わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ53日目

 

起きてぐだぐだしてるゾーン

11:47

結局4時台に寝てしまい11時台に起きた。今日はメンクリだからその前に図書館行こうかと思ってたが、こんな時間に起きてしまったからスケジュールきつきつだしやめとこうかな。

 

図書館は体内リズム治すために行けと主治医に言われてたがこの2週間一回も行ってなかった。そして日中は普通に昼寝してた。

 

そのことについて今日の診察でどうしようかと思ってたが、嘘ついて、行けるときは図書館行ってることにしようか迷っている。

 

そもそも昼寝しちゃうのは現実無理だから寝逃げしてるのが大半であり、私の現実無理感は主治医に伝わらないし、私の現実無理感については主治医でも入ってきてほしくない領域なので

 

その話はしないで普通に図書館行っていい感じってことにしとこうかと思ったが、さっきやっぱりありのままを話すべきだと思った。でもやっぱり私の現実無理感に触れられるの嫌な気もする。

 

それに図書館行かないのは単に私がやる気ないからと思われる。って実際やる気がないのかな。

 

でも現実が無理すぎだからやる気も起きない、しかしこれ自体がサボりの言い訳だろう。

 

ずっと「楽しいことしろ」と言われてるけどやらないから主治医から呆れられてるし。

 

何でお前はそんなあらゆることを拒絶してひきこもってんだよと思われてそう、というか事実そうだと思うし。

 

こういうこと考えるとほんと自分がやる気ない屑で、いつまでも何もしないから前進しないのは当たり前なのに「何で何で」言ってるだけの屑だなってよくわかるよ。

 

主治医には失望されたくないしこのままでは匙投げられて、前チョロっと言われたけどカウンセリングメインのところに本当に転院させられる。実際カウンセリングメインの方が自分にはいいのかもしれないけど。

 

とりあえず今日はやっぱ嘘ついてそこそこやってることにして、あとは自力で生活立て直す努力していこうかな…

 

「努力していこうかな」って、二週間あったのに一度も図書館行ってない人間が次の二週間で心を入れかえれるわけないと思うよ。

 

図書館行った

15:01

とりあえず、二週間来れなかったのに今日来たところで全く意味ないが図書館来た。

 

自分は高校の先生からの教え「無神論者であっても聖書、コーラン、仏典は読め」ということと、

 

あとこれは自分のやり残してることで世界の名作大全みたいのを全部読むということ、

 

これらをまだ着手していなかった。家の積読一冊も読み終えてないから積読終わってからと思ってたが、せっかく図書館に来たからには始めてしまいたい。

 

だが仏典なんていきなり読んでも素人には意味不だし、図書館の宗教コーナーに仏教入門みたいのがいっぱいあったからその中から

 

アルボムッレ・スマナサーラ『お釈迦さまが教えたこと1 無常の見方』(サンガ)というのを選んでまずは基礎的知識を学ぶことにした。

 

 

あと筑摩世界文學大系1の『古代オリエント集』も借りたが、こういう全集的なのは字が超細かい上に半端なく分厚いから貸出延長して1ヶ月借りてても読みきれなそう

 

メンクリ行った

16:40

メンクリ来て診察終わった。なんだか要領を得ない診察だった。多分私の頭が終わってて理解できなかったんだと思う。

 

とりあえず導入剤はルネスタになった。マイスリーの、なんかしてても突然強制的に寝さす感じが大好きだったのに何でかマイスリーはなくなり、アモバンを経て最終的に今日ルネスタになった。

 

あと体力つけろ運動しろ言われた。その通りすぎる。体力つけるために何かしてるかと聞かれ散歩してると答えたら、気のせいか知らないけど主治医はがっかりしてる感じだった。

 

そして散歩とか、あとはラジオ体操とかスクワットとかあと忘れたけどなんだかがいいと言われた。

 

体を動かすことによって、なんだっけか忘れたんだよなこの辺… 気分が乗ってくるんだか落ち込みがよくなるんだか、とにかくメンタルにいい影響があるからと言われてそれはその通りなんだが、

 

私は初診からラジオ体操やれ言われてんのにやったのはたった一回だけで、以降全くしてないし診察でラジオ体操してますと言ったこともない。

 

主治医はやる気ない屑でもできる運動としてラジオ体操推してくれたのにやらないしやったと報告しないし、なんつー可愛げのない、てかムカつく患者。

 

普通は次の診察で「先生から教えていただいたラジオ体操毎日やってます☺️おかげさまで気分もいいです☺️」とか言うんだよ。何で主治医の指導を無視してんのお前は。呆れ果てた。

 

なのにめげずに毎回ラジオ体操いいと推してくれる主治医。なのに指導を無視し続けて具合悪い具合悪いばっかの糞。

 

そりゃ主治医も曇った顔するわ。どうせアドバイスしてもこいつはやらないからって思うよどんな医者でも。

 

明日からラジオ体操やれよいい加減

 

そして運動して健全になりたいので帰りは途中の駅で降りて1時間くらい歩いて帰宅するぞ

 

18:01

メンクリからの帰り道でクライアントのサイト見たら内職発注出てるところに遭遇し多めに受注してきた。よかった。このまま一生無収入な気がしていた。明日から頑張ろう。

 

0:23

21時以降時間あったのに何をしてたのか。23時くらいまでの2時間何してたか忘れたけど、どうせいつもみたいにネットして時間無駄にしたんだろ。呆れ果てる。

 

反省して23時ころから漢検勉強してこんな時間なってしまった。いい加減時間の使い方ちゃんとしろよお前のそのだらしなさ心底キモい 

 

だらしないのが体に表れてるよ 誰が見てもお前はだらしない奴って一発でわかる体してる

 

リハビリまとめ


お風呂OK ヘアケアOK ドライヤーOK スキンケアOK
散歩・・・60分
勉強・・・漢検2級1時間15分
内職・・・してない
読書・・・アルボムッレ・スマナサーラ『お釈迦さまが教えたこと1 無常の見方』〜30p 
動画視聴・・・してない
家事・・・してない
感想・・・まずは主治医の言う通りにしてみるという基本中の基本すらやらないのに具合悪いとか言うなよ。今まで主治医も呆れてこいつ診たくねえとか思ったろうに、申し訳ございません。前の主治医が長年冷たかった理由もわかった。