わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ107日目

7:28

昨日は23時に寝ることができた!理想の時間だ。しかし中途覚醒が1時と朝方に2回あり、朝方のやつは寝るまで1時間半くらいかかっている。

 

あとごく軽めだが夜間摂食もしたけど、これは単に夜ご飯少なめだったから腹減ったのか、起きちゃったからなんかつまみたくなったのかストレスなのか不明

 

だけどとにかく、途切れ途切れだとしても、疲れて眠くなってるときにちゃんと寝れたからよかったな。

 

今日は内職の手持ちがないから無職ということで、用事を済ませに外出しようかなと思うけど、

 

明日メンクリだから明日メンクリ行くついでに全部済ますか?とも思うけど全部やると明日は歯医者もあるからかなりハード、

 

でも逃避系ひきこもりだから2日連続外出よりも1日に全部詰め込む方を選択しちゃうし、

 

明日全部が無理だったら明後日残ったことをやればよくねと思ってしまった。

 

しかし明後日行けるってことは2日連続外出できるんじゃん今日行けよと思うしな。

 

こういうとき車運転できればいいけど家族から「お前は(発達だから)運転するな」と言われているし、

 

まあそれは自分でもそう思うからいいけど、原付とかまで禁止されてるのは解せないね。

 

しかし発達は原付であっても人様に迷惑かけるのかな、やっぱ原付もやめといて正解か、と愚痴になってきたから寝起きのブログはこれで終わる。

 

13:28

役所などの用事を済ませて帰ってきた。久しぶりに社会にお邪魔したという感じ

 

メンクリとか歯医者とかコンビニとかはなんか限られた空間感があるからそこまでではないが、

 

役所とかの公的機関に行くといきなり社会感が増すけど思考力とかがないので何故かはわからない

 

あとやっぱ公務員の方々は綺麗だな。お給料がいい、といっても公務員だから全国の平均値くらいの額に調整してるとしても全国のあらゆる勤め人の平均値なんだろうからな

 

彼らの綺麗さ&優雅さは雲の上の人々感があったが、見た目が雲の上っぽくても実はパワハラされてるとかで病んでらっしゃるかもしれないのに偏見とルサンチマンの塊かお前は。

 

ちなみに役所には派遣とか臨時職員の方々もいることは知ってるが、

 

正規職員じゃないとできないだろう仕事をしてる人をわざわざウォッチして「見た目が金持ち」とか思っていたから私は最悪

 

17:34

勉強のお供にMr.ChildrenのライブDVD流してたらライブ行ってる気になってきてめっちゃ楽しい。

 

今日はまず重力と呼吸ツアーを流して、

今はHOMEツアーを流している。

 

そしてMr.Childrenについて延々と考えていたし、それを今ここに下書きしたけど857字だった。

 

字数がかさばるし、自分にしかわからない、他人には意味不な思い出を語る中年の図が嫌だったから消した。

 

とにかく私はMr.Childrenのライブを聴きながら勉強している。最近勉強できてなかったが久しぶりに勉強できて嬉しい。

 

先程FP3級の過去問がめちゃめちゃある無料サイトを知り、延々と過去問解いているけどめちゃめちゃハマった。

 

 

過去問ありすぎてびっくりしたのだが、よく見たら

本サイトに掲載している過去問題は、一般社団法人金融財政事情研究会検定センター及び特定非営利活動法人日本FP協会からの利用許諾を得ております。

とあるから普通に合法だ。そして過去問の量とか解説とか、管理人さんの情熱がすごい。

 

あと管理人さんの経歴も、いろんな資格とっててその後いろんな資格の対策サイトを開設していてすごかった。

 

私もこれからいろんな資格取りたいけど、管理人さんのサイトで鍛えていけば何個か取れるんじゃないか。管理人さんについて行く…!と思った。

 

23:33

今日は多分中途覚醒のせいで朝からずっと眠くて10時頃とかは寝直そうかなと一瞬思ったが耐えてこの時間まで来た。

 

本当は、漢検を日中少ししかできなかったから夜頑張ろうと思ったが、今日は外出もしたし勉強もしたので疲労と眠気のためお風呂のあとは何もできてない。

 

しかしこういうのはいかにも健全だ。今は疲れて眠くなれるし、早く寝るために意識できるようにもなってきた。

 

主治医には抑うつMAXだった冬に「読書とか運動とかして脳を疲れさせて自然な眠りになるように頑張りましょうね」と言われたが、ようやくそういう感じになれてきている。

 

主治医の言う通りになり始めるまで半年もかかってしまったな。うつ怖い。うつというか、これは自分の二次障害が総動員したという感じだったか。

 

一段階登った感があるが次のステージはこれをいかに長く続けていけるかかな。

 

私はいつもいい感じがちょっとあったあと、また気付かぬうちに頭がパッカーンしているからな。それの繰り返ししかやれてない。

 

しばらくしたらまた何かのきっかけで一気に悪化するんだろうから、今のこの珍しくちょっといい感じを楽しんでおく。

 

リハビリまとめ

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯

ラジオ体操・・・×
スクワット・・・15×3
散歩・・・×
勉強・・・漢検2級 30分 FP3級 2時間
内職・・・×
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・食器洗い
感想・・・9月のFP3級と10月の漢検に向けて読書は小休止して図書館に本返したし、何も借りて来なかった。今度から、ちょっと気晴らしに読書したいときは家の積読を読む。というかそもそもは家の積読をまずは片付けるって話だったが。いろんなことに手を付けまくるくせに続かない。でも漢検とFP3級は絶対合格したいと思う。