わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ22日目は家事と散歩で疲れて終了

起きたが

9:27

起きたはいいけどめちゃめちゃ怠い。昨日発作起きたしメンタルも最悪だ。

 

本当は昨日「明日は図書館に行って藤原新也の『メメント・モリ』とかその辺の本を借りてこよう」と思ってたが、寝起きの感じでは無理めだな。

 

午後まで様子見して行けそうなら行くか。しかしいつも行けそうなら行くと言ってる日は無理なんだけど。

 

今日はストレスコーピングメインの日にしようかなとも思う。

 

あと自分はこの数ヶ月勉強メインにして資格とって次のステップに行きたいのに全然口ばっかで何も進んでない最悪のパターンだし。

 

せめて金は稼げなくとも有言実行はしないとただの屑の塊なんだけどそんな屑で一生終えるのか。

 

だから勉強はしなさいと思う。

 

朝の音楽

気分が萎えすぎなので、こんなときにはマックス・リヒター様しかない。

 

そして自分の中では、こういうときは『The Blue Notebooks』(2004)が聴きたい。

 

youtu.be

 

 

朝ごはん食べながら聴いてたら安らいできた。食べ終わったあとは寝っ転がって続き聴いてたら澱みがどっか行く感じがすごい。

 

まじで好きなアルバムだ…

 

独りで愚痴ってるコーナー 

愚痴は読み飛ばしたい方はこちらをクリック

12:45

寝てた。まあ今日は休む日にしたからいいけど、昨日そんなに発作&基地のせいで疲れたか。体力なさすぎなのかな。

 

しかし発作だから疲れるものは疲れるのか。そしてまた寝たはいいけど体が糞怠のままだ。

 

洗濯してる間に寝てしまったんだが洗濯ものは洗い直すのめんどくさいからそのまま干すわ。

 

自分のはそれでいいけど家族の方々汚くてごめんなさいねー

 

しかし最初に家事できないレベルと言ってあるのに私は家事やってんだから、家事のクオリティを期待する方が鬼だと思うよー

 

このあと大量の食器洗いもあるしな せめて鍋類は洗っといてくれるとかそんな心遣いもないからあの方は 台所に大量の鍋が散乱してるわ 

 

何が「うちで休養したら?」だよ 誰もいない日の家事やらせるために呼んでんだろ 糞婆がよ さっさとタヒんてほしい。

 

まあ私も食事に困らなくて楽だからしばらく利用させてもらうが、体調悪い日に家事やるとほんとにその後の予定全部潰れるから全然ウィンウィンじゃないんだよ

 

しかしそんなこと言ってDQNからキレられるの無理だから私は黙って家事して今日の予定全部潰す。

 

さっきもう、休憩したらもう何もできなくなると思い洗濯干してそのまま食器洗いしたら本日の体力ゼロになった。

 

漢検2級のテキストせっかく翌日配達してもらってとっくに来てるのにまだ何一つ手をつけてない。だからこれからやろうとしてたけどそれも無理。

 

夜とかなら少しできるかもしれないからそのときにやるしかないけど、今はもう横なるしかできないのでしばらく横なる。

 

散歩鬱の原因特定

18:38

体力が若干戻ったが頭回るほどではなかったからリハビリは勉強じゃなく散歩を選択した。

 

そして散歩しててまた鬱ってきたとき気付いたけど、自分はそのとき歩きながら黄昏ていたw

 

散歩で鬱なるのは、別にまだ休息期なのに無理矢理歩いてるからとかではなく、

 

単純に歩きながら「あのときこうしていれば…」とか思ってしまうからなだけだった。くだらない。

 

しかし近所を歩くわけだから子供のときのこととかフラバするからそれはASD的には仕方ないのかもな 

 

あとよく考えたら、鬱なるのは歩いてると立派な家ばっかだからそういう人たちの人生とか考えてしまうせいもあった。

 

よい会社にお勤めなんですか もしくは親御さんもお金出してくれたのかな そして家族皆さんいい車をお持ちで 

 

こちらのお宅はお子さんの遊具がお金かかっていて素晴らしいですね 健全なご家庭って感じでACとしては安心するしお庭のお手入れも綺麗ですね

 

とか。我ながらゲスくてびっくりしたが、気付かぬうちに己のゲスさで鬱なってたとか自業自得にも程がある。

 

しかし私および私一家は中身も外見も全部悲惨だから僻んでしまっていた。

 

しかも隣の家の世帯収入概算ではわかってるしな。子供の学歴とかも知ってる。

 

そんなの知りたくないけど昔両親によってお隣の勤務先とか役職だとか、そんな下品な情報が夕飯時とかにもたらされたんで。糞of糞だわ。

 

そしてあすこのお父さんの仕事は何たら〜とかお前らが言ってるってことは、お前らも言われてるからな。

 

お前ら2人とも非正規のワープアであることはご近所一帯に知られているだろ。だから無視してくる人もいんだよ(実話)。

 

…と、以降になんと、両親への愚痴を1,003字も書いてて、それは悲しすぎる中年なのでそれは削除した。

 

推しと推しグルのおかげで元気になった

20:34

推しグルの動画観ることができた。そんなのオタクなら普通だろと思うが、

 

私はほんとに最近まで一回につき3分くらいの視聴が体力も集中力も限界だった。何本も観る場合は休憩挟んでたし。

 

なのに今日は11分もの(自分にとっては)長時間にわたる動画 ↓ を一回も止めずに観れたから。

 

youtu.be

 

まじで脳のコンディションがよくなりつつある…感動

 

そして「ネ○リーグ」での私の推しの正解率100%ってさすがだわ💚と思ったよ

 

21:00

推しによる「おやすみ」の音声を合法中の合法で手に入れた!※普通に番組公式のTwitterでやってたやつ

 

しかしさすがにそのツイートをここに貼るなんて、まるで私は毎日これ聴いてから寝るかのような印象になってしまうのでしない

 

しかしTwitter見るの少しはできるようになったけど、推し活全然まだ駄目だな。

 

雑誌もこないだ週刊誌買ったくらいだし。今推しグルはなんだか雑誌露出量すごいっぽい。しかし把握する余力がまだない

 

それはまだもうちょっと時間かかりそう

 

リハビリまとめ

  • 普通にお風呂入り、普通にドライヤーできた。

    特にドライヤーはヘアオイル付けたし、丁寧に乾かせたから昨日よりもしっとり感ある仕上がりになった。

    セルフケアが昨日よりよくできた。

    自分は年季の入ったセルフネグレクターなので、セルフケアを勉強してこれから実践していこうかな。

    セルフネグレクトがひどいときは「セルフケアwwwwwwww」とかなってしまうので、

    セルフケア勉強しようかななどと思える状態だということは、今セルフネグレクト度数がかなり改善しているな
  • 散歩30分
    散歩鬱になる原因もわかったし、散歩は体調よいときは積極的にやろう。
  • 各種勉強・・・してない
  • 内職・・・してない 
  • 読書・・・島崎藤村『破戒』111p~122p 三木清『人生論ノート』29p~32p
  • 家事・・・洗濯と食器洗い

 

【感想】

昨日のせいで朝から疲れてたので今日は家事したらもう疲れ果ててしまい、 それで一日が終わってしまった。

 

しかし前は、洗濯と食器洗いして一日がほんとに終了したけど、今日はそれに加えて夕方散歩できたんだから前進している。

 

それはいいけど、せめてストレスコーピング的なこととか文化的なことがしたかった。そこまで出来るほどはまだ回復してないのか。残念。

 

あと勉強一切出来なかったのがすごく悔しい。