わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ24日目は日中具合悪かったが夕方から夜まで頑張れて充実してた

起きた

6:02

3:30ころ寝たが目が覚めてしまった。気分は最悪で体動ける感じもしない。

 

7:19

こういうときのためにピアノのプレイリスト作っといた気がして1時間くらい探してたけどない。寝ぼけてるだけでそんなもの最初からないのかもしれない。

 

諦めて、最近気分最悪なときはマックス・リヒターの『The Blue Notebooks』聴くことにしてるから聴く。

 

朝の音楽コーナー中止した

7:40

こういうときは『The Blue Notebooks』のはずなのに聴いてたら、なんか音が多く感じて聴けなくてショックだった。

 

他にも探してみたけど、結局音楽聴くこと自体無理な状態なのがわかったから何か聴こうとするのはやめた。

 

多分神経が疲れて聴覚過敏が起きている(素人診断)。マックス・リヒター聴けないなんてショックすぎる。

 

マックス・リヒターに無駄な音などないんだぞ。なんだ音が多い気がするとか。そんなのあるわけない。素人が何言ってるのか…

 

寝た

10:26

寝てた。変に二度寝してしまったからか体が怠くてしょうがない上に、夢でまた人に、具体的には6人に壮大な迷惑をかけたので1人につき1万円払った。こんな夢ばっかだな。

 

寝た

14:50

朝ご飯食べたあとまた寝てしまった。なんか限界の眠気が来た。やっぱり昨日考えごとしすぎて神経疲れているのかな。

 

今日納品の内職1件あるからそれやってあとはゆっくりするか。しかしこないだ結構受注してしまったから今週は毎日働かないとヤバいんだが。

 

受注しすぎたのか。あれくらいなら出来ると思ってしまったが実際は出来なそうだな。焦ってしまったのか。

 

こんな、自分でも理解不能な体調不良のせいで寝込んでるし。このままじゃお先真っ暗でなんも出来ないからやっぱ焦って受注してしまったんだな。

 

受注した日は調子良かったけど結局次の日からは何らかの理由つけて内職後回しにして全く進めてないんだから、

 

まだ本格的にやる時期ではないということだ。しかし受注しちゃったものは仕方ないから今週は内職メインだな。

 

しかし何でこんな疲れてんのか全くわからない。考えごとしたせいでこんな疲れてるのか?と思ったけど、

 

昨日書いたことは普段から悩んでることまた考えたからまとめただけだし、

 

疲れた理由あれしか思いつかなかったから昨日はあれのせいで疲れたことにしたけど、ほんとはほんとにあれのせいで疲れたのか正直わからない。

 

まあまだ回復期だからとにかくなんかがあって疲れたんだろうな。発作っぽいやつもそんな続かなかったからこんな寝る必要ある理由もわかんないけど、

 

まあ素人にわかんないこと延々と考えたってわかるわけないからもう考えるのよそう。

 

働いた

18:19

体調いくらかよくなった。仕事一つ納品して次の案件に取りかかっているけど、仕事しているとやはり「もっと頑張りたい」という気持ちがわいてくるなあ〜。

 

あと「もっと専門的な知識を得て専門的な仕事をやりたい」という気持ちになる。

 

こう思えるということは自己肯定感が若干上がったな。とかいちいちチェックするの良くなさそうだけど。

 

最近頭の感じがよくなってきた気がする

しかし本読んで知的な刺激を受けられるようになって、気のせいかもしれないけど頭のぼんやりさ加減が少し改善した気もするし、物事への興味も出てきたような気がする。

 

数年前障害者雇用とか頑張ってた自分全否定で悪いけどこの10年間、10年以上前の自分と比べたらまじで脳停止って感じだった。

 

人生の最後までこんなんやだから、人生の最後の方はせめてもっと教養深めたり知的な刺激でいっぱいの生活したいわ。

 

本来そういう人生を望んでたのに途中でシャットダウンされた感あるからな。

 

ずっと放心状態っていうか、とにかくヤバかった。

 

