わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ108日目

8:31

昨日は2時前に寝た。昨日は疲れて眠いから早く寝る、と思ったのに結局2時だった。

 

寝ると思ってからまたネットをしてしまったし、FP3級の過去問アプリもやってしまった。

 

2時に寝た上に中途覚醒が2〜3回あったから眠い。しかし中途覚醒したのはただ暑いからなだけである可能性が高いから、

 

今日はメンクリがあるが診察ではいかにも「自分は睡眠障害です😢」的アピは絶対しない。

 

「暑いですからね😅」と言って「わかってる感」を出す、これは絶対だ。

 

でないと主治医に「ははっw こいつ暑いから寝れてないだけなのに深刻そうに『寝れない😢』とかアピりやがって片腹痛いわ。そんなに寝たいなら家の周り一日中走ってろよそれもしないくせに寝れないとか」

 

とか思われてしまうから、絶対にわかってる感を出す。実際わかってるし。

 

9:55

こないだ納品した単価高めのクライアントのサイト見たら、こないだ私がやった案件(Webライティング)と同じテーマのやつが発注されてた。

 

受注したらこないだのよりは上手く書けるかもしれない。こないだ納品したやつは校正されてフィードバックがきたが、

 

めちゃめちゃ直されてた。初心者的ミスがたくさんあり恥ずかしい限りだった。

 

私のライティング歴は3年ほどだがそのほとんどの期間サボってたし、特に最近はうつの悪化とともに全休した月が何ヶ月かあり、

 

その後も1ヶ月に数回しか受注しない日々が続いている(最悪)。

 

そもそも、うつ悪化とともに脳のいろんなところが死んだから(根拠なし)、もともとなかった能力(根拠あり)がさらに低下して今実質初心者レベルだからな。

 

3年頑張れば普通はそれなりのライターになれているが自分は逃避とうつのため3年を無駄に過ごしたし、腕が上がらないどころかさらに下がっている。

 

ここまで全部、修正ばっかの最低な仕事をしたことに対する言い訳しかないのがすごいけど。

 

だけど今日受注すればフィードバックを活かしてこないだよりはマシな文章が書けると思ったが、

 

よく考えてみたら、こないだ受注してみて納期が2日後だったことから受注したことをめちゃめちゃ後悔したんだった。今日発注出てるのも納期が2日後だ。

 

今日は中途覚醒のせいでめちゃくちゃ眠だるだし歯医者とメンクリのはしごはあるし、今日受注したところで今日は何もできないし明日は疲れて死んでる可能性大だから受注は無理

 

そういうことで致し方ないので今日も堂々と無職。

 

14:36

歯医者行ったけど。めっちゃグロかった虫歯の治療が今日で終わった。そして他には虫歯ないとか言われた。

 

は?私は少なくとも数本抜かしてあとは全部虫歯、最悪全ての歯が虫歯だと思ってたが?一本しか虫歯がなかった?

 

数年前数日間痛み止めまで飲んだ奥歯の激痛、あれは一体なんだったのか?(そのとき歯医者行けよという話だが)

 

?????

 

そしてぱっと見は歯周病もないとか言われた。歯磨いただけで血出るんだけど…  何なのか?

 

?????

 

自分は全部虫歯&歯周病の、セルフネグレクトの成れの果ておばさんだとこの一年くらいずっと思い悩んでいたがどうやらそうではないようだ。意味がわからないが。

 

そして今後はいわゆるお掃除に通うことになったが、お掃除に通うなんて、人生ワンステージもツーステージも上がってるじゃないか。

 

自分がお掃除に通う人間になれるなんて想像すらしたことなかった。歯事情だけは人並みだな。

 

しかし歯医者で治療してもらってるとき感じたが、なんか人としての尊厳が回復していく感じがした。

 

悪いところを治すこのセルフケア感、あと、プロに自分の悪いところを治してもらってる感が。

 

そしてこれも大きいと思うが、歯の治療はその日のうちに確実に進展があって治ってることが実感できる。

 

精神科は結局、医者は患者を治せないし薬で誤魔化していくしかない感じがするし、何年通っても進展なしなケースも多い。

 

私は15年通ってるが通ってる意味はないと自分の中で結論出てしまった。

 

結局は患者が治るかは患者個人の問題で患者自身が何とかしなきゃいけないから何年通院しようが手応え的なものがない。

 

こういう感覚はやっぱ体を通してじゃないと得られないかもなと思う。

 

