わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ30日目はひたすら寝てました

起きたけど

今日は多分4時頃寝て8時頃起きました。そして洗濯して朝ごはん食べながら音楽聴きました。

 

朝の音楽

今日は何となくソロの女性の静かめの曲が聴きたい、と思って、カントリーとかも知りたいしなあとかいろいろ調べてたんですけど、

 

カントリーはなんかいきなり陽気な曲始まったりして、陽気な曲あるのはわかるんですけど、なんか陽気な感じが逆に落ち込むので私にはカントリー合ってないかもです。

 

そして「そんな陽気な感じじゃなくって静かめの若干陰鬱な感じのが聴きたいんだけど…」と思ってたらリリィ・シュシュを思い出したので、今日はリリィ・シュシュの『呼吸』(2000)にしました。

 

 

 

 

 

 

 

↓ アルバム全部聴きたい方はこちらから

 

小林武史(リリィ・シュシュのプロデューサー)はこんな感じのバンドやってくれたら、海外ウケ結構よかったんじゃなかったのかなあとか素人が残念に思いましたが、

 

プロデューサー気質であってバンドマンしたいわけじゃないのかな  

 

小林武史マイラバ(My Little Lover)で終わりにしないでバンドしてほしいんだよなあ マイラバも実質プロデューサーだったし、

 

そうじゃなくてメンバーの一人としてバンドしてほしい 夢が諦めきれない*1 でも小林武史的にはそれがミスチルだったのかな 

 

などと自分には到底わからないこと延々と考える癖本当にやめたい

 

寝ました

そして音楽聴き終わったらまだ全然眠かったので、今日はせっかく全休にしたのになと思いつつ居間で寝てしまいました。

 

昼に起きて自室に来ましたが、全然眠いままだったのでさらに2時間くらい昼寝しました。

 

『ストーリー・オブ・ゴッドWITHモーガン・フリーマン』観ました

そのあとはNetflixで『ストーリー・オブ・ゴッドWITHモーガン・フリーマン』の第1話「死」を観ましたが

 

つまらないという意味ではなく脳疲労由来の眠気がすごく、休憩しながら観ましたがすごく面白かったです。

 

それに、自分は抑うつひどかったとき数分の動画観てもう体怠くなっていたのが、今日は休憩挟んだけど1時間観れたんだから嬉しかったです。

 

Netflixでの配信5/29までとあったけど、シーズン3まであるんでなんとか全部観たいです。

 

 

そして第一話を観終わったあと食器洗いしました。

 

抑うつ状態ひどいときは洗濯干しただけで寝込んだり泣きながら食器洗いしてたわけで、今は苦もなく両方こなせるようなったので成長しました

 

自分の20年後の顔

そしてお風呂入って上がってきて髪乾かして、これまでリハビリ項目に入れ忘れてたけどスキンケア、といっても私は化粧水乳液とか全部オールインワンの激安のやつを使ってますけど。

 

とにかくそれを顔に塗ってたらなんか、いきなり20年後くらいの自分の顔が浮かんできてげんなりしました。

 

こんな髪ボサボサめで、顔もなんか今より下膨れっぽくなってさらにブルドック顔なってる、

 

メンクリによくスッピンでいるおばあさん的感じが見えてしまいました。

 

メンタルやられると皆こんな顔なるのかな、って感じでこんなおばあさんいっぱいメンクリ来ますけど。

 

自分の20年後はよくあるメンヘラおばあさん顔で、個性的な感じでなかったのがまだ幸いだよと思いました。

 

メンヘラは皆セルフネグレクターでセルフケアできないから皆こんな顔なるのか?

 

私は子供の頃からセルフネグレクターなので、世の皆さんがやるようなスキンケアは子供の頃から一切無理、

 

母から高校生くらいのとき「化粧水と乳液くらい塗ったら?」とか言われましたが断固拒否だったし、

 

スキンケアできないほどのセルフネグレクターなったのはお前らのせいなのに呑気に何が「塗ったら?」だよと思いますわ

 

話がずれましたがとにかく昔からスキンケアができないのでそのせいで今すさまじくシミがあるし、ただでさえ喋らないのにケアしないからめっちゃブルドック顔になってしまってるし、

 

もともと中年まで生きる気なかったから余計自分の老け顔はショックですね…

 

皆若い頃から一生懸命スキンケアしてますが、セルフネグレクターおばさんからすると自分を愛せてすごいなという感想しかないです。

 

今の激安オールインワンでも私は頑張ってる方で、セルフネグレクト度数高くなると顔が乾燥でバリバリなっても放置でそれが何年もあったし、

 

日焼け止めとかも興味なく「勝手にシミだらけなれば?お前みたいのは。」としか思えず、しかし実際シミだらけなると引くなんてもんじゃないし後悔しかない。

 

セルフネグレクターのまま中年なると毎日悲しいことしかありません。

 

一日中眠かったです

そのあと夕飯食べましたがもう夕飯食べてるときも眠くてヤバかったです。これは明日も一日寝る日にあてる感じになりそうです。

 

そんなに今週の仕事きつかったか。量的に全然大したことないんだけど。やっぱり抑うつ悪化期間に受けた脳のダメージがヤバいですね。

 

そして21時くらいにとっとと薬飲みました。しかし日中眠くて肝心な夜寝れない予感がして今からムカつきます。

 

リハビリまとめ

  • お風呂OK ヘアケアOK ドライヤー普通だけど、またセルフネグレクト度数上がってきたのか、「こんな山姥が髪の手入れとか笑わせる」とか思ってしまったので要注意ですね
  • スキンケアOK でも先述したように自分はメンヘラおばあさん顔を生産してるでしかないので、今更高級なスキンケア商品とかで抗ってみた方いいのか?と思うけど「だって20年後は本当にメンヘラおばあさんじゃん その通りの顔になるだけじゃん」とか思うし高級スキンケアをやる意義を感じない
  • 散歩・・・してない
  • 各種勉強・・・してない
  • 内職・・・してない
  • 読書・・・してない
  • 動画視聴・・・『ストーリー・オブ・ゴッドWITHモーガン・フリーマン』第一話
  • 家事・・・洗濯 食器洗い
  • 感想・・・とにかく一日中眠かった あとセルフネグレクト度数が何故か上がってるのが理由わからなくて怖い あとやっぱりリハビリ項目にスキンケアとかのセルフケア系を入れとくのは大切だ

*1:YENTOWNBANDとかBank Bandはメンバーだけどああいうのじゃなく恒久的なバンドしてほしい