障害者雇用のときExcelとか簿記とか頑張ろうと思ってたけど(今思えば遅すぎだけど自分は19歳頃から既に瀕死状態だったから仕方ない)、

 

特に簿記とかテキスト開くと秒で眠くなるとか昔の自分なら絶対にあり得なかったし、

 

いくら勉強しても理解不能で試験の点数も散々すぎて、あのときは本当に自分の脳は破壊されたんだなって思ったな。

 

鬱は怖いですね… しかし大鬱をやってから10年、ずっとテキストの内容頭に入らないとかヤバい状態だったけど、なんか最近はこの10年とは違う感じがする。

 

だけど10年って時間かかり過ぎだし、全部気持ちの問題だったかな。

 

だとしたら、この10年気持ちの問題がありすぎて、大鬱寛解したあともあらゆる知的活動拒否で簿記3級すら理解不能だったんなら、気持ちが強すぎて引くけど。

 

とにかく気持ちの問題なら、さすがに10年も過ぎたら少しは諸々諦めて、何かしようという気になったのか。

 

少し推し活できて幸せになった

22:40

久しぶりに少し推し活できで幸せだった🥰 やっぱ推しグルって最高すぎだしつくづく私は推しグルにいつも幸せにしてもらって幸せすぎるオタクだよ。

 

しかもテレビはまだ観てないけど録画しといたし、推し個人の仕事も大変なことになっているし!*1

 

しかしそれでもまだ新動画があがるなど、ひきこもりで在宅ワーク3時間しかしてない奴でも供給追いきれないんだが!!

 

出てる雑誌も把握できないし!!!

 

供給全部追えてなくてごめんよ早く元気になって少しでも推しグルの皆にいただいた諸々お返しできるようになりたいし、

 

もう自分は推しに認知されたくない系オタクだからとか言ってたらなんもお返しできないから積極的に公式にリプするとか頑張ろうと思う。

 

あともっと稼いで推しグルのコラボ商品とか推しが着てた衣装とかめっちゃ買い、推しと推しグルに貢献したい。

 

オタクたちの購買活動がすごいからそれが推しグルの新たな仕事に繋がってるらしい。早く貧困オタク脱して恩返ししたい。

 

でも今日はちゃんと(今の状態としてはそれなりに)働いたし、ツアー当たったら行けるように自分なりの努力はした日だったから充実していた。

 

日中謎に寝てしまったのは謎が残るが

 

しかしひきこもりでもこのような充実感得られるのって変な気持ちだがやっぱ、ひきこもりでも十分生きていける時代だな

 

障害者雇用とかで社会で働きたいなどと欲出さずもっと早くひきこもりになって、また精神ぶっ壊すことなく在宅ワークで人並みの収入なれるよう努力すればよかった。

 

努力の方向が間違っていたわ。

 

リハビリまとめ

  • 普通にお風呂入り、普通にヘアケアして普通にドライヤーした。もうお風呂の問題はクリアしたかもしれない。
  • 散歩・・・してない
  • 各種勉強・・・漢検2級30分 韓国語30分
  • 内職・・・3時間
  • 読書・・・三木清『人生論ノート』48p~54p
  • 家事・・・してない
  • 感想・・・仕事も勉強も読書もそれぞれ短時間だができたから満足。そしてようやく漢検と韓国語勉強始められて嬉しい。

*1:正直今回撮ってくれた方個人的にいろいろ無理だから複雑な心境だ…しかし今回のこれのおかげで絶対推しの知名度上がるしオタクとしては素直に喜ぶべきなのだがあまりにもその方がいろいろ無理だから… しかし推しにお願いしたいけど俳優もやってくれないか…あまりにも綺麗すぎるから…今回も素敵すぎてオタクはもう言葉が出ないや… こんな方のオタクになれて幸せという言葉では足りないよ… しかし俳優やるときはその撮ってくれた方の監督する映画には出ないでくれ…どうしても無理なんだ…推しのためにもよくないと思う…