うつ治ったとか言ってるのは単純に抑うつ期抜けてるだけなことで、またすぐ抑うつ期が始まるんだなと思った(医学的根拠なしのただの体感)。

 

そして発作中だから泣きながらYouTubeBank Bandの動画観ていたら、

 

 

コメ欄に自分が抑うつひどかったときにTBSでやってた『音楽の日』(3月11日放送)のことが結構書いてあったから、

 

音楽の日』を観ようかなと思った。櫻井さんが歌ってるとこ無性に観たくなったし。あのときは朦朧としすぎてて番組自体観れないと思ったから録画だけしててまだ観てなかった。

 

自分はYouTube2時間観て寝込むようなやつだから『音楽の日』なんて長時間のテレビ観たらまた寝込むけど別にどうでもよくなってしまったし。

 

観たって観なくったってこんな数時間後とかにまた発作起きてんだからどうせ明日は疲れすぎで一日使いものならないし。今日観れるとこまで観てあと寝ようと思った。

 

音楽の日』を観た

17:54

音楽の日』ちょっと観たけど*1、番組に関する一切の情報シャットダウンしてたから、まさか「花の匂い」から、

 

しかもあの時間にあの場所で櫻井さんと小林武史で2人でやるとこから始まると思ってなかった。もうめちゃくちゃ泣いてしまった。

 

 

一応公式MV貼っとくしかないけどこれに関しては番組本編観た方がいいな。 

 

まだ発作がおさまらないからこんくらいしか書けない。

 

私の二次障害観について独り言

20:51

寝てた。寝たのに疲れすぎてるわ。これは明日一日寝込むパターンだな。

 

しかし私のこれは発達障害の二次障害なんだから、何でとかどうしてとか今更言ったってなんも変わらないし、

 

こういう人生だった以上こうなっておりますって感じでそのまま放っておくしかない気がする。

 

医学的にはなんかいろいろ何とか療法いっぱいした方がいいのかしらんけど、発達障害の二次障害は、例えば定型*2の人が非定型うつ病単発してる場合とは話違ってくる気がする。

 

これは全く医学的根拠ない自分の体感ていうか考え方でしかないから、二次障害に関する論文とか読んだり、主治医に相談して二次障害治療に真剣に取り組むとかした方がいいのかもしれないが、

 

なんかもう手遅れな気しかしない。それに二次障害治療って言ったってまた生育歴がどうとか親がどうとか自分の障害特性がどうとか山ほどありすぎるトラウマほじくり返すことから始めそうだし、

 

そんなんが発達障害者の幸せに繋がるのか?と思うと、繋がらない気がするし、そんなんやって苦しんでるうちに、

 

冗談抜きで自殺または自然死の寿命迎えてお亡くなりになり、ただトラウマほじくり返してただけの人生で終わるだけな気がする。

 

なんか基本二次障害は放置できる病気である場合は放置っていうかあるものとして諦めて、平静でいられるときには楽しいことする、

 

二次障害出ちゃったら出ちゃったでもうそのときはおさまるの待つ、これしかない気がしてくるわ。

 

主治医も前向きに考えて楽しいことしましょうと毎回言うし。診察受けてると、特性がどうとか二次障害がどうとか悩んでるより、楽しいことできるときは自由に生きてなよと言われてる気になってくる。

 

もう二次障害は持病として完全に諦めた方がいい気がしてくるけど医学的根拠全く知らないからこれは素人の戯言だから真に受けないでください。

 

音楽の日』についての感想(主に自分の浅さについての反省)

あと「音楽の日」の感想の続きだけど、自分は小林武史オタク度が低すぎなのに安易に好き好き言うから小林武史愛を表出するの禁止令出したんだけどやっぱ好きすぎなんだわ。

 

好きなのにオタク度が低いことだけが問題だ。何でなんだ。もっと真剣に小林武史を追えよ。

 

しかもYEN TOWN BANDマキリン(Syrup16gのベース)いたのも気付かなかった。全然自分はマキリン及びSyrup16gのファンじゃねえじゃん…しかし言い訳させてもらうとCHARAばっか観てたから…

 

それでTwitterで他の人の感想読んでたらマキリンいたの知ったし、「何で小林武史マキリンが!?」ってなって調べたらTwitterでわかる範囲だけでも小林武史マキリン2009年からはもう関わってるし、

 

マキリンSalyuのベースもやってたんだね全く知らなかったわもうガッツリ小林武史と絡んでんじゃん自分は本当に小林武史だけじゃなくマキリン愛も禁止

 

というかSyrup16g愛を表出するのも禁止すべきだわ。何がSyrup16gは私のサーチライトだよ(昨日書いたやつ)ふざけんじゃねえっつの もうファンを辞退しろ

 

あとマキリンSalyuのベースやってたのも知らなかったんだからSalyu愛表出すんのも禁止だな まじ自分は薄っぺらすぎる

 

しかも、小林武史マキリンの関係調べてるとき小林武史と赤西くんがユニット組んでたとか出てきて「そんなことあったか!?」ってなったがそんなことはあった。

 

 

人気グループ・KAT-TUN赤西仁Mr.Childrenなどを手がける音楽プロデューサー・小林武史とのユニット・LANDS(ランズ)のシングル「BANDAGE」が、9.0万枚を売上げ、発売初日となる11/24付デイリーシングルランキングで首位を獲得した。

