わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ110日目

7:28

起きた。また3時に寝てしまったが昨日の場合は頭興奮するのも当たり前だから仕方ない。しかも中途覚醒が何回もあった。

 

夜中は多少涼しかったから、寝苦しいから起きたわけじゃなく、多分メンタル由来かまだ頭が興奮してたからだ。

 

10年以上ぶりに8時間頭を使ってみて果てしなく長く感じた。仕事してる人は皆こんな感じを過ごしてそのあと余暇活動してるんだから健常人って凄すぎるし、なんとかそれをこなしてるメンヘラの人も凄すぎる。

 

自分は大昔、フルタイムのバイトしてたはずだったがこんなことを毎日やってたとか信じられない。

 

そのバイトを鬱重症化してやめて以降自分は無職か短時間パートかしかしてないから、8時間なんて途方もなさすぎる。8時間勉強できたとしても8時間働くことがいつかできるのか?

 

ところでさっき、クライアント2社のサイトチェックしたら単価高い方のクライアントが発注してたけど、

 

案件が、文字数が少ないにもかかわらずマニュアルの量が多すぎで、しかも使ってはいけない言い回しの数も多すぎなので、無能の私は時給100円とかになりそうだった。

 

今ライターとして腕上げたい時期ならやるべきだが私は今まず資格取りたいし、昨日の流れからして今日は8時間勉強するしかないだろ、

 

と言い訳して今日も無職するが、中途覚醒のせいでさっそく眠い。今日も8時間勉強できたら一番いいけど、とにかくやれるとこまでやって無理になってきたら大人しとくしかない。

 

11:09

漢検1時間勉強したら、なんか頭のエネルギーが枯渇して止まってしまった。2日連続で長時間の勉強はまだ無理なのかな。

 

それにさっきからコーヒーめっちゃ飲んでるけど全然眠いままだからキャパオーバーっぽい。

 

まあ1時間でこんな感じなら、今日も8時間勉強するのは不可能だ。休憩しつつのんびりやってくしかない

 

14:37

今の時点で2時間半しか勉強できてない。やっぱ2日連続8時間の勉強は無謀だったと思う。でもできるだけ続けてみる。

 

17:45

14時頃にちょっと今日は勉強無理かなと思ったけど、どういうわけか今の時点で5時間勉強できてしまった。

 

しかし勉強はめちゃくちゃ楽しいな。主治医に「楽しいことやれ」と言われていろいろやってみて、

 

読書は楽しいがその他はどれもいまいちしっくり来なかった。でも勉強は楽しすぎる。私の「楽しいこと」って勉強なのかもしれない。

 

まじでこのまま、年金止まるまでは足りない分だけちょっと内職してあとはひたすら勉強だけしていようかなとすら思う。

 

0:28

8時間40分勉強してしまった。FP3級の過去問アプリにハマりすぎた。

 

過去問解きまくったらFP3級の内容が理解できたおかげで、FP3級の内容にめっちゃ興味が出てきて、もっといろいろ税とか保険とか資産運用のこととか詳しくなりたくなってきた。

 

これらほとんど、ひきこもり無職中年にはほぼ縁がない話だけど…

 

昨日8時間勉強できてびっくりしたけど今日はさらに長く勉強できてしまったから、

 

私はこないだまで2時間勉強したくらいで脳疲労起こして翌日寝込んでたわりにはもう普通に勉強できるのかな?昨日も今日も脳疲労の前兆がないし。

 

ちなみに今クライアント2社のサイトチェックしたら発注なかったから明日も無職だし、明日も勉強頑張る日だな。

 

リハビリまとめ

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯
ラジオ体操・・・朝1回
スクワット・・・15×2
散歩・・・×
勉強・・・漢検2級 2時間半 FP3級 6時間10分
内職・・・×
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・食器洗い
感想・・・なんかある日急に勉強できるようになって、原因わからないし我ながらちょっと引いてしまう。うつの回復期っていきなりグンって感じでよくなる段階があるのだろうか?(←根拠なし)とすら思うけど意味不明だし、自分のことながらこれが何なのかわからないし不安だ