わたくし

ASDとADHDを持っています。生活記録表として1日のことひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ11日目:なんだって飲み込んで なんだって消化して 全部 エネルギーに変えてしまおう by 桜井和寿

ODした経緯

昨日は母から要約すると「確定申告するほど稼いでないでしょ?何でやる必要ないのに確定申告すんの?」とか言われ、

 

それ、発達障害と、今人生で一二を争う鬱度なせいで稼げない娘に向かって言うことか?あまりに無神経すぎると思ったんでブチギレてしまって

 

私は「何で健常者ってこんなデリカシーないんだよ死にたい」とか言って発狂してしまったが、

 

私の一言一言「いいです。」で返されてあの方はずっとこちらを見ずスマホでネットしていた。あの方はこの基地外で納税もできない娘の存在が悲しいんだろうね。

 

こっちからすればお前とお前の夫のせいで脳が破壊されて稼げないんだからこっちこそ悲しいんだけど。

 

それで「言っとくけど主治医から私の人生こうなっちゃったのお父さんとお母さんのせいって言われてんだからね」って言ったらスマホから目も上げずに

 

「あーはいはいわかりましたわかりました」とか棒読みで言われて見事な毒母っぷりだったわ。

 

それでもう絶望しちゃって15時台にODして寝た。

 

それで今日は11時台に起きたけど、昨日ODしたせいで寝起きも朦朧としていて、何時に起きたか具体的な時刻は忘れた。

 

とりあえず、Bank BandMr.Childrenから作ったプレイリスト聞きながら朝ごはん食べて、あとはOD抜けてないので寝てしまいました。

 

メンクリでの診察の内容

夕方からはメンクリ行ったけど、「あとは死ぬことしかやることがなくて死刑囚になった気持ち」と、前から言った方がいいと思っていたことをようやく言えた。

 

でもなんか、OD明けで行ったから主治医の話半分くらいしか入ってこなかったけど、そんな気持ちになるのは70代〜80代であって、私のような年ではならないと言われた。

 

そして挫折しても気持ち切り替えたり割り切ったりして生きていくのが人、みたいな話もあったが、私はそれが10年前からずっとできないでいることもようやく言うことができた。

 

あと母の夫から10年前人生全否定されたこととか、そのあと母にも金盗られたこととかも伝えてはいるけど、

 

そのせいで精神死んだ感じなんだということは言ってないからそれも伝えた方がいいんだと思うが、

 

そんなの話してたら何時間かかるかわかんないし、伝えたところで私が生き返られるわけもないし。

 

そして、なんかいつまでも私に意欲の向上がみられないので主治医から認知行動療法を提案された。

 

このまま何も改善しなかったら、カウンセリングありの病院に転院なるかもしれない。それは無理すぎる。特に認知行動療法ってところが。

 

認知行動療法は、個人的な意見だが思考を直させようとする間違った認知行動療法の方をしたがるカウンセラーがおりそれが無理。余計症状悪化させる可能性が高い気がする。

 

しかし主治医がこいつは手に負えないと思うんならそれに従うし、

 

あっちの病院の方が適切だとかこいつは薬物療法じゃなくカウンセリングでどうにかしなきゃならん、

 

とか思うんならそれは医学的根拠に基づいてんだからそれに従う。

 

でも自分の気持ちとしてはカウンセリングはやらなくていい。もう何も解決しないままでいい。今更なんもほじくり返したくない。

 

あと今日の診察は、死にたい人がいる一方で生きたくても死んじゃう人もいますね的な話もされた。

 

それを死にたい人に言うのは最悪だろと思ったけど、死ぬしかないと言ってる人に対してはそういうこと言うしかないのか。

 

でも死にたくても生きちゃってる人の苦しみをなんとかするのが精神医学なんじゃないのかと思った。

 

あとは人には死への欲望があるとか、タナトスなんとかとかいう用語を教わったがOD脳なので覚えられなかったな。残念すぎた。

 

そして生きる意欲とかそういうのを上げるには人との関わりが大事だから外でバイトすれば?とかいろいろ親身になって言ってくれたのに、

 

あとから考えればああ言えばこう言うで最低な患者だったな。しかしASDADHDの中年で空白期間長いやつに外でバイトしろとか言う方もどうかと思うぞ。

 

あと私がweb内職でやっていこうとしてるのが全然伝わってない。私の話が下手くそすぎるせいだろう。

 

そしてASDが人と関わると自殺したくなるしかない気がするんだけど、本当にASDでも人と接すれば生きる意欲が向上するのか?

