わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ90日目

8:34

昨日は何時に寝たか忘れたけど多分3時台に寝た気がする。何でそんな遅くまで起きてんだか全然わかんない。もっと早く寝ろよと思うけど、今日も無職だから別にいいっちゃいいけどな

 

今日も無職だから昨日は「明日はちょっとのんびりしようかな…」とか思ってしまったが、

 

お前が「のんびり」しようとすると結局いつも5ちゃんとか知らない人のTwitterとか興味ないYouTuberの動画とかを無目的に見て苦痛を感じながら夜まで時間潰してるからそれはしたくない。

 

でも、推しグルのライブとか番組とか観なきゃいけないのがたくさんあるけど今は観る気力がないし。だから今日は勉強頑張る日にしようと思う。

 

14:23

昨日反省したばっかだけどまたやってしまった。漢検の単語カード作りにハマって3時間もやっていた。ひたすらカードに文字書く作業が楽しすぎてやめられなかった。

 

勉強になってるからいいはいいけど、こんなのASDすぎるだろと思った。

 

でも今日は、初めて四字熟語の勉強した。四字熟語は覚えるの大変そうだから後回しにしてたんだけど今日カードに四字熟語とその意味を書くことでかなりの勉強になったからよかった。

 

そして私は無知なので今日初めて「酔生夢死(すいせいむし)」という四字熟語を知り、まさに私のことじゃんと思った。意味は

 

何もせず生涯をぼんやり過ごすこと

出典:『漢字検定2級[頻出度順]問題集』(高橋書店)

 

だそうだが私すぎるからこの酔生夢死は絶対忘れないから試験に出たら絶対書けるな。

 

それはいいけどFP3級が全然勉強できてないし、漢検よりFP3級の方の勉強時間を多くすることにしたんだから、FP3級を今から3時間以上しなければならなくなったじゃん。

 

14:54

勉強楽しいけど、ふとした瞬間に現実に戻ると世間一般の人たちのことが思い出されて超絶に虚しくなってくる。

 

ふとした瞬間に「世間の皆様は働いてるし経済活動してるし」と思うとますます自分のことが見窄らしいというか、

 

こんなクリーチャーが存在するとかこれは現実か???とか思って泣けてくるからふとした瞬間に現実に戻るなよと思う。

 

20:55

お風呂入ってご飯食べて自分の部屋来て横なったら、今すごい疲れていることがわかった。労働でくたくたなんだったらいいけど無職だからな。

 

何を疲れることがあるんだよと思うけどすごい疲れている。でも1円も生み出してない。20:55現在、クライアントのサイトで発注に一個も出会えないから明日も無職だし。

 

無職すぎて戸惑う。今までこのクライアントでここまで発注に出会えなかったことがないんだけどどういうことだ。クライアントとは月毎の契約だが来月期も契約してくれるのか。何もわからない。

 

じゃあさっさと他のクライアント探せよと思うけど今新しい仕事始める能力ないからまだここのクライアントでやりたいんだよ、とこだわって収入ゼロだったら意味がない。

 

でも今は資格取るために内職控えてる設定だから。という名の現実逃避だけど。前は普通にいろんなクライアントの仕事やってた自分が信じられない。今は怖すぎてどこにも応募できない。

 

どの仕事も不可能なほどの障害レベルだがwebライターならできるのではと思ったのにこれだから、ほんとに何の仕事もできなくて我ながら引くけど。

 

こんな惨めな人間であることから早く降りたいので、推しグルのツアーが冬にあるからそれには行きたいからツアー終わったあたりから一年以内くらいに死なないかな。

 

とにかく年金貰えてるうちに死ねたら幸せに終われるからそうなってほしい。

 

1:01

1日の勉強時間をFP3級>漢検2級にすると昨日決めたのに初日から守れなかったから今日はちゃんとすると思ったのに、単語カード作りにハマったせいで漢検勉強に3時間も費やしてしまった。

 

だからFP3級は3時間以上勉強しなければならなくなり、日中何とか1時間勉強した。それで夜になってしまい、さすがにあと2時間以上も無理と思って諦めかけたけど、23時前から勉強始めた。

 

もっと早くから取り掛かれよと思うけど気付けばそんな時間だった。でも自分で決めたことを守らないカスである自分が耐えられないからやろうと思ったけど、

 

今の自分は4時間勉強というかそもそも4時間何かをすること自体疲れるレベルだから、すでに疲れてるし眠いしでこれ勉強する意味あるのか?と思った。

 

でも今は中身が身につくかどうかより、自分で勉強時間をFP3級>漢検2級にするって言ったんだからそれを守ることが大事な気がしたからやった。

 

そして何とかFP3級の勉強時間が3時間2分になり数字上はノルマ達成した。ノルマっていうか勝手に漢検に3時間費やした自分のせいなだけなんだけど…

 

合計で今日は6時間勉強したが、1日6時間勉強したことなんて学生の頃でもないかもしれない。

 

逆に言うと学生の頃勉強しなすぎだったんだからそりゃこんな人生にもなるだろと思うけど、自分は学生時代いろいろあったしそもそも20年ものの鬱だから…と言い訳してみる。

 

とにかく、夜の2時間はどれだけ身になったかわかんないけど勉強はしたから。それでよいことにした。

 

そして今日もまたもや発注なかったから明日も無職。逆に発注ある気が全くしないから締め日までずっと勉強期間かもしれないがそれで全然いい気がする。来月以降もこれならちょっと考える必要があるが

 

だから明日も勉強頑張ろうと思うが、さっき夜の勉強始める前ちょっと軽くメンブレしてしまったおかげで、部屋が汚すぎて何かあってもその日に自殺できない状態であることを思い出せた(ADHDだからゴミ部屋にいてもゴミ部屋と認識できない)。

 

こないだちょっとクローゼットの中のものを出してちょっと捨てて捨てないものを元に戻さずそのままだから、部屋が見た目上は片付け開始前よりも汚くなっている。

 

あとやっぱ、見られたらまずいものをどんどん捨てていかなきゃいけない。学生ローン借りたときの明細書的なやつとかどう考えてももう要らない。

 

だから勉強と部屋の片付けが急務だけど、そもそも金も稼がなきゃいけないし、読書もしてさっさと世界の名作的なやつを全部読まなきゃいけないし。

 

無職のひきこもりだがやることが盛りだくさんすぎて時間が足りない。でも生育歴とか鬱とかのせいでできなかった諸々を、取り戻せはしなくともそれに近い状態にはなりたいと思ってるんだから時間はそりゃあいくらあっても足りないよと思う。

 

リハビリまとめ 

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯
ラジオ体操・・・×
スクワット・・・15回×2
散歩・・・×
勉強・・・漢検2級3時間 FP3級3時間2分
内職・・・×
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・洗濯 食器洗い
感想・・・6時間勉強できたことで一皮剥けた気がするけど、勉強よりも仕事が優先に決まってんのにな。こんな現実逃避がずっと続くなら何としても9月にFP3級取らなければならない。そしてFP3級とったくらいじゃ収入変わらないけど、FP3級とったことにより自己肯定感が上がったことにして、今まで「自己肯定感ないから無理」とか言って逃げてた多数のクライアントへの応募をして普通のwebライターみたいにバリバリ仕事しろよ