わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ147日目

3:43

2時台に寝て1時間後に目が覚める、これは一体なんなんだ。さすがに5時くらいと勘違いしたからショックが大きい。

 

最近精神的ショック受けると腕とかものすごい痒くなるんだが、今起きたらまだ3時であったことがショックデカすぎて腕が猛烈に痒くなってきた。

 

今まだ3時台なんだと認識した瞬間から腕全体がぶわーっと痒くなって痒み止め塗ってもなかなかおさまらない。

 

7:29

また眠くなれて2時間くらい寝た。最近早朝に起きてしまうけど、ほんとはこのくらいの時間は寝ていたい。

 

10:27

また1時間くらい寝てた。合計するとまあまあ寝たから内職しようかなとも思うけど迷うわ

 

12:20

内職するか休みにするか悩んでたけど、少しでも内職すればサボりではないから悩む必要がない。今日働いたという事実を作ろう、

 

と思い内職を始めたが、40〜50分くらいしかやってないのに頭の疲れがすごい、と気付いたら急に体もだるくなってきたからこれはヤバい。

 

内容的には簡単で、普通の体調なら今日中に終わるのに悔しいが今日はこれで終わろうと思う。

 

あと、いつも使ってる内職受発注の仲介サイトみたいなところで、ある業者からスカウトメール来てたが、なんと単価が今やってるやつの3倍だった。

 

作業内容も自分のやってるジャンルのひとつで、だからスカウトが来たんだが詳しく内容見ても「体調よければ」が前提だが多分やれる感じだった。

 

だけど受ける自信がない。納期は数日だが、自分の場合体調崩したら数日何もできないとかあるから、

 

でもそんなこと言ったらこの仕事自体ができないんだが…

 

そう、自分はこの仕事自体できない。今のクライアントレベルで意識低いところ、

 

納期一週間あって体調悪いときは全く受注しなくてもクビにならない、そんなところじゃないと

 

手当たり次第にスカウトしてるのかもしれないから、そしたらそれは向こうの落ち度だから私のようなレベル低い者がスカウト受けたって問題はない

 

でも確実に仕事やり遂げられるものじゃないと受けられないと思う。今失敗経験ができてしまうのはなかなか危ない。

 

そういうわけで多分この案件は受けない。でも継続契約になった場合の案件内容も面白そうだった。

 

普通はこういうチャンスあったらすぐ飛びついてそうやって単価と収入をどんどん上げていくんだろうな。

 

でも今の自分には無理だろう。実際、今現在だるすぎてまた動けなくなってしまったし。

 

自分はこんなんばっかだから、尚更ままごとレベルの今のクライアントでしか仕事できない。

 

15:28

1時間くらいダラダラしてたら頭の調子がよくなった気がしたので内職再開してみたら結構できて下書き終わった。

 

さっきまで動けなかったの何だったんだろうと思うけど、あれは脳疲労ではなく寝不足から来てるのか?

 

わからないけど、頭がどんな感じであれ、最近FP3級の勉強サボりすぎだから内職できたんならこのあと勉強すべきだと思う。

 

コロナがヤバいから9月のFP3級試験は受験しない方がいいのかと思ったら萎えてきて最近サボってた。

 

今日お母さんに聞いてみたら行かない方がいいでしょとか言われたし。

 

普段なら中年にもなってお母さんの言うこと聞くとかそんなのないがコロナだし。自分のことはどうでもいいが誰かに移すのが無理だしな。

 

でも今回試験に行かなくても次回(来年1月)以降行くんだし、と思ってさっき久しぶりに過去問解いてみたら前回の過去問が不合格だった。

 

前回のは難易度高かったと言われてるが、だからって落ちてるようでは話にならない。まじでショックだ。

 

これから他の過去問も解いてみて自分がどれだけヤバいのかチェックしてみる…

 

19:27

過去問数回分解いたら、今のところ前回以外は合格だったけどギリギリ合格の回もあり、かなりヤバい。

 

今回辞退して次回以降受験するとしたら、次回までに自分はいろいろ忘れちゃう恐れがあるから毎日勉強し続けないとヤバいじゃないか。

 

次回2級も同時に受けて2級に受かれたら今回行けなくてもまあいいかなとか余裕ぶっこいてたが、3級すら合格できない可能性があるんじゃん。

 

試験受ける日まで本当に毎日勉強し続けないといけない。

 

22:13

危機感からFP3級の勉強にのめり込んでしまった。今のところ頭の調子は大丈夫だけどこれ以上勉強したら脳疲労起こしそうな気がしてきたから勉強やめたけど、本当はもっと勉強したい。

 

…と思ったが、その前に仕事しろ稼げという感じ…しかし自分は稼ぐために資格を取ろうとしているので…

 

このループが辛いがこれは自分がそれなりの資格取ってそれなりの収入なるまで続くな。

 

さっきも奨学金のこと考えて凹んだがやっぱ自分の力で稼いで全額返還したい、って当たり前の話だが…

 

いつか若干の不動産を相続しそうだから、そしたらそれ売って返還の足しにするかとか皮算用して、次の瞬間自分が情けなくなった。

 

自分の力で稼いで何十年かけてでも全額返還すれば、こんな大金借りといて無職というこの人生が多少は救われるし

 

人生の最後としては何となく締まるだろと思うから全額返還できるように頑張る。(全額返還しないのもアリみたいな言い方すんなよ)

 

月額の返還額の半額を返還する制度あるからそれなら今年は払えそうだからそれ申請しようかなと思ったが、

 

自分は去年の年末から絶不調になって数ヶ月収入ほぼゼロになったばかりだし、そういうのがいつまた来るかわからないから怖くて返還猶予しか選択できない。

 

情けないがそれが自分だから、それを何とかしようといろいろ資格取ろうとしてるんだから今すぐ結果出なくてもこのまま頑張れ

 

リハビリまとめ 

お風呂○ ヘアケア○ ドライヤー○ スキンケア○
ラジオ体操・・・×
スクワット・・・15×2
ヨガ・・・×
散歩・・・30分
勉強・・・FP3級 3時間 英単語 15分
内職・・・1件下書き終わり
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・×
感想・・・人としての感覚がちょっとまともになってきつつあるのだろうか?なんか最近、若干だけど努力できるようになってきてる気がする。お金ももうどこからも借りてないし。リハビリのおかげかな?