わたくし

ASDとADHDを持っています。生活記録表として1日のことひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ7日目:非実在マンスプおじさんのせいでメンブレして終了

起きた

10:47

起きた。気分は昨日の不安・抑うつ発作を引きずってるので鬱だった。体は、昨日発作起きた&テレビ観たわりに全然しんどくないのはびっくりだ。

 

そういやひどいときは中途覚醒7回とか8回とかだったが、今は6時間睡眠くらいはしてるし、一旦目が覚めてしばらく寝れないとかもなくなった。

 

一旦目が覚めたとしても即寝する。睡眠問題解決しつつあるから睡眠で疲れが取れるのだろうか?

 

ところで今日は、鬱的気分であるには変わらないし、「なんかもういろいろ無理だ…」とか寝起きから思ってしまう始末なので、

 

今日は、何か活動するっていうよりは、ストレスコーピング中心の日にした方がいい気がした。

 

まずは自分のストレスコーピング法である好きな曲の歌詞を書写するっていうやつ、それをして、そして今日こそは絶対、こないだ買ったタイドラマ雑誌を読もうと思う。  

 

しかしおととい8割方やっといたweb内職、これも今日終わさないと自己嫌悪項目が増えると思ったので、これは夕方くらいにやって納品。それで今日は終わり。と決めた。

 

ちょっと調子良くなるとあれもこれもとやりたいこと出てきて困るけど、

 

今の自分は一日のタスク一個くらいが適切な気がするけどな。だから今日の予定も盛り込みすぎな気はする。

 

まあ様子見ながらやれることやるしかないな。リハビリだから。

 

今日の音楽

昨日『音楽の日』(3/11放送)をやっと観ることができて、Bank Band feat.MISIAの「forgive」もようやく聴くことができた。

 

youtu.be

 

 

 

forgive

forgive

  • 発売日: 2021/03/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

なので、今日寝起きに聴く音楽は「forgive」をエンドレスで聴くことにした。

 

「 もういいかい?」

「まだまだだよ」って

自分の中のかくれんぼなんか

もうやめた

 

変わってく事でしか続いてはいかない

それもとうに理解してる

新しい景色を許すことで

それまでの全てが許されるならいいのに

 

特にここでボロ泣きしてしまいます

 

何で櫻井さんはこんなに人の心に寄り添ってくれるのか… 

 

現実から寝逃げしました

12:24

11時45分くらいから朝ごはん食べてたら12時過ぎても朝ご飯食べてて自分の屑っぷりが凄かった。

 

しかし私が11時台に朝ごはん食べてる屑なのは今に始まったことじゃないし…

 

まあそんなこんなで、朝ご飯食べて自室帰ってきたらそれだけで疲れていた。

 

ストレスコーピングするためには座って字を書くという行為がある。それも無理だし、字を読む余裕も今ないからタイドラマ雑誌も無理。

 

そして寝逃げしたい気持ちになってきた。何から逃げるのか。現実からかも、というかそれしかないじゃん。寝る

 

14:12

起きたけど寝逃げできたと言えるほどではないからまた寝逃げし直す

 

15:41

寝逃げし直したが変な夢見た。寝逃げし足りないから寝逃げし直すといつも変な夢見るんだから、寝逃げのし直しは意味ない。わかってるのにやってしまうわ

 

非実在マンスプおじさんのせいでメンブレした

16:16

非実在マンスプおじさんのせいでメンブレした。そしてもうブログ一生懸命やるのアホらしくなった。

 

もちろんブログは自分のために一生懸命書いてるわけだが、その一生懸命書いた記事のコメ欄に非実在マンスプおじさんが現れて実在マンスプおじさんになり、

 

私がとっくの昔に知ってることを延々と書いてくる。ことを妄想してしまい頭が沸騰した。

 

だからさっきブログ投稿して、馬鹿らしいからブログ一生懸命やるのやめようかなとか書いた。メンブレしちゃったから。

 

watakushino.hatenablog.com

 

