わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ124日目

8:54

起きた。一昨日から丸一日寝なかったから昨日はもう22時には寝ようとしたら全然寝れずに焦ったが、

 

結局1時台には寝ることができてよかった。中途覚醒も5時頃一回あったがすぐ寝たし問題ない。

 

そしてぐっすり寝た感じがする。やっぱり睡眠は大事だ。

 

ひきこもり無職であろうとも睡眠は毎日しっかり取らないと、ひきこもり無職であろうが何かしようとしてもしんどくて出来なくなる。

 

昨日はあまりにもしんどすぎだから「明日はサボって終日体を休めることにする」と思ったが、起きてみたらわりと頭がスッキリしてるし、やっぱ内職の残りをやろうかな。

 

だけど微妙に眠いし、どうやら私は数日リハビリやらないと頭が結構後退するっぽいから、一日リハビリやらなくても多少は頭が後退するかもしれない。

 

だから今日はまた頭が後退してる可能性があるから、全力で頑張るんじゃなく60%くらいに力抜いてやる方がいいと思う。

 

13:13

午前中、内職やってたら謎の目眩が発生して横なってたら1時間くらい寝てた。一昨日の不眠がまだ響いているのかな。

 

どうせ内職の新発注ないし、今持ってる案件はまだダラダラやってても問題ないから、今日はもう頭休める時間にあてようかな。

 

不本意だが自分はまだちょっと負荷かかったら自分が思うより多く休まないと頭が回復しない感じらしいし。

 

「まだ」というより、老化のせいなのか何なのか知らないけど、これはもう今後はずっとこうな気がする。

 

14:53

また1時間くらい寝てた。やっぱ今日は疲れてるな。しかし内職はもうちょっと進めたいからやってみる。

 

18:03

内職やめた。このあと勉強もしたいし。今日は60%の力でやると決めたしな。納期もまだだし。昼寝2回もしたわりには8割方終わったから満足だ。

 

あとさっきもう一件受注したし。この調子で頑張る。

 

1:24

勉強の時間計るアプリに今日4時間15分勉強したとあるが、本当なのか。4時間も勉強してる実感がない。

 

アプリ内のストップウォッチで時間を計ってるのだが、一応ご飯食べるときとかお風呂入るときとかストップウォッチ一時停止してるはずだ

 

しかし自分はADHDだから止めてるつもりが止めておらず、ただストップウォッチはずっと進んでる、そんなことがあるのではないだろうか

 

ADHDだと意識が飛び飛びだし不安ばっかりだ。まあでもFP3級アプリが進んでるのは確かだから本当は4時間やってないとしても勉強は確かにやってるからいいけど

 

内職そんな納期キツキツじゃないし、明日は勉強メインにしようかな。FP3級も不安だが漢検も不安。最近漢検は全然勉強してないし。

 

漢検とったからって何なんだという気もしないでもないが、これは自己肯定感のために取りたいのだから受かりたい。

 

資格なんて大学出たら自動的に取れるやつ以外、そんなのは中学の英検3級以降取ってないんだからな。

 

あとたった今思い出したが、大学一年で中国語検定準4級は取ったな。しかしそれ取れるほどだから初級中国語はそこそこ覚えたのに今は全部忘れたから意味ない。

 

資格取らなすぎで自分でも引くが、大学からはメンタル完全崩壊してたからもうそれは仕方ない。

 

高校のときになんか取っとけよとも思うけど、遅くても中学生からメンヘラなってたからそれも仕方ない

 

全部仕方ないもう

 

全部仕方ないから、今頑張って勉強して資格取るという、子供の頃から中年なるまでやれなかったことを今経験してみたいのだ。だから漢検は取りたい。

 

中年なのに今更自己肯定感あげてどうするのかよという気持ちはなくはないが、

 

死ぬ日まで一生こんな自己肯定感えぐれてたら生きるのがしんどすぎるから、せめて中年から死ぬ日までは少しでも楽になりたいから、だから漢検は取る。

 

リハビリまとめ

お風呂◯ ヘアケア◯ ドライヤー◯ スキンケア◯
ラジオ体操・・・朝1回
スクワット・・・×
散歩・・・×
勉強・・・FP3級 4時間15分
内職・・・1件8割終了
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・×
感想・・・最近発作起きたりして全てにおいて悪化と自棄糞の一途って感じだったが、今日は多少立て直した感ある。新たに受注もできたし、2回昼寝するほど疲れてたわりには頑張った感じ。