わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ36日目は昼寝はしちゃったがその他はいい感じ

起きたがまた寝た

6:45

結局寝れなくて3時台就寝になってしまったのに、この時間に起きてしまった。

 

しかし寝直したくないという気持ちもある。この時間から起きてて今日昼寝一切我慢すれば23時台に寝れんじゃんという気持ちになったから頑張って起きてるか、

 

と思うけど、どうせ朝ごはん食べたあとまた寝るんだろうから意味ないんだよな

 

9:52

心配しなくても二度寝できて今起きた。そして合計6時間睡眠しているんだから、今日こそは昼寝しないことを目標にする。

 

強い気持ちを持ち、寝逃げは駄目絶対

 

今日の目標

  • 昼寝しない
  • 今日こそは勉強せめて30分はする
  • 読書1ページでもいいからする

 

 今日こそは勉強と読書して頭を動かしたい。

 

朝の音楽

昨日、21時頃に推しグルの動画観てて気づいたら2時間経っていた。

 

そのせいでMr.Childrenの『[(an imitation) blood orange]Tour』DVDを観れなかったから明日こそはと昨日寝るとき一瞬思ったが、

 

今日は内職終わったら読書と勉強したいと思うからDVD鑑賞する時間がないと思う。

 

主治医からは「楽しいことしてください」と毎回言われているんだから、DVD鑑賞も「楽しいこと」の一つだしDVD観たいのは山々だが

 

私はいい加減勉強と読書がしたい。そしてこれも当然リハビリだし、いい加減頭をしっかり動かしていかないとどんどん頭がヤバくなる気がする。

 

そういうことで、今日Mr.ChildrenのライブDVDの視聴は諦め、私は読書と勉強を頑張りたい。

 

一日にやりたいこと全部はできない。だからせめて、3日連続だけどMr.Childrenの『[(an imitation) blood orange]』を聴いて、

 

DVD観たときの感動を味わった気になりたい。もちろんアルバム自体も好きだから3日連続聴いても全然いい。

 

なので今日の一枚も『[(an imitation) blood orange]』(2012)です。

 

 

3日連続聴いてもめちゃくちゃ好きだ。明日も聴こうかなというくらい。

 

めちゃくちゃ調子よかった

14:08

今日は昼寝してない。そして、内職も納品できた。体も頭も目も全部何故かサッパリしているし、調子がいい。

 

今日は睡眠の質がよかったのか。謎だけど、とにかく体調いいから何事もサクサク終わる。

 

今日は、内職にポモドーロ・テクニックを取り入れて作業したのが良かったのかもしれない。

 

next.rikunabi.com

 

簡単に言うと、25分作業して5分休むのを1ポモドーロとして、それを繰り返していくというやつだ。

 

ADHDの人でも集中しやすかったと経験談を読んだことがある。そして前体調がよかったときはこれをやっていたけど、

 

今日ひさびさに体調いいからこれやってみたら、いかにも仕事してる人って感じがしてきて調子こいて仕事できた。

 

そしてちゃんと終わったし。正直もっと時間かかるかと思ってたが早く終れてビックリした。私のような脳終わったやつでも集中できたわ。

 

そして集中して仕事したから現実のこと考えずに済み、寝逃げしなくて済んだという副産物もある。

 

でも調子がよすぎてちょっと揺り戻しが怖いので、このあとの読書と勉強でもポモドーロ・テクニックしようと思ってたがそれはやめよう。

 

読書と勉強は気分でやって、ゆったり過ごそうと思う。

 

しかし、やることやったあとゆったり過ごすなんてADHDらしくないので不思議な感じだが、

 

やっぱ強い意志を持ったらできるんじゃん。とか思ってしまうところがよくない。今日たまたまできただけなんで、明日はこんなことできないと思われ、

 

そうすると「俺は屑だ…」とか「ADHDは演技して医者を騙して診断させたんだろ」とかなってしまうんで、

 

今日だって屑だけどたまたまできただけだし、検査結果に矛盾点ないから演技ではないと診断された医者に言われたし、

 

今の主治医にもADHDあるでしょうと言われたし、余計なことは考えちゃ駄目

 

寝てしまった

18:25

本読んでたはずなのに知らない間に多分2時間は寝ていた。そしてショックがデカすぎて起きてから1時間動けない。

 

今日は昼寝なしで行けると思ったのに横になりながら本読んでたのがいけなかったのかと思うけど、脳が疲れたから寝ちゃったのか

 

だけど昼寝は駄目だよもう横になるの禁止にした方いいな

 

今日もまた朝まで寝れないのか。そんなの無理なんで今から読書と勉強頑張って脳を疲れさすか

 

久しぶりに読書と勉強した

23:52

読書と勉強久しぶりにしたが、なんかちゃんとしてる人みたいな気になったけど、

 

ちゃんとしてる人みたいになってる気になってるだけで、なんも成し遂げてない。

 

しかも、漢検もFP3も、頭が今よりもヤバかった時期にしか勉強してないからなんも身についてない。

 

コロナを理由に漢検6月の受検諦めたけど受けたとしても落ちたし、FP3も次の受験9月だけど無理めだな。

 

漢検とFP3受かる気満々だったが、最近まで頭がヤバすぎたから現実が把握できなくて過大評価しすぎてたんだな。こりゃ少なくとも今年中の合格は無理だ。

 

もう10年にもわたって人生停滞してるから、いつか結果出していい加減人生なんらかの進展がしたい。

 

別にいい方向じゃなくてもいい自殺でもいいからなんか結果出したいわ。

 

そして今日は2時間昼寝したからまた寝れないかと思ったけど、さっき薬飲んだのが効いてきたのか若干眠さも感じるから寝てみるか。

 

昨日の反省として、昨日薬が効いてきたのか23時とか0時とか眠くなったのにブログが終わらなかったからそのままブログ続けた結果、

 

全く眠くなくなってそしてその結果3時に寝てしまったから。今日はもう寝てみよう。

 

そして寝れなくても絶対スマホ見ない。寝れないからって寝れるまで目をつぶってるとさまざまなトラウマがフラバするからそれはできないから、

 

寝れない場合は読書する。読書しまくって読めるとこまで読んでやる。そうやって過ごすことにする。

 

リハビリまとめ

  • お風呂OK ヘアケアOK ドライヤーOK 
  • スキンケアOK
  • 散歩・・・してない
  • 勉強・・・漢検 1時間 FP3 30分
  • 内職・・・1件納品
  • 読書・・・三島由紀夫仮面の告白』p53~p68 三木清『人生論ノート』54p~59p
  • 動画視聴・・・観てない
  • 家事・・・洗濯 食器洗い
  • 感想・・・昼寝本当にしたくない 昼寝しないで済む方法を調べる必要がある