わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ122日目

7:28

起きた。昨日は2時台就寝だったが、寝る数時間前からめちゃくちゃ眠かったからか多分秒で寝た。中途覚醒も多分なかった。

 

10:03

朝ごはんと洗濯終了して内職開始できる時間になったが。めちゃくちゃ眠いのでモチベが上がらない。

 

でもこういうのは始めちゃうと目が覚めてきて進められることが多いし、作業始めても本当に眠くて無理ならそのとき寝ればいいだけの話で、だから今モチベ上がらないとか言って内職始めないのはただのサボりでしかない。

 

10:54

ラジオ体操もしたし勉強も始めたが眠くて仕方ないので昼寝する。やることやっても眠いなら昼寝も許せる。許せるし、実際昼寝しないと仕事が進まない

 

13:23

2時間ちょっと寝たが、何をそんなに寝る必要があるのか謎だ。

 

昨日の夜数日ぶりに勉強したら猛烈に眠くなったけど、勉強への耐性がなくなったのか。そんな状態で無理やり勉強したから頭が疲れてるのか

 

16:58

内職がちっとも進まない。1日8時間勉強できるようになったんだから仕事もサクサクできるようになると勝手に妄想してたので、

 

「今日の案件は一日で終わっちゃうな〜困ったな〜😅」とか調子書いていたが、半分も終わってない。

 

でも今日は明らかに頭が回ってないからやっぱり疲れがあるんだと思う。ここで無理やり続けたらさらに疲れるのか。

 

なんでこうなってんだと思い、ここ数日のブログを読み返してみたら、やっぱ昨日の夜極度の眠気が来たのに無理やり勉強続けたのがよくないと思った。

 

今思えば当たり前なのだが昨日は気付けなかった。あれは明らかに脳疲労開始の証拠だったのに無理やり勉強続けたから。

 

つか脳疲労っつっても数日勉強サボったのとゲームしまくったのとの合わせ技だと思うから自分のだらしなさに対する嫌悪がすごいが。

 

ゲームしてたせいだから自分が悪いし、そんなのを労わるとか無理だが、でも昨日は勉強やめるべきだったな。

 

しかし昨日は別にしても、自分は自分を労って「今日はこの辺にしてあとはゆっくりしよう」とかのセルフケア的発想が苦手だ。

 

と一瞬思ったが、内職サボるセルフケアはやりまくってるんだからそれは違う。セルフケアの問題ではなく、今したいことがやめられないという問題だ。

 

それならゲーム依存にも話が繋がるし、やっぱそっちの問題だと思う。

 

でも勉強は、これまでの人生で何もしなすぎたから慌ててやってることだから、やめたらいけないという焦りもある。

 

でもまあ今さら焦ったところで全く影響ないし、ただ中年脳が疲れるだけなんだが、と思ったら自分のやってることが惨めになった。だから勉強してて限界感じたら潔くやめる。

 

内職も今日はもうやめる。内職に関してはいつも潔く今日はやめると思う自分が無理だが

 

少し休憩したらちょっと勉強して、疲れるようだったらもう今日は勉強もやめよう。

 

0:10

夕方内職やめて休憩してたらめちゃくちゃ疲れてることに気付いた。めちゃくちゃ疲れてるといってもゲームしまくってたせいなのが気持ち悪い。

 

しかし疲れてるので今日は諦めてあとは何もしない、と一瞬思ったが、やはり何もしないではいられずにFP3級のアプリ1時間やってしまった。

 

そんな自分も気持ち悪いし。なんか全部気持ち悪いしかない。そしてこんなの死ぬしか残された道がないじゃないか、となったけど、いったい自分はいつ死ねるのか。

 

死ねる日まで大人しくひきこもってるしかないな。逆にいえば、今から何かできることがあるとかほざいて動き出すとまた気持ち悪い思い出が増えてしまうから何もしない方がいいわ。人にも迷惑かけるし。

 

結局いつも、自分は何もせずに死ぬ日まで親の金でジッと寝たきり生活をしとくのが一番マシという結論になるし、実際そうなんだろう。

 

リハビリまとめ

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯
ラジオ体操・・・朝1回
スクワット・・・15×2
散歩・・・×
勉強・・・FP3級 1時間
内職・・・1件 1/3
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・洗濯 食器洗い
感想・・・気が滅入ってきたが、自分がこんな人間なのに気が滅入らない方がおかしいから、正常反応ができてるってことで自分の精神はまともだ。