わたくし

ASDとADHDを持っています。生活記録表として1日のことひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ15日目は自分の脳みそが大豆であることがわかった

午前

10:57

起きた。寝たの多分2時半か3時くらいだと思うからガッツリ寝たな。不眠すっかり治った。

 

気分は悪くない。昨日の自分は諸行無常に謎にビビってたがあれ何だったのだろうという感じ。

 

しかしこれであと死ぬまで諸行無常に一切ビビらないわけはないんだから、この辺勉強しなければならないな。

 

やっぱり宗教とかの知識は重要だった。高校生の頃の先生の教え「無宗教でも聖書、コーラン、仏典は読まなければならない」は正しい。

 

ちなみに自分は先生の教えを守ることを決意して新約聖書を読もうとしてたのにいつの間にか読まなくなっているが、

 

なんか世界史の知識とかないと駄目なんだろうな→自分は世界史の点数がいつまでも上がらなかった→本気出してない屑

 

という構図で落ち込んでしまうので、新約聖書そのものでなく、

 

注釈とか解説とかめっちゃついてる、初心者が読めるやつないかなあとか思っている。

 

図書館の世界名作百選とか読破計画を始めるときにそういうのがないか調べてあったらそのときに読もうと思う。

 

そしてこんな諸行無常に怯えてしまったんだから、自分が読むべき優先事項としては聖書とコーランより仏典の方が先なのか。

 

ググったら曹洞宗  圓通閣  澤龍山  少林寺のHPがあったから見てみた。

 

www.shorinzenji.com

「涅槃経」には次のように説かれています。

 

諸行無常・是生滅法・生滅滅已・寂滅為楽

(しょぎょうむじょう・ぜしょうめっぽう・しょうめつめつい・じゃくめついらく)

 

(訳)

諸々の因縁でつくられたものは無常である。

生じては滅びるものであり、生じては滅びる。

それらの静まることが安楽(覚り)である。

 

とあるから、まず一番最初に読むべきなのはこの『涅槃経』なのか?

 

ほんと自分は中年にもなってあらゆることの知識がなくて情けないが、多分中学生から二次障害発症していたと思われるし、

 

snabi.jp

 

中学生頃から家の中がヤバすぎなったからもう全部仕方ないで終わすしかないわ。

 

今日の音楽

11時台後半に朝食食う屑に戻ってしまったからコーナー名は「朝の音楽」ではなく「今日の音楽」だな。

 

なんとなく10時台に朝ごはん食べれた場合には「朝の音楽」にしてるけど、よく考えたら10時台に朝ご飯食べるのもそこそこの屑っぷりだ。

 

気分はフラットで何聴いても問題ない気がするが、でも諸行無常だしなあと思い、こうしてる間にも桜井さんの歌聞ける時間がなくなってるのは確かだし。

 

と思ったらやっぱりMr.Childrenだなと思った。そして何故か「終末のコンフィデンスソング」というチルオタ*1以外は知らない曲が猛烈に聴きたくなったので、

 

「終末のコンフィデンスソング」が1曲目に収録されているアルバム『SUPERMARKET FANTASY』(2008)を聴くことにした。

 

今回貼れそうな「終末のコンフィデンスソング」の動画なくて悲しい。

 

皆ファンなら違法アップロードやめようぜと思うけど、じゃあ自分が合法アップロードすればいいだけの話

 

それもしないで文句ばっか言ってんのがわたくし

 

 

そして何で自分は猛烈に「終末のコンフィデンスソング」を聴きたくなったのかなと聴きながら思ってたけど、最後の

 

批判家の指摘も間違っちゃいないけど
今僕らの目の前で起こってることを
楽観も悲観もなく
ちゃんと捕まえたら
足元に落とした視線を
上にあげ
胸を張れ!

