わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ21日目はムカつくでしかなかった

起きた

8:32

何時に寝たか忘れたけどまた2時とか3時とかなってたと思う。でも6時間か5時間睡眠はしてるから問題ない。

 

いい加減早く寝れるようになりたい。でもまだ日中昼寝しちゃう感じだからどうしても寝るのが遅くなる。生活リズム直すのはもうちょっとあとかな。

 

朝の音楽

気分は久しぶりにいい感じだ。そして静かめの感じのを聴きたい気分なので今日もクラシック系がいい。

 

昨日「はじめてのオーラヴル・アルナルズ」というプレイリスト聴いて、

 

 

これはめちゃくちゃ好きな感じだ、と思ったからアルバム聴いてみたくなったが、現代クラシックのプレイリストも最近追加しといて、こっちもかなり魅力的だ。

 

 

とりあえず朝はこっち聴いといて、そのあとオーラヴル・アルナルズにしよう。

 

それにしても、現代音楽、現代クラシック、ポストクラシカル、この辺の違いが音楽サイト読んで解説読んでみても

 

「結局のところ曖昧なのだが」的に書いてあったりもするしわけがわからない。

 

まあこの辺のアーティストいっぱい聴いて詳しくなってる頃にはわかるようになっているかな。

 

「現代クラシック」のプレイリストで知らなかったアーティストかつ特に好きだったやついくつか貼る

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

寝てた

12:49

内職やりたくないなと思ってるうちまた寝てしまった。発注なさすぎだから今日やったらまた手持ちの仕事無くなってしまう。

 

もうここのクライアントにこだわってたら不安になるばかりでリハビリに悪い。

 

それでも今はリハビリ期間だし、資格取得の方が先だから、生活ギリできる感じならこのままにしておくかという逃げの姿勢になってしまう。

 

せっかくよくなった抑うつが別のクライアントで仕事していく中でまた悪化する可能性とか、単なる自信のなさとか環境変える怖さとかいろんなのが合体していて動けない。

 

しかしとりあえずまだ口座にお金あるし、今月はこれでいいかなとか思ってしまう。

 

15:16

内職ほぼ終わったが、あとやる気喪失してしまったので残りは明日する。あと、案件また受注できたからよかった。

 

けどこんなの「今日は偶然仕事もらえた」でしかなく、定期の仕事が得られない限り仕事してるとは呼べないと思う。

 

やっぱり自分は無職

 

鬱った

16:23

散歩って鬱にいいんじゃなかったのか。40分くらい散歩して帰ってきたが、なんか疲れたのかしらんけどまた「人生…」とか思ってしまった。

 

ちょうどそのときプレイリストで聴いてたのがMr.Childrenの「花-Mémento-Mori-」だったこともあるのか?と思い、

 

そういや「重力と呼吸」ツアーのときの「花 -Mémento-Mori-」は最高だった。と思い公式観に行った。

 

youtu.be

 

この「重力と呼吸」ツアー行ったけど、この「花 -Mémento-Mori-」のときの演出が最高だったのだ。

 

曲の前に天井からスクリーンが降りてきて、曲中幻想的な映像がスクリーンに映って曲とぴったりだった。あのときは本当に素晴らしい体験をした。

 

アリーナでこんなことしてくれるんだなあと思って感激だった。

 

そしてこれは1996年リリースだけど、CDよりこのライブのときのバージョンの方が断然好きだな。いつも今のMr.Childrenが一番最高。

 

そしてこれ観てたらなんか涙が止まらなくなってきてしまった。歌詞も日中から散歩してきた無職中年には効きすぎた。

 

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ今

 

なんだ自分は結局いつまでも鬱で散歩も効果ないほどの重症でそして音楽聴いて号泣してしまうような感受性の強い人間なんですアピがしたいのか。糞すぎだろそんなものは。

 

しかしそのあと結局3時間くらいMr.Children聴きながら落涙症状していたのでこれはのちに不安・抑うつ発作と認定した。

 

なんだよせっかく散歩したのにムカつく。しかし、義務感で散歩行くと精神悪化するとの体験談を見たがこれは散歩行ったせいなのか。

 

ググったら精神科のHPで散歩でうつ悪化することについて書いてあった。

www.izumi-heartclinic.com

うつがひどいときに頑張って散歩をすると、さらにうつを悪化させます。

うつ病にも時期や段階があります。
うつの最も状態の悪い時期というのは『休息期』です。
無理に「~しなければならない」と思って、散歩などの運動をしてはいけません。
“怠け者”のようにただひたすらに休息に徹することです。

 

自分はもう回復期にあると思い、回復期になってきたんだから散歩しないといけないのかと思い無理やり散歩した。

 

したところ鬱っぽくなってそのあと発作が起きたが、不安・抑うつ発作の場合は

 

何か特別な仕事をしたり、考えに耽っているということは少なく、理由なく発作的に生じてきます。

引用URL:https://www.fuanclinic.com/files/news/warakukai_news_233.pdf

 

と医療法人和楽会というところの資料に書いてあるから、因果関係がどうで何でこんなことになったんだかさっぱりわかんない。

 

とにかくムカつく。3時間もあったら勉強とかしたかった。

 

基地った 

22:34

なんか今日は夜ずっと苛々していた。そしてそのあと、ただでさえ苛々してるところに嫌悪刺激*1が発生したせいで何時間も苛々するばかりで何も手につかない。

 