 

しかし主治医から精神医学の専門的な話とか精神科医やっててのぶっちゃけ話とか聞けて、

 

この10年間こういう知的な会話してなかったから自分はこういうのに飢えてたのかとは気付いた。

 

だからやっぱ私は人と関わって会話すべきなのか?

 

???

 

しかし、外でバイトしたらとか簡単に言うけど主治医は発達障害者の就労の実態とかまでは知らないのか、知ってる上で言ってるのか。

 

私はもう誰からも基地外とかロボットとか一度でも言われたくないし、早く死んで終わりたいんだよ。それだけだ。

 

主治医からは「とにかく楽しいことしてください。スマホゲームでもなんでもいいから、次回何したか教えてくださいね」と言われたが、

 

楽しいことはしてんだよね一応。推しグルにこんなにハマってるし。さっきも今日は某メンバーの誕生日だったから公式におめでとうリプしちゃったし💛👼🍮

 

しかしそれとこれとは別問題で、いくら楽しいことあっても死んで終わりにしたいは終わりにしたいんだよ。

 

そういう、楽しいことあっても死にたいんだみたいなことについて解説してる本とかあったら読みたい。

 

なんだって飲み込んで なんだって消化して 全部 エネルギーに変えてしまおう

そしてメンクリ終わり、帰りにガスト寄って、別になんも食べたくなかったけど一番でかいパフェ食べた。

 

f:id:watakushino:20210413225836j:image

※前回まではファミレスで食べたもの載せるとかそんな人いるのか?という肥大化自意識所持のせいでファミレスで食べたものなど載せなかったけど、今日はこの特大パフェは内容的に重要なので載せました

 

Mr.Childrenのアルバム『Q』(2000) の8曲目に「友とコーヒーと嘘と胃袋」(通称「友コー」)という曲があり、

 

悲しみも 憎しみも 愛しさも 優しさも いやらしさも
食べるよ 食べるよ 食べるよ

 

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貪欲たれ
なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 エネルギーに変えてしまおう

 

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貪欲たれ
なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 筋肉に変えてしまおう

 

友コーのここが、ってなんか引用しすぎな気もしないでもないが、ここが好きすぎなので。

 

※このプレビューで流れる部分は、ヘテロ前提&ステレオタイプ強調って感じであんまり好きじゃないが何でここから流れるんだろう…まあ貼れそうな動画ないから仕方なくこれで聴いていただくけど

 

なのでガストで1番デカいパフェ食べたらなんとかなる気がしたというか、ガストで1番デカいパフェ食べてなんとかしようとした。

 

なんとかなったかはわからないがこれからも何だって食べてエネルギーにしていくしかない。

 

筋肉は、比較的メンタルが上向いてて筋トレハマったときは腹筋できたけどまた抑うつ悪化して腹筋ゼロなって起き上がれなくなっちゃったからまた腹筋しなければ…

 

そしてパフェ食べ終わってドリンクバーでちょっとダラダラしてから帰った。

 

帰ってからは自分の部屋いるのに、今同じ家に母がいると思うと動悸してきたので動悸止め飲んだ。

 

しかし昨日はOD死しちゃったから仕方ないとしても、2日連続夕飯要るか要らないかの連絡もなしで自室にひきこもりキメるなんて、

 

そんな態度はただの人でなしなので覚悟を決めて台所に行った。

 

「昔みたいに無視されんのか?」とか「私のだけご飯ないのか?」とか怯えながら台所行ったが、

 

母が夕飯の支度してたから私から「なんかやることある?」と普通のトーンで聞いたら

 

「あと煮るだけだからないよ」と普通のトーンで言われ、普通に食べて、

 

普通のトーンで「おやすみ」と言ったら普通のトーンで「おやすみ」と言われて普通に終わった。

 

母の無神経はこうやってなかったことになって、私がズタズタのままで終わる。こんなのが毎度のパターンなのに、一昨日マジレスして発狂した挙句ODなんかする方がアホだわ。

 

