わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ96日目

7:43

起きた。やっぱり今日も、昨日何時に寝たのか覚えてない。多分1時台だと思うけど、疲れすぎて一瞬で寝てていつ寝たのか認識できてないのかな?だといいけどな

 

10:28

今日は2週間ぶりくらいに仕事がある。しかし病み上がりだし、最近集中力ついてきたおかげで何時間も何かしていると集中しすぎたということで脳疲労が起こることがわかったから、今日はのんびりやっていく。

 

11:47

仕事力抜いてのんびりやってたから全然進めてないんだけど猛烈に眠くなってきたから素直に寝る。

 

そんな疲れることやってないけどまだ慢性疲労が抜けきれてないか、今回脳が弱ったから少しのことで限界になってそう。

 

16:01

仕事は全体の1/3くらいまで進んだが今日はもうこれでいいことにした。このあとどう過ごそうかな。

 

最近の自分は楽しいこと全然していない。まあそんなことする余裕が全くないんだけども。だからここからは好き放題だらだらして過ごそう。

 

手始めに、ここ数ヶ月気が荒みすぎてすっかり離れていたけど推しカプがまた好きになってきたから推しカプ小説を読む。

 

19:08

推しカプ小説読んで心がかなり豊かになったわ。自分の日常まじで虚しいしかないと思ってたが、

 

よく考えれば、推しカプの幸せを読んで自分も幸せになってた時期があったな。あのときより今精神が荒んでるから生きづらさ指数が上がってしまっているのだ

 

もっと推しグルの推し活もしたいし、なのにそんな気力体力がなくて毎日しんどい気持ちにしかならない。リハビリのやりすぎか。

 

しかし現実問題、なるべく早く強制的に無理やり回復に持ってかないと(そんなことできるのか知らないけど)稼げなくて生活できない。

 

だから焦った結果、というか気持ち的にはもう十分回復してるんだが実際の頭と体が全く追いついてなかったせいで、今回こんな数日使いものにならない事態が発生した。

 

と言っても別にこの内職始めてから使いものになっていた時期などないんだからこれが平常運転なんだけど。いい加減「まだ本気出してないだけです😚」みたいなのはやめろ。

 

それにしても、今日は何もやらないでのんびりした結果頭も体も全然楽だったから、やはり昨日までのは自分の今の余力以上のことをやって疲れたせいなのがはっきりしたな。

 

明日も仕事はちょっと進めて、疲れを感じたらやめよう。納期が一週間後だからこそできる技であり、その点このクライアントは自分に合っている。ほんとここのクライアントで生計立てられたらなあ… 

 

23:37

また推しカプ小説を読んだ。私はやっぱり妄想の世界で生きていくのが合ってるな。私は今更現実をどうこうするよりこういう小説とかの世界に死ぬまでどっぷり浸かってるのがいいと思う。

 

そう思うと自分は勉強もいいけど読書もめちゃくちゃしたいけど、今日は内職ちょっとしかやらなかったのに久しぶりすぎて猛烈に疲れて気力体力が枯渇して昼寝しちゃったから、読書の予定してたのを取りやめた。

 

最近の自分は集中力が復活してきたから逆に、4時間頭使うのが限界値っぽい。前はダラダラ4時間過ごして平気だったが、今は4時間ちゃんと集中できてしまう。集中できるようになったのは10年ぶりなので猛烈に疲れる。

 

だから内職1〜2時間、勉強or読書を1〜2時間までとか決めて毎日コツコツやってたらまた頭が強くなってきて、さらに頭使える時間が増えるかな。

 

ADHDだから毎日記録取れるかはわからないがとにかく毎日こういうしっかり時間決めて物事やるってことをやってみよう。

 

というかリハビリってそんなものじゃないのか。なのに素人だからやる時間も決めないでただ適当にやってたから今回失敗した。

 

明日も疲れを感じない程度に過ごせるように頑張る。「疲れを感じず無事一日を終われる」、今回わかった回復レベルからして、このくらいが今はちょうどいいのではないかと考えを改めた。

 

正直そんな悠長なこと言ってたらなんも人並みになれるほどには進まないうちに時間が経ってしまうし金もなくなるが、それはもう仕方ないだろ。

 

何でか知らないがそれくらいのレベルまで鬱悪化してしまったっぽいんだから。

 

リハビリまとめ 

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯
ラジオ体操・・・×
スクワット・・・15回×2
散歩・・・×
勉強・・・×
内職・・・1件 1/3
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・洗濯 食器洗い 
感想・・・内職も久しぶりすぎてまだ内職自体のリハビリが必要で、何時間もやると頭がヤバくなりそうだから、明日も内職はサラッとして終わる。そして明日は読書メインの日にしたいな。