それにしても、自分は全部虫歯&重症歯周病と思い込んでたから当初は治療に最低でも10何万とかかかるかもしれないなと思ってたが今日で治療が終わったし、トータルで5,000円くらいしかかかってない。

 

まあお掃除は金かかるとTwitterで見たからお金浮いたからって無駄遣いはしないが、

 

これである程度のお金を心置きなく資格試験に使えることが決定したから、漢検は2級だけじゃなく準1級も受けようと思う。

 

FP3級が9月だからそれ終わってから漢検ある10月まで漢検の勉強に集中したらいけそうな気がする。

 

とにかく漢検の勉強は楽しくて仕方ないし、頑張って何かに合格する経験がしたいから頑張る。

 

17:56

メンクリ行ったが。メンクリ行く2時間前くらいから手とか腕とかに力入らなくなり変だなと思ってたが、実際メンクリ行ったら待合室で鬱が悪化してしまった。

 

そして診察では、今まさに鬱なせい&主治医に最近自分の話をすることに抵抗を感じるようになってしまったため、

 

言いたくないところを隠そうとしたら、意図せずめっちゃ健康生活送ってるみたいな話になってしまった。

 

まあ、一日2〜3時間勉強できるとか自分的にはめっちゃ、10年以上ぶりの出来事だからめっちゃ健康生活であることには変わりないが

 

あと主治医から「夜寝苦しくて起きちゃうとかないですか?」と、朝シミュレーションした質問が来たから「やっぱ来た!」と思い、

 

「まあ寝れないし夜中起きるけど暑いから仕方ないですよね🤷‍♀️」

 

みたいにスカしたところ、主治医に「今日来る患者さんたち、皆夜暑くて寝れないって言うんですよ」とか言われた。

 

他の患者たちは暑くて寝れないから眠剤足してくれとか言っているようだった。

 

私は主治医から「暑くて寝れないとか当たり前じゃんwww」とか思われるのを恐れ、

 

ていうかこれは別に不眠とかと関係ないから自分は眠剤足してもらう発想もなかったが、

 

だけど皆は暑いからって普通に眠剤を要求している。なんだか自分が惨めな気持ちになった。

 

メンクリに来て鬱になったせいなのか、普通は他人にどう思われるかとか私レベルまで卑屈に考えずセルフケアのために薬は普通に要求するのか、

 

とかいろいろ考えてたらさらに鬱になり、診察終わって薬局で会計待ってたら過換気になり目眩がしてきた。

 

そして帰宅中はどんどん鬱ってきて歩きながらMr.Children聴きながら泣いてしまった。

 

特に「旅立ちの唄」でドバドバしてしまったし「本当にいい歌だ…」と思ったらさらに泣けてきたので参考に貼っておく。

 

 

外で泣いてる中年女性、明らかにヤバいが自分は本当に明らかにヤバい人なのでそういう

 

「こんなん明らかにヤバい人ですじゃん」みたいのはもういいや…

 

明らかにヤバい人が明らかにヤバい人らしくそのままで生きれるそれが今の時代なんじゃないかと思うしな

 

23:42

今日は激疲れしたから夜の勉強はできなかった。一日長かったが、よく考えたら勉強もして通院二個、移動も自分でしたし、帰りは収穫なしだったが本屋にも寄った。

 

こんなにいろいろやれるようになった。こんなの普通なんだろうが、自分は今まで何もできなすぎたので自分的には最近やれることがめっちゃ増えている。

 

リハビリまとめ

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯
ラジオ体操・・・×
スクワット・・・15×2
散歩・・・×
勉強・・・漢検2級 2時間 FP3級30分
内職・・・×
読書・・・×
動画視聴・・・×

【感想】

今猛烈に疲れてただただ眠い。でも何かして疲れるっていうのは健全な感じがして最近疲れるのが病みつきになりかけている。疲れるほどのことしたという達成感があるし。

 

皆毎日仕事とか学校とか家庭運営とかを頑張って疲れるから夜はくたくたの中で寝るんだよなと思うと、自分もそういう営みができるようになってきてるのはめちゃくちゃ嬉しい。

 

こういうのできなくなったの一体いつからか?と思ってみたが、数年単位の健忘があるから思ってみたところでなんもわからない。

 

そういうわけで、健忘&「年取ったから昔すぎることは忘れた」のW忘却により、

 

一日の終わりに疲れを感じそのおかげで眠くなれるってことはなんだか初体験っぽく感じられ新鮮だ。