これが毎度のパターンなんだから。許してあげる母と基地外で発狂した娘の構図にされて終わるんだから。いっつもこれ。馬鹿馬鹿しいとはまさにこのことだ。

 

馬鹿馬鹿しすぎるが明日確定申告してそれをコンビニでプリントすんだよ。恥ずかしいがうちにはプリンタないからな。

 

しかし今心身ともに無理なので15日まで確定申告できる気がしない。でも税務署に聞いたら、還付金のために確定申告するなら締め切り過ぎてもいいと言われたから、

 

明日明後日とかまだ全然駄目なら療養にあてて、そのあと確定申告やろうかな。でもいずれにしても私は明日絶対コンビニ行く。

 

そしてそのとき白くま買ってきて食べる。こないだ多分10年ぶりくらいに食べてめっちゃ美味すぎた。

 

 

こうやって何だって食べてエネルギーに変えてやっていくんだよ。桜井さんが教えてくれたんだ😭😭😭と突然号泣チルオタ*1になったから私はまだ大丈夫だな。

 

そして「悪いけど頭脳戦では圧倒的にこっちが上だからなお前のことは頭で倒すから!」とかイキってみたが、もう何十年もあいつから素直に毒をくらい素直にへたばっている。

 

こういうのは頭の良し悪しじゃないんだよ… クラスの女ボスとぼっちの隠キャみたいな構図なのだ。母はぼっちの隠キャは嫌いなんだと思う。

 

なのによりにもよって自分の娘がぼっちの隠キャでキモいから、根本的なとこでこんな娘を生んだ自分と私を許せないんだろうな。

 

しかしそんなこと知ったこっちゃないし、こっちは桜井さんの言うとおり何だって食うから。

 

そして私は、Mr.Childrenの歌詞の内容は糞じゃない方の、本来の認知行動療法だと思ってるから、私は別にカウンセリングで認知行動療法受ける必要ないと思う。

 

じゃあ何でこんな27年もチルオタなのにこんなんなってんだ?桜井さんの歌詞の効果ないってことか?ってことではない。

 

桜井さんの歌詞のおかげで生きてるし、桜井さんの歌詞のおかげであの母とその夫からのサツガイを何とか引き止められている。

 

そのくらいあいつらがヤバいから。そしてせっかくMr.Childrenのおかげで元気になってもまたあいつらが新たな攻撃してくるからへたってしまうだけで、

 

その都度また私はMr.Children聴いて復活してるから。だから桜井さんの歌詞はめっちゃ効いてるから。だから明日白くま食べて友コーの歌詞を手帳に書写*2するが、

 

途中で桜井さんが酔って野坂昭如がどうとか藤原組長がどうとか延々と言ってんだけどあすこも書写すんのか。

 

台詞を全て引用したいのだが、そうすると量的に引用の範疇を超えてしまう。

 

しかしあの台詞に全てが詰まっている気がするので全部書きたいジレンマ

 

だから台詞が全部書いてあるの貼っておく

https://s.awa.fm/track/db8375705401e69a0937

 

私はApple MusicユーザーなのでApple Musicで歌詞見てるけど、awaの人とかApple Musicの人はこの長い台詞を何回も聴いて書き起こししたのか。

 

(※よく考えたら、トイズファクトリー(Mr.Childrenのレコード会社)とかから歌詞送られてくるよね。自力で書き起こすわけない。)

 

初めて見たときは感動した。歌詞サイトはこの部分省略してるのがほとんどだから

 

でも僕はね 脱線はいいけど

惰性で生きちゃ駄目だねぇ

これ僕のポリシーだよ!

惰性で生きちゃだめだねぇ

これ僕のポリシー!

上手い事入った!

上手い事言った‼︎

 

そして私はかれこれ10年ずっと脱線&惰性で生きてるな…確かに惰性で生きちゃ駄目だ。

 

だから明日は確定申告できなくても惰性はせず必ずコンビニには行く。

 

行って白くま買ってきて食べることだけは必ずする。そして白くまをエネルギーに変える。

 

あとあの母とその夫からくらう毒も平然と食ってエネルギーにしてそのエネルギーで楽しく生きるのが一番いいんだろうな

*1:Mr.Childrenのオタク

*2:好きな曲の歌詞を書写するのは私の趣味なので