しかし、よく考えたらなんでそんなおっさんのせいでこっちが我慢しなきゃならないのか?黙るのはおっさんお前だろ?と思い直したわ。

 

だから、さっき投稿したやつで「ブログ頑張るのやめよっかな」とか言ったのは早速撤回する。

 

まああの投稿でも「ただメンブレしてるだけだからあとで普通に投稿するかもな」と言ってあるから、

 

言行不一致の屑とまではならないしいいだろそれは。と思う。全ては非実在マンスプおじさんのせいだし。

 

最近メンブレからの回復が早くなっている。最近、確実に自分を言葉で説き伏せて考え直させることができるようになってきていると感じる。

 

10年前の大鬱で脳が破壊されたと思ってたけど、最近脳のなんか(医学的知識なさすぎで「なんか」とかしか言えない)が治ってきてるのか?

 

「最近脳のなんかが治ってきてるのか?」も、医学的根拠全くないただ自分の思ったことだからこんなことは書かない方がいいのか。わからない。

 

とにかく、誰かに教えていただけたらありがたいなと思うこと以外は自虐でも「無学だ」とか言うのやめよう。

 

マンスプおじさんの格好のネタになってしまうからな。うるせえっつのお前より知ってんだよこっちは。

 

つかマンスプおじさん来る前にこんな発狂してるのも基地外*1だが、人のブログのコメ欄を己の承認欲求満たす場とかにすんなよな気持ち悪い。

 

とか、マンスプおじさんにコメ欄汚される前に発狂してしまっている。落ち着けまずは。

 

…と、こっからさらに、ただの妄想でしかないのになんと802字も発狂しちゃったからその部分はカットした。

 

-以下本文続き-

 

と怒鳴ってやるわ。しかしPV数から言ってマンスプおじさんがやって来る可能性はまだないんだから余計な心配して余計な発狂すんなよ。だから基地外なんだよお前は。

 

そして怒りによってものすごいモチベが今上がってきた。やっぱ自分は怒りが原動力なんだな。(すごいけどここまで全部妄想で生まれた怒りだからね)

  

20:38

俺が非実在マンスプおじさんに発狂してたせいで内職もしないしタイドラマ雑誌も読まないうちにこんな時間になってしまったわ…

 

念のために言うと4時間ずっと発狂してたわけじゃないけど、なんだかんだでこんな時間まで何もやらずに過ぎてしまった。

 

まあやっちゃったことは全部仕方ないで済ませるしかないわね….

 

ご飯食べてお風呂入ってからやれることやって明日からもまた頑張るしかないわ

 

櫻井さんがいてくれて幸せだ

0:14

ご飯食べてお風呂入って、なんだかんだしたあと『音楽の日』の「花の匂い」と「はるまついぶき」と「to U」と「forgive」を観てたらこんな時間になってしまった。

 

つくづく思うけど、私が大好きな人が、人の心を大切にしてくれる人で、こんなに人の心に真剣に向き合ってくれる人で幸せだ。

 

それはいいけど問題は自分であり、結局今日私は内職もタイドラマ雑誌もなんも今日の予定こなしてないな。

 

今日やったことと言えば、昼寝したことと非実在マンスプおじさんに発狂したことしかなく我ながら呆れる。

 

リハビリなんもやってないじゃん。でも、やっぱり内職とタイドラマ雑誌の前に『音楽の日』を観直してよかったな。

  

natalie.mu

櫻井さんのコメント引用

 

えんやこら
ここから
はじまるよ
あれから10年
それから今も
大きな流れの前では、小さくて不完全な僕らを
許しながら
それでもやっぱり未来へ力強く漕ぎ出す
そんな歌です
東北の方々の力に満ちた歌を、声を聞いて欲しいです。

 

ほんとにこんな方がいてくれてよかったし、私はこんな素敵な方(櫻井さんのことを表せる語彙力がない)のファンでいれて幸せすぎる。

*1:私は当事者が自虐で蔑称使うのは肯定派