わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ91日目

8:47

一昨日も3時過ぎまで寝れなかったが昨日も3時過ぎまで寝れなかったな。スッと寝れるようになりたい。5時間睡眠はちょっと短い。

 

11:01

今日は昨日長時間勉強したせいかめちゃくちゃ眠だるなので手始めにラジオ体操すれば怠さが取れるかと思ったけど、

 

あまりにも怠いのと、そもそも部屋が足の踏み場もなくて立ってラジオ体操するのは不可能だったのでベッドで座ってやった。

 

そしたら座ってやってもかなり体動かすしかなりの効果あって体がスッキリした。ラジオ体操はやっぱりすごい。

 

スッキリしたところで、今日はまずこの部屋をどうにかする。とりあえず床のものを片付けて普通に行き来できるようにするのと、クローゼットの中のいらないやつを捨てる。

 

特に学生のとき借りてた学生ローン関係の書類をなぜか捨てられないままなので、あれは絶対捨てる。

 

12:35

部屋がとりあえずは少し片付いた。クローゼットの中のものも結構捨てたけど、それでも捨てないものを戻したらクローゼットが普通にパンパンだったし意味がわからない。もっと厳しく選別したらもっと捨てられるな。

 

そして最優先事項だった学生ローン関係の書類の処分だけど、思ったより書類がいっぱい残ってて引いたがそれらは全部捨てたし、とりあえず今日はこの辺で終わる。

 

あとはごみの日にちゃんとごみ捨てたら部屋がかなりスッキリするな。でもADHDはごみをちゃんと捨てられるのかわかんないんだから最後まで油断できない。

 

16:04

片付けで動いても体が怠いままでしんどすぎなので片付けして以降何もできない。寝ようとしてみたけどいつも昼寝しちゃって悩んでるのに今日は何故か頑張って寝ようとしても寝れないし。

 

だから昼寝は諦めたけどこのままだと怠すぎて何もできないのでまた座ったままラジオ体操してみたら結構楽になった。やっぱラジオ体操はすごい。

 

19:03

FP3級がようやくわかってきたかもしれない。前は何回テキストやっても理解できなかったけど、最近は頭がはっきりしてきたから、最近何回か勉強した部分は問題が解けるようになってきた。

 

今日何回もクライアントのサイト見てるけど今日も発注なしだから明日も無職だし明日はたくさん勉強しよう。多分明後日も無職だから明後日もたくさん勉強する。

 

0:43

今日は結局怠さが全然取れなかったけど、多分昨日6時間勉強したせいで脳疲労が起きてるんだと思う。

 

でも昼寝して疲れを取ろうとしても何故か昼寝できなかったな。いつもは昼寝しちゃって悩んでるのに。

 

今日何もしないでずっと横なっていればよかったのか。でも前はそうしてたけど、いろいろできるようになってきた今は、何もしないで横なってるだけだと不安だからいろいろやってしまった。もしかしたら明日さらに怠くなるかもしれないな…

 

リハビリまとめ 

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯
ラジオ体操・・・朝と夕方
スクワット・・・15回×3
散歩・・・×
勉強・・・FP3級1時間半 漢検2級1時間
内職・・・×
読書・・・『筑摩世界文學大系1 古代オリエント集』(筑摩書房)280p〜288p
動画視聴・・・×
家事・・・食器洗い
感想・・・怠いときの過ごし方もっと考えよう