こんなときこそポストクラシカル聴けばいいじゃんと今思ったが、今ようやく頭落ち着いてきたから今思いつけただけで、さっきまで思いつけなかった。最悪だ。

 

頓服はTwitterによると

 

 

21: 42ちょっと前には飲んだとある。しかしそのあともずっと、嫌悪刺激のことを5ちゃんにスレ立てするかどうかで頭がいっぱいだった。頓服が効いてない。

 

まじで時間の無駄。

 

私はこれまで嫌悪刺激を心の中の玉置浩二に話して「そんなひでえ奴がいるのか!ハハハ!!!」と笑い飛ばしてもらう玉置浩二療法と、

 

youtu.be

 

嫌悪刺激を心の中のAgust D*2に話してボロクソにディスってもらう(自分はディスる能力がないので具体例が書けない)Agust D療法を考えたけど、

 

youtu.be

 

日本語字幕動画→ 日本語字幕【 Agust D 】 Agust D - YouTube

 

特にAgust D療法は完璧だと思ってたのに、嫌悪刺激で怒りが沸点になってそのことで頭がいっぱいになってるとAgust Dは出てこれないのか。

 

これはショックだ。

 

あと推しグルのパフォーマンスビデオを観て、

 

youtu.be

※韓国のすごいチャンネルからアップされた4Kのパフォーマンスビデオ

 

推しグルの圧倒的凄さを嫌悪刺激の糞っぷりにぶつけて嫌悪刺激を消し飛ばす療法も考えたのに、

 

これも頭に浮かばないほど今回は嫌悪刺激のことで沸騰してしまった。

 

ここまで書いたこと全部私にしかわかんないし、読者の方はなんのこっちゃという感じでしかないが、

 

これは基地外の手記ブログ*3だから仕方ないです。

 

しかし今ようやく落ち着いてきたから、Twitterであとで考えろと書いてあるから考えるけど、

 

心の中の推し療法。推しにはこんな糞な話をしてあのような綺麗な心を汚したくない。

 

だから心の中の推し療法は成立しない。玉置浩二とかAgust Dの心が綺麗じゃないとか汚してもいいとかいうことではなく、

 

彼らは酸いも甘いも知っている方々だが推しはピュアーというか、暗黒なことを一切知らない感じがする(個人の印象)から言いたくない。

 

言いたくないって言ったって実際に接触するわけじゃないんだから勝手に妄想しとけばいいのに、

 

でもやっぱ非恋愛のことであっても三次元の方の妄想をするのはよくないと思う。ということは玉置浩二療法とAgust D療法も駄目じゃん。

 

しかし「上司にしたいランキング」とか普通にテレビでやってんだからよくね?とも思うけど脳みそ大豆だからこれ以上考えたら頭が爆発する。

 

というか既にしかけてて疲れ果てたからこの件は放棄する。自閉のくせに放棄することができるなんてこれは偉業じゃないか。

 

しかし偉業の件も本来なら喜ぶべきだがもうそれすら放棄せざるを得ないほど疲れ果てている。

 

リハビリまとめ

  • お風呂とヘアオイル付けてのドライヤーはちゃんとした
  • 精神状態悪化にしかならなかったが散歩40分
  • 内職・・・1件ほぼ終わり 次の案件1件受注
  • 読書・・・島崎藤村『破戒』104p~111p 三木清『人生論ノート』10p~28p
  • 各種勉強・・・してない
  • 感想・・・鬱ってる暇と基地ってる暇あったら勉強したかった。

 

Mr.Childrenのファンをやめる必要がある

「花 -Mémento-Mori-」の「-Mémento-Mori-」は、藤原新也の『メメント・モリ―死を想え』

 

 

から取ったのを発売当時から知ってたのにメメント・モリ―死を想え』を未だに読んでないというにわかっぷり。そして今ググってたら桜井さんと藤原新也

 

沈思彷徨 (ちくま文庫)

沈思彷徨 (ちくま文庫)

 

 

で対談してんじゃん。当時の自分は子供だったからこのことを知らなかったのは百歩譲ったとしても、大人になってから知って読めよ。

 

私は最近、あらゆるミュージシャンのこと深く知らないくせに軽率に好きとかファンとか○年ファンしてるとか言う自分に嫌気がさしてるが、

 

まさか自分の人生の全てと思ってたMr.Childrenのことでさえこんな体たらくだったとは気付かなった。もう何も好きとか言うなよお前は

 

追記(1:26)

冷静になってから気付いたが、自分は「推しで妄想はよくない」と書いたがよく考えたら推しは推しとオタクの夢小説書いてメールで送ってくれるんだから、推し自ら三次元で妄想してんだからよくないも何も、いいじゃん。

 

まあこの場合推しが妄想してるオタクは非実在だろうから微妙な線だが、とにかく俺とオタクの夢小説を自ら書いてるんだし、ネタも募集してるんだから*4、妄想は許可されてるだろ。

 

それに妄想するまでもなく、日頃のメールでオタクを偉いねとか励ましてくれるんだから、それを読んで「そうなの。大変だったんだよ😭😭😭」とか思っとけばいいじゃん。

 

推しはこんな基地外がオタクで本当に可哀想。

*1:不快なこと。ASDは嫌悪刺激から気をそらせない特性持ちの人が多い

*2:BTSのSUGAのソロ名義

*3:私は当事者が自虐で蔑称を使うのは肯定でしかない

*4:冗談に決まってる