 LANDSは、小林が監督、赤西が初主演を務める映画『BANDAGE バンデイジ』(2010年1月16日公開)に登場するバンド名。「BANDAGE」は、映画の公開に先駆けてリリースされた初のシングルで、赤西がボーカル、小林が作詞・作曲・編曲・キーボードを担当。劇中でドラマーを演じるRIZE金子ノブアキもドラムで参加している。

 

このLANDSにもマキリンが参加していた… そしてこんなことあったのすっかり忘れてたし今これ読んでも全くこのこと思い出せないからやっぱ私は小林武史愛を表出するの禁止で正しかったわ。

 

ちなみにこの小林武史監督作品『BANDAGE』は今Netflix見たらあったから後日拝見します大変申し訳ございませんでした。

 

あとみやじの「夜明けのうた」好きすぎなんだけど出てくれて本当によかったボロ泣きした「夜明けのうた」の歌詞手帳に書こう

 

 

けど最後皆でやった「to U」も歌ってほしかったけど次の日お仕事あって帰っちゃったのか?それともこういう皆でやるやつは苦手なのか?残念だ… 

 

しかし「みやじ」呼びしてるくせにこんな、もしかしたら皆でやるやつ苦手だから不参加なのは恒例とかだったらにわか丸出しだから、

 

そしたらみやじというか宮本浩次及びエレカシ愛を表出するのも禁止だな….

 

あとMONKEY MAJIKは絶対呼ばなきゃ駄目だから呼んでくれてよかったし、石巻日和山公園で曲やってくれたっていうのがさらによかったな…

 

あとこれめっちゃ好きw

 

 

しかしMONKEY MAJIKはこんなに宮城愛なんだからap bank fes*3出ないのか?と思って調べたら、2012年につま恋、淡路島、みちのくでやったときつま恋に出ていた。

 

しかし2012年は、私は鬱が一番やばいときでap bank fesのみちのくのに行ったのにそれ自体の記憶がほぼ飛んでるというヤバさなのでMONKEY MAJIK愛表出は特別に許してください。

 

あと森山直太朗Bank Band相性よすぎだった。Bank Bandの「さくら」のアレンジ最高だったからあれの音源出してほしいまじで頼む

 

そして森山直太朗ap bank fesに出てくれよと思ったがもしかして過去に出てたら、これもにわか丸出しだから森山直太朗愛表出も禁止になるそれは辛い。調べたところ多分まだ出てないと思うけど…

 

あとMISIAと櫻井さんがこんながっつり絡むようになるとか昔の自分に教えてあげたいんだけど。

 

ap bank fesで二人で「はるまついぶき」やってくれたときボロ泣きして「こんなこともう二度とない」と思ったけど、

 

二度目もあった上に小林武史も一緒に3人で曲やっちゃうとか絶対信じないだろうけど昔の自分にめっちゃがっつり絡むようになるんだぞと言いたい。

 

 

そして私は櫻井さんの歌詞がやっぱ好きすぎるな。「forgive」の歌詞いかにも櫻井さんて感じで好きなとこしかないわ。今度手帳に書く。

 

あとMISIAも「to U」いなかったがあれは何でなのか… しかし正直なところ「to U」はSalyuの歌だしな…なぜSalyuがいなかったのかが疑問…「to U」はSalyuなしはありえないんですけど…

 

しかし感想がほぼ愛の表出禁止令になってしまったしつくづく自分は音楽オタクじゃないのに音楽オタクみたいな感じ醸し出しやがってこういうにわかなのに音楽好きですみたいのが一番キモいんだよな。

 

とりあえずブログの説明文みたいのから音楽が好き的な表現は消しておく。

 

Reborn-Art Festivalについての反省

あとReborn-Art Festival*4はなんか、

 

 

芸術とか食の部分はぼっちが行くのはちょっとハードル高いと思って行ってないから、

 

音楽の日』のオープニングで「花の匂い」をやったときに出てきた、復興のシンボル的なWhite Deer (Oshika)も見たことない。それはやっぱりどうかと思う。

 

 

しかしぼっちが行くにはやはりハードル高いものがある。しかし行った方がいいとは思う。

 

2017年はReborn-Art Festivalの音楽の部分のap bank fesだけ行ったし、

 

2019年はReborn-Art Festival自体行かなかった。ap bank fesはなかったけど櫻井さんとかSalyuとかのライブもあったのに。

 

あのときは、いつものことだがなんかメンタルがアレだったからライブもしんどいなと思ってしまったが行けばよかった。

 

今年と来年またReborn-Art Festivalあるけど今年はコロナでどうだろうな… しかしあるなら、お金の工面つけられたら行きたいなと思うけど、

 

特におしゃれなレストランとか食堂的なとこで、なんか周りは皆意識高いおしゃれな人たちだろうに(偏見)、だっさいぼっちが一人で食べてる様はなんかいたたまれないな…

 

せめてWhite Deer (Oshika)だけでも見に行こうかなそして意識低いそして見た目がキツすぎる自分に耐えられなくなったら申し訳ないが撤退するか…

*1:番組の性質的にこんなことしてはいけないかとは思ったが、ファッションナショナリズムやってみた人たちとか、仲間いじめ疑惑ある人たちとか、生理的に無理なところは飛ばしてしまったからそんな長時間は観てない

*2:発達障害じゃない人

*3:小林武史とか櫻井さんがやってる、震災以降は震災復興支援のためのフェス

*4:宮城県牡鹿半島石巻を中心にして行われる芸術・音楽・食の総合芸術祭