 

ここを聴きたかったのかもと思った。諸行無常にビビってる場合じゃない的なことを言ってほしかったのか。

 

午後

内職した

12:30

内職(webライティングという名の実質データ入力)してみるが、今日は半分くらいにしといてあとは読書とか勉強とかしようかな。主治医も楽しいことしてって言ってたし。

 

そしてとにかく私は資格取って仕事の単価上げたいんだよな。無資格でも今より高単価の案件は結構あるし前はやってたけど、

 

自己肯定感がなさすぎだから自ら単価低くしていって結果いつまでもありえない低単価の内職レベルのものをやっている。

 

でも単価上げなかったらいつまでもお小遣い稼ぎ業のままだし、だから勉強して資格取って、自信持って高単価の案件をやりたい。

 

うっすら鬱なった方のコーナー

15:01

内職自体は別に何の問題もなく進んでるが、なぜかうっすら鬱になってきたので休憩して横なってたらやっぱりうっすら鬱になっているのでもう今日は内職やめようかな。

 

うっすら鬱の理由は何なのか考えるのもあんま意味ない気がする。多分疲れたからとかそんな理由だと思うし。

 

そして内職やめるならやめるでさっさと食器洗いしてあと読書なり勉強なりすればいいのにこの先延ばし時間が人生の各所で異様に長いんだよな。

 

人生全ての先延ばしを凝縮すると絶対数年にはなっていて自分の人生数年分自分で無駄にしている。

 

その数年で世界の名作百選と日本の名作百選読めただろと思うよ。

 

脳みそ大豆の方のコーナー

15:28

食器洗いしようと思ってから30分くらい経ったが、ようやく食器洗いに着手する気になったわ。人生でまた30分ほど無駄に過ごしてしまった。

 

まあ今更価値ある生活したところで意味ないからそんなとこにこだわる労力無駄だからいいか、と思ったが、

 

そしたら今日内職してるとき以外全部無駄なこと考えてたから無駄を大量生産してるな。

 

私は母と母の夫のこと脳みそおからとか言って馬鹿にしてるけど、

 

自分もかなりのおから度なのにいつまでも延々とこんな意味不なこと考えてるから頭が爆発してしょっちゅう悪質うつ状態になるし、

 

だから今も過去最大量の薬飲んでるんだろ。嫌気さすなんてもんじゃないわこんなの。

 

おからのあいつらより下じゃん。つうことは脳みそ大豆ってことか。

 

母の夫は私が子供の頃は「テレビ観たらアホなるから観るな」とか言っといて今は普通にゴールデンの番組観てゲラゲラ笑ってるけど、

 

母の夫は自分で言った通りテレビ観ちゃったからアホなってその結果今テレビ観てゲラゲラ笑ってんのか。

 

私みたいに大豆のくせに頭爆発させてる奴なんかよりそっちの方が断然マシだなと思うよ。

 

脳みそ大豆が一丁前に鬱なってるコーナー

18:04

なんかさらに鬱っぽくなってきてしまったんだけどこういう場合どうやって過ごせばいいんだろう。

 

自分の自信なさすぎ度がちょっとはマシになるかと思うのと、脳のリハビリを兼ねてまずは漢検受けようかなと大昔に買って放置の漢検2級テキストやってみたけど、

 

「鬱から逃れようとしてこんな機械的に漢字書き取りをしている」という考えで頭いっぱいになってしまい結局1時間くらいでやめた。

 

「こういうときは寝っ転がって時間過ぎるのを待ちましょう」とか「放心してていいですよ」とかどこのサイトにも書いてなさそうなんだけど。

 

「うつのときの過ごし方」で検索してもうつの人の生活の仕方しか書いてなくて、今まさに鬱度上昇してしまった瞬間の過ごし方の情報が見つけられない。

 

18:55

「うつのとき 過ごし方」でツイ検索してみたら気圧とかも関係あるしとにかく今鬱ってる状態を受け入れよう的なツイート読んだ。

 

そして頭痛ーる*2見てみたらまさに今日は気圧が急降下しており「警戒」を示す爆弾マークがついていたわ。

 

主治医は毎回天気と気分の関連性を説くが、こちとら万年うつ状態だからいまいち自覚的でなくピンと来てなかった。

 

しかしもしかしたら今日のこれは気圧のせいかもしれないな。わかんないけど。全く関係ない可能性もあるけど。

 

こういうのは対照実験できないから結局何のせいなのかわかんないのがムカつくところだ。

 

内職してる自分が悲しくて鬱ってんのかもしれないし。

*1:Mr.Childrenオタク

*2:気圧がわかるアプリ