わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

抑うつリハビリ31日目は幸せな気持ちで終了

寝る前

朝から晩まで寝てたのでやっぱり本来寝るべき夜はなかなか寝れなかった。なので1時頃ワイパックス多めに飲んだ。

 

だけどなんか1時半頃から自分のことが情けなくて涙出てきたので、このままだと発作出るなと思い、普段は発作出るなら勝手にどうぞだけど、

 

今は先週の発作のせいで体力なしなので「今は発作は勘弁」と思い、気を逸らせたかったので、気になってたドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』をFODでたまってたポイント使って観た*1

 

 

したらなんと、2話連続で観ることが出来た… 抑うつのせいで出来なくなってた長時間動画視聴問題が知らない間にクリアされている。

 

観てない人にネタバレしたくないけど一個だけ言うと、岡田将生が演じてるしんしんが信じられないくらい可愛すぎる。

 

観終わって、さすがに寝た方いいと思って目をつぶってたらそのうち寝れた。

 

起きた

8:54

起きた。寝る前2時間も動画観たのに全然怠くないから、もう長時間の動画視聴平気なんだな。知らない間に平気になってるからびっくりした。

 

朝の音楽

昨日リリィ・シュシュ聴いたから、昨日の時点で「明日は『リリィ・シュシュのすべて』*2のサントラだな」

 

 

と決めてて今朝も意義なしだったので、『リリィ・シュシュのすべて』のサントラを聴きました。

 

 

 

 

 

 

↓ フル

 

リリィ・シュシュのすべて』の音楽は小林武史なんだけど、私は小林武史についてなんも知らないくせにオタクぶってた罪を償うため、

 

もう好きとか言うの禁止になったので、サントラの感想は特になしです。なんか言おうとすると普通に好きとか言ってしまうため。

 

寝逃げした

14:20

11:30頃から現実が無理になり寝逃げして今起きた。なんかぐっすり寝た感があり「もしかしてこれ朝か!?」と思ったら普通に3時間弱寝てただけだった。

 

主治医からは2〜3時間の昼寝は寝すぎで、30分くらいだと適切で夜の眠りが深くなると言われた。

 

しかし現在の自分は午前と午後2回昼寝しちゃうときもあるほど寝まくっている。それだけ脳がアレなのか。

 

中年で脳が終了してしまったのなら、本当にあと何年生きるのか知らないが本当にこんな脳で何もやれないまま死ぬまで過ごすとか地獄じゃんね。

 

まあ子供の頃から地獄だからいいか…

 

17:52

『大豆田とわ子と三人の元夫』第3話TVerで観た*3。素敵な回だった〜。

 

そしてなんか体が若干怠いけど、散歩行って体力つけた方がいいんだろうなと思うから頑張って行ってくる。

 

今日は完全無職なのに推し活しきれない

19:45

推しグルの新パフォーマンス動画が上がったが最高すぎた。

 

 

これがリード曲じゃないんだからな。

 

音楽番組に出ることすら大変なのに、この曲はリード曲じゃないんだから音楽番組でお披露目される機会ないかもしれないな… 残念すぎる

 

23:48

今日は推しグルが某音楽番組に出た。もう最高すぎてぐったりしたわ。何しろフルバージョンだったし。そして推しは脱いでいた(語弊有り)。

 

もうほんとに推しは今日も最高すぎで推しを表せる語彙がない😇😇😇 

 

とにかく最高すぎたしまた推しと推しグルのおかげで今日も幸せだ。

 

しかしゲリラインスタライブ見逃したし、その他にもチェックすべきことが今日はまだまだあって今日自分は完全無職だったのに全然追い切れてない。供給量がすごすぎる。

 

推しグルは仕事量多すぎ練習ハード過ぎなのに外国語学習までしてメールもくれてオタクたちを愛してくれてありがとうしかない。

 

しかも今メール見たら、某メンバーから番組終了後メール来ていた😭天使すぎ👼こんな忙しすぎるのにメールくれてありがとうゆっくり寝てください…

 

推しと推しグルのおかげで、今日は幸せな一日として終わることができた。

 

リハビリまとめ

  • お風呂OK ヘアケアOK ドライヤーOK
  • スキンケアOK
  • 散歩・・・30分
  • 各種勉強・・・してない
  • 内職・・・してない
  • 読書・・・してない
  • 動画視聴・・・『大豆田とわ子と三人の元夫』夜中第1話、第2話 夕方第3話
  • 家事・・・してない
  • 感想・・・推しグルのフルバージョンパフォ観れた興奮でなんか今めちゃくちゃ怠いからこの勢いで寝れそうな気もするが興奮しすぎて寝れない気もする。どっちでも幸せだからいいけど😇しかしテレビ観てこれならツアー行けたら最初の1曲で力尽きてしまうから筋トレとか含め体力つけていかなければ

 

リハビリ1ヶ月したののまとめ

1ヶ月リハビリ(医学的根拠なしのも含む)してみたけど、

 

  • 動画が観れるようになった
  • 洗濯と食器洗いができるようになった
  • お風呂毎日入れるようになった

 

変化はこんな感じか。

 

しかし、以前より明らかに発作の頻度が高すぎるしまだ全然安心できない。

 

あと予定より勉強と読書が全然進まない。今現在漢検テキスト数ページしかやってないし、読書も一冊も読み終わってない。

 

あと仕事も全然駄目。仕事したあと脳がおかしい感じするのが自分でもわかるし次の日もおかしい(怖い)。

 

だからまだ全然駄目だな。冷静に考えたらちょっとだけ生活レベルが上がったとか程度に過ぎない。

 

主治医に内職毎日はしてないし、したとしても長くて3時間とか言ったらホッとされた。だから今現在の自分はそのレベルでしかない。

 

このまま半年とか年単位でリハビリする感じだな。理由はわからないが、なぜかそのくらい脳がダメージ受けてるっぽい。

 

まあリハビリしたところで100%の回復なんて無理だし、第一私は、今回悪化するしない関係なく、

 

10年前に大鬱やってから10年間程度の差はあれどずっとうつ状態だったから、もう脳の結構なところがお亡くなりになっていると思われる。

 

Twitterでも結構な人が鬱の前と後では自分は別人なっちゃって出来なくなったことがたくさんあるとか言ってるし。

 

医学的にもそういう研究結果が結構あるのだろうな。

 

だから正直リハビリしたところで何を目指すべきとかゴールは何だとかわからない。

 

そもそもなりたかった自分になれなくて鬱なったわけだから、生きてる意味全くないからほんとに死ねる日を待ってる感じだからな。

 

とここまで書いて思い出したが、自分はもう自己実現は不可能だから、死ねる日まで豊かに過ごすことにしたんだった。すっかり忘れてた。

 

そのために読書とか語学勉強とかしたいけど、全然出来ないからリハビリしてせめてそういうの楽しめるようになりたいんだったな。

 

あと推しグルのツアーも行きたいし。

 

だからそういうわけで明日からもリハビリ頑張ろう。

*1:違法視聴してないアピ

*2:岩井俊二監督の2001年の映画

*3:違法視聴してないアピ