わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ32日目は寝逃げ全肯定した。今はそういう時期ということにする。

起きた

9:29

起きた。また今日も4時頃に寝た気がするんだけど理想は23時就寝なんだけど程遠すぎるな。

 

いっつも昼寝しちゃうからなんだけど、寝ないとやってられない。

 

朝の音楽

今日もなんとなく女性ソロボーカルが聴きたいと思い、一昨日リリィ・シュシュ、昨日『リリィ・シュシュのすべて』のサントラだったから、今日はSalyu*1かなとか思った。

 

なので今日の音楽はSalyuの1st『Landmark』(2005)を聴きました。

 

Landmark

Landmark

 

 

 

 

 

私は人生が無理だから人生の9割の時間ずっと自分がバンドしてる妄想してるが、Salyuの1stみたいなバンドやりたい人生だった。

 

詳しい妄想は人生の9割分あるわけだが全部痛すぎる内容だから省略

 

疲れた

11:05

起きたばっかなのに朝ごはん食べて自室来たらもうそれだけで疲れた。

 

昨日ドラマ3話観たし夜は推し活で興奮してしまったしそれで疲れたのか。

 

そしてなんか若干鬱ってきてしまったし、今日から手持ちの内職進めようと思ったけどやめて今日もダラダラしようかな。

 

手持ちのやつは作業量少ないからそれでいいか、と思いつつ、ギリギリまで先延ばししたら先週みたいに納期祭りになってそして毎日脳疲労で大変なことになる。

 

なので明日からは絶対に始めないといけない。

 

そういうわけで今日はNetflixで『ストーリー・オブ・ゴッドWITHモーガン・フリーマン

 

 

の続き観て、そのあと読書か勉強したい。

 

寝逃げした

15:20

『ストーリー・オブ・ゴッドWITHモーガン・フリーマン』第二話の「終焉」を観てすごく面白かったけど、

 

自分はつくづく歴史とか宗教とかの知識がなくて凹み過ぎた。

 

高校で世界史習ってたくせに何なんだ。世界史コンプは自覚してるから、高校の頃の世界史の教科書とか資料集は捨てずにいつか勉強しようと残しといて何もせず今日に至っている。

 

そんなんだから無知な人間なんだよ。もっといえば数学とか古文とか、世界史の他にも本当はもっとわかりたかった科目の問題集とかもまだ本棚に入れたままで、

 

これを生涯学習として勉強しようとか思いそのままにしといてるが一回も勉強したことない。

 

そんなんだからこんな人生になってるんじゃないのか。そして自室の本棚が未だに高校の教科書とかでいっぱいだから子供部屋おばさん度が際立っている。

 

あまりにも凹んだので三島由紀夫の『仮面の告白』読みながら昨日コンビニ行って買ってきたお菓子全部食べてしまったら虚しさでいっぱいになって耐えられないので寝逃げしようと思う。

 

今日は昼寝しないことを目標にしていたけど無理だ。こういうときは頓服飲んどけばやり過ごせるのかな、

 

と一瞬思ったけど起きてて意識があること自体がちょっと無理。

 

18:31

また3時間がっつり昼寝してしまった。しかもこの時間まで寝てたから絶対今日も朝方まで寝れない。

 

早く寝てしかもまとめて8時間とか寝て昼寝しない生活がしたいけど。

 

まあいいか…今は寝逃げしないとやってられない期ということにして全肯定しないと本当にやってられないからな。

 

推しグルメンバー出演のテレビ観たオタクの感想

21:00

推しグルのメンバー(以降「K」)がさ◯ま御◯に出たから観たけど、明◯家さ◯ま氏(以降「S氏」)が苦手というか無理なんだけどKが一人で頑張ってたしリアタイしたわ。

 

しかしS氏はコミュニケーションがたった一回成り立たなかったらすぐ「もうええわお前は(馬鹿だから)」みたいに言うのは全く面白くないし怖いだけからやめてほしい。

 

笑いに厳しいくせに笑えないシーンをすぐ自ら作るの意味わかんないんだよ。

 

そしてこういう人にありがちだが、コミュニケーションが成り立たないのは全部相手のせいにする系。それが無理。

 

Kはぶっちゃけ人の話をあんま聴いてないときがあるがそれも個性なんだからそれを面白くしてくれや。

 

してたのかもしれないがしてたとしても恐怖のあまりそれを認識できなかったというか、恐怖のあまり番組中の記憶があまりない。

 

他の番組の司会の方々は本人のよさを最大限に生かす接し方してらっしゃったからその番組での司会の方とのやりとりとかは今でもしっかり覚えている(クレームオタク)。

 

しかしKは頑張ってたな。オタクは誇らしかったぞ。

 

(自分はなんもやってないのに推しや推しグルがやったことを誇らしげに思うオタクの心理ってなんなんだろうな。解説記事あったら読みたい。)

 

だけど、Kはほんとに優しいし心が綺麗な人だからあんな圧力系の人と接してほしくない傷付けたくないという過保護オタクになり胸が傷み、

 

「そのうちこのような日本の圧力系番組になど出ることないほど世界的に売れるからな😢今日はごめんよ… でも頑張ったね😭」

 

などと、S氏のおかげで余計なお世話系オタクになってしまった。推しグル皆もKも日本の番組でも活躍したいのかもしれないのにな。

 

こういう明後日の方向にネガッてるオタクが一番ウザいんだよ。

 

しかしTwitter見たら、K本人は当然のことながら世間の皆さんに見つかってたし、

 

最近推しグルは知名度上がってるので「元々知ってるけどやっぱりかっこいいな綺麗だな」と感じてらっしゃる方々もいたしよかったわ。

 

デビューから追ってるから、世間の反応が最初「誰?」だったのが最近は「あのグループか」に変わってるのが嬉しい。

 

22:00

『大豆田とわ子と三人の元夫』を初リアタイしようとしたら、リアタイしようとしたの初めてだから時間帯を勘違いしており、21:00からだった。

 

しかし私は念のため録画予約をしてたから録画したやつを観ようとしたけどちょっと観たら疲れたからやめた。

 

バラエティ番組あんまり観なくなったから、さっきの番組みたいな、いろんな人があちこちから喋ったり、

 

たくさんの笑い声聞こえたり、いきなり大きい声出す人(主にS氏)いるとか、S氏の圧力的態度を1時間観るとかそういうので神経疲れるようになっているっぽい。

 

なのでドラマは明日以降観る。

 

リハビリまとめ

  • お風呂OK ヘアケアOK ドライヤーOK
  • スキンケアOK
  • 散歩・・・してない
  • 各種勉強・・・してない
  • 内職・・・してない
  • 読書・・・三島由紀夫仮面の告白』40p〜53p
  • 動画視聴・・・『ストーリー・オブ・ゴッドWITHモーガン・フリーマン』第2話
  • 家事・・・してない
  • 感想・・・寝逃げやめたいけど精神が限界になって寝てしまう

 

【補足】

記事のタイトルいつも「抑うつリハビリ◯日目〜」と書いてるが、リハビリしてることは確かだが、

 

果たして本当に抑うつでこうなったのか?という疑問が出てきたからタイトル今日から「リハビリ◯日目〜」にする。

 

抑うつでこうなったとしても、今でも大元の発達障害とか親子関係とかで体調が左右されている感じだし、定型*2かつ家庭環境普通の人の抑うつとは違う気がする。

*1:リリィ・シュシュのすべて』でリリィ・シュシュ役だった歌手

*2:発達障害じゃない人