わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ92日目

8:35

何でかよく覚えてないけどまた昨日も3時過ぎに寝た。昨日はあんなに怠かったのに何ですぐ寝れなかったんだろう。

 

そして今日は今起きたけど起きた瞬間から鬱っぽい。なんか今日は寝て過ごす予感がする。昨日昼寝しようと試みて全然できなかったけど今日はあっさり寝そう。

 

11:43

洗濯したあと家の掃除してたらこんな時間になった。自分の部屋も異常だけど共用部分はもっと異常。家中ゴミ、埃、カビだらけだから掃除しがいある。

 

こういうゴミと埃とカビが積もった家だからメンタルやられるのかとか医学的根拠は知らないが思って、目につく埃を拭いて回ったら多少気持ちがスッキリした。

 

てか目につく埃を拭いて回らなきゃいけないほど埃があるんかいということになるがありまくる。汚すぎ。

 

でもいくらやってもキリないし、ちゃんとやろうとしたらとんでもない日数かかるから今日はリビングとかをちょっと掃除するだけにしたけどもうくたくたで眠い。

 

てかこんな不衛生なくせにうちの奴らは何一丁前に「リビング」とか言ってこの汚い部屋で過ごしてんだ。

 

こんな不衛生な空間に長時間いてご飯食べたり団欒したりしてうちの奴らはあたおかすぎる。自分も含むけど。

 

てかそもそも、自分の部屋も含めこの家は不衛生なとこしかないから人が住むとこじゃない。

 

こんな家に住んでること自体があたおかだし、こんな不衛生な空気しかないのに普通に呼吸してること自体があたおかすぎる。

 

うちに来なきゃいけない宅急便の人とか可哀想だな。こんな汚い家の空気を吸わなきゃいけなくて。

 

そんなことを思ってたら、疲れすぎもそうだけど気が滅入りすぎたからもう無理になったので横なって、休憩しながらクライアントのサイト行ってみたけどまた発注ゼロだった。

 

でもこんなのクライアントに「案件ないんですか?」とか聞く方がおかしくて、こんな低単価の案件に必死に張り付く奴はいない。クライアントも「仕事欲しいなら他行けば?」としか思わんし私もそれしか思わん。

 

だから今日もまたもや無職だけどそれをどうにかはしない。

 

16:41

昨日に引き続き今日も疲れが結構重めらしく、掃除したあと今日は食器洗いするの無理と思ったがしばらく休憩したあと何とか終わらせた。そしたら完全に疲れ切ってしまった。

 

さすがに今日はちゃんと休んだ方がいい気がしてきて食器洗いのあと横なってたら、気付いたら寝てて2時間くらい昼寝した。

 

昨日は疲れを無視して意地で勉強したりしたが、意地張っても仕方がなく、自分はまだ活動量を調整しながら過ごさなきゃいけないレベルなんだと反省。今日はもうちょっと休もうと思う。

 

21:40

めちゃくちゃ疲れている。なんか気付いたら顔めちゃくちゃ浮腫んでるし。

 

今クライアントのサイト行ったらまた発注に出会えなかったからまた明日も無職だし明日はのんびりやるわ。

 

クライアントの案件は低単価だがやってて楽しいし勉強になるし、これで生計を立てられたら理想なんだけど。何で最近こんなに案件がないのだろう…

 

しかしそもそも一社のみで仕事するということ自体がありえないんだから私が悪い。こういうことがあるから皆数社と契約して仕事量途切れないようにしてるんだから。

 

だけど今の自分は確実に仕事できるという日がないし、もうしばらくは実質療養期間なのだろうな。

 

それにしても何で自分はこんな風になってしまったんだ、回復してきたからいいけど去年の10月頃から弱ってきて健忘も何回も起こしたし、何かするとすぐ脳疲労起こすようになってしまった。

 

…と思ったが、そもそも自分は10年前に鬱が悪化して人生が完全に終わったし、そのあとも障害者雇用の短時間パートすらままならない無能だった。

 

その後1年くらい完全無職したあとWebライター(笑)になるとか言ったが、笑える額のお小遣い稼ぎしかできないしやる気なさすぎて月収1,000円の月とかもあったし、結局は借金してまで無職している。

 

「何でこんな風になってしまったんだ」も何も、そもそもがこんな風だから。今更気付いたのかよという感じ。

 

本当に自分は鬱悪化してからのこの10年、頭が朦朧としていて現実が把握できなかったんだな。

 

今すごく疲れすぎてて眠いから寝れそうなのでもう寝てみる。

 

リハビリまとめ 

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯
ラジオ体操・・・×
スクワット・・・15回×3
散歩・・・×
勉強・・・FP3級30分
内職・・・×
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・洗濯 掃除 食器洗い
感想・・・昨日の過ごし方完全にしくった。疲れたときはまだ素直に休まないとこうなってしまう、と言うと、何だかいつかは疲れても寝れば次の日の朝には元気いっぱいに復活して朝から晩まで働ける日が来るみたいな言い方だが、そんな日が訪れるのか。無理だろと思う。自分は一生こんな感じ。